apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#80・#81 キッチンソープ2種 

キッチンソープって1度作るとたくさん在庫ができるので余裕でいたら
気がつくと残り1個になっていて慌てて作ることになるんです^_^;

今も実はきらしてしまい、切れ端石けんをつなぎで使うことに。。
そこで今回はた~くさん、作ったよ!ヽ(^o^)丿


#80キッチンソープ

この黄色○コンフェ。。
やっとクリスマス石けんの残りコンフェが片付きました^_^;

クロロフィリンって液状なので混ぜるの簡単♪って思っていたらなかなか混ざりきってくれず
ところどころ点々に残っちゃったわ~(ーー;)

ひまわり油メインだったので色づけしてない上部が、真っ白でとってもきれい☆

#80キッチンソープ (2)


♪レシピ♪
 OIL] ひまわり油 米油 パーム油 パーム核油 ココナッツ油 
     ミリスチン酸(3%) ステアリン酸(3%)
 OP] クロロフィリン コンフェ
 EO] ローズマリー はっか油 レモンユーカリ グレープルーツ

 製作日  2009/1/16


お風呂で自分が使っても全く問題ない配合だわ(#^.^#)
一度使ってみようかしら。。
すごく泡立ちよさそう~


同じ生地でOP違いの#81オレンジキッチンはこんな感じ。
#81オレンジキッチン (2)

SFでレッドパームを入れてソフトなオレンジ色のキッチンソープになったよ!
背が低めて厚くカットしたこの形の方が、手でつかんでスポンジに付けやすい気がするわ~


♪レシピ♪
 OIL] 上記#80キッチンソープと同じ
 OP] レッドパーム油 オレンジピールパウダー
 EO] オレンジスイート レモン はっか油

 製作日  2009/1/16


#81オレンジキッチン


キッチンソープを手作り石けんに変えてから、ほとんとアカギレや手荒れをしなくなったよ♪
以前は冬には特にアカギレができて、ピアノ弾くのが辛かったのに。。
今は全くできなくなったので、嬉し~\(^o^)/
【 2009/02/06 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
可愛い!
私の大好きな黄色だ♪
黄色と水色の組み合わせも大好き。
こんなキッチンソープがあったら、
洗い物も楽しくなっちゃうね♪

そうそう、私もいつの間にか
すっかり手荒れとはサヨナラしてたわ!
ピアノ。
私も頑張ってるの。
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
そうそう!私も手作り石けん使うようになってから、手荒れが全く無くなって、ピアノが楽しく弾けますの~。
私、ピアノは猫踏んじゃったしか弾けませんがなにか?

キッチンだけではもったいないくらいカワイイ石けんね~。

【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
キッチン用なんて言わないで~って感じの
豪華レシピだ。
これがキッチン用だったら、
私のなんて全部キッチン用だよ~。涙
オレンジピールパウダーなんて普通に今欲しい素材だし。
そそ、手荒れしなくなったよね。
私なんか去年、市販の使ってた時、
軍手してその上にビニール手袋してから
水で洗ってたんだよ~。痛くて痛くて。
ま、その分ガス代はお安かったけど。笑
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
キッチンだけで使うには
もったいないほど可愛いですね!

キッチンソープ作る時って
鹸化率どのくらいにしてますか?
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
calenさん♪
かわいいかな^m^
ありがとう~
クロロフィリンがだまになっちゃってちょっと悲しいけど。。
やっぱりキッチンソープは明るく楽しくなるようなのがいいね!
楽しく洗い物したいよね(^o^)
わぁ~!!ピアノ練習してるのね!
私ちょっとさぼり気味なの。。
明日レッスンだから、今からやんなきゃやばいかも~^_^;
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
やっぱり手作り石けんって偉大だわ!
みんな手荒れが治ったのね~
もっともっと広がったらいいのにね☆
猫踏んじゃった、ひそかにお姉ちゃんの憧れの曲なの^m^
お姉ちゃんもピアノ習ってるんだけど、
正統派の曲しか弾いたことなくて
学校で友達が弾くのを聞いて自分も弾いてみたいらしいわ(^o^)
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
豪華レシピかな??
はなこさんのはヒアルロン酸原液や韓薬や
いろんな豪華OPたっぷり入って素晴らしいデザインで、
これとは比べ物にらならいわ~
なんといってもアカギレしなくなったのがとっても嬉しいのよ!
はなこさん、そんなにひどい手荒れが手作り石けんで治ったんだね!!
やっぱ、偉大だわ~
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
ひまわり油メインでオリーブなしの石けんって
キッチンソープ以外で作ったことないので、
試しにお風呂で使ってみようかしらって思ってるのよ~実は。。^m^

鹸化率は、今まで作ったのは95%だったんけど、
今回は冬用(もうすぐ春なのに?)だし90%だったわ^_^;
なおさら浴用、OKって感じよね~
キッチンソープだけど、オイルも鹸化率もハードすぎると
手が乾燥気味になるのよね~私。。
やっぱりみんなは95%くらいが多いのかな??
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
うわぁ、かわいい!コレ、全然普通に使えますねーw
私もまだ残ってますよ、クリスマスのコンフェ作った残り・・・
もうね、どうやって消費しようか悩んじゃうよねー
なのに、またコンフェ作ったりしてコンフェの残りが増えてくの・・・(^^;

私も石鹸にして手アレがなくなりましたー
鹸化率あげるとピリッときますよねー
なのでそっちもいつも90%です
がっ!私のキッチンソープは基本もらい物の廃油です(真っ黒)
なので茶色っぽいものばっかりですー
バー1本作るのに50円くらいととってもお得ですけどw
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
別に廃油とかじゃないんでしょう?
しかもディスカウント90%?
も、もったいなくない??
全然使えるじゃん!!
あ~なるほど、手にキツイのか…

