apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イベントが終了しました!

ママフェスタ3 (4)
ディスプレイしてるところ

ハッピーママフェスタ、無事終了しました。

apple gardenの石けんを手にとって頂いたりお買い上げくださったお客さま、
本当にありがとうございます(^o^)
とても楽しいひと時を過ごすことができました。


また、今回のハッピーママフェスタはハンドメイドだけではなくて
多種多様なブースが盛りだくさん!!

お昼に頂いたインドカレーは絶品でした♪


写真の苦手な私がちょっとだけ撮ったその他のブースをご紹介☆

ママフェスタ3 (11)
これからの季節にぴったりのエコクラフトのバックがとっても素敵でした!


ママフェスタ3 (9)
レジンのネックレスが、すっごく素敵なんですよ~


ママフェスタ3 (10)
オーラソーマ、初めて実際に見ました~
すっごく綺麗なカラフルなボトルが並んでます。
こんな機会もめったにないので1コインで誕生日から分かるというボトルのメッセージを
体験してみました~!
とっても興味深いお話が聞けて、大満足です^m^

この他にもマッサージがあったり、トリートメント・ネイル・手相なんていうのもありましたよ!
舞台ではプロのハーモニカの演奏があったりして楽しめました。


また6月にもハッピーママフェスタが開催されるようなので
是非一度いらしてみてくださいね!


ここからは、私のイベントに参加しての思ったことなどを少々。。
長くなるので興味のある方だけどうぞ。。


今日は朝から、雨が降ったりやんだりのお天気で、後半は嵐のような風雨でした(T_T)

そんな中、朝1番に来てくださったのが、ブログにも時々遊びに来て仲良くしてくださってる
たらさんでした!
「ユキりんごさんですよね?」って声をかけてくださって、お話することができました♪
実はブログを通じてのお友達と実際にお会いしたのは初めてだったんです!
どきどき緊張してしまい、しゃべりまくったような気が。。。
たらさんが作られた石けんのおみやげまで頂いてしまいました!
たらさん、ありがとう~~♥


また、私の石けんを気に入って使ってくれてるお友達のご両親が訪ねてきてくださったんです!
いい匂いがするね♪と言って、
お父さま用に竹炭の石けん、お母さま用にネロリの石けんを選んでご購入くださいました。
とても有難いことで、ホントに嬉しかったです。


石けん、自分で作ってみたいと思ってるんです!という方がいらっしゃったり、
お友達と一度作ったことがあるんですよ~という方もいらっしゃって
手作り石けんも広がってるんだなあって実感することができた反面、
全く興味ない方もやっぱりいるんだなあっていうことも実感しました。。


今回のイベントはママフェスタなので、
赤ちゃん連れや小さなお子さん連れの方がとても多かったんですが
ベビーソープをお勧めしてもあまり反応もなく。。。という感じが大半でした。

一度使っていただいたら、違いや良さを実感できるのになって思うんですよね。
その最初のきっかけを作るということはやはり難しいなあ~。。


今回、初めての試みがアウトレット石けんなんです。
半端に1個だけ残った石けんとか昨年に作成した石けんなどを
通常の3割引き位のお値段でだしてみたところ、
これが、大人気☆
というか、こっちのコーナーしか見てないという雰囲気でした^_^;
「やっぱりどうせならお安い石けんがいいわ」とおっしゃるお客さまもいて、
いろいろ考えさせられました。
通常石けんもそんなにお高く値段設定してないつもりなんですが、
やっぱり、買ってみようかな~という値段があるんですよね。
あまり石けんに慣れてない方には、いろんなOP入れてお値段が上がるよりは
シンプルで少し小さめの方がいいのかも。。って思ったり。
って、最初のイベントでもそう思ったんだったわ。。^_^;
作りたい石けんと販売の石けんはやっぱり違いますね。
…と分かっているけど、やっぱり私は私が作りたい石けんを作っちゃう気がします^_^;

後、裸の見本石けんがあったほうがやっぱりいいのかなあって思ったり。。

いろんな発見や勉強になることがあって、
いろんな意味でこのイベントに参加して良かったなって思ってます(#^.^#)

