apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#87ネロリづくし

ネロリの甘く柔らかでなんともいえない香りが好きなんです(^-^)
憧れのネロリ尽くしの石けんを作ったよ♪

余談ですが、
 ネロリはビターオレンジ(橙)の開花したばかりの花から抽出される精油。
 オレンジフラワーはビターオレンジ(橙)の花びらのドライハーブのことで
 その清楚で可愛らしい花は「純潔」の象徴、永遠の誓いの印と考えられ
 長い間花嫁のブーケに使われてきたそうですよ☆


#87ネロリ (3)

オレンジフラワーを4ヶ月漬け込んだオリーブオイル、

水分には、ネロリの芳香蒸留水を半分強後入れ。

そして香りづけに枝・葉から採れた精油であるプチグレインと
花から採れた精油であるネロリを加えてブレンドしてみたら、とってもいい匂い♪

オレンジつながりで、オレンジピールパウダーでデザインしようかなって思ったりしたんだけど
迷ってるうちに結構あっという間にトレースが強くなってしまい、
何もする余裕もなくそのまま型入れとなりました^_^;


ちょっとぼてぼてっとしてたので、型入れした後アクリルモールドを持ち上げて
机にばんばんって打ちつけて、気泡を抜いていたら………

な、なんと!!

モールドの1辺の接着がぱかっと外れちゃったの~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

以前やっぱり同じ辺がはがれちゃって、自分でアクリル接着剤でくっつけたところなんだけどね…

なんてこと!!!
当然だけどそこから生地が漏れ出してるし~(>_<)
ネロリ精油や芳香蒸留水を使った贅沢な石けんなのに~~!

手近にテープなど留めるものはないし、
子どもが帰ってくるまでこのまま押さえとくしかない!?と思ってショック…

ふと使いかけのラップが転がってるのを発見し、
片手で抑えつつ、なんとか外れないようにギュッとラップをかけ、
テープで留めて保温となりました。。^_^;

でもちょっともれて生地少なくなっちゃうし、底面のラップのしわがよっちゃうし
悲しいわ。。


#87ネロリ (2)


真っ白じゃなくて、ちょっとオレンジベージュがかってる感じ。
そしてなんといっても香りがね。。
とってもいい香りなの~~♪

昨日解禁なんだけど、早速使っちゃった♪
ネロリの香りがとっても残っていて、洗っていてすごく優雅な気持ちになり癒されます☆
ついくんくんしすぎて鼻から泡を吸い込みそうになっちゃった。。。(ーー;)


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(オレンジフラワーINF) パーム核油 パーム油
    スイートアーモンド油 ヘーゼルナッツ油 シアバター ひまし油 ココナッツ油
 OP] オリーブスクワラン ネロリ芳香蒸留水(水分半量強) ラフィノース
 EO] プチグレイン ベルガモット ネロリ パルマローザ イランイラン


 製作日   2009/2/18


  
ただちょっと表面がざらってするんです。
これはソーダ灰っていう感じじゃないので、もしかしたらラフィノースが析出してるのかも。

でもそんなの全然気にならないくらいいい香りで、大のお気に入り(^-^)
何もデザインしなかったシンプルなこの姿も気に入ってます♪

#87ネロリ (4)

でもこの下手なスタンプはいらなかったかも。。
せっかくのネロリの気品が……^_^;
【 2009/03/19 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
贅沢、贅沢、贅沢だわ!
私、絶対石けんにはネロリ入れられないわぁ。
でも、しっかり香り残ってるんだ。
ひゃあ~、どんな香りなんだろ?

この間、大津屋さんで
オレンジフラワー買おうかどうしようか
悩んだ末に、あきらめちゃった。

1回、壊れたアクリルモールド
やっぱり、弱いのかな?
私も、念のため手近にテープ置いとこう。
あ、壊れたことはないんだけどね。
【 2009/03/19 】 [ 編集 ]
いやいやー、そんなアクシデントがあった石けんさんには見えないわ♪
私だったらどうするだろう~。一度ボールに戻すとかやりそう(;・∀・)
そうね、yururinさんみたいにテープは手の届くところに置いておいた方がいいわね。気をつけよう、私もw
ネロリEO使うなんてすごいなぁ。私、買うことすらできない・・。
こんなところで何ですが、今日石けん送りました♪
【 2009/03/19 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
オレンジフラワーINFだったので、また尽くし系にしたくなったの。
芳香蒸留水、全量というわけにはいかなかったんだけどね^_^;
この香りはネロリ精油と芳香蒸留水の両方で残ってくれたのかな??
私もネロリ入れるのちょっと勇気がいったわ。。
でも思い切って入れて、よかった♪
だってホントにいい匂いなんだよ~