上の黄色いのが
なんだかユキりんごさんらしくて、かわいい~^^
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
>明日レッスンだから、今からやんなきゃやばいかも~^_^;
ユキりんごさんも娘ちゃんと一緒にレッスン通ってるの??
子供の時から弾いてるのね、いいなぁ。。。
発表会とかで連弾できるね。
私も長男の発表会にいくと、お母様とかお父様なんてプログラムにあるとスゴいなぁっておもうよ。対体そう言う方は習っていた方ね。1人だけこの日の為に練習した方が居たよ。私はムリだなぁ、あ!!猫踏んじゃったなら(爆
ちなみにうちのお兄ちゃんは先生と連弾しました。
娘ちゃん、レベルが上がると今さら猫踏んじゃった弾けないね(笑)
長男は年長さんの時に教えたら弾けたよ。
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
かわいいキッチンソープですね。
お皿洗いが楽しくなっちゃいますね♪
みなさんおっしゃるように
キッチンソープじゃもったいない気がします。

石けんでお皿洗ったことなかったんですけど
だから手荒れしてのかしら…。
今使ってる洗剤が終わったら石けんに切り替えてみようかな。
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
あきさん♪
そうそう、浴用にもなる万能キッチンソープ!みたいな。。^m^
あきさんもハードすぎるのはダメなのね!
お皿に過剰油脂はいらないけど、手には必要よね♪
廃油か~
私あんまり揚げ物しないし、たまにしても炒め油にして使っちゃうので
石けんにするほどないのよ。
一本50円は魅力的よね~
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
廃油じゃないよ~
ハードオイルのみとか、鹸化率も高いのとかは
手が乾燥気味になるので嫌なのよね。。
なのでキッチンソープでも大体いつも浴用OKな石けんになっちゃうの^_^;
でも浴用には他にたくさんいろんなOP入れた石けんがあるので
結局これはキッチンソープなのよ(#^.^#)

かわいいかな!?
ありがと♪
ちょっと黄色○コンフェが大きすぎる気がするんだけどね。。^_^;
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そうなのよ~
幼稚園から高1まで習ってやめたんだけど、
5年くらい前に実家のピアノを運んできたのを機に再開したの。
月1,2回のレッスンなんだけどね。
今は私とお姉ちゃんとあっきーも習ってるので
土曜の午前中に3人立て続けにレッスンなのよ^_^;
発表会で連弾!!
一昨年の秋に大きなホールで発表会があってね。。
幼稚園年長だったあっきーと連弾したよ~(#^.^#)
大人の部もあって自分も演奏しなきゃいけなくて、すっごいドキドキだったわ。。^m^
まころんさんちのお兄ちゃんも習ってるのね!
なんだか嬉しいわ~(^o^)
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
まっつんさん♪
こんにちは~♪
私もご無沙汰してます~^_^;

洗いものに石けん使われてないんですね!
もし普通の食器用洗剤で手荒れされてるのなら
手作り石けんで洗ってみて~
続けていたらきっと手荒れも治まってくるんじゃないかなって思うわ♪
私は何の違和感もなく石けんに移行できたよ~
ちゃんと汚れも落ちるし手に優しいし、お勧めです(^o^)
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
あいーーーっ。こちらはキッチンソープなんですかっ?!
私がイメージするキッチンソープは大体茶色いのにっ!!笑
うちはママンがいるのであえて強制的にはさせてないんですが、
あかぎれが治るなんてっ。使わせた方がいいですね。
ピアノって私には無縁なんですが、
子供にやらせた方がイイらしいですね!
右脳も左脳も使う、脳みそ鍛える系。(?)って伺ってますw
【 2009/02/08 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
私のイメージするキッチンソープは、
オレンジなんです^m^
レッドパームで手荒れにもよくて、
オレンジピールで油汚れにも強くて、
元気のでるような明るいキッチンソープ♪みたいな。。

そうそう、あかぎれにならなくなったのよ!!
もしお母さま、あかぎれされてるのならやっぱり
手作り石けんで洗いものがお勧めかも。
ピアノって指使うから脳の刺激になってぼけないらしいですね。
私の先生も実は78才のおばあちゃん先生なんですが
背筋もぴしっとされてて頭もはっきりだしとてもお元気なんですよ!
いろんな練習曲も暗譜ですらすら弾いちゃうし、すごいですよ~
やっぱり脳のためにもいいんでしょうね~
私も石けんとピアノは一生の趣味にしたいなぁって思ってるんです^m^
【 2009/02/08 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま。
上のキッチンソープ、色合わせが絶妙ですね^▽^
キッチンにこの石けんさんが置いてあったら率先して洗い物引き受けるかもしれません(笑)

そして↓のデザートも美味しそう!
和のおやつなのですね♪
小さな子どももいるというのに手づくりおやつ、最近作ってないし食べていないなぁ…とちょっぴり反省☆
【 2009/02/10 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
色合いは私も好きな感じになったと思ってるんです♪
なのでクロロフィリンのだまだまがちょっと悔やまれます。。^_^;
面倒な洗い物も元気の出そうなキッチンソープで
楽しくできたらいいですよね!

豆乳プリン、手作りおやつっていうほどでもないくらい
簡単にできて美味しいのでお勧めですよ~
これ、子どもたちのために。。というよりは
私が食べたくて作りました~^m^
【 2009/02/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


