apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#82 月桃くちゃ

クリスマス企画のときにちこさんにたっぷり頂いたくちゃ☆
このくちゃをたくさん使った石けんが作りたかったんです。
エコアクション


くちゃ

  くちゃ   沖縄本島の中南部でしか採取されない粘土質の泥灰岩。
        海のミネラルをたっぷり含んでいて超微粒子なので、吸着力が強く
        髪の毛穴にも簡単に入り込み、皮脂や古い角質をきれいさっぱり洗い流す。



沖縄つながりで月桃INFオイル・月桃芳香蒸留水も加えて、月桃くちゃ石けんを作ってみたよ♪


#82月桃くちゃ

くちゃをたっぷり大3~4くらいも混ぜ込んじゃったら、すっごく地味~なお姿に。。
ちょっと灰色ばっかりで寂しいので、スピルリナパウダーで緑のうっすらマーブルにしてみた。

それでもやっぱり地味~なので馬油シルク石けんをコンフェしてみたんだけど、どうかな。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(月桃INF) 米油 マカデミアナッツ油 パーム核油 パーム油 
     ココナッツ油 シアバター
 OP] 未精製アボカド油 月桃芳香蒸留水(水分全量) トレハロース にがり くちゃ
    スピルリナパウダー コンフェ
 EO] ローズマリー ベルガモット レモン はっか油 サイプレス

 製作日 2009/1/19


香りは、月桃芳香蒸留水のいい香りが漂ってて、好きな匂い♪
くちゃと月桃、馬油石けんにトレハロースも入って、シャンプーが楽しみです!
きっとさらさらになるんじゃないかと期待してるんだけど。。(#^.^#)


#82月桃くちゃ (2)

初めてゴロンとしたコンフェを入れてみたんだけど、ちょっと少なかったわね。。^_^;
でもいいの♪
この石けんは見た目より効能を期待してるんだ~(^o^)
【 2009/02/11 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
あっ!鳥!!!
私も出そう。
今回のヒントは、簡単だったね~。

私も、月桃とくちゃやりたいの。
いつも、ユキりんごさんには
先を越されちゃうわ。
とりあえず、インフューズしなきゃ。

グリーンがすごく綺麗。
おっきなコンフェも面白い♪
【 2009/02/12 】 [ 編集 ]
私も今注目は月桃とくちゃ。
先日お友達のソーパーさんから月桃の
エッセンシャルオイルとくちゃを少し
分けてもらったんだけど…。
凄くいい。
特に月桃は癖があるって思ってた香り
今じゃすっかり大好きに。
ちょっぴりシナモンを思わせる樹液臭い
匂いがいいのよね~~。
月桃infに全量蒸留水にくちゃだなんて
使用感めっちゃ期待じゃない~^^
【 2009/02/12 】 [ 編集 ]
噂のくちゃですね~?!
私、月桃も使ったことがないから魅力的な石鹸だわ~。
香りも爽やか系で凄く良さそう♪
地味~って。笑
デザイン系作ったりしてると単色系の石鹸が物足りなくなりますよね。(今現在、私がそう。笑)
コンフェの色が淡いから凄く引き立ってます♪
【 2009/02/12 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、鳥さん♪
いつもUPした後に、書くの忘れてた~ってなってたんだけど
今回はしっかり書いたよ^m^
これもyururinさんのヒントのおかげ♪

yururinさんの月桃くちゃ石けん、楽しみにしてるわ☆
月桃INFに使うのはやっぱり葉のINF?
これは茎なのよ。
使用感に違いがでるのかなあ。。っていつも思うんだ~

