apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#90 宵闇桜

最近20度以上のあったかい日が続き、うちの周りでも桜が次々と開花してます♪
家の裏は遊歩道になっていて、家の真裏に桜の木が植えてあるんですよ~

桜 (3)
2階の寝室より撮影(#^.^#)

でもこの桜の木からたまに毛虫がうじゃうじゃ大発生(100匹以上)して
庭にまで這ってくる年があるので嫌だなあって思ってるんですが、
桜が綺麗に咲きほこってるのを見ると、やっぱり嬉しくなっちゃいますね^m^

P3210450.jpg

桜 (2)


さてさて、その桜の石けん。。
実は2種類、作りました!
そのうちの1つがこれ。


#90宵闇桜

イメージは夜桜というか、まだ完全に夜になる前のうっすらと暗くなった頃に舞い散る桜。。
ちょっとコンフェ多かったかな~って気もしますが^_^;
雰囲気でてるかなあ。。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル アプリコット核油 パーム油 パーム核油
    マカデミアナッツ油 ひまし油 シアバター ココナッツ油
 OP] モーラバター トレハロース 桜皮BG抽出エキス 竹炭パウダー 琉球藍 
    桜葉パウダー ピンクカオリン コンフェ(#86イチゴミルク)
 EO] ベルガモット ローズウッド ローズゼラニウム ローズabs トンカビーンズ
    ベンゾイン

 製作日   2009/3/4


もう1つの桜石けんは桜皮INFの石けんなので効能的に桜石けん、
これはデザイン重視の桜石けんというつもりだったんです。

でもやっぱり内容的にも少しは桜にしたかったので、
桜と同じバラ科のアプリコット核油、桜皮エキスと桜葉パウダーも入れちゃった。


ちなみに、
 桜皮…お肌の炎症、ニキビ、肌荒れ、あせも、くすみや黒ずみにお勧めの生薬


竹炭入れて黒っぽくなるのでいろいろ入れてもいいかなって思ったのよね~
でも竹炭の量が少なかったのでやっぱり色合い的に影響でちゃったわね。。^_^;


#90宵闇桜 (2)


しかもBG抽出エキス入れてしっかりめのトレースがあっという間に出て、
さあ急いでデザインして型入れしなきゃ!って思ってた時に

「ピンポ~ン♪」と来客が。。

居留守したかったんだけど、ちょっとどうしても出なきゃいけない用件だったので
内心すごく焦りつつ対応。。

この間10分くらいかなあ。
戻ってみると、すでにボテボテに……(T_T)
無理やりデザインしてはなこさんお勧めのコテで押し込んだけど
気泡があちらこちらに…


香りは桜餅っぽい美味しそうな香りがします^m^
ブレンドした精油はもっと花っぽいすっごくいい匂いだったんですよ~
私に残り香がついていて、この来客の相手に、
「すっごくいいフローラルな匂いがする~!」って言われたくらい♪


#90宵闇桜 (3)

もう1つの桜石けんに期待しよう。。って思ってたら。。
こちらもっともっとアララな石けんになっちゃいました…
致命的なおバカな間違いを犯してしまった、私。。

さあ、その過ちとは!?

 ①苛性ソーダ量を間違えた
 ②オイルの計量を間違えた
 ③桜皮INFオイルのつもりが別のINFオイルを使ってしまった
 ④桜の花コンフェのつもりが桔梗の花コンフェだった
 ⑤桜用にブレンドしていた精油を別の石けん用のブレンド精油と間違えて入れた

さあ、どれでしょうか!?(>_<)
【 2009/03/22 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
は~い!(^O^)/
④番!桔梗のコンフェに一票~♪

今日は二回の出入りで コメ打ててよかったぁ~♪
楽しいね♪こういうの!!!

