apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#102 糠棒

#102糠棒 (2)


はなこさんに頂いた米ぬかで作った石けん、最後は最近噂の糠棒です!

貴重な白ぬかをたくさん頂いたんだけど、
使いきれないで悪くしちゃったらもったいないわ。。ということで
残りの白ぬか全部を使って糠棒を作っちゃいました^m^

米油100%で、OPの米ぬかをオイルと同量入れて作るという糠棒!!
オイルは250gバッチくらいだったのに
出来上がった石けんは倍量の500gバッチで作ったのと同じくらいという
とってもお得(?)な石けんなんです(#^.^#)
噂によると使用感抜群らしいので、一度作ってみたいなって思ってたの~


ゴールデンウィークの終盤、ず~っと石けん作れてなくて作りたくてうずうずしてたところ、
ちょうどこの日、パパが子どもたちを連れだしてくれて時間ができたんです。
やった!!とばかりに作ることに決定~(^o^)
レシピをあれこれ考えなくてもよくてトレースも早いのにしなきゃということで
自動的に糠棒に決定となりました(#^.^#)

だって、デザインもないしEOのブレンドもないしレシピ決まってるし、
トレースも米油100だから速攻そうだし^m^



♪レシピ♪
OIL] 米油 
OP] はなこさんに頂いた白ぬか大半 はなこさんに頂いた残った米ぬか少々 

作成日  2009/5/5



20分ほどでトレースがでて、
白ぬか残り全部と微妙に残ってた米ぬかも入れちゃいました^_^;


いつもと違う珍しい作成過程なのでいろいろ写真撮ろうって思ったら、
デジカメ、パパたちが持って行ったんだったわ。。

なので、まるでクッキー生地を作ってるみたいに練り練りしたところとか
モールドに押し込んだところは、なしです^_^;


もっと気泡入りまくりだろうなあって思ってたけど中の方はそんなにぼこぼこじゃなかったわ。
不思議~(#^.^#)


さて、使用感は一体どんなでしょうね~!?
楽しみですヽ(^o^)丿

でも、匂いは確かにみなさんがおっしゃるように、
昔のパーマ液の臭いです。。。

#102糠棒

ホントにホントに花と手作り石けんと生ごみのはなこさん、ありがとう~~♥ヽ(^o^)丿
【 2009/05/18 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
こんばんは!
米油は好きなオイルなので(トレースが早い)、私が作るほとんどの石けんにいれていますが、まさか米油ONLYとは!!いったいどんなせっけんなのでしょう。見た目は麦芽クッキーのようでおいしそうですね(笑)。
私は未だに石けん作りは前もって予定をたてておかないと駄目なので(レシピや材料の準備など)、ユキりんごさんのように「時間ができたから」というのを聞くと尊敬してしまいます。
【 2009/05/18 】 [ 編集 ]
すごく綺麗な糠棒ですね!!
ユキりんごさんが作られると、どれも上品だわ♪
型抜きとかしたら、クッキーみたい。
ところでぬかってやっぱり独特の匂いが
ありますよね。
私のEO入れたものも、カット時に匂いが
気になりましたが、しばらくするとなくなりました。
糠棒も熟成させている間に、匂いは飛ぶのでしょうか?!
【 2009/05/18 】 [ 編集 ]
たらさん♪
私も米油100は初めてなので楽しみです^m^
米油メインの石けんでさえ、この米ぬかシリーズが初めてだったんですよ!
ちょっとわくわくしてます♪
ホントにどんな石けんになるんでしょうね~!
オイルと同じ重量の米ぬかをOPした石けんなんて!!
作業はホントにクッキー生地を混ぜてるような感覚でした^m^

私も、普通はレシピ組んで~EO考えて~デザインどうしよっかなあ。。って
たくさん考えることがあるので、思い立ってパッとは作れないですよ!
この糠棒はレシピも決まってるしEO入れないしデザインもなにも混ぜるだけなので
簡単だったんですよ^m^
たらさんも、米油がお好きだったら、
米ぬかがたくさん手に入った時、ぜひ、挑戦してみてくださいね(^o^)
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
> すごく綺麗な糠棒ですね!!
すっごいぼてぼてのクッキー生地みたいだったのに
中の方は大きな気泡とかなくてほっとしました^m^
中より表面に気泡が入りがちでしたね。
ぼそぼそしてるし柔らかいし。。
でも最近少しずつ硬くなってきてます♪

> ところでぬかってやっぱり独特の匂いが
> ありますよね。
そうですよね~
最初はうっ。。ってくるくらいきつい臭いでしたが
今は随分落ち着いてきてくれました♪
↓の2つの米ぬか石けんもそんな感じですね。
やっとEOの香りが感じられるようになって嬉しいです^m^
糠棒はもうちょっと硬~く乾燥するまで置いておこうと思うので
その頃には、全く気にならなくなってるんじゃないかって
期待してるんですよ(#^.^#)
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、おはよう!
いろいろありがとね!

