apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#89キャスティール と プチプレ抽選準備

keinz Exvオリーブ
keinzさんおすすめのEXVオリーブオイルでキャスティールを作りました。
すっごく濃いオリーブオイルの匂いがします。

yururinさんから、水分後入れでトレース1時間というのをお聞きし、
私もまねっこさせてもらいました~!

ぐるぐる10分後に精製水2/3弱後入れ。
それまですごく深い緑色だったのが、一気に濃い黄色に!
びっくりするような色の変化だったわ~
写真撮っとけばよかった。。


#89キャスティールKEINZ (2)
型入れ直前の状態。

これでトレースまでちょうど2時間でした。
私にはとってもめずらしく1時間もぐるぐるし続けてみたよ。
(いつもは最初20分しか連続ぐるぐるしないの^_^;)
この時点でう~っすらトレース。。

生地もすっかり冷えていたので、軽く湯煎状態で置いておくことに。
その後1時間で↑のトレース状態になりました。

キャスティールなのにびっくりです\(◎o◎)/!
恐るべき水分後入れ効果だわ!!

ちなみに初めて作った(1年半前)キャスティールは、
トレースまでまる1日以上かかったのに~!


#89キャスティールKEINZ (5)

2日間、ペットボトルのお湯を時々変えつつ保温して
1日そのまま放置。
型出し後ちょっと乾かして、カットしました。


♪レシピ♪
 OIL] EXVオリーブオイル

 製作日   2009/2/28


とってもきれいにできて満足♪
と思っていたら、熟成中になんだか色がベージュが強く(濃く)なってきたんです…
なんで??
水分後入れで無理矢理トレースだしたから??
オイルにもよるのかなあ。。
謎です。。(T_T)



    *********************************



「ブログ1周年記念いつもありがとうプチカウプレ」にたくさんご参加くださって
ありがとうございます!

今週から予想以上に一気に多忙になってしまい、
締め切り過ぎてるのになかなか更新できなくてごめんなさいね。。
みなさんのところに遊びに行くのも滞りがちで申し訳ない!!って思ってますm(__)m


まずは、エントリーしてくださったみなさん、
ご自分のお名前と石けんに間違いありませんか~?
もし間違いがありましたらお知らせくださいね!


①馬油100
 きりさま mikkeさま tanukipandaさま ミンクさま chi-jaさま はるさま

②馬油美女
 yukiさま ちこさま グレープみかんさま

③ネロリ
 calenさま yururinさま yutakonさま pooさま zuccooさま Giliaさま
 Rikoさま ZENさま みょうが☆さま

④菜の花畑
 まころんさま はなこさま うたさま


抽選はくじを作って子どもたちに引いてもらおうと思ってたんですが
なかなかゆっくりくじを作る暇がないので、
巷で噂の(?)抽選ソフトを使ってみようかなとか思ったりしてます。
実はこれ、一度やってみたいと思ってたんです^m^
この点ご了承くださいね。。

現在2連勝中のyutakonさん、伝説は生まれるのか!?
抽選結果は、次回のお楽しみに~ヽ(^o^)丿
【 2009/04/08 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
ああ~~~これ以上yutaちゃんに当たると
絶対、yutaちゃん、石鹸作らないわ~~~
でもでも、3連ちゃんも見たいしな・・
む?菜種は3人か。当たりそうな予感。
しかし、さすがネロリさま大人気だね。
あっ!昨日旦那にユキりんごさんの石鹸見せて
ネロリとか、ローズって精油お高いんだよ?って
説明してたら、ローズ使われちゃったの!
でもでも、旦那大絶賛だったよ~。
熟成期間が長かったせいか、凄い泡立ち&スベスベの使用感で。
香りもしっかり残ってるしさ~。
やっぱユキりんごさんの尽くし系は凄いわ・・・
【 2009/04/08 】 [ 編集 ]
EXVオリーブのキャスティールで2時間!後入れ効果は絶大ですね。
私も以前豆乳石けんで後入れを経験してから、そのトレースの早さにひかれています。ブレンダーだと気泡がはいったり後片付けが大変だったりなので…。
私も次回精製水のみの後入れを試してみます!

ちょうど、後入れとそうでない石けんに違いがでるのか悩んでいたところに、タイムリーなユキりんごさんのキャスティール。色の差…、後入れも要因なのでしょうか?
また使用感もぜひ教えてくださいね。

小学校のお仕事お疲れさまです!役員さんたちにはいつも感謝してます。
ユキりんごさんも忙しいでしょうが、お体にはきをつけてくださいね。





【 2009/04/08 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま。
わぁ!ネロリは倍率高いけれど、どうか当たりますように♪
年末にどどーんとたくさんユキりんごさんの石けんさんをいただいて楽しんだというのに、まだまだ欲しいZENなのでした♪
【 2009/04/08 】 [ 編集 ]
色が変化したの?
うちのは、そう変わらないなぁ。
EXVはグリーンが抜けて
ピュアはジェル化の痕跡がなくなったくらいね。

それにしても、うっとりするほど
綺麗なキャスティール!
惚れ惚れするわ~。

ネロリさまのとこに
yutaちゃんいるし・・・
だめだ、こりゃ。
【 2009/04/08 】 [ 編集 ]
これでYutakonさんに当たったら、
どんだけくじ運いいの~??