宵闇桜!すっごくステキよ♪
トンカビーンズの香りがよくわからないので
この石けんさんの香りに興味津々~~~♪
うっすらとマーブルになってて とってもキレイ~♪
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま。
わぁ♪こちらにも春らしい石けんさんが^^*
宵闇桜、ネーミングのイメージもぴったりですね*^v^*
コンフェの量も桜吹雪のようで素敵です☆
トンカビーンズとは、どのような香りなのでしょう!

アララな間違いは…う~ん、3番かしら??
私はE.O.の入れ忘れがよくあります><(笑)
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
トンカビーンズ!
桜餅の香りなのよね?
来年は、買ってみよっと。
そして、もう少し早く仕込もう。
まだ、作ってないの桜石けん・・・

赤いところって、やっぱりマーブル?
コンフェ?と思ったり。
すごくかっこよく、入ってるわ。

私も4番。
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
うーんとね、③か⑤だと思うんだ
infオイル使ってないと桜石けんじゃないだろうから⑤にしまっす!

私もトンカビーズが気になります
どんな香り?
この石けんさん、とってもかわいいよーw
薄闇のさくらって感じがよく出てる!
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
さくら~~~~!
花びらが舞ってる感じだね!
香りよさそうねー(^-^)
私も桜仕込みましたー。ちょっと半分残念モードでもうちょっとしたらUPします~。
クイズは??精油はユキりんごさんが間違えるはず無いから、3番目の別のオイルを使ってしまったにしようっと。
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
3か4のような気がしますが・・・
う~ん。
4番で!

宵闇桜素敵よ~。
匂いが気になるわ。
桜餅の匂い?で、フローラルなのね?
どんな匂いかな^^
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
わぁ~素敵だね~♪
うっすら暗くなり始めた頃の雰囲気が、すごく出てる!

桜皮、調べていたのに、買いそびれて、
今年は桜石けんは無理そう(悲)
でも、香りとか想像するだけで、ウットリです~♪

ユキりんごさんが間違えるイメージ無いんだけど。。。
私は最近②の間違いをしました。
ユキりんごさん、入れてるオイルの種類多いから、
入れたつもりで入れ忘れてたとか・・・
(それは自分がやった間違いです、すみません^^;)
ということで、②で!
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
きりさん♪
答えはその失敗桜石けんの記事でね^m^

なんでコメントがうまく入らないんだろうね~??
不思議だわ。

トンカビーンズの香りはまさに桜餅の香りです^m^
これ桜餅の香りの桜葉パウダーも入れちゃったので
せっかくローズabsとかも入れたのに桜餅っぽい香りが勝ってて
その後ろにフローラルな香りが見え隠れするみたいな感じ?
コンフェにマーブルでうるさいかしらね?って思ったけど
素敵かしら!?
ありがとう~♪
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
桜石けんって春らしい石けんなのに
地味~な色あいのデザインにしちゃいました^_^;
コンフェの量、桜吹雪っぽいですか~??
嬉しいです♪
トンカビーンズはまさに桜餅の香りなんですよ~!
でもこの香りの成分がアルカリに弱いのであまり残らないようです。。
これは桜葉パウダー(これも桜餅の香り!)も入れてるので
なんとか桜餅っぽい香りが残ってくれたみたいなんですよ(#^.^#)
EOの入れ忘れ、悲しいですね。。
でも手作り石けんはEO忘れても植物オイルのいい匂いがするので
無香料もたまにはいいですよね(^o^)
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、まさに桜餅の香りなのよ!
AYAさんの記事でアルカリに弱いって知ったんだけどすでに購入済みで、
この石けんに入れないと使い道がないので入れちゃったの。
桜葉パウダーも入れたし、桜餅っぽい香り、少しは残ってる感じよ。
カットしたてのころはもっと香ってたんだけどね。。

あら、確かINFしてたよね?
葉桜っぽく作るとか?
私のもう1つの桜石けんはどっちかというとそんな感じだよ^m^

> 赤いところって、やっぱりマーブル?
そうそう、ピンクカオリンでマーブルになってるの。
コンフェ石けんがあんまりピンクじゃないので
マーブルでもピンクを入れてみたの。
かっこいい??
ありがとう~♪
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
あきさん♪
みんないろいろ考えてくれて嬉しいわ(^o^)
答えはその記事の中でね!

