apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#85マリーンファンゴ

マリーンファンゴって、美白やにきびにもいいクレイで有名ですよね!
久しぶりにマリーンファンゴの石けんが作りたくなって購入したら…


#85マリンファンゴ (3)

なんだか変なのが届いたの。。
以前購入したのと違う感じ。(別のお店なんだけどね)
粒が粗すぎるわ…って思ったけど、予め水を含ませればOKよね!と思って
作ることに。

ところが、精製水を入れた途端かちこちにアスファルトのように固まっちゃったの!
え~~!!って慌てたけど、生地は作り始めているし、
マリーンファンゴ石けんを作る気満々だったので
この塊はもったいないけど捨てちゃって
強行して粒粒のマリーンファンゴをそのままトレース時に直入れしちゃったんです…
だって、いくらごりごりしても粒がなくならないんだもの…
その結果はこれ。。

#85マリンファンゴ

ああ、やっぱりこんにゃく石けんの出来上がり~

ちなみに下の濃い部分はローズマリーパウダーが入ってます。
ジェル化の模様もくっきりでてるし。。

きれいな菜の花畑石けんの後に、これじゃあね。。
UP順番間違えたわ^_^;


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル 米油 パーム核油 パーム油 マカデミアナッツ油 
    ひまし油 シアバター
 OP] ホホババターゴ-ルデン トレハロース マリーンファンゴ ローズマリーパウダー
    フレンチピンククレイ
 EO] ラベンダー ローズマリー はっか油 キャロットシード レモンユーカリ


 製作日  2009/1/30


これ使ってみたんだけど、この粒粒は全然スクラブみたいにはならないのよ。
濡らしたら茶色~く溶ける感じ?
チョコレートの石けんみたいにソープディッシュやタオルが茶色くなります。。
洗えば落ちるけどね。

見た目かなり失敗だけど、美白にはいいはず!と思ってせっせと消費します^_^;

#85マリンファンゴ (2)

ああ、このマリーンファンゴクレイ、2度と石けんに使いたくないかも。。
まだまだたくさんあるのに、悲しいわ。。
【 2009/03/05 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(17)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
↑のコメント私かな?
間違えたみたい。
非公開にしたつもりないの。ごめんね!
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
不思議なマリンファンゴだね~。
見た目、お肌にあたると痛そう
でも、大丈夫なんだ。

私、2回別のお店で買ったけど
両方とも同じようなパウダーだった。
色はお店によって違うってよく見かけるけど。

乳鉢でスリスリしてみるってのは?

でも、この石けんいかにも効きそうで
なんか、圧倒される感じ。

【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
シークレイと同じ物?
私もyuruちゃんに貰ったシークレイ、
こんな感じじゃ無かったな~。
んね?yuruちゃん。
水を入れたら固まるクレイって・・・
変だよね?石けんならまだしも、パックとかできないよね?
しかし、このマリーンファンゴ興味深いなぁ。
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
calenさん♪
> マリーンファンゴって、まだ使ったことないの。
そうなんだね~
中村順子さんの一押しのクレイソープがマリーンファンゴだったので
私が一番最初に作ったMPソープがマリーンファンゴソープだったの。
しみやニキビ跡にも良くて使い続けると美白効果が高いとか。

> でも使用感が一番よ!使用感♪
そうなんだけどねぇ~
見た目も…だし、泡が焦げちゃよ?
でも中村順子さんを信じて使い続けてみようかな^m^

> 「なんだか変なのが届いたの。。」っていう
> ユキりんごさんを想像すると、
> 「ユキりんごさんに変なの届けたの誰?!」って
> 言ってあげたくなるわ・・・♪
ありがとう~♥
購入時に商品写真見てたはずなのに、
あまり深く考えなかった私が悪いの。。
実物見て、えっ!!て思ったわ^_^;

> 他の使い道があると良いね!
あまりなさそう…(>_<)
パックにして直塗りすると、色が肌に残っちゃうのよ~!!
石けんでは大丈夫みたいなんだけどね。。
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうでしょ~!!
こんなの他のどのお店の写真見ても見たことないよ!
アメリカのシークレイで火山灰が混ざっているらしいわ。
見た目思いっきりスクラブだけど
全然ごつごつしなくて、濡らすと焦げ茶に溶ける感じなのよ。
スリスリしてみたけどあまりパウダーにはならなかったの…

> でも、この石けんいかにも効きそうで
> なんか、圧倒される感じ。
効きそうかな??
せめて効能ありありだといいけど。。
私としては早く捨て去りたい消費してなくしたい気分なの(;一_一)
でもたくさんあるわ。。。
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
> シークレイと同じ物?
中村純子さんの本にはマリーンファンゴとシークレイと
別々の説明があったけど、
シークレイはマリーンファンゴと同じ用途で使うと書いてあるので
同じようなものだと思うわ。
お店によってマリーンファンゴがシークレイっていう名称で
売ってたりするみたいよね。

> 水を入れたら固まるクレイって・・・
この時は、多分クレイの量が多くて水が少なかったんだと思うのよ。
でも後から水を足してもどうにもこうにも混ざり合ってくれなくて
塊のまんまだったの。。
少量でやってもやっぱり一部固まる傾向があるみたいなんだけど
時間をかけて置いておけば少しずつ溶けてくれるのかも。

