apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#94 ハンガリアンウォーター風白ワインのローズマリー石けん

ハンガリアンウォーター(HW)の石けんが作りたいという気分になり

白ワインの石けんも作りたかったのよね~ということで

白ワインにHW風なハーブを漬け込んでアルコールをとばしたものを
水分に使って作ることにしました♪

ちなみにハンガリアンウォーターとは

 中世ヨーロッパ時代、ハンガリア王妃エリザベート1世が晩年近くにリウマチに悩んでいて、
 修道僧がローズマリーを主体とした痛み止め薬を献上したところみるみる回復。
 リウマチが治ったばかりか若さまで取り戻し、70歳を超える彼女に隣国ポーランド王子が
 求婚したと言われていて、「若返りの水」としても有名。


カーボンオフセット
これは、是非石けんに入れてみたいわぁ♪


HW.jpg
庭の自家製ハーブ 左から、ローズマリー・レモンバーム・ペパーミント

これらのフレッシュ自家製ハーブと
手持ちのドライハーブを足して漬け込みます。


HW (2)

足したハーブは、

   ラベンダー・ローズ・ジュニパー・オレンジピール・レモンピール・月桃・ローズヒップ


全部で10種類だわ!!
入れ過ぎ~!?

ついついこれもいいよね!あ、これも~!!って入れちゃった。。^_^;



1週間ほど漬けた後、お鍋にハーブごと入れて煮出してアルコールをとばしました。

#93HWローズマリー (3)
濾したもの。。

白ワインとは思えない、色合いだわ…


これを水分に全量使って作ったんだけど、
自家製ローズマリーを昨年ドライにしておいたものを3ヶ月INFしたオリーブオイルも
使いたくなっちゃって。。

ハンガリアンウォーター風白ワインのローズマリー石けん

になりました(#^.^#)


#93HWローズマリー (4)

アルコールをしっかりとばしたので、激早トレースになることもなくてホッとしたわ^m^



#93HWローズマリー (2)
カット直後の色合い。

こういうのって絶対空気に触れて色が変わるのよね~^m^



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(自家製ローズマリーINF) 馬油 パーム核油 アボカド油 
    パーム油 ひまし油 シアバター ココナッツ油
 OP] 白ワイン(ローズマリー・レモンバーム・ペパーミント・ラベンダー・ローズ・ジュニパー・
         オレンジピール・レモンピール・月桃・ローズヒップINF) ホホバオイル
    黒蜜 ローズマリーパウダー ROE
 EO] ローズマリー ラベンダー ジュニパー レモングラス はっか油


 製作日  2009/3/27



#93HWローズマリー (6)

こちら、コンフェを散らしたバージョン☆
↑のコンフェなしバージョンもこれと同じ色合いに変化してます。。



#93HWローズマリー

この色の変化って面白いわぁ~(^o^)

あさって解禁なので、使用感に期待大なんだけど。。
ハーブいろいろ入れ過ぎて香りは何の香りかいまいち分かんないわ(ーー;)
でも何かハーブが入ってる!って感じの香りです^m^
【 2009/04/22 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(22)
うわぉ!私も作りたいの、HW石けん
で、オリーブに4種だか、5種だか漬け込んだまま
何ヶ月も放置されてるのよねー
全量ワイン、のコツを教えてー!
【 2009/04/22 】 [ 編集 ]
以前仰っていたハンガリー石けんですね。
すごく綺麗な色合い♪
しかも10種のハーブにオイルも贅沢!!
色はやっぱり熟成中に変化していくんですね。
ユキりんごさん、素晴らしいです♪
私もまた今度リベンジしたいので、
ボテボテにならないコツを教えてくださ~い。
(実はオイルとチンキ準備中だったりします、笑)
【 2009/04/22 】 [ 編集 ]
ハーブづくしだね。
絶対使い心地いいよ♪
私もまたハンガリーウォーターの石けん作りたくなった!
以前に、かなり失敗してリベンジしてないわ。

