apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミンクさんから♪

手作り石鹸でどれだけ変われるの?」のミンクさんから
貴重な韓薬がこんなにたくさん届きました~~\(^o^)/
紹介が遅くなってごめんなさいね。。

ミンクさん

特に興味津々なのが黄土!
黄土を使われたみなさんの石けんを見ながら、
私も使ってみたい~!!って思ってたんです^m^
嬉しいわ~
どれもニキビにいい素材ということで、どんな石けんを作ろうか今から楽しみです(^o^)


それから
ミンクさん (2)

月桃葉までいただいちゃいました!!
私、月桃、大好きなんです~
石けんも使用感好きだし、髪洗ってもいい感じだし、月桃チンキを化粧水に入れると
月桃のいい匂いがしてお気に入りなんですよ(^o^)
私が以前作った月桃石けんでは月桃の茎のドライハーブだったので
「葉」で作りたいなぁってずっと思ってたんです~
ミンクさん、どうしてわかるんですか~\(◎o◎)/!
とっても嬉しいです♪

またミンクさんのブログの「韓薬の効能一覧表」でお勉強させてくださいね!
ミンクさん、このたびはホントにありがとうございました(_ _*)
これからもよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿
オゾン層破壊

珍しい韓薬石けんあり、楽しく興味深い実験ありのミンクさんのブログはこちら

こんにちは~♪
ユキりんごさん
素敵にご紹介していただいて、恐縮しちゃいます。
ありがとう♪

月桃の茎て言うのもあるんですね~。
知らなかった。
どういう違うあるのかな~?
何か大きな違いがあったら教えてくださいね~。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
ミンクさん♪
いえいえ、こちらこそ貴重な韓薬をホントにありがとうね!
月桃の茎だと、INFしても緑色にならないのよ^_^;
でもチンキにしたらきれいな緑色になって香りもいい香りがでたよ!
私は葉のほうがINFオイルが緑になって
石けんもきれいな緑になるみたいなのでいいなあって思ってたのよ。
でも効能的にどんな違いがあるのかなって今回調べてみたら、
茎を使った月桃紙と葉を使った月桃紙では
細菌の付着実験で細菌の数が全然違うみたいなの!
茎を使った月桃紙のほうが断然抗菌力があるらしいので
じゃあ石けんにしても茎の方が抗菌という効能的にはいいのかも!!
ニキビ予防という意味では抗菌力が強いほうがよさそうよね~
見た目のグリーンも捨てがたいし、両方混ぜたらいいかな!?
【 2009/01/31 】 [ 編集 ]
へえ~~
すごいな~。
ユキりんごさん!

茎と葉っぱってそんなに違いがあったのね~。
茎の方が優秀そうだね♪

私、レモングラスの茎と葉っぱを持ってるんだけど、レモングラスの茎は黄色くて、チンキも黄色くなるの。で、葉っぱは月桃のように緑だよ。
これも効能は茎の方があるのかも~~。

まだまだハーブでも不思議がいっぱいだね♪
色々と教えてくれてありがとう~。
石鹸にした時も違いを比べられたら面白いね♪
【 2009/01/31 】 [ 編集 ]
ミンクさん♪
そうなの~!!
私もちょっとびっくりしてるのよ~
月桃購入したとき、茎がくるだなんて思ってなくて
とってもがっかりしたのよ~実は。。
でもこういうことならまた茎を買おっかな^m^
でも緑も捨てがたい。。

ハーブって面白いね~
まだまだ知らないことがいっぱいって感じ!
月桃についてちょっと分かって、嬉しいわ~
ミンクさんのおかげだよ!
ありがとうねヽ(^o^)丿
【 2009/02/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


