apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#100 白ぬか&豆乳のW美白石けん

#100白ぬか豆乳 (2)


はなこさんに頂いた米ぬかで作った石けん、第2弾は白ぬか入りです!

すっごくたくさん送って頂いた白ぬかをたっぷり使って作りました♪
 あっ、写真撮り忘れちゃった。。


やはりたっぷり白ぬかの石けんということで、メインも米油で。
そしてまたまた和の素材なので、デザインも和の素材、さらしあんとよもぎパウダー!

どっかで見たような素材ね^_^;
おんなじって!?


あ、でも↓の米コメ石けんと決定的に違うのが水分☆
今回は、お米と言ったら大豆でしょう~!ということで豆乳とコラボです^m^


もともと米ぬかは、肌に潤いを与え、くすみやメラニンを含んだ角質を除去して、 
美白に効果があるといわれてますよね。


その米ぬかの中でも白ぬかは

  ぬか全体の5%しか得られない貴重な米ぬかでビタミン豊富
  脂肪・蛋白質・炭水化物など優れた栄養価を含むと言われ、保湿力抜群で低刺激

なんだって!!


そして豆乳は皮膚細胞を活性化し肌にハリ・ツヤを与え、美白・むだ毛を抑える働きがある
といわれているのよね!

そういえば、蜂蜜も美白効果あるよね♪


和風素材で強力な美白を目指す石けんになってくれるかも!?



♪レシピ♪
OIL] 米油 パーム核油 パーム油 マカデミアナッツ油 ハイオレイック紅花油
   シアバター ひまし油
OP] はなこさんに頂いた白ぬか 豆乳(水分半量強後入れ) プルーンシード油 
   アイオワハニー さらしあん よもぎパウダー 
EO] ラベンダー フランキンセンス はっか油 パチュリ

作成日  2009/4/27



あっ!何気にこれって、100バッチ目だわ!!
Giliaさんは、100バッチ目をどんな石けんにするかで
よ~く考えられた石けんを作られてたのに
私ったら何にも考えてなかったわ。。^_^;



#99白ぬか豆乳


この感じどっかで見たわ~って思ったらこれとそっくり。。


またまた花と手作り石けんと生ごみのはなこさん、ありがとう~~♥ヽ(^o^)丿
【 2009/05/16 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
100バッチ、おめでとうございます♪

こちらが白ぬかを使われた石けんなんですね!
和もので美白、キャッチコピーに使えそう。
ユキりんごさんが作られると上品な感じに
仕上がっていてスゴイなぁと思います。
お人柄が現れている感じ・・・。
EOのブレンドもとても参考になります。

私が作るとどうも想定外のことが次々と
起こるんですよね。
100バッチの頃には、もう少し成長してるかなぁ。
その日が来るのでしょうか??(笑)
【 2009/05/16 】 [ 編集 ]
記念せっけんちゃんですね~100バッチって、わたしにはまだまだ遠い道のり・・・。すごいです♪

美白効果っていいですね~効果をみてもこれからの季節にぴったりじゃないですか!!米ぬかシリーズ素敵~。わたしも紅芋にこりずに、和風せっけん挑戦してみようかな(上手く行くかしら・・・?)レシピ参考にさせてくださいね~♪
【 2009/05/16 】 [ 編集 ]
100バッチおめでとうございます♪
「白ぬか」って貴重なんですねー!
どんな使い心地になるんだろう?楽しみですネ( ´∀` )
「プルーンシード油」も魅力的です♪sfで入れたんですか?
ヨモギとさらしあんのラインがキレイに入ってて、
デザインも素敵です~(*^。^*)
【 2009/05/16 】 [ 編集 ]
ユルマーブルが素敵です。
流れる感じが、和なマーブルで何ともいい感じな
漂い方。
真似できねぇ。

100バッチ目おめでとう^^
私も何も考えずに、100バッチ超えてたよ。
ああ、でも100種類も石けんつくったんだ~って
思うと感慨深買ったな。
【 2009/05/16 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
ありがとう~(^o^)
そうそう、こっちが白ぬか入りなの♪
上品かな!?
嬉しいわ(#^.^#)
ちょっと同じような感じの渋い石けん
続けて作っちゃったわって思ってたんだけど^_^;

