apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シア馬油バーム

先日石けんにした馬油。
まだまだいっぱいあるし、とてもたくさんの効能があるようなので
馬油とシアバターでバームを作りました。


まずは、馬油について少し。。

馬油は、昔から火傷や傷、シミ、あかぎれなどの「万能薬」と言われ、
とても有名な民間の治療薬です。

その効能は、

・アトピー性皮膚炎、花粉症
・あせも、おむつかぶれ、水虫、床ずれ
・シミ、小じわ、にきび
・腰痛、肩こり、坐骨神経痛、膝の痛み、
・頭痛、抜け毛

など多数あげられます。
万能薬といっても、人によって合う合わないはあると思いますが、
ちょっと塗ってみて私は大丈夫そうなので、この「シミ・小じわ・にきび」に効くというところに惹かれて
スキンケアに使ってみることにしました^m^


シア馬油バーム


♪シア馬油材料♪
 馬油
 ロウシアバター
 アイオワビーズワックス(未精製蜜蝋)
 ビタミンE
 ROE
 好みの精油

 
馬油:シアバター=9:1の割合で作ってみたよ。
蜜蝋を少し加えて固さを調節してみたら、容器の中ではちょうどいい具合に固まってるけど
手に取ると体温ですぐに溶けてきてさっとなじむくらいの柔らかさになってくれて使いやすい♪

少量を手作り化粧水と混ぜて最後に使ってます。
でも今まで使っていた前田さん式のクリーム(植物性オイルとシアバター)も好きなので
両方気分で使ったりしてるんだけどね(#^.^#)

ちょっと香ばしい匂いがするので、精油は必須だと思うんですが、
スキンケアのための精油と馬油のマスキングという意味での香りとのバランスで
ちょうどいいブレンドをまだ試行錯誤中です^_^;

ただ、いいなって思ったのが、ハンドクリーム!
シア馬油と美肌水を少量ずつ混ぜて塗ると、いい感じ☆
塗りこんでいくとすぐに皮膚に浸透していって、全くといっていいくらいべたつかないの♪
今まで使っていた植物性オイルとシアバターのハンドクリームだと、
塗った後、手がべたついて一時他の物に触れない感じがするのに、これは全く問題なし!
馬油の強い浸透力を実感しました(^o^)
ここからは興味のある方のみ、どうぞ。。


*馬油についてもうちょっとお勉強*

馬油には動物性の脂では珍しく必須脂肪酸とよばれる皮膚の角質層をみずみずしく保つ
不飽和脂肪酸が多く含まれていて、人間の皮脂に最も近い成分構成です。

含まれている不飽和脂肪酸には、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸などの他に
パルミトレイン酸があります。

 オレイン酸:洗浄力・高い保湿
 リノレン酸:優れた浸透力、抗炎症作用、抗アレルギー作用、保湿
 リノール酸:メラニン色素の生成を抑える、保湿
 パルミトレイン酸:皮脂の老化を防止し、湿疹などの炎症や皮膚の再生を助ける


馬油は皮膚組織に浸透して細胞を守ったり、
皮膚組織に侵入しようとした細菌をその油に閉じ込めて、
細菌やブドウ球菌の働きを防ぐ作用があるので、にきびの予防になるようです。
また、殺菌作用や抗炎症作用があるのでできているニキビに対しても効きそうですよね!

花粉症対策に、一日3回くらい鼻の中をきれいにして馬油を麺棒で塗るといいらしいですよ!?

万人に効くかというのは?ですが、ちょっと最近注目している馬油です(^-^)
ますます馬油石けんの解禁が楽しみだわ~♪
【 2009/01/22 (Thu) 】 手作りコスメ | TB(0) | CM(12)
馬油ってスキンケアだけじゃなくていろんな効能があるんですね!!
私も川口精肉店さんに電話して注文したいわ~。
実はね、去年、酷く転んで内モモを打撲したでしょ、あれから右足がおかしくって。。。
接骨院にも通い出したんだけどね。いいと言われる物は試してみたいなぁ。
この時期はスキンケアにもこれからの花粉症にも活躍しそうですね!
【 2009/01/22 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そうそう、効能ありすぎて私もびっくりなんだけどね!
え~!!
覚えてるよ~その話。
大丈夫??
どっか痛めちゃったのかな。。
今も続いてるなんてつらいね。。
馬油は血行を促進するみたいなので
腰痛とか膝の痛みにも効くのかも!
精油を鎮痛作用や炎抗症作用のあるのを選んで入れたら、結構いいかもね!
よかったら、シア馬油、送ろっか?(^o^)
【 2009/01/22 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん優しいなぁ~。(ToT)
実はね、去年の11月頃から膝が痛くて段々酷くなっていって、年末には正座も横座りも、あぐらも痛くなってしまったの。膝が曲げられない、車から降りる時に足を付いても痛いし。
もう年なのかなぁって思っていて、接骨院に行ったら、原因がこの前打った所筋肉が傷めてるのでここが引き攣れて膝に来てるんだって。
ユキりんごさん、お言葉に甘えちゃって馬油のバーム、分けていただいてもいいですか?
お返しにといっては何ですが、消しゴムいります?
【 2009/01/22 】 [ 編集 ]
馬油いいですね~。
シア馬油バームなんて効きそうです。
ちなみに、シアバターにも
筋肉の血行を良くし、打ち身・捻挫に効くんだそうで
相乗効果で、まころんさんにも効くんじゃない?!

