apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#98 米コメ石けん

#98米コメ石けん

はなこさんに頂いた米ぬかで作った石けん、第1弾です!

たっぷり米ぬかの石けんということで、メインも米油を使いました♪

キッチンソープとかじゃなくて体用に米油メインって、もしかして初めてかも!?
きっとつるつる~な洗い上がりに違いないわ☆


和の素材なので、色づけも和の素材で。
さらしあんとよもぎパウダーです。

型入れ直後はとってもかわいいピンクとグリーンだったんだけど
ジェル化して思いっきり渋~い色合いに変化してます(;一_一)

でもこれはこれで”和”な雰囲気の石けんということで、アリかな!?(#^.^#)


#98米コメ石けん (3)


しかし、気泡たっぷり入りまくり!!には参ったわ…
米油メインに粉ものOPたっぷりだと気泡が入りやすいって
後ではなこさんに聞きました。。^_^;

気を取り直して、レシピです。。



♪レシピ♪
OIL] 米油 パーム核油 オリーブオイル パーム油 ひまし油 シアバター
OP] はなこさんちの米ぬか 未精製アボカド油 黒蜜 さらしあん よもぎパウダー 
EO] ラベンダー スイートマジョラム パチュリ リツェアクベバ はっか油

作成日  2009/4/22



つい色づけしちゃったけど、米ぬかのぷちぷちとした感じもかわいいわね♪
米ぬかだけの素朴な石けんもいいかも☆

米油50%も使った米ぬかたっぷりの石けん、使用感がとっても楽しみです(^o^)
花と手作り石けんと生ごみのはなこさん、ありがとう~~♥ヽ(^o^)丿


#98米コメ石けん (2)
【 2009/05/12 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
ユキりんごさん、はじめまして。
(ずっと読ませて頂いてましたが思い切ってコメントします!^^)
和菓子みたいにおいしそうな、ステキなデザインの石けんですね~
私もいつか米油メインの石けんを作ってみたいと思っていたので、
オプションの合わせ方がとっても参考になりました。
(ちょっと真似させていただくかも^^;)
ではでは、また遊びに来ます^^
【 2009/05/12 】 [ 編集 ]
米コメ石けん、お肌ツルツルですね♪
やっぱり、白ぬかだとブツブツが目立たず、
上品な感じに仕上がりますね。
昨日、米ぬか入り仕込んだのですが、
ぬか入ってます!って主張しています。(笑)
それからよもぎの緑色、しぶくなったとのことですが、
綺麗な緑が残っていますね!
退色して茶色がお約束みたいな印象だったので
スゴイと思いました。
和素材を使った石けんという色合いで、
とても素敵だと思います。

ヨーグルト。 ケフィアは少し酸味があるのかな?
今は慣れたのであまり感じません。
うちもかれこれ7~8年前から作っているような。
同じくヨーグルト専用の保温器に入れていて
本当は12時間保温らしいけど、数時間もすれば
出来上がっていることが多いです。
発酵が長いとホエイがたくさん出るようです。
これからの季節なら、常温でも大丈夫ですよね!
【 2009/05/12 】 [ 編集 ]
みかんさん♪
いらっしゃ~いヽ(^o^)丿
コメントありがとうございます♪
いろんなところでお名前は拝見してて
時々お邪魔させてもらってました~(#^.^#)

ステキなデザインだなんて、嬉しいです~
米ぬかメインの石けんなので、他にOP入れずに
素朴に米ぬかだけにしようか迷ったんですが
ついつい和のイメージでいろいろ入れちゃいました^_^;
みかんさんの米油石けん、どんな風になるのかな!?
楽しみにしてます^m^
また遊びにいらしてくださいね!
私も後で伺いま~す♪
【 2009/05/12 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
え、ツルツル?
お肌、気泡だらけなのよ。。
米ぬかのぶつぶつじゃなくて、気泡のつぶつぶがいっぱい。。(>_<)
これね、白ぬかじゃなくて普通の茶色い米ぬかだよ!
はなこさんに両方頂いてて、最初に普通の米ぬかで作ったんだ~
Rikoさんも米ぬか石けん、作ったんだね!
それはUPが楽しみだわ♪

私はよもぎ石けん、褪色して茶色になったことってあまりないよ~
特によもぎパウダーをOPした緑は、結構ずっと残ってる気がするわ。
試してみてね^m^

もうちょっと素朴にシンプルに作れば良かったかなって思ってたんだけど
そんな風に言ってもらえると嬉しいわ(^o^)

そうなんだ~!ケフィアってちょっと酸っぱいのね?
普通のヨーグルトみたいな感じかな?
7~8年も作ってるのね~
しかも専用の保温器!
なんだか似てるね^m^
そうそう、夏場は常温であっという間にできるよね!
あ、今日作らなきゃなくなってたんだわ!!
思い出して良かった~
ありがとう~^m^
【 2009/05/12 】 [ 編集 ]
カワイイ模様だわ。
白い所が下の方だよね?
どうしたらそんな模様が??
不思議でかわいいです。
色合いも好きだわ~♪
和の雰囲気でてるわね。

