apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#95 ラベンダー

以前ウルトラ抽出で作ったラベンダー尽くし石けんが
とってもいい匂いでお気に入りだったので
またウル抽で作ったよ(^o^)

前回のウル抽は、そのままのラベンダーを使ったんだけど
粉砕した方がより成分も濃く抽出されるかなって思って
ミルでパウダーにしてからウル抽にしてみたの。。

出来上がったオイルは、ラベンダーのいい香りだけじゃなくって
草っぽさも混じってる感じに。。

色もこの前と違う気が。。


#95ラベンダー


最初のデザイン予定では
紫根INFオイルも入れてうっすら紫の生地に
紫根石けんをコンフェで散らすというものだったんだけど。。

紫根INFを中途半端に入れちゃったのがいけなかったかも。。
白地にコンフェの紫の方が綺麗だったよね。。

なんだかイメージとかけ離れたベージュな仕上がりになってしまいました(T_T)
これ、ラベンダー石けんに見える??



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル(ラベンダーウルトラ抽出) オリーブオイル(紫根INF) パーム油
   パーム核油 マカデミアナッツ油 コクムバター ココナッツ油 ひまし油
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 ラベンダーの蜂蜜 コンフェ(紫根) 
EO] ラベンダー ゼラニウム ローズウッド フランジュパニ はっか油

 作成日  2009/3/31


見た目ともかく内容的にはラベンダー尽くしなので
ラベンダー石けん!!と言い切ることにします(#^.^#)

香りは、ラベンダーの中にフランジュパニがはいって
蜂蜜の甘さも潜んだ華やかでフローラルな感じに。

#95ラベンダー (2)


実は昨年たっぷり購入したファーム富田さんのラベンダー蒸留水、
やっと使い切りました^_^;

購入直後のものすごく草っぽい癖のある香りも和らいで
まろやかになってましたよ。

もう少ししたら、ラベンダー蒸留水の販売の季節になるので
また注文品しなきゃ~(^o^)

#95ラベンダー (3)
【 2009/04/28 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
ラベンダー!
ナチュラルな色合いがいいわぁ。
ウル抽の方が香りが付く?
ユキりんごさんのネロリ~な石けんや今回のラベンダ~に憧れます、シンプルなデザインだけど中身はぎっしりよ、みたいな。
私も尽しで作ってみたいわ。
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
そうそう!
時間が経ったら、まろやかな香りになったよね。
ユキりんごさんもそう思うなら間違いない。
一年ってあっという間ね。
もう注文の時期よね・・・

今回のラベンダー尽くしもステキ~i-189
コンフェも可愛いし、精油のブレンドがとっても好み♪
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま。
こんばんは^^
ラベンダーの香り、本当に癒されますね*^v^*
白地に紫根のコンフェも綺麗でしょうけれど、この石けんさんのようにベージュに薄紫のデザインも上品で素敵です♪
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
石けんの名前、ラベンダーで全然OKよ。

私もウル抽する時は、ミルサーにかけてる。
漉すのが、大変だけどね。
かなり前に、ラベンダーやったんだけど
結構、香りが残ってた気がするわ。

今年は、私も蒸留水注文して
尽くしやらなきゃ
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
> 優しい色合いの石けんですね!
ありがとう~♪
こういう色合いも、いいかな!?(^o^)
紫根って、色の変化がとっても面白いんですよ~
是非Rikoさんも挑戦してみてくださいね!
そうそう、ラベンダーってウル抽にむいてると私も思ってます^m^
後、お茶もウル抽にむいてる気がしますね♪
ちょっと面倒だけど、すっごく色や香りが残るので
いいですよね~☆
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
> ナチュラルな色合いがいいわぁ。
ホントに~!?
嬉しいわぁ~!
地味かな…って思ってたの。

> ウル抽の方が香りが付く?
素材によると思うんだけど、ラベンダーは絶対ウル抽の方が
香りが残ると思うわ!!
私はラベンダーはウル抽って決めてるの^m^
まころんさんも、一度試してみてね!