糠棒、白糠で作られたのね♪
石けん作れなくてうずうずするって、
わかる気がするわぁ^o^;
私は、苛性ソーダが残り少なくなると
そわそわするというか・・・(笑
だって、夜中に急に作りたくなって
苛性ソーダが足りないと困るもん。
って関係ないね!

私も、白糠シリーズ続いています♪
使うのが楽しみだね!
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
やっぱり白ぬかだと
色がお上品な感じ。

硬さはどう?
握りつぶせそうな感じ?
すごく気になりながらも
なかなか手がつけられません。
私も悪くなる前に、作らなきゃ。

糠棒って、ほかのOPとか香り付けとかはしないものなの?
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
やっぱり・・あの量をダメにする前に使い切るのはこの方法かしら・・・w
うちもはなこさんに頂いたのがあるんだけどOPに使ってる程度じゃとても使い切れそうになくて今冷凍庫の中だよ~^^;
材料シンプルだし、米油もあるから私も今度作ってみようかな♪
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
calenさん♪
家族が家にいる休日はなかなか作れないの。。
なので、一人の時間ができたら無性に作りたくなっちゃってね^m^
私は夜中にはほとんど作らないわ~
大抵いつも昼間に作るの。
でも、苛性ソーダが残り少なくなると
あ~早く買いに行かなきゃ!!って気になるわ^m^

私の米ぬかシリーズは全部使ったのでこれでおしまいなんだ~
calenさんの白ぬかシリーズ、楽しみにしてるね♪
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
白ぬかと普通の米ぬかの合わせ技ね!
白ぬかのぬか袋にちょっとハマってしまいまして、白ぬか棒を作る事が出来なかった。。。ぬか棒は、いつか普通のぬかを大量にGETしたら作るわ!
でも石けんに入っちゃえば長持ちする?ぬか棒って解禁まで2ヶ月くらいで、酸化とかどうなんだろ??
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
作った最初のころは、握りつぶせそうな感じだったよ^_^;
ちょっとぼろぼろって粒がこぼれそうな感じ?
でも今2週間くらい経ったけど、随分しっかりしてきたわ。
気になるよね~糠棒。
使用感とかちょっと想像できないよね。
こんなに大量に米ぬかがあるのは今くらいだわって思って思い切って作ったのよ(^o^)
糠棒、すっごい臭いだったから
EOの香りつけても完全に負けてたと思うわ。
でも落ち着いてきたらちゃんとEOが出てくるのかな?
私は何も考えずEOもOPもなしだったけど
入れてもいいかもね。
でもこれ以上OP入れるか!?ってくらい米ぬか入れるからなあ。。
yururinさん、挑戦してみる!?^m^

【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
そうそう、そうなのよね~
あの大量の白ぬか、OPに入れるくらいじゃなくなりそうになかったもんね^m^
でも、冷凍庫に入れておけば長持ちして
いろんな石けんのOPに使えたかな。。ってちょっと思ったり。。^_^;
そうそう、米油と米ぬかだけなんて、楽チンだったわ(^o^)
ひでこさんもチャレンジしてみて!
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そうなの~
普通の米ぬかが半端に20gだけ余っちゃってて
もったいなかったのでつい入れちゃったの^_^;
白ぬかのぬか袋ってそんなによかったの!?
やってみたいなって思いつつ、糠棒に全部入れちゃったわ。。
普通の米ぬかのぬか袋とはまた違うのかしら??

酸化!!
何にも考えてなかったけど、どうなんだろうね~?
ROE入れとけばよかったかな。。
石けんにしたら熟成期間くらい平気!に一票(願望。。)
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
糠棒だ~あちこちで見かけて気になってたんですけど、ユキりんごさんも作成したんですね~いいなぁ。触ってみたい・・・普通のせっけんより硬いんですか??パーマ液匂いなくなるといいですね~♪

それに米油100%?!すごい・・・わたしは初米油でさきほどトレースの早さに撃沈したところです^^;
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
そうそう、糠棒、最近よく見かけますよね!
ちょうど頂いた白ぬかが大量にあったので
作ってみたんです^m^
ざらざらした感じで、普通の石けんよりまだ柔らかいです。
でも最初の頃より随分硬くはなってきてるので
もう1ヵ月くらい乾燥させたら大丈夫じゃないかなって思ってるんです。
パーマ液(?)の臭いも、随分落ち着いてきてます^m^
でもEO入れてないし、素朴な匂いになるんじゃないかな。。
米油100%は、思ったほど激早トレースではなかったですよ~
20分くらいはきちんとぐるぐるできましたよ(^o^)
初米油だったのですね!
それはどんな石けんちゃんかな!?
楽しみです♪
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


