apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#97 くちゃホエイ

↓のガスールホエイと双子の石けん。
生地をいつもの倍量で作って、トレース後にOPと香りを変えたものなんてす。

ガスールの代わりに、くちゃで作ってみたよ♪


#97くちゃホエイ


こちらも、よく分かんない模様だわね^_^;
半分に分けたんだけど、コンフェを入れた分だけこっちの方が大きめに出来上がってるし。。

1つの生地で2つのデザイン違いを作るの、慌てちゃった~
1つ目のOP入れて…って型入れしてる間に、どんどんトレース進んでボテボテになるし
ゆったりトレースのレシピでないと、やっぱり2個同時は焦るね^_^;
ホエイ入れたらトレース早いんだもん。。



くちゃは、以前作った月桃くちゃより少なめに普通の量(?)で作ったら
ホエイの色もあるだろうけど、やっぱり色合いが違う気がするわ。
月桃くちゃの時はた~っぷり入れすぎちゃったんだけどね^_^;

くちゃというと、つい月桃と合わせたくなる私。。
月桃チンキ入れようって思ってたのに、ドタバタで入れ忘れちゃったわ~



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル(ローズINF) マカデミアナッツ油 パーム油 パーム核油 ごま油
   ひまし油 コクムバター ココナッツ油
OP] ホエイ(水分全量) 未精製アボカド油 アイオワハニー くちゃ さらしあん コンフェ 
EO] ローズマリー レモン スコッチパイン イランイラン はっか油

作成日  2009/4/13



う~ん。。やっぱりこれも美味しそうな匂いがするわ^m^
精油のブレンド全然違うのに、いまいちはっきり違わないのは
きっとホエイとハチミツのせいよね。。



#97くちゃホエイ (2)

ガスールとくちゃの使用感の違いが、果たして私にわかるのかしら。。^_^;
多分分からない気がとってもするけど、使い比べてみるのが楽しみだわ♪
【 2009/05/08 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(22)
遊びに来ました~一番乗りコメント?かわいいコンフェです♪和の雰囲気でかわいいマリみたい☆

ガスールもくちゃもクレイの仲間ですか?使用感気になりますね~。

・・・でもふたつのデザイン同時進行ってすごいです!わたしの目標また増えました~今度挑戦してみます♪
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
1度に2つ作ったんだ、すごい。
どんどん、トレースが進んじゃう時の
あのドキドキ感、
あせっちゃって、何かしら失敗しちゃうのよね。

2バッチ分のホエイを取るのも
大変そう。
かなりヨーグルトがいるよね?

【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
双子ちゃんは2つが同時進行だったんですね!
それだけでも大変なのに、デザインもそれぞれ分けて
考えられて・・・尊敬します♪
私も色々いただいて手持ちオプションが増えてきたので、
頑張って作ります。

ヨーグルトですが、うちのはケフィアです。
一時は作るのをやめていたのですが、
昨年後半あたりから再開しました。
ユキりんごさんは、カスピ海なんですね~、
作り方はたぶん似てるのでしょうね?!
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
私、2個分けしますよ。
1000バッチで作って牛乳パックに2個分けするの~。
でも、ホエーなんぞ怖くてできないわよ(笑
トレース早すぎだもん!

くちゃとガスールの違いか~。
わたしも分からなかったりして(°m°;)

くちゃ、まだ頂いたけど勿体無くて
使ってないのよね…。
しかも、固形だし。水で溶ける?
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
いらっしゃ~い♪
くちゃが沖縄の海泥なので、さらしあんとか使って和の雰囲気にしてみました^m^

> ガスールもくちゃもクレイの仲間ですか?使用感気になりますね~。
ガスールもくちゃもクレイの1種です。
どちらも洗髪に使えるクレイで、なんとなく私の中でイメージが似てるんですよね。
同じレシピなら使用感の違いが分かるかなって思って作ったんですが
鈍肌の私には分からないかも。。です^_^;

> ・・・でもふたつのデザイン同時進行ってすごいです!わたしの目標また増えました~今度挑戦してみます♪
トレースがゆったりになるレシピなら、大丈夫ですよ!
yucoさんならデザインとってもお上手だし、きっと素敵な石けんが2個できそうですね(^o^)
楽しみにしてます♪
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、やんなきゃいけないことがたくさんあるのに
トレースだけどんどん進む時の焦りったら、
心臓に悪いわね。。
ちょっと後悔したわ。
1つに集中すれば良かったって。。
おかげで、肝心のガスール入れ忘れそうになるし、チンキ忘れるし^_^;