>シンプルなデザインだけど中身はぎっしりよ、みたいな。
そう言ってもらえるとすっごく嬉しいわぁ~(^o^)
特にハーブだとついついいろんな要素で
そのハーブに関係するものを取り入れたくなっちゃうの(^-^)
デザインはいいのが思い浮かばないだけ…ともいうけどね。。^_^;
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
calenさん♪
> 時間が経ったら、まろやかな香りになったよね。
やっぱり~!?
calenさんもそう思うなら絶対間違いないわ^m^
熟成されるのかしらね~

> 一年ってあっという間ね。
ホントよね~
ついこの前購入した気がするわ。。

> 今回のラベンダー尽くしもステキ~i-189
ホント~!?
嬉しいわぁ~♪
薄ベージュに薄紫コンフェで、
しまらないというかなんだかぼやけてる気がしてたのよね。。

> コンフェも可愛いし、精油のブレンドがとっても好み♪
今回はラベンダーだけじゃなくて、ラベンダー主体にいろいろブレンドしたので
どうかなあって思ってたの。
アロマのプロのcalenさんにそう言ってもらえるとホントに嬉しいわ(^o^)
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
> ラベンダーの香り、本当に癒されますね*^v^*
そうですよね~
ラベンダーは精油そのものの香りももちろん好きなんですが
私は石けんになった時のラベンダー石けんの香りが
特に好きなんです(^o^)

> 白地に紫根のコンフェも綺麗でしょうけれど、この石けんさんのようにベージュに薄紫のデザインも上品で素敵です♪
紫色の紫根石けんを作った時から、いつかこれを白地にコンフェした
ラベンダー石けんを作りたい!って思ってたんです。
なので最初はショックだったんですが、上品で素敵だなんて言ってもらえて
ホントに嬉しいです(^o^)
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
> 石けんの名前、ラベンダーで全然OKよ。
ホント~!?
見た目があんまりラベンダーに見えないので
なんとなくラベンダー尽くしってつけるのはやめたの。。^_^;

> 私もウル抽する時は、ミルサーにかけてる。
やっぱりそうよね~
その方が成分たっぷり抽出されそうよね!
そうそう、ラベンダーはウル抽にするとホントに香りが残るよね~

> 今年は、私も蒸留水注文して
> 尽くしやらなきゃ
わぁ~!yururinさんのラベンダー尽くし、すっごく楽しみにしてるわ(^o^)
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
そっか~。
わたしもラベンダーの蒸留水頂いたんだけど
貰った直後より、最近の方がまろやかで優しい香りに!
これも熟成するんだろうね~。

怖くて全量はやってなかったわ。
後入れ半量のみ。私も注文して尽し、作らなきゃ。

ユキりんごさんのラベンダー、ナチュラルな感じが
いいですよ~。
ウル抽したことないんで、今度挑戦したいな~。
【 2009/04/29 】 [ 編集 ]
あ!尽くしシリーズだ!
続くよね?むふふ
私、まだ置いてるの。前回のラベンダー。ふふ
ラベンダーはウル抽ってあちこちで見るよね?
そっかウル抽が良いのはマジだったのか。
私もやってみよかな~。
尽くせないけど・・・
【 2009/04/29 】 [ 編集 ]
ラベンダー尽くし、憧れです☆
私も現在おかむらさきのドライハーブを
オイルにつけてるんです。
そしてラベンダー蒸留水も買って
ラベンダー尽くし、作りたいと思ってるのですヽ(´Д`*)ノ
ウル抽は出来ないですけど・・・
紫紺を使って紫色をだすっていうのもいいですね(._.)φ

ベージュに紫の組み合わせ、ナチュラルで素敵~♪


【 2009/04/29 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうそう、購入直後の香りは私には
草っぽさが濃すぎて耐えがたい臭いだったの。。
でもだんだんと、OKな臭いになってきて
最後にはまろやかな優しい香りになったんだ~(^o^)
面白いよね~