でもやっぱり使ったことない・興味ない人に対して、販売って難しいわ。。
イベントの先輩の皆さん、何かアドバイス等あったら教えてくださいね~!
【 2009/05/21 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(12)
お疲れ様でした♪
お天気悪かったのね。こっちは晴れてたのに。
いろんなブースが出ていて楽しそう。
次回は6月なのね♪
うーん、やっぱり行きたい!
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ユキりんごさん、イベントお疲れ様でした!
残念ながら後半は雨だったのですね、神戸でも今ちょうど降っています。
手作り石けんの良さ、一度使ったことのある人ならわかると思うけれど、
そうでない人には手にとって貰うまでがなかなかなのでしょうか?

かくいう私も、友人が作ったものをいただいて、使ってみてその良さに開眼した一人です。
また、妹の4歳の長男が生まれたときから卵アレルギーもちで肌も弱く、
バランスソープをすすめたのですが、最初はふ~ん?それっていいの?という反応でした。
でも今は、妹自身も一度作ってみたいと言っています。
身内でさえこれですから、他人に何か伝えるのって難しいですよね。

それにしても、赤ちゃんや小さい子供さんをお持ちでも、無関心な人も多いのかなぁ。。
環境への影響なども含め、次世代にきちんと引き継いでいかないといけないのにね。

でも、それにチャレンジされているユキりんごさんはスゴイなぁと感心しちゃいます。
近くなら、イベントにもお邪魔したいのに!
でも、福岡には従姉達もいるのでいつか遊びに行きたいです。
長文でごめんなさい。 ゆっくり休んでくださいね♪
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
お疲れちゃ~~ん♪

頑張りましたね^^
イベント終わっちゃうと、ホッとっして
ぐったり来ない?
その割に次のイベントの時はこうしよう!
なんて頭は大回転で、ちょっと落ち着かないのよね。
(そうでもない?)

私も前にイベントして思ったこと。
一番売れたのが石けんを4等分して
ラッピングして1個100円で売った石けんだったよ。
試してみたり、プレゼントにちょうどいいんだって。
こっちからしたら、ラッピングはめんどいし
単価は安いしね~。
でもトータル50個ぐらい売れたから
凄いな~って思うよ。
そうそう、裸の石けんはあった方がいいよね。
絶対匂い嗅ぐもん。

小さいことでも、コツコツ伝えて行けたらいいな~…。
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
素敵なイベントでした!
豊富な種類の石けん、可愛いラッピング!本当はお店の前のず~~っと陣取って見ていたかったのですが、それは営業妨害なので遠慮しました(笑)。

アウトレットの石けん、すごい魅力だったのですよ~。他の石けんも、今までにみた手作り石けんの中で一番安かったと思います。
ユキりんごさんの優しい雰囲気が、そのまま石けんやお店に出ていて、とても楽しい時間でした。
6月のイベントがいまから楽しみです。

合い言葉をいい忘れていた私に「合い言葉は?」と声をかけてくださって、思わずユキりんごさんに惚れてしまうところでした(笑)
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
calenさん♪
> お天気悪かったのね。こっちは晴れてたのに。
そうそう、午後は一時は風もとっても強くて嵐のようだったわ。。
前日までお天気良かったのに~(>_<)

> いろんなブースが出ていて楽しそう。
オーラソーマを見たときに真っ先にcalenさんのことを思い出したよ(^o^)
今の状況を占うみたいなのもあったんだけど、あまりにもたくさんのカラフルなボトルから
選べなかったの^_^;
でも誕生日のボトルっていうのも、とっても面白かったわ~
calenさん、こういうのもされてるのよね?
すごいわ!!

> 次回は6月なのね♪
> うーん、やっぱり行きたい!
まだ参加するか決めてないけど(多分するかな!?)他のブースも面白そうだったのよね!
私も次回はマッサージとかトリートメントとかやってみたいな^m^
ハンドメイドだけじゃないっていうのも、面白かったよ~
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
イベントお疲れ様~。
前回のイベント終了後より、ユキりんごさん元気だよね?

