apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザと菜の花石けん

最近周りでインフルエンザが大流行しています。。
今週お姉ちゃんのクラスは2日間午前中授業の後、学級閉鎖で2日間お休み。。
一応お姉ちゃんは元気だったので、暇~~!!と言いながら
だらだらと過ごしていました^_^;

昨日、やっと明日からお姉ちゃんが学校に行ってくれる!と思っていたら、
夕方突然にあっきーが発熱!!
夜には39度以上の高熱になっちゃいました~(>_<)

先ほど病院に行ってきたんだけど、やっぱりインフルエンザB型。。
あっきー、生まれて初めてインフルエンザにかかっちゃいまいした。。

みなさんも、気を付けてくださいね~
私がうつらないようにしなきゃ!!



***********************************



先日、ずっと作りたいと思っていた菜の花の石けん、作ったよ(^o^)
解禁のころには桜の季節!?という気もしますが。。^_^;

#88菜の花畑

まだ型出ししたばっかりなので、カットしたいのをぐっと我慢してます^m^
レッドパームを使ったオレンジの石けんとはまた違った優しい黄色。
まさに菜の花の黄色っぽさがでていて、大満足です\(^o^)/

中の模様がどうなってるか、カットが楽しみだわ~

詳細は、またの機会に♪


ちなみに、使ったオイルはこれ。
#88菜種油 (2)
生協で注文した鹿北の国産なたね油です!
【 2009/02/27 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
もう、早速使ってみたんだね。
早いな~。

かわいらしい黄色になるね~。
私も早く使ってみなきゃ。

レイヤーだよね?
詳細が気になるところだわ。
【 2009/02/27 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
だって菜の花の季節って3月くらいだよね?
桜石けんも作りたいと思ってるんだけど
まずその前に菜の花石けんでしょう!ということで。。
そうそう、かわいい黄色なのよ~
これ一応3段になってます。
緑と濃い目の黄色と薄い黄色なんだけど、分かるかな^m^
【 2009/02/27 】 [ 編集 ]
国産菜の花のオイル!高いよね。
様はキャノーラだよね?
キャノーラの使い心地は大好きだけど
これも同じなのかな?
使用感楽しみだね。

インフルエンザ、流行ってた割には
ウチの学校も保育園も流行せずに
終わったんだけど、仕事場の方で
凄いみたい。
うつらないようにしないとね。

あっきーくんお大事に。
ユキりんごさんもうつらないようにね。
【 2009/02/27 】 [ 編集 ]
インフルエンザ流行ってるのね。
こっちはやっと下火になったかと思ったら花粉にやられとります。
菜種油で菜の花石けんね!カットすると小細工が見えてくるのかしら~?
【 2009/02/28 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
キャノーラ油は、原料がキャノーラといわれる菜種の種子で、
カナダで搾油用に品種改良されたもの。
これは在来種のかごしま産低エルシン酸
なたねを釜いりし、搾った圧搾一番搾り油なんだって!
石けんの使用感もやっぱり違うのかしらね~??
楽しみだわ(^o^)
これは生協だし820mlで1000円しなかったので
そんなにお高くない気分なんだけど。。
感覚が麻痺してるかしらね(笑)

そうそう、もう3月になるのに今頃インフルエンザ大流行だなんて!!
私がうつったら大変だからマスクして気を付けてるよ~(#^.^#)
ありがとうね♪
【 2009/02/28 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
今頃B型が大流行してるのよ~!
もう3月なのに!!
花粉も要注意よね。。

そうそう、菜の花石けんなのでやっぱり菜種油かなって♪
カットすると、例の如く金太郎飴方式で
デザインが出てくるはずなんだけど
どうなってるかな~(^o^)
【 2009/02/28 】 [ 編集 ]
あっきー君のインフルエンザはいかがですか?
ご家族にはうつってないかな~・・・

菜種油って、黄色になるのね♪
とっても可愛い黄色・・・♪
カット、楽しみにしてるね!

ユキりんごさん、地区の委員長さん引いたのね!
うちもこないだ選考があったわ~
立ち会ったけど、みなさん深刻そうな顔して・・・^^;
ユキりんごさんは、引くべくして引いた人だと思うわ!
頑張ってね!!
あっきー君お大事にね。
【 2009/02/28 】 [ 編集 ]
息子さん、大変でしたね。もうよくなってきた頃ですか?
春はもうそこまで来ています。早く暖かくなると良いですね。
こちらはインフルエンザが下火になったと思ったら、昨日下の娘が嘔吐下痢になり大変でした。

菜の花石けん、可愛い!どんな模様が出てくるのか楽しみです。本当に黄金の石けんですね。キャノーラ油もまだ未経験です。桜石けんは一体どの油なのでしょう?

はちみつ石けんリベンジしました!!今度は成功です。もうユキりんごさんにはお世話になりっぱなしです。 ありがとうございます!
豆乳石けんも解禁。もちもち泡で満足しています。

【 2009/02/28 】 [ 編集 ]
そういえば、次男君が年長さんの時にB型が大流行しちゃって卒園式出来るか出来ないかって所まできちゃって大変だったなぁ。
B型って朝方は熱が高くないから行かせちゃって、学校や幼稚園で熱が出てから帰るって感じになるから流行しちゃうんだよねー。
石けん,どんなデザインなのかなー楽しみo(^-^)o
【 2009/02/28 】 [ 編集 ]
calenさん♪
あっきーは、昨日まで熱が上がったり下がったりしてたんだけど
今日はずっと平熱になってるの!
この分なら火曜日から学校に行けそうよ(^o^)

そうそう、ホントに菜の花のような黄色なのよ~
とってもかわいいの♪

地区委員、やっぱりどこもこの時期に選考があるのね!
18人もいるんだからみんな自分が当たるなんて思ってないのよ。
絶対誰かは当たるのにね~って思ってたら自分だったわ^_^;
最近不審者とかよく出没するので、地区委員って結構大変。。
何より地区集会で全PTAの前で話さなきゃいけないのが一番嫌なの…
決まったからにはやるしかない!!って思ってはいるんだけどね。。
calenさん、あがらずに話すコツ、教えて~!
【 2009/03/01 】 [ 編集 ]
たらさん♪
あっきーは、今日から平熱になってくれて、今は元気にしてます。
火曜日には学校に行けるかな~
嘔吐下痢!
うちはかかったことないんだけど、すごく大変なんでしょう~!
お大事にね。。

実は私もキャノーラ油は未経験なんです。
なので比較ができないけど、菜種油の石けん、とっても楽しみ♪
桜石けんのオイルは、チェリーカーネルオイルも良さそうって思うけど
多分普通のオイルです。
雰囲気が桜♪みたいな。。^_^;

ハチミツ石けん、豆乳石けん、うまくいって良かったですね!!
これからあったかくなってきて、
石けんも作り易くなるのが嬉しいですよね(^o^)
【 2009/03/01 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そうそう、熱が上がったり下がったりするのよね~
熱が完全に下がって2日間は学校に行っちゃいけないって言われたわ。
元気なんだけど外に出られないので、暇~!!って言ってる^_^;
あっきーなんか、今日ずーっとビデオばっかり見てるのよ!(;一_一)

石けん、カットしてみたよ!
どっかで見たようなデザインだけど、
結構うまくいってて満足なの♪
【 2009/03/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


