apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#96 ガスールホエイ

view of minatoのminatoさんが、ホエイ+ガスールの石けんの使用感がいいよ~って
おっしゃっていたので、ずっと作りたいって思ってたんです(^o^)


石けん交換していただいた時にも
ホエイ+ガスールの石けんということでリクエストさせて頂いたガスール+石けん。
早速使ってみるとツルツルっとした洗いあがりでとってもよかったし♪



#96ガスールホエイ


苛性ソーダとほぼ同じ重さのホエイで苛性ソーダ水を作り、
ぐるぐる5分後に残りのホエイを投入。


ガスールとピンクカオリン、ローズバッズ(蕾)パウダーでこんな感じの模様に。。
実はガスールを全体に混ぜるつもりだったんだけど
忘れてて半分近く何も入れてない生地を型に投入しちゃったのよね^_^;

慌てて残りの生地に混ぜ込んで、こうなりました。。
予定と全然違うデザインです、はい。。



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル(ローズINF) マカデミアナッツ油 パーム油 パーム核油 ごま油
   ひまし油 コクムバター ココナッツ油
OP] ホエイ(水分全量) 未精製アボカド油 アイオワハニー ガスール ピンクカオリン
   ローズバッズ(蕾)パウダー 
EO] ラベンダー ゼラニウム ローズウッド リツェアクベバ はっか油

作成日  2009/4/13



ホエイとハチミツで甘い美味しそうな香りがしてます^m^
ガスールとホエイの石けんなのにガスール入れ忘れないで良かったわ~


実はこれと双子の石けんがあるんだけど、
それはまた次回にね♪



#96ガスールホエイ (2)

しっかし、意味分かんない模様だわ。。。(ーー;)
これも使用感に期待します、はい。。
【 2009/05/06 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
こういう、訳わかんない模様好き~。
カットの度に、表情が違ってて
一つとして同じ顔がない感じ。
レシピもリッチだわ~。
マカダミアにコクムにOPに未精製アボカドに
アイオワハニー!!
ひひひっ使用感、絶対いいでしょう^^
【 2009/05/06 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ホントに~!?
確かに、カットは楽しいよね(^o^)
リッチすぎて暑くなってきたらちょっとくどいかしらね?
一応夏を意識してごま油入れてみたしガスールも入ってるので
さっぱりだけどしっとりにならないかなあって思ってるんだけど^m^
【 2009/05/06 】 [ 編集 ]
私もこの模様すきです~、
優しい色合いでかわいい(´∀`*人)
ユキりんごさんが使ってるガスールは
パウダータイプですか?
私は固形のを一回使ったんですが、
水にとけきれてないのに石けんにいれてしまい
ダマダマになってしまったんです(ノ_;)

双子石けんはデザイン違いですか?
わーい、楽しみです♪
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
こういう優しい色合いの石けん作りたいなぁ。
↓のイベント!
近かったら絶対・・・
ユキりんごさんも学校系忙しいのね。
離れた場所より応援します~
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
最近ホエイの石けんをよく見かけるわ。
牛乳だと重すぎるって感じかしらね。

ホエイとガスール、これまたよさげな組み合わせ♪
私もやってみよっと。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
グレープみかんさん♪
> 私もこの模様すきです~、
わ~い!嬉しいな♪
ありがとう~(^o^)

ガスール、初めて買ったのはパウダーだったんだけど
次に買ったのは固形(ケチってしまった^_^;)なので
これも予めふやかして入れてるのよ。
今回は一応ダマダマにならなかったけど
最近思いっきりダマダマになっちゃった石けん作って
落ち込んだわ。。(>_<)
クレイ、何気に難しい気がする。。

> 双子石けんはデザイン違いですか?
OPとデザイン違いなのよ^m^
随分印象違う気がするわ~
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
> こういう優しい色合いの石けん作りたいなぁ。
意味不明系だけど、優しい色合いならOKかな!?(笑)
これ、しかもすっごく美味しそうな匂いがするの☆
yutakonさんの新作、すっごく楽しみにしてますよ~ヽ(^o^)丿

> ユキりんごさんも学校系忙しいのね。
>離れた場所より応援します~
そうなの…
くじ運がよくってね。。。(ーー;)
ありがとうね~!
頑張るわ(^-^)
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
> 最近ホエイの石けんをよく見かけるわ。
ホエイとかヨーグルトって夏場の軽い保湿系っていうイメージあるよね!
しかも残ったヨーグルトクリームも美味しいし^m^

> ホエイとガスール、これまたよさげな組み合わせ♪
そうそう、minatoさんお勧めの組み合わせなのよ~
双子の方は、ホエイとくちゃなんだ~(^o^)
あ、言っちゃった。。^_^;
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
綺麗な模様ですね、こういうの好きです。
自分ではマーブルもロクにできませんが。

ホエイとガスール、これまたツボですわ♪
うちはヨーグルトを自家製にしてるので、
ホエイ取り放題?だし、ガスール(くちゃも)は
先日yururinさんのご好意でいただいたので~す。
GWは全然石けん仕込めなかったから、
作りたいなぁ。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そう言ってもらえると嬉しいです~
マーブルも奥が深いというか難しいですよね~

ヨーグルトの自家製って、カスピ海ヨーグルトですか!?
私もカスピ海ヨーグルトの親戚(?)みたいな
天使のヨーグルトっていうのを自家製してるんですよ!
でもこれは、普通のヨーグルトからとったホエイなんですけどね^_^;
是非自家製ヨーグルトのホエイ石けん、作ってみてね!
楽しみにしてます^m^

GWとか家族がいる日は、私も石けん作れません。。
休みが終わってほっとしているところです(#^.^#)
私もスースー夏用石けん、早く作りたいわ(^o^)
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


