apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#86 イチゴミルク?

見た目失敗石けんが続いちゃってます(T_T)

ホントはイチゴミルクのようなかわいいピンクと白の石けんが作りたかったんです。
でもできあがったのはこんなの。。


#86いちごミルク
ピンクも微妙だし、ストロベリーシードも少なすぎてまばら…
白生地もベージュだし。。
一応苺のコンデンスミルクがけをイメージしてたんだけど、見えないわね。。^_^;
せっかく香りは甘酸っぱい感じのいい香りになったのに。。

クレイの量やオイル構成、保温状態などによって色合いが変わってくるのよね。
可愛いピンクって案外難しいわ。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル スイートアーモンド油 パーム核油 パーム油 ひまし油 
    シアバター ココナッツ油
 OP] モーラバター コンデンスミルク ピンククレイ ストロベリーシード ROE
 EO] ゼラニウム スイートオレンジ リツェアクベバ ローズウッド ベンゾイン

 製作日  2009/2/6


使用感は、優しい泡でしっとりした洗い上がり♪
シャンプーしたら髪がさらさらと柔らかい仕上がりになる気がします。
やっぱり石けんは見た目より使用感第一よね!^m^


#86いちごミルク (2)


実は↓の菜の花畑石けんの蝶は、この石けんのストロベリーシードなし生地の
型抜きなんですよ☆
ホントは桜石けんのコンフェにしようと思って作ったんだけどね^_^;
【 2009/03/09 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
えぇー!かわいいよーw
いいよね、サラサラの髪になる石けんw
コンデンスミルクはやっぱり暖めて入れるの?

イチゴ柄ってかわいいから女の子はすきよね♪
うちの娘も食いつきそうだわー(爆)
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
あ、イチゴミルクだ♪
ベージュになっちゃったのはコンデンスミルクが原因??
乳製品入れるとベージュになっちゃうよねぇ・・
私もこの前カルピス入れてみたの(爆)
白いカルピス色を狙ってたのに、黄ばんだわ・・><

あ、あとでメールしますね♪
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
う、この前作ったストロベリーヨーグルトに似てるわ。
ホントピンクって思うとおり行かなくて
腹立つわ。
しかも、白い所期待したのにやっぱりベージュだし。

レシピ的には好きな感じっぽいな~。
アーモンド+キャスターの組合せが好きなの。
しっとりするよね、髪の毛。
柔らかくなるし。
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
ピンク、確かに腹立つね~。
かわいいピンクにする時は
何も入れちゃだめなのかもね。
ピンクを出すことだけに集中。

乳製品って、オプションで入れても
やっぱりベージュになる?
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
あきさん♪
ほんとに、かわいい??
お世辞でも嬉しいわ(^o^)
シャンプーの洗い上がりがいいと
上手くいった石けんっていう気がしちゃうのよね(#^.^#)
コンデンスミルクはちょこっと温めてから入れるよ~
その方が緩くなって扱いやすいの。

女の子が好きそうなかわいいイチゴ石けんにしたかったわ。。^_^;
【 2009/03/10 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
これが例のかわいいピンクにならなかった失敗石けんなの。。
最初はここまでベージュじゃなかったんだけど、
保温中に覗いたら思いっきりジェル化中でベージュになってたわ。
やっぱりコンデンスミルク入りでジェル化したからかなって思ってるんだけど。
へ~!カルピス!?
面白いね~
どんな使用感になるのかしら!?
メール、お待ちしてます♪
【 2009/03/10 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> う、この前作ったストロベリーヨーグルトに似てるわ。
ホント??
まだ未UPのやつかな??
なんだかこの前から私とミュシャさん似たような石けん作ってるよね^m^
思い通りになってくれないと、ちょっと悲しいよね~
白を期待してベージュっていうのも結構がっかりしちゃう^_^;

そうなの~!
なんだか柔らかい感じの仕上がりになって、嬉しいの(^o^)
シャンプー石けんのつもりじゃなかったんだけど、
シャンプーに登場する頻度、結構高いかも。
シャンプーに使うと減りも早いしね。。^m^
【 2009/03/10 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
デザインのためだけの石けんってなかなか作れないのよ。。
せっかく作るのに。。ってついつい効能も求めていろんなの入れちゃうの^_^;
で、思った通りの色にならないとがっかりしちゃう。
自分がいろいろ入れちゃうから悪いんだけどね。。

> 乳製品って、オプションで入れても
> やっぱりベージュになる?
コンデンスミルクは今までこんなにベージュにならなかったと思うのよね~
多分、思いっきりジェル化のせいだと思うのよ。
ゴートミルク石けんも、思いっきりベージュなのと
結構白っぽいのと両方なったことあるし。
【 2009/03/10 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
思っていた色にならないとがっかりしちゃいますが
この石けん可愛いですよ♪  好きな色です・・^^
(豆乳石けんにピンククレイ入れた時もこのような色になりました)
可愛い系の石鹸の時にジェル化するとがっかりしちゃいますが
保温不足で端っこがパッサパサになるのもショック・・・ ><
思うようにならないから楽しいのかもしれませんね♪ ^▽^
【 2009/03/10 】 [ 編集 ]
はるさん♪
可愛いですか~!?
イチゴミルクのイメージから離れて見れば
可愛いといえなくもないかしら。。^_^;
やっぱり乳製品にピンククレイはベージュピンクなんですね!
確かにソーダ灰まみれやパサパサよりは
ジェル化で変な色の方がいいですよね~^m^
ちょうどいい具合って難しいわ。
でもはるさんはいつも素敵なデザイン石けん作られてて
すごいなあって憧れてます(^-^)
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