トンカビーンズは桜餅の香りで~す!
アルカリに弱いらしいんだけど、
他のフローラルなEOと合わせてブレンドしたものは
桜っぽい香りですごく好きだったわ。
このまま香水にするといい感じなの。
石けんに入れたらうっすら桜餅っぽい感じかな。。

かわいいかなあ!?
ちょっと地味~よねって思ってたんだけど。。
嬉しいな♪
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
花びらが舞ってる感じするかな!?
嬉しいわ♪
香りは桜餅っぽい香りにフローラルな香りが見え隠れしてる感じ?
石けんに入れる前が特にすっごくいい香りだった^_^;
このまま香水にしたいくらいだったわ~

まころんさんも桜石けん、作ったのね!
UPが楽しみだわ~
半分残念モードとは!?どうしたのかしら。。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
答えは記事をUPしてのお楽しみということで。。^m^

素敵かな!?
実際見ると、地味~なんだけど。。^_^;
でも嬉しいわ(^o^)
匂いはそうそう!
桜餅っぽい香りにフローラルな香りが見え隠れする感じ?
なんて言われても分かんないよね~^_^;
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
calenさん♪
> うっすら暗くなり始めた頃の雰囲気が、すごく出てる!
ホント~!?
そう言ってもらえて嬉しいわ(^o^)

あら、じゃあcalenさんの桜石けん、来年を楽しみにしてるね^m^
でもcalenさんには、桜石けんの代わりに春っぽい石けんがあるじゃない!
あれもホントに春らしくてかわいくて素敵だったよ~☆
香りもすごく良さそうだったし。

calenさんこそ、間違えるイメージないよ~
でも②、やっちゃったんだね。。
うんうん、だれにでも間違いはあるよね!
でも気合入れてる時にやっちゃうと悲しくなるよね。。
あ~。。自分の失敗をあらためて思い出しちゃった…(>_<)
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
んじゃ、私は5で。
この香りの配合はAYAさんとこの桜だわ・・
桜なのね~!素敵。
いいな~。しかも綺麗に全体にジェル化してるね。
最近、真ん中だけ・・って事、多々あるのよ。
んで、頑張って全体に!って思うと
真ん中がさらに酷い状態になる・・・
今、仕込んでるのがまさにその状態で・・・
【 2009/03/25 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
そうそう、AYAさんの桜ブレンド、思いっきり参考にさせてもらいました(#^.^#)
トンカビーンズは残らないかもって思ったけど
せっかくなので入れちゃった。。
このまま香水にしたら、うっとり~♪って感じのいい匂いだったわ。
真ん中だけジェル化って、真ん中くらいにあのハムみたいな模様がでるってこと??
もう1つの失敗桜石けんは、真ん中ジェル化って感じになってるのよ…
はなこさんの石けん、いつもきれいにできてるイメージなんだけど。
保温って考えだすと難しいね~
【 2009/03/25 】 [ 編集 ]
宵闇の桜って感じだわ~
コンフェの薄ピンクがいいですねぇ。
自分もAYAさんの桜の香りの記事、プリントアウトして
完全保存版にしました。

は~い!(^O^)/
苛性ソーダと砂糖を間違えた!
致命的な間違えってなんだろう?
3,4,5は石けんとして成立するよね。
みんな選んでない①でw
【 2009/03/25 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
そうそう、コンフェだけ見てたらピンクっぽくなくて
失敗した~って思ってたけど
こうやって見たら、結構いい感じに見えて嬉しいの(^o^)
AYAさんの記事ってとっても勉強になってありがたいよね♪
このブレンド、石けんに入れる前のほうが
すごくいい匂いだったわ。。^_^;

クイズね。。
桜石けんとして致命的な間違いってことだったのよ^_^;
答えは↑記事のとおりです(>_<)
【 2009/03/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