> 変だよね?石けんならまだしも、パックとかできないよね?
これね、パックに使うと大変なことになるのよ!!
肌に茶色く色残りするのよ~
手とかについたのを一生懸命石けんで洗っても
なかなかすぐにはとれないし…
このマリーンファンゴ石けんで洗った場合は、
別に色残りしなかったんだけどね。
気長~に少量溶かして石けんに入れるくらいしか使い道ないかも^_^;
っていうか、私の手にはおえないので、これ処分しちゃいそう。。
興味あるなら、はなこさん、いる??
いらないよね~、こんな使いにくいの。
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
あらぁ・・ せっかく楽しみにして買ったのに、こんなのが届いちゃうとガッカリしちゃうよねぇ><
これって水で溶いて、ひなたぼっこさせておくってのはどうなのかしら・・
石鹸に入れてもスクラブにならないって事は、ちゃんと溶けるって事だもんねぇ?
でも私、この石鹸の見た目の雰囲気好きだわ(笑)
こういう粒々~って感じの^^
良かったら少し、私の持ってる何かと交換しません?(笑)
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
おなじマリーンファンゴでも違うのね~。
固まっちゃうの~?
これはこれで効きそうな感じよ。私はツブツブすきだもん。
でもかき餅思い出しちゃった(ごめん)
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
私が買ったマリーンファンゴも粒が粗かったよ~。
私の場合はアスファルトみたいに固まるって事はなかったんだけど、溶けないって感じ。
しょうがないから水分を凄く多くしてみたけど、
そしたら水っぽーい黒茶の液体になったの。
クレイって考えるとちょっと違う材料だな~って思ったよ。
扱いずらいよね~(^_^;)
せっかく作ったのに、悲しいね。
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
マリーンファンゴ、まだ使ったことも
買ったこともないわ。
そんなにいいのか~。
クレイ、使うとひりひりしたりするのがあって
最近倦厭気味なんだけど、美白って聞くと
欲しくなっちゃうの~~!
(この前スキー場行って、焼けちゃったのよ)

この石けん、私もツブツブ感、嫌いじゃないよ~。
私が作ったローズヒップに似てる?
きっちり入ってますって自己主張してて
効きそうよん。
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
マリーンファンゴの石けん作る気満々だったので、がっかりだったの…
トレースが出るまでひなたぼっこさせておいたんだけど
あまり変化なしで、結局捨てちゃった^_^;
何時間もひなたぼっこさせておいたのを
予め用意しておけばいいのかもしれないわね。
他の普通のクレイとは全く感じが違うのよ、これ。。

> でも私、この石鹸の見た目の雰囲気好きだわ(笑)
> 良かったら少し、私の持ってる何かと交換しません?(笑)
ホントに~??
間近で見るともっと粒粒がすごいよ?
濡らすと焦げ茶に汚れるよ?
こんなのでいいの~~!?
わーい!!嬉しいな♪ヽ(^o^)丿
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そうでしょ~!!
ホントにマリーンファンゴ??って思っちゃったわ。
量が多かったんだとは思うけど、
塊みたいになっちゃってなかなか溶けてくれないの。。
これ、粒粒好きっていうレベルじゃないくらいぶつぶつよ?
かき餅!!
ホントね~!^m^
ゴマの入ってるやつ?(笑)
【 2009/03/07 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
もしかしてGiliaさんも○レンジフラワーで買った??
そうそう、溶けないよね~
で、塊にならない??

> そしたら水っぽーい黒茶の液体になったの。
すっごくよく分かる!!!
これをどうすればいいの?って感じよね~(;一_一)
Giliaさんは、このクレイどうやって何に使ってるのかな??

作ってるときに塊になった時点で
このマリーンファンゴ使うのやめればいいのに
作っちゃった私がいけないのよ。。
リバッチすれば溶けるかも?って思うけど
そうしたら全身真っ黒の石けんになるだろうし
それはそれで寂しい気がしてね^_^;
【 2009/03/07 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
あら、ミュシャさんマリーンファンゴ未体験?
すごく美白にいいらしいよ~!
新しい出来立てのしみとかマリーンファンゴ石けん使い続けると
消えちゃうって聞いたことあるよ!!
クレイもやっぱり合う合わないの個人差があるんだろうね~

> (この前スキー場行って、焼けちゃったのよ)
やっぱり雪焼けってするんだね~
ミュシャさんはやっぱりスキー、お上手なんでしょうね。
私、1度だけ学生時代にやったことあるけど
恐ろしくてもう2度としたくない!って思ったわ^_^;

粗いローズヒップも粒粒すごいよね~
みんな密かにツブツブ石けん好きなのね!
ちょっと安心したわ(^o^)
【 2009/03/07 】 [ 編集 ]
えー・・・捨てるんなら貰う。笑
私もココナツパウダー山程あるんだけどいる?
カワチヤさんで買ったんだけど
凄い量なの!
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
貰ってやって~!!
こんな感じのでもいいなら。
私はこのクレイ、もう手出したくないって感じ^_^;
申し訳ないけどこのつぶつぶ石けんもセットということでいい?(笑)
ココナッツパウダー、いいの??
はなこさんはどうやって使ってる~?
入浴剤?
石けんに入れてる?
私、入浴剤にしか使ったことないなあ。
はなこさんのカワチやさんのお買いもの、
すごかったよね^m^
もし分けてもらえるなら、石けんにトライしてみようかな♪
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


