apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#84 サンシャインバーユ

硬めで使いやすく、カロチン・ビタミンEたっぷりで効能も魅力的な
元気印オレンジも鮮やかなサンシャインバー。
ニキビがぽつんとできちゃった…というときにも使いたくなる
いつも常備しておきたい石けんの1つですよね!

ヘーゼルナッツオイルをプラスした冬のサンシャインバーも好きなんだけど
今回はせっかく馬油もあることだし、馬油をプラスした
「サンシャインバーユ」を作ってみたよ^m^

馬油自体さまざまな効能があるオイルなので、
サンシャインバーがパワーアップすること間違いなし!?(#^.^#)


#84サンシャインバーユ

はなこさんに頂いていた「金銀花」も入れちゃった♪


 金銀花  スイカズラのことで、抗炎症作用・抗菌作用・解熱作用のある生薬


金銀花ってこんな茶色になるんだね。。
でもオレンジに茶色って、結構好きかも♪

久々にキダチアロエ葉粉末も入れて、荒れ肌によさそうな石けんになったかな。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 パーム核油 馬油 マンゴバター ひまし油
 OP] マカデミアナッツ油 金銀花 オレンジの蜂蜜 キダチアロエ葉粉末
 EO] オレンジスィート レモン プチグレイン はっか油 キャロットシード

 製作日  2009/1/23



最近馬油を使った石けんを使ってるんだけど、いい感じなの♪
特に馬油シルクはもうシャンプーにかかせない!!ってくらいお気に入りヽ(^o^)丿
もこもこの泡がたって洗いやすいし、
最近中途半端な長さに伸びてきてまとまらなくなっていた髪が、
朝起きてもいい感じにまとまってくれるんです~
月桃蒸留水が入ってたせいもあるかもしれないけど、馬油ってやっぱりいいわ~♪

#84サンシャインバーユ (2)
【 2009/02/24 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
おぉ!いい感じー♪すっごく効きそうw
金銀花、たくさん入れました?
私の作ったのは白地に茶色い粉って感じの色になっちゃったんだよね
入れ方間違えたのかなー?
【 2009/02/24 】 [ 編集 ]
馬油良さそうね~♪
私も注文したいな~と思いつつ、利益はないし精製も注文を受けてからひとりでやられているという記事を見かけてからなんか頼みづらくて~^^;
やっぱり黄色い石けんだとマンゴーバター入れたくなっちゃうよね。白いんだけどw
【 2009/02/24 】 [ 編集 ]
う、やっぱりこんな素敵石けん見ちゃうと
馬油欲しくなるw~。
欲しいオイル・EO・OPなどなど
あり過ぎで、どれから買っていいか
分からないよ^_^;
でもとりあえず基本オイルはないと作れないので
ココナツ・パーム・キャスター
シアバターを頼んだので
もうちょっとしたら馬油、頼んでみるわ。

きのうUPした石けん、偶然にも
金銀花が入ってます。
へ~そんな効能があったとは!!
(知らないで使ってたのか?)
ますます使用感が楽しみになったわ(^O^)
【 2009/02/25 】 [ 編集 ]
わ!あの金銀花がとってもお洒落に変身してる!
ってか、この石けん綺麗ね~。
仕上がりが。
下の写真なんて、ちょっと感動ものだよ。
全体に均一に保温されててさ~。
お!ミュシャさんも金銀花なんだ!
わー楽しみ~♪早速・・・見に行こ♪
【 2009/02/25 】 [ 編集 ]
あきさん♪
金銀花は、はなこさんに頂いた分、全部入れたよ!
真ん中のちょっとの部分に全部入れたので濃い茶色になったのかな?
あきさんのも見にいかなきゃ~♪
【 2009/02/25 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
馬油、良かったよ~!
その記事、私も見たので気持ち分かるわ。。
私もこれが無くなったら次回注文しづらいなあって
思ったもの。。
私的には値段を倍にしてもらってもいいから
定期的に(特に冬場)購入したんだけど。。

マンゴバターとシアバターの使用感の差って
実はあまり分かってないかも^_^;
でもイメージ、マンゴバターは黄色よね!
【 2009/02/25 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
馬油はやっぱ冬場がいいよね!と思って
いろんな馬油石けん作っちゃったの。
馬油シリーズ、結構お気に入り♪
そうよね~いろいろ試してみたくなるよね。。
うちの材料置き場、パンパンだもん^m^
…って、いろいろ買っちゃってるってこと、ばればれ^_^;
馬油もやっぱりいいもん、買ってみたいよね~
ミュシャさんの馬油石けん、楽しみにしてるね♪

あら、金銀花の石けん?
わぁ~!見に行かなきゃ~♪
【 2009/02/25 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
サンシャインバーって、レッドパーム多めなので
仕上がりも硬さがあって綺麗な気がするわ♪
デザインは平凡だけどね。。^_^;
でもサンシャインバーはこのオレンジ色がメインだからいいの(#^.^#)
はなこさんに頂いた韓薬、ホントに大活躍でしたよ!
ありがとうね~♪
【 2009/02/25 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こんにちは~!
サンシャインバーに韓薬って組み合わせ、
いいなぁ♪

最近作ってないの・・・石けん・・・
作り方忘れてるんじゃないかって思うわ・・・(寂)
【 2009/02/27 】 [ 編集 ]
calenさん♪
なんだか効きそうって感じがするよね(^o^)

calenさん、学校忙しいのね。。
大変だね~頑張ってヽ(^o^)丿
実は私も次年度ちょっと忙しくなりそうなの。。
地区委員会の委員長、くじで引き当てちゃったわ(>_<)

1年くらい作らなくても大丈夫なくらい在庫あるけど
新しいの作りたいよね~^m^
私もcalenさんの新作石けん、見れないのは寂しいわ。。
【 2009/02/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


