apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#91 桜の樹(?)

桜の石けん、もう一つは桜皮ウルトラ抽出オリーブオイルをメインにして
桜皮BG抽出エキス、桜葉パウダーを入れて作りました。

桜皮ウル抽なので絶対茶色になると思い、デザイン的には桜の樹をイメージ。。
幹の茶色と葉のグリーン、ピンクの桜の花も少し残ってるという
桜の季節の終わり頃をデザインしたつもりが。。。
省エネ

#91桜の樹

はい!これを見て前回の記事のクイズの答えは、分かりますよね?(>_<)
トップの桜コンフェが、桔梗コンフェになってます……(;一_一)

ホントははなこさんヒカルさんが使ってたような花びらコンフェがよかったんだけど、
探しても見当たらなかったので
手持ちの野菜抜き型4つセットを使ったんですよ。。

つまり、1つのケースに桜・桔梗・紅葉・梅が入ってるやつ。。
私、間違えて桔梗型で型抜きしちゃったようで
カットするまで気がつかなかったおバカさんなんです(>_<)

P3250442.jpg
      左:桜  右:桔梗


はい!クイズの答えは、4番でした~
正解者は、きりさん・yururinさん・ミュシャさんでしたヽ(^o^)丿
せっかくなので大正解の皆さんには、
この失敗桜石けんと宵闇桜をセットでプレゼントしちゃいます~!(いらないって?)
まだ解禁前なので、忘れたころ、桜も葉桜になる頃になるかもしれませんが。。^_^;

これを桜石けんと呼んで、いいんでしょうか。。。


#90,91桜石けん
宵闇桜とセットで~♪のはずが…


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(桜皮ウルトラ抽出) アプリコット核油 パーム油 パーム核油
    太白ごま油 ひまし油 ココアバター ココナッツ油
 OP] マカデミアナッツ油 ラフィノース 桜皮BG抽出エキス 桜葉パウダー 
    ローズクレイ ネトルパウダー コンフェ(#90宵闇桜)
 EO] ローズウッド ローズゼラニウム ローズabs パルマローザ トンカビーンズ
    プチグレイン はっか油 ロックローズ

 製作日   2009/3/9


香りはフローラルな中にちょっとウッディーが混ざるようにブレントしてみたんだけど。
なぜか入れてしまったロックローズの不思議な香りが勝ってます。。

でもでも、見れば見るほどこれ桜じゃないわね。。
しかもこのグリーンの部分、日に日に茶色っぽくなってます(ーー;)

現在のお姿は。。。
#91桜の樹 (2)
やっぱりこれはもはや桜石けんじゃないわ!?
何て呼んだらいいのかしら。。(T_T)
【 2009/03/26 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
あ~ホントだ・・・
微妙に形が違うのね。
桔梗と言えば桔梗、でも、
桜と言えば桜よ!!(言い切る)
ね、ロックローズってどんな香りなの?
(バッチのロックローズと同じ種類なのよね?)
プラナロムの成分表ではカンフェン、αピネンが多そうだから、樹木系?
グリーンの部分が変わってきてるみたいだけど、
桜石けんだよ~。
桜葉パウダーとか桜皮エキスとか、とてもゴージャス!
クイズに当たらなくて残念・・・
そうよね、ユキりんごさんがオイル計量、
間違えるはずが無いもの・・・(^^;)
【 2009/03/26 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま。
わゎ!残念><
当たっていたらこの可愛い石けんさんたちがいただけたのですね☆
桜餅の香り~嗅ぎたかったです♪
またぜひプレゼント企画してください^^(笑)

桜の木石けんのデザインもカッコいいです♪
桔梗でもピンクで桜の雰囲気出ているように思います*^v^*
これからもユキりんごさんのデザイン石けん楽しみにしております♪♪
【 2009/03/26 】 [ 編集 ]
やった~~♪
ホント??忘れた頃に待ってるわ~。
今年は桜石けん作らないつもりでいたから
嬉しいっす。

でもでも、calenさんも言ってるけど桔梗と言えば桔梗。
桜と言えば桜よ。
デザインも好きですよ。
桜皮エキスとか、めっちゃ気になるわ。

会社のケーキ部門で桜のリキュールって発見して
少し分けてもらったの。(飲むためよ)
桜の花エキスと桜皮が入ってるんだけど
合成着色料が入ってるから、石けんに使うのは
躊躇してるんだけどね。
来年のために取っておいた方がいいのかな(笑
【 2009/03/26 】 [ 編集 ]
うわぁ、そうきたか!でも桔梗だって言わなきゃ誰もわからないんじゃない?
私も桜と梅と桔梗がセットの型抜きです
えっと、さくらはこの切れ込みよね?って思わず3つ見比べてからさくらを抜いたよ
危ないよねー、似ててさ

ロックロ-ズって不思議な香りなの?
【 2009/03/27 】 [ 編集 ]
だよねー!
石けんとして致命的な苛性ソーダの量
ユキりんごさんが間違えるわけないもん。

ダイジョブ。これは桜だっ!
ピンクの桔梗はないよね?

花びらの型抜き。季節モンぽいんですが
デパートかスーパーとかの金物市見たいので
みつけたよ。(去年の今頃)
匂いかぎたかったなぁ。
【 2009/03/27 】 [ 編集 ]
きゃ~~~♪当たってる~~~!
プレゼントしてもらえるの?
すっごくうれしいです♪楽しみに待たせていただきますね!