ううう。やっぱり馬油いいよね~~(>_<)
【 2009/01/22 】 [ 編集 ]
馬油が合わないかもしれない私・・・

初めて使ったのは北海道純馬油。
物産展でよくあるやつ。
あれを、手にそっとつけてみたら
すぐに吸収されて、ぜんぜんベタつかないのに驚いた!
感動的。

お肌の調子が戻ったら
やっぱり使えるようになりたいなぁ
馬油。
【 2009/01/23 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そんなにひどいのね!!
それはホントにつらいね。。
シア馬油でよくなるかどうかは分かんないけど
試してみてね(^o^)
ただ、今ちょっと忙しくて、送るのが来週末くらいに
なっちゃうかも。。
ゴメンね~m(__)m
え、消しゴム!?
いいの~??嬉しい♪
またメールするね(^o^)
【 2009/01/23 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
さすが、シアバターって感じだね!
シアバターもたくさん効能があるよね~
馬油とシアバターで、まころんさん、
少しでもよくなったらいいよね。。
効きますように!
馬油、いいよね♪
でもやっぱり前田さんの植物性オイルのバームも好きなの☆
いろいろいいなって思うのが多くて困っちゃう^m^
【 2009/01/24 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
北海道純馬油も、よく聞くよね。
そうそう、あの浸透力にはびっくりよね~
ハンドクリームでべたつかずにすぐ潤うのは理想よね♪

馬油、合わない感じなの??
じゃあ石けんにしてもやっぱり合わないのかな?(>_<)
そっか~。。
でも調子良くなったらまた変わるかもしれないよね!
早く本調子になるといいね(^o^)
【 2009/01/24 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こんばんは^^
先日から体調を気遣って下さって
ありがとうございます!
なんか、今回の風邪はなかなか
すっきりしないですね~(-_-;)

馬油、私も最近また復活しましたよ♪
シアバターとのブレンドも
良さそうですね~!
馬油ってホント浸透って感じしますもの!
↓のシルクと馬油の石鹸!気が合いますネ♪
私も今年4バッチ目に作ってみました~☆
まだ写真も撮ってないのですが。。
なんかシルクと馬油ってマイルドな
クリーミーな泡を想像して使うのが
楽しみですよね~~(*^^)v
【 2009/01/26 】 [ 編集 ]
馬油・・ 興味津々♪
石けんにも良さそうですし効能を見るとぜひコスメにも使ってみたいです (^^)
川口精肉店さんは以前からチェック済なのですが
注文する勇気がなく、もじもじ状態なんです・・・(^^;)
べたつかずに潤う・・すごい浸透力って魅力的ですね♪
ああ・・ 注文したくなってきました~ (^▽^)


【 2009/01/26 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
お体のほうは、もう大丈夫ですか~(^o^)
風邪がなかなかぬけないのは、きついですよね。。
最近の寒さもあるのかもしれないですね~
この天気で週末は我が家では雪が10㎝強も積もったんですよ!!
子どもは大喜び、私は寒さで震えるって感じでした^_^;
早く本調子になられますように。。

馬油シルク石けん、erica*さんとお揃いなんですね!!
それはびっくり嬉しいです~
どんな石けんちゃんかな♪
使用感も楽しみですよね!
UPをとっても楽しみにしてます(^o^)
【 2009/01/27 】 [ 編集 ]
はるさん♪
馬油、効能書きはすごいですよね~!!
川口精肉店さん、はるさんもご存じだったんですね!
PCでポチ!だったら、注文しやすいけど
電話となるとちょと・・・ってなちゃうの
よく分かります~
私も、同じ九州だし♪っという後押しがなかったら
まだ注文できてなかったかも。。^m^
【 2009/01/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