一度作りたいキャスティール…
ユキりんごさんの綺麗だわ~。
でもでも、やっぱり何もいれないってのが
私に出来るんだろうか?
そこが問題!!
【 2009/04/08 】 [ 編集 ]
へえ~
水分後入れだと、トレースが早く出るんですね!
初めて知りました。
キャスティールは大好きだけど、トレース時間を考えるとちょっと作るのをためらってしまうので、今度まねしてみたいですw

ネロリが人気高いんですね!
馬油100%も2番人気で倍率高いな~。
結果楽しみにしてます♪
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
最近のyutakonnさんの引きはすごいよね~!!
3連ちゃんだったら相当すごいよね!
でもはなこさんも密かにちょこちょこ当たってない?

> む?菜種は3人か。当たりそうな予感。
> しかし、さすがネロリさま大人気だね。
やっぱり菜種油じゃあネロリさまには勝てなかったね。。^_^;
でも3人もエントリーがあって、嬉しいわ♪
1/3の確立なら当たりそうな気がするよね~

> 説明してたら、ローズ使われちゃったの!
あの時のローズ、まだあったのね!
そんなに良かったの~??
うちにも型出し失敗したローズ(薔薇型のやつ)が残ってるのよね。
私も使っちゃおうかな~(^o^)
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
たらさん♪
> EXVオリーブのキャスティールで2時間!後入れ効果は絶大ですね。
びっくりですよね~!
ただの精製水なのに後入れするだけでこんなに早くトレースが出るなんて!!
キャスティールの敷居が少し低くなりましたよ(^o^)
ただ使用感その他に違いがでるのかは分からないですね~
私のはなぜか色が変化しちゃったけど
他の後入れしました!っていう人たちはそんなことないみたいなので
後入れが要因とは一概に言えない気もするし。。
石けん作りは謎が多くて面白いです^m^

ありがとうございます!
最初のこの時期を乗り越えれば後は大丈夫らしいので
頑張りま~す(^o^)
来週あるその他の役員決めでは余裕でいられるので
それだけは嬉しいです^m^
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
やっぱりネロリが一番人気でしたね^m^
ZENさんにそんなふうに言ってもらえるなんてすっごく嬉しいです(^o^)
私もZENさんの石けんちゃんやはんこたちの大ファンなので
いくつ頂いてもいくつでも欲しいという気持ちで~す\(^o^)/
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、色がなんだか変なのよ~
今度見てみてね。。
せっかく形は綺麗にできたのに~(T_T)
以前作ったキャスティールもEXVだったけど結構きれいな白なのよ~
なんでかなあ…

yutakonさん、すごい当たりよね~!
でも昨年のyururinさんも結構当たってたよね?
今回どうなるか楽しみね^m^
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
連勝街道まっしぐらになるかな!?
すごいよね~!
ちょこっとでいいから運、分けてもらいたいわ(^o^)

> 一度作りたいキャスティール…
あれ、ミュシャさん、キャスティールって作ったことないの??
私は3度目だよ~
今回が一番楽だったわ♪
今度は何かのINFオイルで長期熟成用のキャスティールを作りたいって思ってるの(^o^)
そうそう、ついいろいろ入れたくなるよね~
でも何にも考えなくていいというのは超楽チンだけどね^m^
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
chi-jaさん♪
そうなんですよ~!
ただの精製水なのに後入れにしただけでトレースが早いんです!!
キャスティール作るのって、時間がかかるからつい敬遠しちゃいますもんね。
私も今までそう思ってたんだけど、ちょっと敷居が低くなって嬉しいです。
是非試してみてくださいね♪

そうそう、馬油100もなかなかの人気ですよ~
抽選遅くなっちゃっててごめんなさいね。。
これからくじ引かせて、明日あたりUPしたいと思ってま~す(^o^)
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
こんばんはー。
ブログに遊びにきていただいてありがとうございます。
私もリンク頂いていきますね♪

キャスティールにはEXVオリーブオイルが
いいんですか?
へぇ~o(゚◇゚o)
2時間でトレースでるなら試してみたくなります(・m・ )

今頃プチプレのくじ引きをされてるんでしょうか、
発表を楽しみに待ってマース('-'*)
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
グレープみかんさん♪
リンク、私とっくに頂いてきちゃってます^_^;
どうぞどうぞ持ってってください♪

キャスティール、前田さんによると、長期(何年も)に熟成させる場合は
EXVオリーブの方が使用感がいいと言われてます。
1年内に使用するのであればピュアのほうがいいらしいです。
私のような鈍肌には違いは分からないと思いますが^_^;
2時間トレースだったら作ってもいいかなって思いますよね^m^

抽選は、先ほどUPしました!
おめでとうございま~すヽ(^o^)丿
【 2009/04/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