糠のツブツブだと思ったら
気泡か~。分かんないよ、きっと(笑
【 2009/05/13 】 [ 編集 ]
おいしそ~^o^食いしん坊です。米ぬか、黒蜜、こしあん、よもぎ♪♪♪ほんとにあんこにみえてきちゃいました~円筒のモールド使ったら、ほんとにおもちに見えちゃいそう・・・ユキりんごさんのせっけんは、いつもわたしの発想を刺激してくれます~♪またきまーす☆
【 2009/05/13 】 [ 編集 ]
うう。和菓子みたいで風情ある~!
私もはなこさんからいただいたんですけどもー
普通に作っちゃったよぉ。
私もツブツブすごくって!
粉物が沢山だとなりやすいのね?!
んー。納得すますた。笑
【 2009/05/13 】 [ 編集 ]
わー大好きな和物だわ~。
さらしあん、ヨモギかぁ。前に作った事あるのに
米ぬかと合わす事は考えた事無かった!
ナイスだね~。
このジェル化は綺麗やーん。
私またモヤモヤのジェル化石けん作ったよ・・
粉物多いとジェル化激しくなる気がするんだけど・・
また、UPするが・・
【 2009/05/13 】 [ 編集 ]
渋い!
ジェル化する前のかわいい色も見てみたかったなぁ。

さらしあんもいいよねぇ・・・
【 2009/05/13 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> カワイイ模様だわ。
かわいい??
わ~い♪ありがとう(^o^)
これ普通に色生地を重ねただけの適当レイヤーだよ!
なので模様はただの偶然^_^;
気泡抜こうと思って型入れした後、バンバンやったらこうなったの^m^

> 糠のツブツブだと思ったら
> 気泡か~。分かんないよ、きっと(笑
そうなのよ~(T_T)
いやいや、近目で見たら気泡にしか見えないわ…
ミュシャさん、気泡問題、克服したんだよね?
羨ましいわ。。
【 2009/05/14 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
美味しそうですか!?
食べられるもので石けんも作れちゃうなんで、面白いですよね(^o^)

>ユキりんごさんのせっけんは、いつもわたしの発想を刺激してくれます~♪またきまーす☆
そうかな!?
嬉しいわ(^o^)
近々yucoさんの和菓子風な石けんちゃんが、見られるかな^m^
楽しみにしてます♪
【 2009/05/14 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
> うう。和菓子みたいで風情ある~!
え、風情ある!?
素朴に米ぬかだけがよかったかなって思ってたの。。
なので嬉しいわ(^o^)

> 私もツブツブすごくって!
やっぱり、気泡、入っちゃうのね!
悲しいよね。。
私最近気泡で悩み中なの…
すべすべお肌が恋しいわ^m^
【 2009/05/14 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
> わー大好きな和物だわ~。
はなこさん、和物も得意よね!
私はデザインンがなかなか思い浮かばなくて
結局いつものなんちゃってレイヤーだけど。。^_^;

> このジェル化は綺麗やーん。
そうかな!?
でも色合いがかなり渋いよね^_^;
モヤモヤジェル化も嫌だけど
気泡ぶつぶつもすっごく落ち込むわ。。。
粉物多いとジェル化しやすくなるんだね!
気泡も入りやすいし、効能をとるか見た目をとるか。。って感じだね。
【 2009/05/14 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
> 渋い!
> ジェル化する前のかわいい色も見てみたかったなぁ。
そうでしょ~!!
渋いよね~。。
ジェル化前はホントに可愛い色合いだったんだよ~
作業工程の写真、いっつも撮るの忘れちゃうのよね^_^;

> さらしあんもいいよねぇ・・・
そうそう、使い方によってはもっと可愛い色にもなるしね^m^
まだ匙加減がなかなかつかめないんだけどね。
【 2009/05/14 】 [ 編集 ]
色の組み合わせもデザインもかわいいです~♪
さらしあんの紫色がとてもキレイ!!
よもぎと合わせて「和」の石けんですね!

米油、春~夏に結構使ってます(*^。^*)
トレースでるの早いし、軽めの使い心地が気に入ってます(^^)
【 2009/05/14 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
さらしあんが、ホントはもうちょっと薄くなる予定だったんですが
思いっきり小豆色になっちゃいました^_^;
かわいいだなんて言ってもらえて嬉しいです(^o^)
米油、10%~20%くらいで
他のオイルに組み合わせては使ったりしてたんですが
初めてメインで使ってみました。
米油メインで軽めの使い心地になるんですね!
解禁が楽しみです~^m^
【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