パカって外れた時にはどうしよ~~って大慌てだったわ。。
実は前に2回同じところが壊れてるのよ~
石けん入ってなかったけどね。
念のためテープ、必需品かも^m^
【 2009/03/19 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
これ、底面のラップにしわがよっちゃって
しわの後がくっきりなの。。
私もボールに戻す?ってちらっと考えたんだけど
それだとくっついて残った生地がもったいない!って思ったのよ。
なんとかなって良かったわ~ホントに。
そう、テープ!何気に必需品かも~^m^

例のキャノーラの石けんちゃん!?
ありがとう~(^o^)
とっても楽しみです♪
【 2009/03/19 】 [ 編集 ]
やっぱり、この豪華な素材にアクリルが
耐えられなかったんだよ・・
「先生!こんな豪華な素材
 私、支え切れません!!!」的な感じで。笑
ラップも同じような気持ちだったんだね・・
待ってる。いつまでも待ってるよ。笑
【 2009/03/20 】 [ 編集 ]
すごい すごいです♪
とっても贅沢な尽くし石けんですね ^^
EOを見ても素敵なラインナップだから想像しただけで
いい気持ち・・・ 画像にクンクン・・^▽^
(シンプルな石鹸お肌が上品さア~ップですね♪)

私もモールド落としてパックリ割れです ><
それからは何度も同じところがパックリコ・・・
生地が入ってるときだとホント焦りますね

【 2009/03/20 】 [ 編集 ]
うわ~いつかは作りたい石けんだわ。
はなこちゃん風には、死ぬまでリストに
入れる石けん(笑

オレンジフラワーもローズも買ったはいいけど
まだ漬けてない。
オリーブオイルに漬けても、結構匂いして
オレンジフラワーの匂いつくかな?っておもってさ。
これで、たっぷり漬けれるわ^^

モールド、自作なんで何度ぱっくり取れたか…
あらって乾かしたら、マスキングテープ貼ってるのよ^_^;
予防にね。
【 2009/03/20 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
はなこさん、面白すぎ!!(笑)
確かに、次はネロリEO入れないかもって気はするけどね^_^;
ネロリ芳香蒸留水だけでもすごく香りそうな気がするなあ。
でも芳香蒸留水入れるのもネロリの場合、勇気いるわね。。
実はすでに今日荷造りしたよ!
週明けには送り出す予定だから待っててね^m^
【 2009/03/21 】 [ 編集 ]
はるさん♪
ラベンダーの時もすごく香りが残ってたけど、
これも今のところいい香り~♪
ついいろいろデザインしたくなっちゃうけど
たまにシンプルな石けん作ると
やっぱりいいなあって思いますね(^-^)

> 私もモールド落としてパックリ割れです ><
> それからは何度も同じところがパックリコ・・・
やっぱり、一度割れちゃうと何度も割れやすくなるんですね~!!
悲しい。。
でもくっついてる時は立派なモールドなので
ついつい使っちゃうんですよね。。
石けん入ってる時は、要注意です^m^
【 2009/03/21 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
死ぬまでリストって。。(笑)
確かにローズやネロリって気分的に別格よね^m^

> オレンジフラワーもローズも買ったはいいけど
> まだ漬けてない。
分かる!
私もオレンジフラワー買ってすぐにはなかなか漬けなかったもん。
なんだか、イメージわかなくて。。

> オレンジフラワーの匂いつくかな?っておもってさ。
う~ん。。INFオイルだけだったらあんまりネロリの香りはついてないかも。。
ミュシャさんのオレンジフラワーの石けん、楽しみにしてるね!

> モールド、自作なんで何度ぱっくり取れたか…
あら~!
やっぱり取れちゃうのね~(>_<)
そっか~!!
予めマスキングテープで補強しておくっていう手があるね!
私も早速貼っとこう~(^o^)
【 2009/03/21 】 [ 編集 ]
ネロリ尽くし、一度想像(妄想?)したことはあったけど、
実物が~~!!
特にね、精油のブレンドが私のイメージとピッタリ!
そうそう、プチグレンで代用して~とか、
ベルガモットとイランイラン加えて~とか♪
本当に素敵な、石けんさん!
春だわ~・・・・・♪

というか、モールドを壊しちゃったユキリンゴさんが
慌ててる様子を想像してしまいました^^;
あ~全部こぼれちゃわなくて、本当に良かった!


【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
calenさん♪
ローズとかネロリってやっぱり憧れちゃうよね~♪
私も一度作って満足です^m^
最近、いい香りに癒されたくてついつい洗顔に手が伸びちゃうのよ。
アロマのプロのcalenさんのイメージと似たブレンドになってて
すっごく嬉しいわ(^o^)
やった~大当たり~!!みたいな。。^m^

もう、ホント信じらんない~~!!って感じだったわ。
どうしよう~~みたいな。。
ホントに大事にいたらなくて良かったです^_^;
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