四角の枠、あれなんとか残ってくれないものかしら?
かわいくて大好きなんだけど。

【 2009/04/22 】 [ 編集 ]
わぁ、ハーブが贅沢に使われていて
すごく効果がありそ~(*^-^*)
これまた美女になれそうな石けんさんですね♪

私この間ワインを使って石けん作ったら
大失敗してしまったのです。
私もコツが知りたいで~す(*'-')ノ
【 2009/04/22 】 [ 編集 ]
私も作りた~~~い(≧∇≦)キャー♪
HW!!

まず、ハーブ買うとこから始めないと^_^;
色々入れてて豪華ね。
使用感めっちゃ期待できそうじゃない?

色の変化楽しいよね。
リンゴ石けん作ると、同じようになるんです。
不思議だね~^^
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
良いね~。白ワイン。
calenさんとこで見てから(超昔に)やってみたいって
長い間、思ってるけど実行出来てない。
しかもフレッシュそのまま!
いけるんだね~。ハーブ全部乾燥させてたよ。
フレッシュの方が楽だな・・・
私もマネッコさせて~~。
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
ハーブたっぷりですね。
白ワイン私もやってみようと思いつつそのまま実行せずです。
冷蔵庫で眠ってる白ワインがあるんだけどなー。
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
水分全量ってすごいですね~♪!
ぜひぜひ使用感を教えてください ^^
(赤ワインソープで撃沈しておりますです・・)
何種類ものコンフェが可愛いわ♪ ^▽^
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
あきさん♪
あきさんも作って作って~!!
同じHW石けんでも、人それぞれ全然違うのができるから面白いよね~
全量ワインのコツ?
う~ん。。
たまたまかな!?(笑)
月並みだけどアルコールをしっかりとばすとかかなあ。。
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうそう、これなのよ~
この色はローズマリーINFオイルの影響も大きい気がする。
茶色も覚悟しててここまで茶色だと気にならないわ^m^
ボテボテにならないコツ??
う~ん。。やっぱりたまたまだと思う。。^m^
次作って綺麗にできる自信はないの、正直なところ。
私も次はちゃんとしたチンキを作ってHW石けんを作ってみたいな♪
Rikoさんのリベンジ石けん、楽しみにしてます(^o^)
あ、色はね、熟成中というよりはカット後すぐに変化するのよ☆
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
ハーブづくしなんだけど、やっぱり入れ過ぎたかもね^_^;
今度は主要なハーブ厳選して
ちゃんとしたHWのチンキ作ってやってみたいわ♪
yururinさんのHW石けん、UPされてた??
私とした事が見落としてる!?
ぜひリベンジしてね!楽しみにしてるわ(^o^)

四角の枠、残らないよね~。。
バーのまま熟成させて使う時カットしても
こんな風になるのかなあ??
かわいいのにもったいないよね~消えちゃうなんて。。
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
グレープみかんさん♪
あまりに多すぎてどうなん?っていう気もするんですが。。
ついつい入れちゃったんです^_^;
それぞれの効果がちゃんと残ってくれてたらいいんだけど。
ローズマリーはHWにもオイルにもパウダーにも使ってるので
エキスたっぷりな気がしますよね♪
肌の若返り&髪に期待したいわぁ!
グレープみかんさんもワイン石けん作られたんですね!!
それは見に行かなきゃ♪
う~ん。。コツねぇ。。
やっぱりアルコールのとばし具合かなあ。。
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ミュシャさんはHW石けん作ったことないの??
是非やってみて~!
なんだかとっても効きそうよね~
そうそう、使用感はすっごく期待してるんだけど。
肌にも髪にも良さそうよね~

