apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なたね油石けんカット~!(#88菜の花畑)

国産なたね油を使った菜の花石けん、カットしてみたよ!

#88菜の花畑 (2)
一面の黄緑色の葉と黄色い菜の花の中を蝶が飛んでるイメージなんだけど。

題して、「菜の花畑」♪

雰囲気出てるかな^m^

黄色い部分の下半分はレッドパーム油をSFして濃い黄色にした部分で
上半分が生地そのままの色なんだけど、分かるかな!?
実際に見ると色の違いはもうちょっと出てるのよ~
でも生地そのままの色でとっても可愛い優しい黄色♪


#88菜種油
国産なたね油を入れてるところ。

オイル自体がすっごく黄色で香ばしい匂いなの!

使ったのは生協で購入した鹿北の国産なたね油です。
#88菜種油 (2)

なたね油といったら一般にキャノーラ油を思い浮かべますよね?

キャノーラ油は、原料がキャノーラといわれる菜種の種子で、
カナダで搾油用に品種改良されたもの。
これは在来種の国内産低エルシン酸なたねを釜いりし、
搾った圧搾一番搾り油なんだって!
手すき和紙でろ過するだけの精製法で、添加物や化学薬品を一切使用しない
手造り油というところがすごい(^o^)

気になるのはリノール酸・リノレン酸たっぷりで
酸化がどれくらい早くやってくるのか!?ということ。。
一応ROEは入れてみたんだけど。。


♪レシピ♪
 OIL] 国産なたね油 パーム核油 パーム油 ひまし油 コクムバター
    ココナッツ油 ステアリン酸
 OP] ホホバ油 トレハロース ROE クロロフィリン ネトルパウダー レッドパーム油
    コンフェ
 EO] ラベンダー ローズウッド ゼラニウム はっか油 レモングラス


 製作日  2009/2/24



キャノーラ油の石けんって使ったことないので
国産なたね油の石けんとの違いが分からないわね^_^;
いつも大抵入れちゃうオリーブ油も入れずに、なたね油メインの石けん。。
使用感がとっても楽しみですヽ(^o^)丿


#88菜の花畑 (4)

余談ですが。。
菜の花ってとっても思い入れのある花なんです。

実はお姉ちゃんの名前が菜の花なのよ~♪(後ろから読んて○菜)

お姉ちゃんの生まれたのは2月の下旬。
名前を考えていた時に、テレビでちょうど一面の菜の花の映像が流れたんです。
それが決め手となってつけた名前。。

なのでこの石けんは、ちょっと特別♪
ますます楽しみ~(^-^)

#88菜の花畑 (3)
【 2009/03/02 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
チョウチョ!
菜の花に蝶なのね~。んもう、ラブリー♪
レッドパーム油をSFは写真じゃ良くわからんけど
生地自体も黄色なんだね~。
なんかスッキリとした使用感を想像しちゃうな~。
しかも娘さんの記念なんて、素敵すぎ。
国産なたね油あったら買っちゃうな~。私。
【 2009/03/02 】 [ 編集 ]
黄色がなんともかわいい♪
蝶ももちろん、かわゆす~。
未だに、型抜き未体験の私
いいなぁ、蝶。

レッドパーム入れなくても
黄色になりそう?

【 2009/03/02 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
よもぎ石けんと似たようなデザインだったな~って思ったけど、
やっぱ菜の花畑にはちょうちょでしょう!ということで。。^_^;

そうそう、もともと生地全体もかわいい黄色なのよ~
黄色部分の下半分がレッドパームSFで
ちょっとだけ濃いかなって感じ。
オリーブなしのなたね油メインなんて、
今までの私の石けんとは随分違いそうだわ。
ちょっと想像できないんだけど、楽しみなの♪

国産なたね油、今までもカタログで見てたんだけど、
前田さんの本読んでたので石けんにはむかないのよねって
スルーしてたの。。
もう1つオーストラリア産non-GMOなたね油っていうのもあるのよ!
ちょっと気になるところだわ^m^
【 2009/03/02 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
ね!かわいい黄色になるよね~♪
黄色部分の上半分はSFしていない元生地なのよ!
レッドパーム入れなくてもかわいい黄色になるよ~

この蝶の生地、実は桜コンフェのつもりでピンクにしたかったけど
可愛いピンクにならなかった石けんなの。。
今回カットが上手くいったのでとっても嬉しい♪
蝶って、やっぱかわいいね!
yururinさんも型抜き、チャレンジしてみて(^o^)
【 2009/03/02 】 [ 編集 ]
おぉ~、やっぱり香ばしいのね?
うちのはまだ未開封だから香りはわからないのよ。
キャノーラと菜種では品種が違うということなのね?ただ名称の違いくらいにしか思ってなかったな~。
キャノーラの石けんよく作るよ。洗ってる感触がツルツルで気持ちいいの。
今の季節はまだ酸化とかないみたい。夏場は危なそうだよね・・。
うちのGreenTeaでよければおひとついかが?(*^m^*)
【 2009/03/02 】 [ 編集 ]
かわいー☆
菜の花大好き~♪
食べるのも見るのも石けんにも全部。笑
本当に菜の花畑だね。鮮やかだわ!
国産のなたね油なんて。
私はキャノーラでも十分好きなのに...とりこになりそうねw
【 2009/03/02 】 [ 編集 ]
わお!プリち~だわ♪
蝶々が素敵。
う~ん菜の花だ。
意外や意外。
青森は去年まで、菜の花の栽培面積が
一番だったようで
(今年はどこだかに抜かれたらしいけど)
菜の花のオイルを作って出したんですよ。
是非欲しかったんだけど、即売り切れらしく
手に入らなかったの。

