apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#78 馬油シルク

今年初ぐるぐるの馬油100%を作った次の日、馬油90%石けんを作りました^_^;

もともとは馬油90%で作ろう♪と思ってたんです。
でも初めてのオイルだし、たくさんあるし、100%も気になるわ。。ということで
先に少量バッチで100%を作ったのでした。


#78

馬油90%に、パーム核油を合わせました。
トレースを早めたいという気持ちもあって、ミリスチン酸も少々。。

馬油は養毛にもいいということだったので、シャンプーバーを意識して
OPも選んでみたよ(^o^)

100%は真白の石けんにしたので、こちらは区別のためにもちょっとデザインしてみたんだけど…
へんてこりんな模様になっちゃったわ~(ーー;)


#78馬油90 (2)


せっかく珍しくピンクと白でかわいかったのに、この濃い部分は何!?
・・って、OPで入れたシカカイパウダーとちこさんに頂いたくちゃなんだけど。。
ついつい効能を意識してちょっとの部分なのに入れすぎ~
もっと少なくして茶色くらいだったらピンクと茶色でかわいかったのに~~

学校から帰ってきたお姉ちゃんがPCをのぞきこみ、
「最初変って思ったけど、こうやって見たらかわいいやん♪」と言ってくれたので、
これはこれでアリ!ということで、レシピです(#^.^#)


♪レシピ♪
 OIL] 馬油(90%) パーム核油 ミリスチン酸
 OP] ROE 月桃蒸留水(水分全量) シルクファイバー ローズクレイ シカカイパウダー
    くちゃ(ちこさんから♪)
 EO] ローズマリー クラリセージ フランキンセンス レモン ローズウッド 

 製作日   2009/1/9


ホントはシカカイパウダーだけのつもりだったんだけど、
yutakonさんに頂いたくちゃ月桃がとっても良かったので、
ついつい入れちゃったんです。。

でもちゃんとした月桃とくちゃの石けんは近々作る予定なんですけど(#^.^#)


#78馬油90 (3)

そうそう、このデザインはネトルホエイのデザインリベンジ版なんですよ!
minatoさんに教えていただいた(記事で読ませていただいた)作り方で
もう一度やってみたんです。
濃い部分がOP入れすぎでぼてぼてにならなければ、きっとうまくいったはず!?
でもやっぱりminatoさんのようにかわいく作るのは難しいわ~^_^;
【 2009/01/16 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
シシカイパウダーの色、可愛いじゃないですか~。ピンクに合ってますよ。
馬油100%と90%の違い、使用感のアップが今から楽しみです。
10%の違いってどれほどなのでしょう?
【 2009/01/17 】 [ 編集 ]
え~?私このデザイン大好き!
可愛いよ~
ピンクと茶色がとても合ってる♪
馬油シルクって響きがとっても良いね。
ゴージャス~なイメージ♪

ユキりんごさんも前田さんからなんだよね。
私も。
だから、動物系油脂の使い方がわからないのと、
ミリステ系も全然わからないの。
だから、入れ方とか書いてある記事を
一生懸命読むのだけど、わからないよ~・・・
一度やってみればいいのかな。
馬湯100の解禁、楽しみだね。
やっぱり3ヶ月くらいなのかしらね?
【 2009/01/17 】 [ 編集 ]
わたしも、このデザイン好きですわ。
ピンクと茶色、いいね~。

馬油100%と90%…どう違うかな?
使用感楽しみですね。

シカカイパウダー!
どんな効能が??気になります。
【 2009/01/17 】 [ 編集 ]
たらさん♪
模様、変じゃないですか??
もっと薄い茶色だったらよかったんだけど。。
10%の違いだけど、ミリスチン酸も入れたし泡立ちがよくなって
シャンプーしやすいんじゃないかなって思ってるんです♪
どちらにしろとっても楽しみです^m^
【 2009/01/18 】 [ 編集 ]
calenさん♪
ホント??
茶色っていうか焦げ茶が濃すぎじゃない!?
浮いてる気がするんだけど。。
でもcalenさんにそう言ってもらえてうれしいわ(^o^)

そういえばcalenさんミリステも使わないよね。
私もあんまり使わないんだけど、
キッチンソープには必ずミリステ入れるのよ!
最後までやわやわにならず泡立ちよくて
すごく使いやすくなる気がするの。

やっぱり100%は3ヵ月くらい経った方が使用感良さそうよね~
でもその前にちょとだけ試しちゃいそうだわ^_^;
【 2009/01/18 】 [ 編集 ]
この色の組み合わせ、とってもかわいいよ(*゚∀゚*)
茶色が、締めになってて!

