apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#83 馬油美女石けん

以前はなこさんに頂いていた韓薬の中でも、なんだかとっても美肌になりそうで
これでスペシャルな美女石けんを作ろう~♪って思っていた「西施玉容散」。


ミンクさんの「韓薬の効能一覧表」(いつも参考にさせてもらってます<(_ _*)>)によると、

 西施玉容散(ソシオギョンサン)   
  しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける14種類(緑豆、白蓮、蚕など)の
  韓方薬で作られ、中国の四大美女「西施(ソシ)」が使っていて、
  「玉(オク)」の様なお肌になるという意味



ニキビにもしみにも効いて、玉のようなお肌になるなんて素晴らしいわ~(^o^)
中国で4千年も前から愛用されていた馬油をメインに作ってみたよ!


#83馬油美女 (2)

見た目はかなり、………なお姿になっちゃった(;一_一)
クレイの色が薄すぎて中途半端だわ。。
レッドクレイっていつも入れすぎて赤~!!な石けんになっちゃうので
今回少ししか入れなかったら、薄すぎ!!
よく考えてみるとデザートレッドクレイは普通のレッドクレイみたいに赤くないので
もっと入れるべきだったのよね~(ーー;)
…って、どこの生地のことだか分かるかな??
真ん中くらいにある周りとちょっと違う色の丸っぽい部分のことなんだけど。。
ちなみに周りの部分にはデザートグリーンクレイが入ってます。

今回も効能に期待ということで。。。


♪レシピ♪
 OIL] 馬油(40%) オリーブオイル(カレンデュラINF) パーム核油 マカデミアナッツ油 
    パーム油  シアバター
 OP] 未精製アボカド油 ラベンダー蒸留水(水分全量) ラフィノース 西施玉容散
    デザートレッドクレイ デザートグリーンクレイ カレンデュラの花びら ROE
 EO] ラベンダー オレンジスイート フランジュパニ はっか油 イランイラン

 製作日 2009/1/21


今回トレハロースじゃなくて初めてラフィノースを入れてみたんだけど、違いが分かるかなぁ。。
ラフィノースは植物性保湿剤の一種でベタインとほぼ同じらしいです。
熱や酸・アルカリに対して安定性が強くほとんど分解されない
というところに惹かれて入れてみた。
内部保湿をするらしいので、インナードライにむいているとか。。

香りはふわっとお花の香りがするよ(^o^)

実はこの石けん、初めてソーダ灰がいっぱいついちゃったんです~(>_<)
側面や上部、何個かはカット面にも・・・
今までこんな風になったことなかったので、ソーダ灰ってこれなのね!!って軽いショック。。
カットするのも嫌なので(だって美女石けんなのにもったいない!)、
布で一生懸命磨いたら随分きれいになったよ♪

ジェル化しすぎのハムも嫌だけど、この白い灰もやっぱり勘弁してほしいわね~
早くあったかい春にな~れヽ(^o^)丿


#83馬油美女
こうして見るとデザートレッドクレイの部分、なんだか、ハートっぽく見えない!?
【 2009/02/17 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
ハートに見える見える!
私、レッドクレイっていうのがよくわからないの。
すっごく赤いのと、
私が持ってるのはモロッカンレッドクレイだから、
ちょっと赤というより、茶色。
デザートレッドクレイって、もとはどんな色?

ラフィノース私も気になってるの。
インナードライに向いてるって魅力的!

「玉(オク)」の様なお肌になること間違いなしね。

【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
わ!西施玉容散だ!
これだけでも14種類入ってるのに、
なおかつタップリOPだな~。
そして何より、馬油と合わすところが素敵だな~。
なんか神秘の石けんって感じがするよ。
買ったら絶対、お高い石けんよね?
馬油だし、西施玉容散だし。
ラフィノースも良さそうね~。
【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
わ~、良さそうな石けんさん!
西施玉容散もいいねぇ~。馬油だし、カレンデュラinfだし。
これこそ“玉”になりそうね!
私、花粉症石けん撃沈でどん底に突き落とされて、登ってる所なんだけど、まだ5合目くらいかな?やばいっす~。
あ、メール送りますた。