> かなりヨーグルトがいるよね?
これはいつもより少なめ(500×2バッチ)で作ったし、
ヨーグルト2パックもあれば余裕よね?
残りのたくさんのヨーグルトクリームは
子どもたちに速攻で食べられちゃったわ^m^
まころんさんのチーズケーキとか作ってみたかったんだけどな~
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうそう、トレース後に2つに分けてOPとか香りを入れたのよ!
トレースバンバン進むから焦ったわ~
デザインもいろいろ考えたいならやっぱり
1つ1つ集中して作ったほうがいいなって思った^_^;

> 私も色々いただいて手持ちオプションが増えてきたので、
> 頑張って作ります。
そうなのよね~
OP増えちゃって、どうやって使うかを考えるのも結構大変よね!
どんな石けんちゃんができるのかな!?
楽しみにしてます♪

> ヨーグルトですが、うちのはケフィアです。
ケフィアって聞いたことあるわ~
同じようなものなのかな??
うちのは新しく作ったヨーグルトを一部取り分けておいて
それを元種にして牛乳1パックを入れて保温すると
出来上がり~みたいな感じだよ!
手作りし始めてから6年くらい経つかも^m^
【 2009/05/09 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> 私、2個分けしますよ。
ミュシャさんはよく2個分けするの??
慣れれば平気なのかな~
一度の作業で2バッチ分も出来上がり~になるんだから
お得感(?)あるよね^m^

> でも、ホエーなんぞ怖くてできないわよ(笑
そうよね~。。
ホエイの時に同時進行だなんて、
トレース早いのに何も考えてなかったわ。。私^_^;
必死でデザインしながら後悔したもの。。

> くちゃとガスールの違いか~。
私、分からない自信があるわ!(笑)
もっと繊細な感覚のお肌に生まれたかったなあ。

> しかも、固形だし。水で溶ける?
固形のくちゃがあるんだ~!?
ガスールの固形みたいなものかな?
ガスールみたいに水分加えてしばらく置いておいたら
ふやけてきて溶けるんじゃないの??
ミュシャさんのはどんなくちゃ石けんになるのかな~楽しみ(^o^)
【 2009/05/09 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんが作るとがスールでもくちゃでも可愛く出来ちゃうね。
私だったらきっとコンニャク?ぬりかべ?って言われそうだよ(笑)
ガスール持ってるけど、固形のなの、溶かして使うんだけど、きめが粗いよね。パウダーになってる方がきめ細かくて良さげな感じ~。
私も1バッチを半分ずつにして違う石けんにするよ。
私はカウントしてないけど、その場合は別の石けんになってもいいよね。
【 2009/05/09 】 [ 編集 ]
わー凄いね。私も昨日1回で2種に挑戦したけど
案の定、EO入れ忘れ・・・
頭では何回もシュミレーションしたんだけどね・・
ミュシャさんとか3種とかやるもんね。
私、無理だ~。
あっ、でも面白い事発見。
同じ生地で同じ保温状態なのに、一つはジェル化
一つはノンジェルなの。またUPするけど。
【 2009/05/09 】 [ 編集 ]
手作りヨーグルトのホエイなんですね~ (*^。^*)
カスピは昔頂いたのにダメにしちゃって!ちゃんと続けてれば良かったなー^^;
二つ同時で、コンフェが入ってることがスゴイですよ♪ 
ユキりんごさんはいつも色んなop使ってるので、見てて楽しいです ((´∀`))
ガスールのざら感が好きなので、くちゃも使ってみたいです!
【 2009/05/10 】 [ 編集 ]
へぇ~、ガスール+ホエイって気になるわ~。
くちゃとどう違うんだろう?興味アリアリ♪
こっちの、くちゃの方は和風なデザインでカッコイイわ!
さすがユキりんごさん。^^
【 2009/05/10 】 [ 編集 ]
どちらもカッコイイですね~♪  好きな色です ^^
最近は1000バッチで2本仕込みをしているんですが
オロオロ状態になるのが怖いのでコンフェや色物を入れる時は
手順メモを書いて間違えないようにしています ^^; (でもアワアワしてますが・・)
それにしても・・・ ホエイ全量で2種ってすごいですね~♪
きっとコマ早送りみたいにテキパキ作業だったんでしょうね  (*^_^*)
【 2009/05/10 】 [ 編集 ]
またまたヨーグルトですが。
ケフィアもカスピ海も、菌の種類が
ちょっと違うだけなんですよね?
実はよく知りません。(笑)
作り方は、ほぼ同じです。
うちのは牛乳をいったん90度までレンジで加熱してから
40度弱くらいまで冷まし、それから種を混ぜて保温しています。
ホエイも、出来上がったときに出てくる上澄みを
少しずつ取って冷凍しておき、溜まったら石けんに
使ったりしています。(単なる手抜きですね、笑) 
【 2009/05/10 】 [ 編集 ]
なんでユキりんごさんが作るとこんなに素敵デザインになるんだろ~
和な雰囲気がとっても素敵!
私も和な感じの作りたいんだけど出来ないんだよなぁ~・・

