apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

馬油100%石けん、解禁してみたよ!

今年の初バッチだった馬油100%の石けん。
作成後2ヶ月ほど経ったので、解禁してみたよ!

実は続けて作った馬油90%の馬油シルク石けん はすでに解禁済み。。
すごい泡立ちでシャンプー石けんとして重宝しております♪


#77馬油100 (4)
今のお姿。。あまり変わらないわね。

ちょっとグレイがかった色でつるつるなお肌。
香りもEOのブレンドが上手くいったみたいで
全然馬油臭もせずに、すっきりしたいい香り♪

馬油シルクの香りよりこっちの方が私好みだわ(^o^)

早速シャンプーしてみると・・・

これもすっごく泡立ちいいの~~!!
ココナッツ等の泡立ちのオイル、全く必要ないほどのもこもこの泡立ちでした\(◎o◎)/!
どうりでパーム核やミリスチン酸入りの馬油シルク石けんがすごい泡立ちのはずだわ~

もちろん顔も体もしっとりな洗い上がりで、お気に入り♪

次の日の髪の具合からして、私個人的には馬油シルクよりこの馬油100%のほうが好み☆
馬油シルクはすごく髪にはりやこしが出る感じ。
これは馬油シルクにたっぷり入れたシルクファイバーの影響よね。。^_^;
この馬油100%はそれよりは柔らかい感じに仕上がる気がするの。


馬油って単品でも出来上がりの固さもあってつるつるで泡立ちよくて
しっとりなめらかな洗い上がりで優秀だわ\(◎o◎)/!

でもいつも作るには馬油100%はちょっと贅沢よね^_^;
溶け崩れもちょこっとあるので、適度にハードオイルも足して
馬油マルセイユ(馬油72%)っていうのもいいかも♪(^o^)
【 2009/03/11 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
綺麗な色~。
馬油未体験なんですが、(動物性の油脂は石けん作りに使ったことがないのです。)
頂いた馬油石けんってどれも凄くいいので一度は作ってみたい♪

やはり頼むなら川口さんかな?
100%かぁ~贅沢~。
いいなーやっぱり、馬油。
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
お久しぶりです!
おぉぉぉ!馬100!
私も80%には挑戦しましたが、
100%でも泡立ちよいんですね!!
お肌もつるつるですっごい綺麗!
私もいつか100%作りたいなぁw
ステキな記事よませていただいてありがとうございます☆
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
よんどころない事情でご無沙汰しちゃいました。

すごいなー!
馬油100!
馬油マルセイユも楽しみ♪

あの~
↓のぷりてー蝶ちょの石けんにも写ってる
柄入りのWAXペーパーステキなんですが。


【 2009/03/12 】 [ 編集 ]
なんかブルーに見えるけど
グレイなのね~。
美しいわぁ。

2ヶ月よね。
酸化は全然大丈夫そうだね。
あぁ、やっぱり買ってみようかな?

【 2009/03/12 】 [ 編集 ]
こんなの見ちゃうと、馬油欲しくなっちゃうわ。
う~~ん。頼んだら…1kgいくらだっけ?
川口さん。

酸化は大丈夫そうなんだよね~?
【 2009/03/12 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
私も馬油が初めての動物性油脂だったんですよ~
そうそう、馬油の使用感いいですよね!
私もとっても気に入っちゃいました^m^

○ンバーユとかだとかなりお高いので
なかなか石けんに使えないですよね。。
川口さんの馬油、品質もお値段も一押しだと思います。
ただこんなにお安くて、利益は大丈夫なのかしら??
ということが気になるところですが。。
でもまた冬には買ってしまうだろうなあ^_^;
【 2009/03/12 】 [ 編集 ]
ちこさん♪
こちらこそ、お久しぶりです~
やっぱり馬油といったらちこさんですよね^m^
あら、100%で作られてないんですね!
使用感良かったですよ~
泡立ちもいいし、石けん自体のお肌もきれいで
とっても気に入ってます(^-^)
次のちこさんの馬油石けん、楽しみにしてますね♪
もしかして100%かなあ。。♪
【 2009/03/12 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
馬油100、使用感良かったですよ~!
次作るときはマルセイユ配合でやってみたいなって思ってるんです。
違いが分かるかしらね^_^;
シンプルなこの姿も結構気に入ってるので、
またこんな感じにするかも^m^

> 柄入りのWAXペーパーステキなんですが。
これは、マスキングテープとかを出している倉敷意匠計画室の
白ワックスペーパー(チェコ柄)です☆
http://cheryl.shop-pro.jp/?pid=12302634
↑こことか、あとcafe de savonさんでも売ってたよ!
しっかりした質感のワックスペーパーです♪
【 2009/03/12 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
私にしては珍しく気泡もほとんどなく
角もピシッとしててお肌ツルツルに出来ちゃったの♪
ブルーって言われるとブルーっぽくも見えてくるなあ。。
ブルーグレイって感じ?^m^
ラベンダー蒸留水で仕込んだっていうのも影響したりするのかしら??
今までは大丈夫だったけど
これから暖かくなってくると、心配よね~
頃合いをみて、冷蔵庫行きが無難な気もするよね?
【 2009/03/12 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> う~~ん。頼んだら…1kgいくらだっけ?
1kg1000円なんですよ!!
でもクール便送料が多分ミュシャさんちなら
馬油の値段以上に高くかかると思うな^_^;
それでも○ンバーユとかよりずっとお安いだよね~

> 酸化は大丈夫そうなんだよね~?
今のところ寒かったし、大丈夫だったわ。
でもこれから暖かくなってくると心配よね。。
冬場に作って夏前になったら冷蔵庫行きっていうのが
良さそうな気がするよね。
【 2009/03/12 】 [ 編集 ]
ソン○ーユで馬油の良さをつい最近知ったところでして、
あぁ魅力的すぎる石けん!! カットも美しい~
くぅぅ 1つ売って欲しいです~!!

【 2009/03/15 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
私は、○ンバーユ、使ったことないんですよ。
実は地元なのに^_^;
馬油、思った以上に良かったです♪
私の拙い石けんをminatoさんにお売りするなんて!!
よかったら憧れのminatoさん石けんと交換してほしいです~(^o^)
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