私もまだまだ想定外のこと、よく起こるよ~!
焦っちゃうけどそれはそれで面白いなあって思うのよ(^o^)
Rikoさんなら、あっという間に100バッチいっちゃうと思うわ!
ソーパーさんじゃない友達に話したら、
目を丸くされちゃったけどね^_^;
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
作った後で、あら100バッチ目だったわって分かったんです^_^;
記念になるレシピを考えて作ればよかったなって後から思っちゃいました。。
いやいや、yucoさんもハイペースに仕込まれてるし、
あっという間だと思いますよ~!

そうそう、美白効果っていう言葉になんとなく弱いんですよね~
白ぬか効果、どんな感じか楽しみなんです^m^
yucoさんも和風石けん、たくさん素材はあるので是非挑戦してみてね!
楽しみにしてます(^o^)
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
> 「白ぬか」って貴重なんですねー!
そうなのよ~!
私も全く知らなかったんだけどね^_^;
米ぬかっぽくないまっ白いきれいな粉なのよ♪
私も使用感が楽しみなんです(^o^)

> 「プルーンシード油」も魅力的です♪sfで入れたんですか?
そうそう、SFて入れたんです☆
とっても美味しそうな匂いがするんですよ!
ちょっとお高いオイルなのでたくさん使えず、SFにしてみました^_^;

> ヨモギとさらしあんのラインがキレイに入ってて、
> デザインも素敵です~(*^。^*)
ホント!?また渋いなって思ってたので嬉しいな♪
ありがとう~(^o^)
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> 流れる感じが、和なマーブルで何ともいい感じな
> 漂い方。
和なマーブル。。
なるほど言われてみれば、そんな気がしてきたわ^m^
漂ってる感じがするね!

> 真似できねぇ。
同じようにしていつもこうなるとは限らないのよね~
トレースの具合とかがいろいろ関係するんだろうね。
私も次は真似できないわね^m^

> 100バッチ目おめでとう^^
> 私も何も考えずに、100バッチ超えてたよ。
ありがとう~♪
あら、ミュシャさんもそうなのね^m^
多分覚えてて記念レシピ考えても
思い浮かばなかったと思うのでいいんだけどね^_^;

> ああ、でも100種類も石けんつくったんだ~って
> 思うと感慨深買ったな。
そうよね~
およそ牛乳パック100本分もいろんな石けん作ったなんて、
普通に考えたらすごいよね^m^
ソーパーじゃない友達に、材料費相当かかってるんじゃない!?って言われたけど
そこはあまり考えたくないわね。。^_^;
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
ほんとだ~!
クリスマスのマーブルとそっくり。
やっぱり、色生地の入れ方とか
トレースの感じとか、癖みたいなのがあるんだろうね。
きっと、ユキりんごさんは
またこのデザイン作れるんだろうけど
私が真似しようとしても
きっとできないわ。
私の場合、特に細いライン出ないんだもの。

あっ!この石けんのお誕生日
私の誕生日と一緒♪
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
100バッチおめでとう♪
私は・・・
年明けくらいにくるかしら?100バッチ目が
今から考えとこう、とか思いながらたぶん気がついたら
コレって100じゃん?ってことになりそう、私(^^;

わたしもこの繊細ユルマーブルがやりたいのよねー
でもたぶん性格ね、繊細な感じが作れないのよ
プルーンシード、興味津々だ!どんなかんじ?
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
こんにちは^^
書けたですよーナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪

時間によるのでしょうか。。

白ヌカ気になりますヾ(〃^∇^)ノ

しかも見た目がとっても好きです☆
細ーい奇麗なラインでなんとも素敵ですねー(・艸・。)ムフフ
和の感じがとっても伝わってきます♪
使用感も気になりますが、香りも気になりますー☆パチュリとはっか油が合わさってそこにフランキンセンス。。うーん♪やっぱり和の雰囲気を感じますね☆
以前のカラフルラインのもとっても素敵☆
色でこんなに雰囲気が違うんですねー♪
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こんばんは~^^♪
ほんわかと優しい雰囲気の
上品なマーブルが素敵~~☆
白ぬかと豆乳って組み合わせも
すごくお肌に良さそうです!!
私も豆乳入り、作りたくなりました♪♪
プルーンシードオイルにも興味津々です。
ユキりんごさんの作られる石鹸は
デザインも素敵な上に、
どれもお肌に効き目が有りそうで、
拝見しているだけで、ワクワクします!
あ、藍の石鹸は、また次回にアップ
のご予定ですか?^^
楽しみにしてま~す☆
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、なんだか感じが似てるでしょう~^m^
同じマーブルやレイヤーでも人によって
違いがでてくるのよね~
不思議(^o^)
yururinさんのかっこいいマーブルを私ができないのと一緒よね^m^

> あっ!この石けんのお誕生日
> 私の誕生日と一緒♪
あら~!そうなんだ~♪
おめでとう~☆
私と同じ4月だったんだね!
しかもあっきーと4日違いだわ^m^
【 2009/05/18 】 [ 編集 ]
あきさん♪
> 100バッチおめでとう♪
ありがとう~(^o^)

> コレって100じゃん?ってことになりそう、私(^^;
そうそう、実は私もよ^m^
作ってる時は全然気にしてなくて
後でUPする時に気がついたの^_^;

> わたしもこの繊細ユルマーブルがやりたいのよねー
同じようにマーブルにしてても
その時のトレース具合とかで変わるんだろうね~
面白いわ^m^
私も狙っては出来ないと思うわ~

> プルーンシード、興味津々だ!どんなかんじ?
まだ解禁してないので使用感は分かんないんだけど
オイルの匂いはとってもフルーティーないい匂いがするよ~♪
結構好きかも(^o^)
使用感は、毎度ながら私に分かるだろうか!?って思うのよね。
マルセイユとかにSFだったら、ちょっとは使用感分かりやすいかな。
一度作ってみたいって思い中なの(#^.^#)
【 2009/05/18 】 [ 編集 ]
mikkeさん♪
> 書けたですよーナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪
最初、??って思って、mikkeさんとこにお邪魔してコメ読んできました。
ここでもコメント、書けないことあるんですね~!?
FC2って時々重~くなってアクセスできないことありません??
コメント送信したのに、UPできなかったり。。
何かタイミングが悪かったのかなって思ってたんだけど。

> 白ヌカ気になりますヾ(〃^∇^)ノ
そうでしょう~!!
白ぬかの存在も私は知りませんでした。
多分使用感の違いは分かんないと思うけど
気分的になんだか効きそうな気がして嬉しいです^m^

> 細ーい奇麗なラインでなんとも素敵ですねー(・艸・。)ムフフ
そんな風に言ってもらって嬉しいです(^o^)
なんだかぼやってしてる?って思ってたので。。
香りはやっぱり和っぽいイメージにしてみました。
最初は米ぬかや豆乳の独特な臭いと混ざって何とも言えない匂いだったけど
最近は結構落ち着いてきてEOの香りを感じられるようになってきましたよ♪
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
> ほんわかと優しい雰囲気の
> 上品なマーブルが素敵~~☆
ありがとうございます!
erica*さんにそう言っていただけるなんて、嬉しいわぁ(^o^)

> プルーンシードオイルにも興味津々です。
まだ解禁してないのでどんな使用感か、私も興味津々なんですよ~
オイル自体の匂いはフルーティーで、美味しそうです^m^
SFじゃなくてレシピに20%くらいで組み込んだら、この匂いは残るのかしら!?って
ちょっと気になるところです。

> デザインも素敵な上に、
> どれもお肌に効き目が有りそうで、
> 拝見しているだけで、ワクワクします!
いつもホントに素敵なお肌にとっても良さそうな上質の石けんを作られる
erica*さんにそんな風に言ってもらえて
天まで舞い上がってしまいそうです~ヽ(^o^)丿

> あ、藍の石鹸は、また次回にアップ
> のご予定ですか?^^
藍の石けん、実は間にまだ未UPのが溜まってて
もうちょっと先になりそうです^_^;
せっかく見にきていただいたのに、ごめんなさいね。。
頑張って溜まってるのをUPしていきますね!^m^
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


