apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さげもんとお雛さまとカウプレ途中集計

さげもん
主人の実家のお雛飾り


これは女の子の健やかな成長を願って飾られる
福岡の柳川地方伝統のひな飾り「さげもん」です。

さげもんは江戸時代から始まったといわれていて、
直径約40cmの紅白の輪に7個ずつ7本、49個のマリや小物を下げ、
中央に2個の大きな柳川マリを下げて、合計51個の飾り物を付けしたものなんですよ!

ちなみにこれは、毬の先生でもある義母の作った作品☆
1つ1つ手縫いで作られていて、何ヶ月もかかって出来上がる愛情こもった作品なんです。
小物も鶴やうさぎ・宝袋・ねずみ・はまぐり・赤ちゃんなど縁起のいいものばかりで
かわいくて見ていて飽きません。

4月3日、明日まで柳川地方ではさげもんめぐりというお祭りが開かれていて
こういったさげもんやお雛さまが飾ってあるんですよ~



P4020458.jpg
これはお雛飾りというわけではありませんが、柳川まりの六掛ケース飾り。
新築祝いに頂いたもので、やはり義母作★




ということで我が家も大抵4月3日までお雛さなが飾ってあります^m^

P4020450.jpg
お姉ちゃんのお雛さま♪


P4020455.jpg
お雛さまや三人官女たちの人形はやはり義母作☆
このミニミニお雛飾りもとってもかわいいでしょう(^o^)


飾るのはいいけど、片付けるのが面倒な私。。^_^;
明日までには片付けなきゃ~

今日はまだ肌寒いけど明日ごろからあったかくなってくれるかな。。
お雛さまも終わるといつも春本番っていう気がします(^-^)



      ********************************



ブログ1周年記念いつもありがとうプチカウプレ開催中!
  詳細はこちら…


さてさて、カウプレの途中経過です!

 ①馬油100%    4人
 ②馬油美女     3人
 ③ネロリ       8人
 ④菜の花畑     2人

ダントツでネロリづくしがトップですね~

私のお勧めはもちろん全部!なんですが。。^_^;
①②は馬油に興味津々!・馬油大好きという方に。。
③はなんといっても香りに癒されたい方に。。
④は菜種油に興味津々!・シャンプーでさらさらになりたい方に。。

まだまだ4月5日いっぱいまで受付中ですよ~
どしどしご応募くださいねヽ(^o^)丿
【 2009/04/02 (Thu) 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
わぁ~v-353
素敵ですね~!
お義母さまが作ってくださるのも、素敵~!
4月3日までお雛様が飾れるのね♪

カウプレ、ネロリさま、やっぱり人気ね♪
でもホントに悩んだのよ~
菜種のチョウチョも可愛いし。。。
抽選が楽しみ!
【 2009/04/02 】 [ 編集 ]
柳川のさげもんってテレビなど観るだけでしたが、とっても綺麗ですね!
しかも、お義母様のお手作りとはビックリです。
カウプレのネロリ、やはり一番人気なんですね。
私は馬油美女と迷ったのですが・・・。
当たりますように!(笑)
*リンクありがとうございました♪
【 2009/04/02 】 [ 編集 ]
さげもんもお雛様も、とってもかわいい♪( ´∀` )
一つ一つ作るの大変なんでしょうね。
やっぱり手作りっていいですね(^^)すごく素敵です!

ネロリ、人気ですね~^^
当たりますように・・・v-354

リンクさせてもらいました!
ありがとうございました(^◇^)

【 2009/04/02 】 [ 編集 ]
calenさん♪
さげもん、近くで見ると結構大きくて
左右に2つ下げてあると迫力あるのよ~
なんといっても可愛いしね^m^
こんなの作っちゃうお義母さま、すごいって思ってます。。
私には到底できない…^_^;

ネロリがこんなに人気があるとは思ってなかったの、私。
菜の花畑も今が季節だしね♪
当たるといいね(^-^)
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
Rikoさま♪
私も実際に柳川のさげもんめぐりは行ったことないんです^_^;
義母の家に行けばすぐ見れますしね^m^
ホントにすごいって私も思ってるんです。
先生なので私も習えばいいのに、ちょっとこの方面には手が出ません。。

そうなんですね~
ネロリの香りか馬油美女の効能か。。
私でもこんなカウプレがあったら迷って困っちゃうかも^_^;
楽しんでいただけたら嬉しいです(^o^)
これからもよろしくお願いしますね♪
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
さげもん、結構大きくてすごく迫力があるんですよ!
でも1つ1つ見るととっても可愛くて
こんなにたくさん作るのって大変だ~!!って思います^m^
私は縫物系は…なんですが、zuccooさんはちくちくもお上手だから
なおさら興味があられるかもしれないですね!
好きだったら弟子入りするんだけど。。^_^;

ネロリの人気、ちょっとびっくりです(^o^)
当たるといいですね~♪
あ、リンク、こちらこそありがとうございました!
これからも仲良くしてくださいねヽ(^o^)丿
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
さげもん、はじめて聞く名前と写真。
綺麗でびっくり。
毬が手作り??
作るって聞いたことあるけど…ホントに作れちゃうんだ~。
可愛いね。
お雛様…うち今年は出してないわ(ごめん。お雛様)

カウプレ、桜石けんも当たってるし、
今回は高みの見物で…(ノェ)欲しいけどね。
ネロリ…一番人気だね~。分かるよ。素敵だもんね
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
手づくりの手まりやお人形かわいいね♪
私も以前旦那のおばさんのおうちで手づくりの手まりを見せていただいたことあるけど・・絶対私にはできないなと思ったよ^^;
プチプレ・・馬油100とか興味津々ですが、本当につい最近頂いたばかりなので見学で楽しませていただきます♪
【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> さげもん、はじめて聞く名前と写真。
> 綺麗でびっくり。
> 毬が手作り??
そうなんだ~
やっぱり青森-福岡は遠いね^_^;
でも綺麗だしかわいいでしょう~!?
毬もいろんな模様があって1針1針刺繍していくのよ~
すごいよね~

> お雛様…うち今年は出してないわ(ごめん。お雛様)
うちも結局ひな祭り直前に出したの^_^;
最近はお姉ちゃんが自分で飾れるようになって
ちょっと助かってるのよ^m^

あら、今回は見物なのね!
桜石けんはクイズだから気にしなくていいのよ~
でも見物でも一緒になってどなたが当たるのかな!?って楽しいよね(^o^)
またの機会をお待ちしてま~すヽ(^o^)丿
【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
> 手づくりの手まりやお人形かわいいね♪
ね~!可愛いでしょう~!?
手作りってすごいよね(^o^)
そうそう、毬、実際に近くで見るとすごく手が込んでて
綺麗なのよね~
私にはできないわ。。
ひでこさん、お上手そうだけどなあ^m^

あら、ひでこさんも見学なのね!
ではでは次の機会にお待ちしてますねヽ(^o^)丿
【 2009/04/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