ベビーソープって、使ってもらうの案外難しいよね。
それまでに、手作り石けんを使ってるママさんなら
大丈夫だけど
ママさんなりに、ベビーちゃんのことを考えて
市販品の刺激が少ないとか
無添加とかを選んじゃうんだろうね。

ブース、色々で楽しそう。
うちの近所でもないかなぁ?
私が、気づいてないだけかもね。

【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
> 手作り石けんの良さ、一度使ったことのある人ならわかると思うけれど、
> そうでない人には手にとって貰うまでがなかなかなのでしょうか?
多分、敏感肌やアレルギーでもなく普通の石けんで全く困ってない人にとっては
この値段を出してわざわざ石けんを買おうとは思わないんだと思うわ。
もし私だったら、そうだろうなあって思うもの^_^;

> かくいう私も、友人が作ったものをいただいて、使ってみてその良さに開眼した一人です。
やっぱり、プレゼントされたり試供品でもらったりして
じゃあ使ってみようかなって感じで良さを実感できるものなんでしょうね。
私は石けんを作るようになる前に精油を買ったお店の試供品で小~さい薄い手作り石けんをもらって
使ったことがあったけど、あまりに小さくて良さを実感する前になくなったというか
使いづらいなあって思ったくらいだったんだけどね^_^;

> それにしても、赤ちゃんや小さい子供さんをお持ちでも、無関心な人も多いのかなぁ。。
多分、手作り石けんを使ったことない人にとっては、大事な赤ちゃんに対して
素人の手作りの石けん?それって大丈夫なの??みたいな感じがなおさらあるんじゃないかしらね。。
市販のちゃんとしたメーカーが出してるベビー用の方が安心できるみたいな。。

> でも、福岡には従姉達もいるのでいつか遊びに行きたいです。
そうでしたね!
いつか福岡に来られた時にはお会いできたらいいなあ。。(^o^)
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> イベント終わっちゃうと、ホッとっして
> ぐったり来ない?
時間も短かったし、1日だったのでイベント自体はそんなに疲れなかったんだけど
電車で行ったので、雨は降ってるし荷物の運搬がとっても疲れました^_^;
石けんって、かさばらないけどすっごく重たくなるよね~
それにディスプレイ用の棚とかはかさばるしで、閉口したわ。。

> その割に次のイベントの時はこうしよう!
> なんて頭は大回転で、ちょっと落ち着かないのよね。
> (そうでもない?)
それは、あるね^m^
やっぱりああすればよかったかな。。とか次はどうしようかなとかね(#^.^#)

> 一番売れたのが石けんを4等分して
> ラッピングして1個100円で売った石けんだったよ。
え~っ!!!
半分じゃなくて4等分??
いつもの(前に頂いたような)ミュシャさんの石けんの大きさの4等分よね?
ハーフサイズがいるかなくらいは考えてるけど、4等分までは思いもしなかったわ!
それをきちんと包んでラベルもつけてラッピングするんだよね?
手間が4倍じゃない!!
ミュシャさん、えらいわ~
100円か~。。
考えちゃうけど私はやっぱり頑張ってハーフだわ^_^;
私も昨年の最初のイベントでハーフサイズが50個くらい(1個250円~200円)売れたのよね。
でもハーフにするのって面倒でそれ以来してなかったの。
やっぱり次はハーフにしようかなあ。。
でも冒険なのよね~
ハーフサイズって残っちゃったら小さくて使いづらいので嫌いなんだもの^_^;

> そうそう、裸の石けんはあった方がいいよね。
> 絶対匂い嗅ぐもん。
ラッピングの上からでも香りが漂ってるのでなくてもいいかなって思ってたのよ。
カラー写真付き説明カードみたいなのも全部付けてるし。
でも裸の実際の石けんがどん!どん!!ってディスプレイされてるほうが
インパクトがあって目につくかなって思ったの。
でもこれもなかなか用意できてないのよね^_^;

> 小さいことでも、コツコツ伝えて行けたらいいな~…。
ホントよね~
アウトレット石けんで初めて買って、使ってくれた人が
手作り石けんっていいなって思ってくれたら嬉しいもの(^o^)
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
たらさん♪
> 素敵なイベントでした!
昨日は来てくださってありがとう~♪
とっても嬉しかったです(^o^)
それにいろいろお話が出来て楽しかったです~