> 怖くて全量はやってなかったわ。
(芳香)蒸留水って苛性ソーダ溶かしても全然大丈夫だと思うわ。
豆乳や牛乳みたいにもろもろはでないし、
一般的なteaみたいに茶色くならないし、
変な反応はあまりないと思うよ~
私が全量で作る時は半量で溶かして半量後入れしてるよ!
なんとなくその方が変質が少ないというか香りが残るかなあって思って。
ファーム富田さんのラベンダー蒸留水はお値段がお手頃なので
全量入れてもいいかなって感じなの^m^

> ユキりんごさんのラベンダー、ナチュラルな感じが
> いいですよ~。
ホントに~!?
嬉しいなヽ(^o^)丿
ミュシャさんもウル抽、やってみてね~!
特にラベンダーは香りが残ってお勧めだよ♪
【 2009/04/29 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
ふふふ、またラベンダー尽くしで~す(^o^)
確かにまだ続くかも^m^
あら、前回のまだ熟成中なのね!
私も1個だけとってるんだ~
使いたいけど、これデザインも香りもお気に入りだったので
なかなか使えないの。。^_^;

そうそう、ラベンダーは前に普通にINFで作ったけど
あまり香りを感じられなかったのよね~
ウル抽だとばっちし残るのでいいよ~(^o^)
【 2009/04/29 】 [ 編集 ]
グレープみかんさん♪
> 私も現在おかむらさきのドライハーブを
> オイルにつけてるんです。
わぁ~!おかむらさきをINF中なのね!!
贅沢だわぁ~
前回、おかむらさきEOで香りづけしたんだけど
すっごくいい香りだったわ♪
グレープみかんさんのラベンダー尽くし石けん、
すっごく楽しみにしてます(^o^)

> 紫紺を使って紫色をだすっていうのもいいですね(._.)φ
紫根自体が思うような色を出すのが難しいので
なかなか思ったようにはいかないですね。。
成功したりしなかったり…です^_^;

> ベージュに紫の組み合わせ、ナチュラルで素敵~♪
嬉しいです~♪
ちょっとぼやんってしてるかなって思ってたんですが
そうですよね!ナチュラル♪って思えばいいんだわ^m^
【 2009/04/29 】 [ 編集 ]
凄いな~ こんな贅沢な石鹸。
「ほぉ~~。 へ~~~~」って言いながら見てるわ(笑)
尽くしもウルトラ抽出もやったことがないから
関心するばかりw
私なんて中途半端に尽くして言い切っちゃうよ、名前。(爆)
下手すると香りだけで言い切っちゃうから。 (´゚艸゚)∴ブッ
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
はじめまして。
常連さん・・・に混ざってコメントいいのかな・・?
素敵なせっけんさんですね。薄紫のコンフェが上品です。ブログ読ませてもらって、とても勉強になります。

わたしもせっけんを作り始めたんですが、ユキりんごさんの「聖夜~ベツレヘムヘ・・・」を見たときから大ファンです。これからちょくちょくお邪魔させて下さい♪
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
贅沢かな!?
オイルに水分にEOにOPにって、
関係するものをついついいろいろ
入れちゃいたくなるのよね~
名前ね、なかなか思い浮かばないの。。
デザインにしろネーミングにしろ、センスが必要だわ…って
つくづく思うわ。。^_^;
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
yucoさん、いらっしゃいませ~♪
遊びに来てくださってありがとうございます!
もちろん大歓迎ですよ(^o^)
聖夜の石けんを覚えていてくださったんですね!!
あれは私もとっても気に入っている石けんの1つなんですよ♪
なのでとっても嬉しいです(^-^)
わぁ~!yucoさんも石けんを作られるんですね!!
後でyucoさんのブログにもお邪魔させてくださ~い(^o^)
また遊びにいらしてくださいね♪
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