ぜひ、使用感UPしてね~^^
【 2009/03/02 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
すごく香ばしい匂いなのよ^_^;
香りづけどうしようって考えちゃった。。
できあがりの石けんはレモングラスが勝ってて微妙…
熟成後にはいい感じに落ち着いてくれないかなって思ってるんだけど。。
厳密に言うとキャノーラとなたね油は品種が違うみたいよ!
キャノーラってつるつるなのね~!?
え、いいの~!!ヽ(^o^)丿
じゃあ、この菜の花畑石けんと交換ということで、どう??
(解禁まだまだなんだけど。。)
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
菜の花って素朴で可愛くて見てるとほんわかした気持ちになるよね!
でも私は食べるのはちょっと。。
苦くない??^_^;
菜の花畑に見えるかな!?
嬉しいな♪
ただ退色もしそうよね~
初のオイルなのでど変化&使用感か、楽しみなの♪
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
菜の花っぽい??
嬉しいわ(^o^)
蝶の型抜きもいろいろあるよね~
これはかわいらしい感じかな☆
へ~!!
青森ってやっぱりりんごのイメージだわ。
菜の花も1位だったんだね!
それは地元のオイル、手に入れて石けん作ってみたいよね~
いつか、是非!
使用感、これは今までの石けんとかなり違いそうだから
鈍肌の私にもさすがに分かりそうよね^m^
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
わ~♪ 可愛くて綺麗な石鹸♪
まさに菜の花畑を切り取ったような石鹸ね~♪
菜種油ってこんなに綺麗な色してるなんて知らなかったわ・・
この石鹸がお風呂場に置いてあるのを想像するとウキウキしちゃうね♪
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
チョウチョが入ってたのね(人'∀`)
かわいい~。それに娘ちゃんの名前の由来いいわぁ。
色も香りも素敵~。
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんの世界だね~♪
ちょうちょが、とても可愛い♪
リノール酸高めだと、酸化が心配だけど、
使用感は良さそうだよね~報告してね!
でね、私の頭の中にも似た感じの石けんがあって、
作ったところなの。
似てるのは一部なんだけどね^^;
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
ありがとう~♪
私もなたね油がこんなにきれいな黄色になるなんて
知らなかったわ(^o^)
解禁のころには菜の花終わってそうだけど、
これ使ってると菜の花畑にいる気分になれそうで
嬉しいわ^m^
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そうそう、ちょうちょだったの~(^o^)
菜の花畑にちょうちょってイメージよね♪
色がまさに菜の花色でびっくり!
退色せずにいてくれたらいいなあって思ってるんだけど。。
早く使ってみたいわ♪
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
calenさん♪
ね、どっかで見たようなデザインでしょ^_^;
でも菜の花畑にはちょうちょでしょう!ってことで。。
そうなの。。酸化がちょっと心配。。
早めに使わなきゃね^m^
わぁ~!どんなのかな!?
楽しみ~~ヽ(^o^)丿
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
ちょうちょだーっ。可愛い石けんになりましたね♪
なたね油。どんな感じの石けんなのかなー?
凄く綺麗な色ですよね。
酸化しないでこのままの色でいて欲しいですね~。解禁が楽しみだわっ。
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
菜の花に蝶が飛んでる~(*≧∀≦)
ナタネ油がこんなにキレイな黄色になるなんて!!
キャノーラで作ったのは小豆石けんだったから
色は分からずじまいだったのv-356
きっと違うんだろうなぁ。。

本当にきれいな黄色だゎ~(*ノωノ)キュン♪
菜の花のイメージにぴったりで、
娘さんも喜びそうなかわいさだね(〃▽〃)
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
蝶の色が微妙??って思ってたけど
全体的にかわいい感じの春っぽい石けんになってくれて
嬉しいです(^o^)
なたね油がこういう色になるなんて、びっくりですよね!
初オイルなんで、なおさら解禁が待ち遠しいです^m^
酸化&退色が、ちょっと怖いですけどね。。^_^;
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
キャノーラ油で洗濯石けんを作ったことがあるけど
できあがりはやはり白です。
なたね油、まさに菜の花の色でびっくりでした!
ほんわか優しい黄色ですよね☆
娘も、これいい感じやん♪っと言って喜んでます^m^
使用感もいい感じ♪だといいなぁ。。
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


