apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#79 ジャスミン

ジャスミンを使った石けんって、実は初めてなんです。

 ジャスミンを3ヶ月漬け込んだ茶油と
 水分にジャスミンティー
 香りづけにジャスミンabs.
 かわいらしくジャスミンの花びら

を使って、ジャスミン尽くしで作ったよ(^o^)


#79ジャスミン

う~ん。。
デザインがかわいいか?はノーコメントで。。。^_^;

でもジャスミンティーって茶色にならないのね~!!
花びらも変色せず、かわいい黄色なんだ~!!!
って、たくさんの発見があったよ^m^

香りは……ジャスミンabs.って私には匂いが強すぎ!(>_<)
早くとんでくれないかしら~。。
実際のジャスミンの花の匂いは結構好きなんだけど、
精油のジャスミンはイマイチ好きになれない私。。
もっとうっすら~とつければよかったわ(ーー;)

ジャスミン石けん、もう一度デザインと香りのリベンジ決定です☆
でもこれはこれで、使用感に期待しま~す(#^.^#)


♪レシピ♪
 OIL] 茶油(ジャスミンINF) スイートアーモンド油 ヘーゼルナッツ油 パーム核油
    パーム油 シアバター ココナッツ油 
 OP] ホホバ油 ジャスミンtea(水分全量) トレハロース ローズクレイ ジャスミンの花びら
 EO] レモン ベルガモット ジャスミンabs. ローズウッド

 製作日   2009/1/13


実はこれ、保温しすぎだったみたいなの~(>_<)
#79ジャスミン (2)
変な模様がでちゃったわ~(>_<)
これって「日々のこと」のミュシャさんが前におっしゃってたのと一緒よね?
ハム?みたいな^_^;
私はミリスチン酸使ってなかったけど、初めてこうなっちゃった。。
やはり保温のしすぎで、熱があがっちゃったのかな??
かなりショックです~
でも思いっきりジェル化で、使用感はいいはずよね!?

地球温暖化
#79ジャスミン (3)
こうやって並べると、お猿さんの顔にみえてくるんですけど?
【 2009/01/30 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
ジャスミン!ジャスミンなら大好き!
でも精油は、また違うんだ・・・
私もひでこさんにジャスミンのフラワーワックス?
貰ったから作ってみたいわ~。
尽くせないけど・・・
相変わらず、ユキりんごさんの「尽くしシリーズ」は
ハンパじゃないよね~。
ユキりんごさんの「尽くしシリーズ」は
コンプリートを狙ってるの、私。笑
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
こんにちは~

ジャスミンづくし贅沢~!
精油もとっても高価ですもんね。。。

あのへんな模様、わたしも出たことがあります・・・  保温のしすぎだったんですね
加減が難しいですね~
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
ジャスミンabsは香りが強いのね。
お高いのでホホバ希釈のものを買おうかな?
と思ってましたが
・・・・なしでいい?(笑)

ホント、ユキりんごさんの「尽くしシリーズ」は
期待度大だわぁ。
ジャスミンのお花を漬け込んだもので
石けん作ろうと思っていたので
すご~~~く参考になりました。

(材料だけは着々と揃っていますの)
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
私も実際のジャスミンは好きなのよ~
でも精油のジャスミンは何度嗅いでも微妙。。
私だけかしら??
石けんにしたらそんなに気にならないかなって思ったんだけど…
ジャスミンのフラワーワックスなら、すごくいい匂いがしそうね!
今回香りも見た目もいまいちって思ってるんだけど、
こんなんでいいなら貰ってやって~(^o^)
ハムな見た目とジャスミンっぽくない匂いだけど、いい??
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
のんさん♪
せっかくのジャスミン尽くしでいい匂いを期待してたのに
ちょっと精油が強すぎたかも~(>_<)
ちょっと残念。。

のんさんも、この模様になっちゃったことあるんですね!!
カットしてこんなの出てきたら、がっかりですよね~
多分、高温になりすぎたらでるんじゃないかって
思ってるんです。
ペットボトル保温、しすぎたみたいです^_^;
だって、ソーダ灰は嫌ですもんね。。難しいわ~
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
ジャスミンabs.は濃厚な香りがするよ~
それなのに入れすぎちゃうなんて、バカだわ。。
熟成後には香りがもうちょっととんでくれることを
期待してます^_^;
teaとオイルだけで、ジャスミンの香り残るのかしら??
いつかジャスミンのいい匂いの石けんが作ってみたいです^m^

わぁ~!!
yutakonさんもジャスミン石けん、作るのね!
どんなのかな!?わくわく♪
すっごく楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
私も最近、ジャスミンの花びらは変色しないって知ったの!
でも、ティーも大丈夫だったとはねぇ。
ジャスミン私もやってみよう。
もちろんabs.は抜きで~。

実は私も今日カットした石けん
出たのよ~、この模様。
やば~いくらい、熱くなってて
固まらないかと思った。
保温、がんばりすぎちゃった。
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
ジャスミン!私もないわ。
匂いは好きなんでFOを買ったんだけど…
微妙~。

保温させすぎか~。
やっぱり脂肪酸入れようが、入れまいが
保温し過ぎってあるのね。
でも、今ここ青森じゃ保温不足だと
マット通り越して、完全に白い世界になっちゃうから、
そっちの方がまだいいよ。
使用感もいいし。
ジャスミン石鹸、楽しみだね~使用感。
【 2009/01/30 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、ジャスミンの花びらってかわいい黄色でいいよね~!
こんなにかわいく残るのなら、全体に散りばめればよかったわ~
今度はそうしようっと^m^
yururinさんのジャスミン石けんも楽しみにしてるね!!

あら~。。
でちゃったのね。。
この模様、嫌よね~(>_<)
最近とっても寒いし、保温保温!って思ってたら
やりすぎっちゃったみたい。
加減が難しいよね~
私、今保温中の石けん、外から見ても模様がやばいくらい気持ち悪くて
闇に密かに葬ろうかしら。。って感じよ(ーー;)
こんなの作っちゃうとテンション下がるわ…
【 2009/01/31 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
あら、FOも微妙な香りなのね!?
お花はいい香りなのにね~

そうよね~!
真っ白よりちょっとハムな感じくらいの方がまだましよね!?
やっぱり寒い季節は作りにくいね。。
早くあったかくなってほしいわ~(^o^)
やっぱり使用感はいいのね!
楽しみだわ~使用感^m^
【 2009/01/31 】 [ 編集 ]
はじめまして、ジャスミンの手作り石けん私も
作りました。でも値段的にビビッテしまい
泡立ててほのかに香る程度なので、私的なは
もう少し香ってほしかったので、ユキりんごさんの
香ってみたいです。どのくらい精油入れられたんですか?
【 2009/02/15 】 [ 編集 ]
まるこさん♪
いらっしゃいませ~♪
まるこさんもジャスミン石けん、作られたんですね!
泡立ててほのかに香るっていう感じが、私は結構好きです(^o^)
私のは、ジャスミンEOの濃い(ちょっとくさい?)香りが思いっきりします^_^;
どのくらい入れたかな。。
正確に分量を書きとめてなかったので、分かりませんが
多分20滴くらいは入れたかな。。
もう少し置いておいて、香りが飛んでくれることを
ひそかに期待してるんです~(#^.^#)
ほのかに香るくらいの方が私は上品でいいと思いますよ~
また遊びに来てくださいね☆
【 2009/02/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