桔梗のコンフェ・・・と言わなければ わからないよ!
見える見える!わたしには 桜に見えるよ♪
「和」な感じで すっごくステキ♪
花びらの型抜きは 京都物産展の金物店で売ってるのを
見ましたよ!
今ってあまり 金物屋さんって見かけないけれど
ご近所などにお店があるといいね!
トンカビーンズとロックローズの香り~楽しみにしています♪(*^_^*)/
【 2009/03/27 】 [ 編集 ]
わぁ~い!
ほんとにいただけるの?
どんな香りか、気になってたんだぁ。
うれしい♪

こっちも全然素敵よ。
下のベージュのところが
霞みたいで
桔梗だろうが、星(え?)だろうが
やっぱり桜の石けんよ。

【 2009/03/27 】 [ 編集 ]
calenさん♪
先の切れ込みがないのよ…
なんか変?って思ってまささか。。。って思ったわ(>_<)
そうかな!?
桜よ!!って言いきってもいい?^m^

ロックローズは独特の不思議な香りがするのよ。
なんて言ったらいいんだろう。。
甘く深みのあるシャープな強い香り。
樹木って感じでもないかな。
好みが分かれそうな感じ。。
ベースノートなのでやっぱりよく残ってるの。

桜葉パウダーは最初緑だったけど絶対茶色になる気がして
ネトルパウダーをちょっと入れたんだけど
やっぱり茶色に負けちゃったみたい^_^;
桜石けんだよ~って言ってもらえて、嬉しいわ(^o^)
【 2009/03/28 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
桜餅の香り、だんだんと薄れていってるような。。。
洗ったときにほわって香ってくれたらいいなあって思ってるんですが^_^;
トンカビーンズ、やっぱり来年は桜の香水に使ってみたいです。
ブレンドした精油はすごくいい匂いだったんですよ~

桜の雰囲気出てるだなんて、ホントですか~!?
あ~。。桔梗だった…って落ち込んでたので
ZENさんにそう言ってもらえて嬉しいです~(^o^)
【 2009/03/28 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
青森はまだまだこれからが桜の季節なんだよね?
もしかしたら桜の季節に間に合うかな~
でも、あまり桜石けんぽくないので期待しないでね^_^;

> 桜と言えば桜よ。
> デザインも好きですよ。
や~ん!嬉しいこと言ってくれるわね♪
最初から桜石けんです!って言ったら桔梗に気づかないかしらね?
……そんなことないか。。^_^;

桜のリキュールなんてあるのね~
ケーキ部門ってことは、桜のケーキを作るのかな!?
美味しそう~♪
それは石けんに入れたくなるよね!
でも合成着色料は、う~ん。。考えちゃうね^_^;
【 2009/03/28 】 [ 編集 ]
あきさん♪
> うわぁ、そうきたか!でも桔梗だって言わなきゃ誰もわからないんじゃない?
何も言わなかったら桜石けんだ!って思ってもらえるかなあ!?
でもやっぱりパッと見てなんか変じゃない??
桜の春というより秋って感じ。。

> えっと、さくらはこの切れ込みよね?って思わず3つ見比べてからさくらを抜いたよ
私も、桜は切れ込みのやつって頭では思ってたんだけど、
なぜか桔梗で型抜きして最後まで気づかなかったのよね…なぜ??
ホント、ショックだったわ。。

ロックローズは、↑calenさんへのコメ参照してね。
パチュリみたいな感じで、好みの別れる独特な雰囲気があると思うのよ。
効能はすごくよさげなんだけどね。。
シワ、老化肌、ニキビ、火傷、傷にすごく効くらしいよ~!
【 2009/03/28 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
そうかな!?
桜だっ!て言い切ってもいい??(笑)
桜石けんよ~って渡されたら、桔梗だなんて思いもしないかな!?
今度気づかれるかどうか、友達に配ってみようかしら^m^

金物市って、最近お目にかかったことないなあ。。
ネットでは売ってないのかなあ。
来年はあの花びらの石けん、作ってみたいんだけど。。
これなら間違えようがないしね(#^.^#)
【 2009/03/28 】 [ 編集 ]
きりさん♪
きりさん、一番のコメントでばっちり当たってたのでびっくりしたのよ~!
確か以前calenさんとこのクイズでも当たってたよね?
流石だわ~
石けん着く頃には、きりさんちは多分葉桜になってるよね^_^;

> 見える見える!わたしには 桜に見えるよ♪
> 「和」な感じで すっごくステキ♪
ホントに~!?
嬉しいわ~(^o^)
でも実際はもっと地味~な石けんなので
あまり期待しないでね。。

金物屋さんも金物市もあまり見かけないなあ。。
来年までに見つかるといいな。

> トンカビーンズとロックローズの香り~楽しみにしています♪(*^_^*)/
トンカビーンズは香りが薄れてる気が。。
ロックローズは、好みの別れる香りかも。。。
期待はずれだったらごめんね~^_^;
【 2009/03/28 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
あんまりわぁ~い!って喜んでもらえるような石けんじゃないんだけど
よかったらもらってやってください^_^;
香り、ちょっと微妙。。
トンカビーンズ自体はいい香りよ~
カットしたてのころもいい香り。。
あまり期待しないで待っててね^m^

ホントに~!?
素敵だなんて嬉しいわ(^o^)
下のベージュのところ、ジェル化の模様が出てて
こんな感じになってるのよ。
えっ、星って。。(笑)
【 2009/03/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