> 豊富な種類の石けん、可愛いラッピング!本当はお店の前のず~~っと陣取って見ていたかったのですが、それは営業妨害なので遠慮しました(笑)。
そんな風に言っていただいて、すごく嬉しく励みになります^m^
ラッピングやディスプレイなど苦手なので、こんなんでいいのかしら。。って不安だったんです~

> アウトレットの石けん、すごい魅力だったのですよ~。他の石けんも、今までにみた手作り石けんの中で一番安かったと思います。
そうですか~!?
私が今までお客として行ったイベントに手作り石けんって見かけたことがなくて
よく分からないんですが、アウトレット、みなさんに喜んでいただけたようで
良かったなあって思ってます。
私も在庫整理になったし^m^

> 6月のイベントがいまから楽しみです。
6月はまた今回と違った場所のようで、私もまだ正式に参加を決めてはないんですが
また詳細が分かったらお知らせしますね!

> 合い言葉をいい忘れていた私に「合い言葉は?」と声をかけてくださって、思わずユキりんごさんに惚れてしまうところでした(笑)
だって、ブログをいつも応援してくださってるんですもの~!
たらさんの石けんまでいただいちゃって、もう1つ2つお付けすればよかったわ。。
私って気が利かないわね。。ってあの後思ったんですよ~^_^;

今回は本当にありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしてますね(^o^)
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
> 前回のイベント終了後より、ユキりんごさん元気だよね?
ありがとう~心配してくれて。
大丈夫!全然元気よ~(^o^)
前回は、このイベントに向けて仕込んですっごく準備したし初めてだったので
もの凄く大変でど~っと疲れたけど、
今回は私が好きに作ったものを出してるので
そんなに沢山じゃないし、大変じゃあなかったのよ。
それに、お客さんの一般的な反応もなんとなくこんなものよねって予測できてるというか。。ね^_^;

> ベビーソープって、使ってもらうの案外難しいよね。
そうそう、まさにその通りだと思うわ~!!
大事な赤ちゃんに、そこらで素人が作った石けん、使えないって思うんだろうなって。
私は、自分の子が赤ちゃんのときに、
この手作り石けんで洗ってあげたかった…ってすっごく思うんだけどな~
やっぱりそう思うようになるにはお母さんがまず使ってみて
手作り石けんの良さをわかってもらうことが先なんだろうね。

> ブース、色々で楽しそう。
そうそう、1コインマッサージとか手相とか面白そうだったよ~!
こういうのもいいよね~
私も今回まで知らなかったので
多分知らないだけでいろんな所でいろいろあってるんだろうね^m^
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした!
うちのほうでもないのかな?って思ってたら・・・ちょっと気になる記事をチラ見したので調べてみようと思ってるとこ

そうだよね、手作り石けんって聞いて、まず言われるのが
「石けんって作れるの?」
だよね
んで、どうしても廃油で作る洗い物用の石けんに結びつくの
だから、顔も洗うよ、髪も~っていうと驚かれる
なのでまず、プレゼントしてみることにしてるよ
で、いいなと思ってもらえたらいいなって
ただ、私の周りで手作り石けんを買うってことがまだ難しいみたいでね・・・
そのあと、使い続ける、とか、自分で作るってとこまではみんないかないんだよねー(^^;
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
あきさん♪
> うちのほうでもないのかな?って思ってたら・・・ちょっと気になる記事をチラ見したので調べてみようと思ってるとこ
面白そうなイベントが見つかったのかな!?

あきさんの書かれてること、まさにそのとおりって感じだわ!
私の周りでも大半がそうだよ~
興味持って自分でも作り始めたり、購入してくれる人は
もともと無添加やエコにとってもこだわりがある人か、
お肌に何らかの悩みを抱えてる人のどちらかだね。
プレゼントしても、大抵はもらえたらその時嬉しいわで終わるのよね^_^;
自分がもう市販の石けんは使えないって思ってるので不思議になるんだけど、
普通はそういうものなんだって最近思うようになったわ。。
それってちょっと悲しいんだけどね。。
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