そうそう、りんご石けんも色が変化したわ~!
私はりんご石けんがまた作りたくなっちゃった^m^
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
ワイン、一度はやってみたかったんだ~
そうそう、calenさんがHW風の白ワイン石けん作られてたよね!
私もその記事覚えてるわ。
しかもカウプレで頂いて、使ったこともあるのよ~実は。
すっごくよかったのよね~
なのでこれも期待してるんだ~(^o^)

フレッシュでチンキとか作れるみたいなので
いいかなって思って。
確かcalenさんもドライとフレッシュハーブ混ぜられてたし。
せっかく庭できれいな新葉が伸びてきてたので使っちゃった(^o^)
はなこさんちにもいっぱいフレッシュハーブありそうよね~
是非やってみて♪
レモンバーム、今の時期まだバッタがでてないので
すっごく立派できれいなのよ!
これがまたバッタのえさになっちゃうかと思うと悲しいわ。。
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
白ワイン、私もず~っとやってみたいと思ってて
やっとこさ作ったんです^m^
ハーブたっぷりすぎかもって思いますが。。
ハーブの効果が感じられるといいなあ(^o^)
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
はるさん♪
あら、はるさんもワイン石けん作られたことあるんですね!
しかも赤ワイン~♪
私、白と赤とどっちにするか迷ったんですよ~
今度は赤ワインでも作ってみたいです!
違いがあるんでしょうか??
ポリフェノールがたっぷりで赤の方が効能ありそうな気もしますね~

コンフェ、今までの切れ端とかをちょこちょこ丸めてたのがたくさんあって
いろいろとり混ぜることになっちゃったんです^_^;
かわいいですか~!?
嬉しいです~(^o^)
【 2009/04/24 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、おはようi-189
白ワインのHW風、すごく良かったの。
もう一度作ってみたいと思っていたら、
ユキりんごさんが♪
それもフレッシュで作られたのね*^o^*♪
ハーブ、すっごくピチピチしてて、可愛い♪
解禁、楽しみだね!
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
calenさん♪
きゃ~ん!!calenさん、久しぶり~~♪
待ってたのよ~嬉しいわぁ(^o^)
そうそう、calenさんの白ワインのHW風石けん
すっごく気にいってたんだ~
なので私も作りたいってずっと思ってたのよ!
calenさんのとはずいぶん色合いが違う気もするけど。。^_^;
ハーブね、ちょうど新葉が伸びてきてて綺麗だったので入れちゃったの♪
ちょうど昨日が解禁で、早速使っちゃったんだ~
泡立ちもいいし、シャンプーもサラサラな気がするし、すごく良かったわぁ♪
HW風と思うだけですごく効能がある気がするしね^m^
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
わ~、ハーブ満載ですね!
お家でハーブ栽培、いいなぁ。
私もハーブ育ててみたくなっちゃった。
白ワイン、未経験です。美肌効果はどんなかしら?
使い心地楽しみですね!
【 2009/04/26 】 [ 編集 ]
ヒカルさん♪
入れ過ぎ!?ってくらい入れちゃいました^_^;
ハーブ栽培というか、植えっぱなしのほったらかしなんですが
茂り放題になってます。。
使っているとふわっとハーブの香りがして
使用感もしっとりツルツルな感じで
お気に入りの一つになりました(^o^)
HW風ということで、気分的に美肌効果ばっちり!で
満足してます^m^
【 2009/04/26 】 [ 編集 ]
わー!すごい綺麗な色~!とっても効きそう(^^)
ハーブが凝縮されてる色ですね♪

HWの石けん作ったことないので、とっても魅力的だわ( '艸`*)
前田京子さん本見ていいなーと思ってたの!こんど、作ってみようかしら(^。^)

PS.ユキりんごさんから頂いたカウプレ、記事にしました~(*^。^*)
【 2009/04/26 】 [ 編集 ]
ホントに効きそうな色ですよね~^m^
そうそう、私も前田さんの本見ながら
いつか作ってみたいって思ってたんですよ~
是非、チャレンジしてみてくださいね!
楽しみにしてます(^o^)
【 2009/04/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