結構皆さん同時に2本とか作ってるのね~
私なんて1バッチであたふたしてるのに・・(;´▽`A``
【 2009/05/10 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
コンニャクやぬりかべって!!(爆)
でも、ガスールやくちゃのイメージってまさにそんな感じよね^m^

私の持ってるのも固形だよ~
私も予めふやかしておいて使うけど、ちょっと面倒。
以前持っていたのはパウダーだったけど、
言われてみればパウダーの方がきめ細かかったかも。
つい固形の方がお得だったのでケチっちゃったのよね^_^;
次はパウダーにしようかな!って、固形がまだ大量にあるわ。。

あら、まころんさんも半分デザイン分けするのね~
1度で違う石けんが2種できて楽しいよね(^o^)
【 2009/05/11 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
> 案の定、EO入れ忘れ・・・
そ、それは悲しいね。。(>_<)
そうそう、頭で何度もシュミレーションしてても
トレースどんどん進むと慌てちゃうのよね。。

> ミュシャさんとか3種とかやるもんね。
えっ!!
3種はまだやったことないわ~
ミュシャさん、すごすぎ\(◎o◎)/!

> 同じ生地で同じ保温状態なのに、一つはジェル化
> 一つはノンジェルなの。またUPするけど。
へぇ~!それは、面白いね!!
どんなOP違いなのかしら!?
UPが楽しみだわ(^o^)
【 2009/05/11 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
今回のホエイは市販のヨーグルトのホエイなの^_^;
カスピ海ヨーグルトは、作ってもすぐに食べちゃうので
ホエイ用にはなかなか回らないのよね。
カスピのホエイってどんなのかしら??って興味はあるんだけど。。

コンフェね、こんなぼてぼてトレースの時に入れちゃだめよねぇ…
作りながら自分で後悔したもの。。
気泡目立ってるし(ーー;)
明日解禁だけど、私にはガスールとくちゃの違いは分からない気がするわ^_^;
【 2009/05/11 】 [ 編集 ]
ヒカルさん♪
> へぇ~、ガスール+ホエイって気になるわ~。
> くちゃとどう違うんだろう?興味アリアリ♪
ホエイ自体好きなんだけどクレイも入ってツルツルな感じ?
くちゃとガスールの違いは、鈍肌の私には分かんないと思うの^_^;
もし使ってみてレポートできそうな違いが分かったらUPするね。

> こっちの、くちゃの方は和風なデザインでカッコイイわ!
嬉しいな♪
ありがとう~~(^o^)
何がなんだか~\(゜ロ\)(/ロ゜)/みたいな状態で
どたばた型入れしたんだけどね^_^;
【 2009/05/11 】 [ 編集 ]
はるさん♪
> 最近は1000バッチで2本仕込みをしているんですが
え~!!
はるさんも2本同時仕込みされてるんですか~!?
それなのにデザインはお上手だし、お肌もつるつるだなんてすごいです!!
私なんかぼてぼてになって気泡が…っていう感じですよ~^_^;
ちゃんと手順をメモされてるんですね~
さすが、はるさん♪
そうすれば入れ忘れとか防げそうですよね!
次回からは私もそうします^m^

> きっとコマ早送りみたいにテキパキ作業だったんでしょうね  (*^_^*)
いえいえ、大慌てのあたふた作業でした^_^;
【 2009/05/11 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
カスピ海って、酸味がなくてとろ~っとした感じのヨーグルトです。
自然なホエイ(上澄み)もほとんどないような。。
ケフィアの味は普通のヨーグルトみたいな感じなんですか??
作る時は、ヨーグルト保温器(?)みたいなのを買ってて
27度くらいを7時間くらいセットすると出来上がってるんです。
夏場は室温でもOKなんですけどね。
最初は面倒だったんだけど、子どもたちも大好きなんで
なんとなく惰性で作り続けてます^m^
【 2009/05/11 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
> 和な雰囲気がとっても素敵!
嬉しいわ~♪
ありがとう(^o^)
くちゃなので、一応和っぽい雰囲気を目指してみたの。

> 私も和な感じの作りたいんだけど出来ないんだよなぁ~・・
お嬢さんの石けんちゃん、和っぽい雰囲気のなかったっけ??
でもお嬢さんのデザインは、すっごくセンスいいと思うわ~

> 結構皆さん同時に2本とか作ってるのね~
そうそう!私もちょっとびっくりしたの~
私は当分いいわ。。
今度はもっと単純なデザインとかゆったりトレースの時にすることにするわ^m^
まだまだ修行が足りないわって思ったもの。。
【 2009/05/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