馬油90%、すごいねー!
使ったことはないから、わからないのだけど
すごく良い石けんになりそう(*^▽^*)
ミリスチン酸は、あんまり使ってないなぁ。。
でも、これからの季節出番あるかもぉ。

シカカイも髪に良いんだよねー。
EOも、甘くて爽やかな香りがしそう♪
月桃とクチャの石けん、楽しみにしてます~(^ω^)
【 2009/01/18 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
茶色がもうちょっと薄かったらよかったなあ。。と^_^;
でもみんながかわいいと言ってくれるので嬉しいです♪
10%の違い、多分あまり私には分からないかも。。^_^;
でもミリのおかげで泡立ちUP!くらいはわかるんじゃないかなと思ってます^m^

シカカイは髪のための果実といわれてるらしいです。
髪の発育を促進して毛根を強化するとか。
髪を柔らかくしなやかにしてくれるらしいので、
うちの娘にはぴったりかも!?
うちの娘は剛毛で朝びっくりするような頭で起きてくるんですよ^_^;
シャンプーバーとしてとっても期待してるんです♪
【 2009/01/18 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
私も馬油メインの石けんって使ったことないので
楽しみなんです(^o^)
ミリスチン酸は一応時間短縮と泡立ちUPで入れてみました!
激早トレースはいやだけど、これはすごくトレースでなそうだったので。。

月桃とくちゃの石けん、材料は揃ったんだけど、
デザインが思いつかなくて^_^;
今度は効能重視でたっぷりOP(くちゃ)入れて作ろうかしら^m^
【 2009/01/18 】 [ 編集 ]
そういえば、ユキりんごさんの石けんで
ピンクって珍しいね~。
りんごも、青だったし。

私も、地の色がピンクの石けん作りたいと思いながら
やったことないわ。
かわいいなぁ、コレ。
やっぱり、ピンクは女子の憧れよね。


私も、くちゃと月桃準備OKなんだけど。
どっちが先に出来るかしらね。
たぶん、ユキりんごさんね。
【 2009/01/19 】 [ 編集 ]
わ~♪ 可愛いデザイン♪
こういうピンクって、なかなか出せないわ><
地がピンク色の石鹸って可愛いなぁ~♪
私もピンクの石鹸作ってみようかな♪
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
いつもかわいい石けんが作りたいと思ってるんだけど
なぜか出来上がりは渋~いのになってるのよね~^_^;
特にイベント的に人気があるのはピンクとかのかわいい系みたい。。
派手なピンクじゃなくてちょうどいいピンクで気に入ってるんだけど
茶色が濃すぎたわ。。

yururinさんも月桃くちゃ石けん作るって言ってたよね!楽しみ♪
私、昨日作ったの~
デザインはやっぱいつものようにかなり渋~い感じに(ーー;)
カットが怖いかも…
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
そうそう、あまり派手じゃないピンクで気に入ってるの♪
ピンクの石けんって、やっぱりかわいいよね~
お嬢さんの素晴らしいデザインでどんなピンクの石けんになるのかな!?
とっても楽しみだわ~(^o^)
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
石鹸が進化してた~☆
約、一年ぶりくらいに新作石鹸を見せてもらいました。
かなり進化しているので、ものすご~~く驚きました。
私は、オリーブ石鹸とカロチン石鹸のみで・・・。
馬油石鹸にも興味津津♪
アトピーの症状が出てたとき、馬油を塗っていたころがあり、あの油から作るなんて・・。
28日は、仕事になってるから1dayshopにはいけないなぁ。
また、決まったら休みとって行きたいです♪
では、23日に☆マックひよでした!!v-521
【 2009/01/21 】 [ 編集 ]
ちえひよこさん♪
早速遊びにきてくれてありがとう!
最初、分かんなかったわ~^_^;
馬油石けん、私もどんな石けんになるかとっても楽しみなの(^o^)
馬油使ったことあるんだね!
使い心地はどうだった??
まだ熟成中なので、できたらあげるね(#^.^#)
23日は楽しみにしてま~す♪
また遊びに来てねヽ(^o^)丿
【 2009/01/21 】 [ 編集 ]
いいな。ピンク♪
馬油色々勉強してる!(↑の記事読んだの)
そそ、yutaちゃんのくちゃ月桃良かったよね。
なんか、基本しっとりなんだけど
不思議とさっぱり感もあって。
好きな使用感だったの。
ユキりんごさんのも楽しみだなあ♪
【 2009/01/23 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
珍しいでしょ~、ピンク♪
馬油ね。。ホント~!?って思いつつたくさん効能あって
びっくりしてるところよ^m^
そうそう、くちゃ月桃、不思議な使用感だったのよね~
でもいい感じだったわ♪
はなこさん、さっぱり好みって言ってたもんね☆
私、作ったんだけど、微妙なデザインよ?
くちゃ、たっぷり入れすぎたかも。。
使用感に期待してます^_^;
【 2009/01/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