【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
うんうん、効きそうー!美白石けんっていい響きよねー♪
西施玉容散、わたしもはなこさんにいただいてどんな石けんさんにしようか構想練り中w
その前に三百草たっぷり石けんも作りたいしね
ホント、ハートに見えるよー!
効能、美白、恋愛って感じかしらね?
【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
でしょ~!ハートっぽいよね(^o^)
もうちょっと赤だったらもっと良かったのに。。
デザートレッドクレイは、赤!!っていう色じゃないよ。
くすんだ赤の入った茶色っぽい感じかなあ。。
薄い煉瓦色みたいな。
クレイもいろいろあって、面白いよね~

ラフィノース、なんだか良さげよね!
トレハとの使用感の違いが私にわかるかは、自信ないんだけど^_^;

【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
そうそう、はなこさんに頂いた韓薬の女王(?)
一気に全部入れちゃった(^o^)
ちょうど馬油もあったし、馬油の効能も良さそうだったので
一緒に合わせてみたのよ♪
神秘な石けん??
なんだか嬉しいわ~
普通に売ってたらお高そうよね~
私、西施玉容散のお値段が想像できないわ。。
ラフィノースも、良さそうよね!
もうすぐ解禁なので(明日なんだけど)とっても楽しみなの(^o^)
はなこさん、貴重なものをホントありがとうね!
【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
せっかくの西施玉容散だしいろいろ考えたんだけど、良さそうかな!?
嬉しいわ(^o^)
花粉症石けんね。。
割れちゃって残念だったけど、デザインはとっても爽やか系で好きだわ♪
でも1つ落ち込むような石けん作っちゃうと
気持ちがど~んって沈んちゃうの、分かるわ。。
私もこの前変なの作っちゃったから(>_<)
気持ち新たに春の石けん、作りたいんだけどなあ。。
メール、ありがとう~(^o^)
楽しみにしてるね♪
【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
あきさん♪
なんだか効きそうよね~韓薬って。
その中でもこの美女石けん、とっても楽しみなの!
あきさんも、西施玉容散石けん、作るんだね!!
どんなのか楽しみ~♪
三百草!
私もはなこさんに頂いた韓薬の最後、三百草が残ってて
どんなの作るか構想練り中なの☆
効能、美白・恋愛って、あきさん、ナイス!!(笑)
【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
うわ~~、またまたハイレベルな石けんが出来ていますね!!
しみにニキビに…のどから手が出そうです(笑)。またぜひ効果の程をお知らせください。
ユキりんごさんのお肌、拝ませてほしいです!
【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
私も持ってるのよね。
西施玉容散。ミンクさんに頂いたんだけど
勿体無くて半分残ってるの。
密封して、乾燥剤入れてチルド室に入ってるんだけど…。
前に作った時は、少なすぎて意味がなかった感じ。
今度作る時は、全部入れて玉の様な肌に
なるの期待しようかな?

これも素敵だよ~
ユキりんごさんのやさしさが
石けんに見れるって感じ!
あ!ハートに見えたよ^^
【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
たらさん♪
効能はとってもありそうだけど、見た目は失敗デザインです。。^_^;
しみに、ニキビに…っていいですよね~!!
私は鈍肌なのでリポートが苦手なんですが、
とりあえず洗顔は当分これに決めました(^o^)
効果があればいいなあ。。
【 2009/02/19 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
私、全部入れちゃったわ~(#^.^#)
その分効いてくれるといいな♪
乾燥材入れてチルド室!!
そっか~、そうしなきゃいけないね。。
私もこの間ミンクさんに頂いたの、早速そうしよう~☆
素敵かな??
もう~!ミュシャさんたら嬉しいこと言ってくれちゃってヽ(^o^)丿
ありがとう~~♪
ハートに見えるよね!?
やっぱりもうちょっと色が出たら良かったわ~。。
【 2009/02/19 】 [ 編集 ]
ニキビとしみ・・・
ニキビとしみ・・・
西施玉容散使って作るわ~(いつ?)

上部のソーダ灰
ちょこっとだったら
プラスティックのものさしで
削ると薄くそげて綺麗になりますよ。
削ると面白くて
変形させたことありますが。
【 2009/02/21 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
ニキビとシミに効くなんて、魅力的よね~
yutakonさんの美女石けん、楽しみにしてるわ♪

私、形を整えようとしてカットするのって苦手なの。。
絶対まっすぐ切れなくてよっぽど見た目悪くなっちゃうの^_^;
プラスチックの物差しね!
それいいかも!!
今度やってみるね^m^
【 2009/02/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