くちゃつながりで海っぽいものを入れてみたの。
ごろんコンフェも少ないと、
カットのちょうどいい位置にこないので難しいわ^_^;
【 2009/02/13 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
あら、ミュシャさんも月桃くちゃ石けん作るのかな^m^
それは楽しみ~♪
月桃精油、いいなあ。。
私、月桃精油は匂いを嗅いだこともないのよ~
お高くて買う勇気がでないの。。
でも月桃チンキや月桃芳香蒸留水の匂いは大大大好きヽ(^o^)丿
化粧水に月桃チンキを入れるの、マイブームです^m^
グローバさんの月桃芳香蒸留水がまたお手頃価格で
いい匂いなのでこれもお気に入りなの♪
以前作った月桃石けんでシャンプーした仕上がりも
とっても気に入ってるので、これはとっても楽しみなんだ~♪
【 2009/02/13 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
最近月桃とくちゃの組み合わせ、よく見かけるよね。
月桃ね、私は香りが大好きなの~
あと、シャンプーもとってもよかったわ!
シンプルデザインな石けんもすごくいいと思うんだけど
自分が作るとちょっと寂しく感じちゃうのよね~
特にそれが灰色一色だったりすると、なおさら。。
Giliaさんのカラフルで元気の出そうな石けんちゃん(soraとか)見た後にこれ見ると
あ~。。地味だわ~。。って(笑)
コンフェ、いい感じ??
良かった~(^o^)
【 2009/02/13 】 [ 編集 ]
鳥って何かと思ったらグリムス?

おぉ!月桃とくちゃ!
私、今一番気になるのがくちゃなのー
コンフェはちょっと多かったかな?くらいに入れると
CUTしたときにちょうどよい気がします
思ったよりCUT面にでないんだよねー
使い心地、楽しみだねw
【 2009/02/13 】 [ 編集 ]
くちゃと月桃!沖縄コンビだね。
芳香蒸留水全量なんて贅沢~。
クチャ、そのまま髪に使ってみたよ、しっとりいい感じの気がする。
この石けんも使用感が楽しみだね!
【 2009/02/14 】 [ 編集 ]
くちゃと月桃か~。yutaちゃんの良かったもんね。
色違うね?ってスピルリナパウダーも入ってるんだね。
ゴージャス!
くちゃのあのトロトロ感たまんないもんね。
コンフェ大胆だ!こんな使い方もあるんだね。
バランス考えて置いたの?それとも生地に混ぜて流し込んだの??

鳥って?なるほどグリムスか~。
そう言えば、yuruちゃんのグリムスはどんな状況なんだろ?
見に行こ。
【 2009/02/14 】 [ 編集 ]
あきさん♪
くちゃ石けんね、前にyutakonさんに頂いた石けん使ったとき
なんだかとろっとした泡の感じで良かったのよ(^o^)
コンフェ、もう1個分カットしようかと思ったんだけど
ケチっちゃった^_^;
そうそう、とっても楽しみなんだ~♪

【 2009/02/14 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
前に作った月桃石けんも大好きだったんだ~
クチャとの組み合わせと、どっちがいい感じになるか
ちょっと楽しみ♪
月桃の芳香蒸留水も大好きなのよ(^o^)
グローバさんのはちょっとお手頃価格(でもいい匂い♪)なので
ローズとかよりは入れやすいいわ(#^.^#)
もうすぐ解禁なので、とっても楽しみ♪
【 2009/02/14 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
ちこさんに頂いたときから、くちゃと月桃で作ろうって思ってたの。
yutakonさんのくちゃ月桃もよかったよね!
今回はしっとりつるつるを狙ってみたんだけど。。
どんな感じか楽しみだわ~
馬油シルクのシャンプーが超超良くってお気に入りなので
このコンフェにもすごく期待してるんだ~♪
コンフェは、量も石けん1個分で少なかったので
混ぜ込まないでバランス考えて置いてみたの。

そう、グリムスの鳥さん♪
今日はバレンタインでハートも飛んでて
グリムスって面白いわ(^o^)
【 2009/02/14 】 [ 編集 ]
私もくちゃ石けん作りたいの。
yutaちゃんに頂いたくちゃ月桃がすごく良かったから♪
香りも爽やかそうだし、ユキりんごさんの石けんって、いつもOPが豪華だよね♪

グリムスに、鳥さんが来てくれたのね!
わぁ、どうやるんだろう?!
【 2009/02/14 】 [ 編集 ]
calenさん♪
yutakonさんのくちゃ月桃、良かったよね~!
実は、昨日フライングして使ってみたんだけど
すっご~く気に入っちゃたヽ(^o^)丿
とろっとした泡で、しっとりツルツルな感じ♪
シャンプーも良かったわ~
香りは、月桃の爽やかないい香りと
時々スピルリナパウダーの海藻の香りが。。^_^;

グリムスね。。
ヒントは3行目だよ(^o^)
私もyururinさんにヒント貰ったんだ~
【 2009/02/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


