apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#99 rose garden~薔薇づくし~

#99rose garden (2)

rose gardenシリーズ第3弾です!

前回は5つのオイルのローズ&ローズヒップの温抽出で作って、
とってもいい香りが残りお気に入りだったの(^-^)

そして今回は、

レッドローズを3ヶ月ほどインフューズしたオリーブオイルとバラ科のアプリコット核油
水分にはダマスクローズウォーターを半量強後入れ
香りには贅沢にローズabsもブレンド♪

という感じで作ってみました(^o^)
水分にローズウォーター使ったのは初めてなのでとっても楽しみ(^o^)

基本的に四角い石けんが好みなんだけど、
薔薇ということでやっぱりこのモールドにも入れたくなるのよね~



#99rose garden (3)

久しぶりに薔薇のモールドにも入れてみました♪
みなさんは、どっちがお好みですか?^m^



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(ローズINF) パーム核油 アプリコット核油 パーム油 
     ひまし油 モーラバター コクムバター
 OP] ホホバ油 トレハロース 杏仁霜 ローズウォーター(水分半量強) ローズクレイ
     ローズバッズ(蕾)パウダー コンフェ (四角い石けんのみ)
 EO] ローズabs ゼラニウム ローズウッド ベルガモット フランジュパニ

作成日  2009/4/24


ローズバッズパウダーが思いっきり茶色になっちゃったけど、
これはこれで引き締まった感じがしてOKかな^m^

香りは、すっごくフローラルで華やかないい香りが漂っております(^-^)

やっぱり、薔薇の石けん、癒されますね~♪
薔薇やネロリって、それだけで優雅な満たされた気分になるのは私だけかしら!?(#^.^#)

#99rose garden (4)
【 2009/05/22 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(22)
はぁ~、さすがね~。
私の薔薇とは比べ物にならない程の薔薇っぷりだ。
そっか・・アプリコットと合わすって手があったか・・
持ってたのに!気付かなかったな~。
TOPのくるんとしたの可愛いね♪
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
バラ石けん優雅でいいですねっ。
クレイの入り方がすんごく綺麗だわっ。
3ヶ月くらい漬け込んだらオイルも香りしますか?
一月ではさほど香りが付かなかったの・・・・。
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
バラ石けんっていつもネットで見ているだけだったのですが、先日実際にユキりんごさんのバラ石けんを手に取って、その優雅さにうっとり。同じ石けんでも形によってイメージががらりと変わるのですね。

バラづくしの石けん、ぜひこれも次のイベントに!!


【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
私は、やっぱり四角のほうがいいな。
茶色のところはローズバッズパウダーよね?
ピンクとぴったり合ってて素敵♪

薔薇のモールドの方も
綺麗に出てていいけどね。
ユキりんごさん、ほんと型出し上手だわ。
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
ピンクのレイヤーとと焦げ茶のコントラストが
綺麗ですね。
私もyururinさんと同じく四角に1票です!

ローズバッズパウダーって初めて知りました。
世の中、色んなものがあるのだなぁと。
ユキりんごさんのつくしシリーズって、
どれも贅沢ですね♪
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
これも綺麗だわ~。
凄い使ってみたいっって思わせる石鹸。
それって凄い事だと思うわ。

私も四角い方が好きかな?
モールドにも一時興味があって
買ったけど…使ってないわ。
だして来なきゃε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
> 私の薔薇とは比べ物にならない程の薔薇っぷりだ。
そうそう、はなこさんもバラUPしてたよね!
シンクロしてる~って思って嬉しかったもの(^o^)
はなこさんのちねり薔薇、すっごく素敵じゃない!!
私にはあの技は真似できないわ~

> そっか・・アプリコットと合わすって手があったか・・
> 持ってたのに!気付かなかったな~。
そうそう、今回はスイートアーモンドじゃなくてアプリコットにしてみたよ!
最近アプリコットもお気に入りなの♪

> TOPのくるんとしたの可愛いね♪
ちねり薔薇はできないので、代わりにTOPをくるくるしてみたの!
可愛い!?
嬉しいなヽ(^o^)丿
ちょっと優雅な感じになったかな。
ちねり薔薇には負けるけどね^m^
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
グラデーションがいいですねぇ!
薔薇尽くしだし。
ユキりんごさんのこだわりを感じるわ。
薔薇モールド
先日、薔薇形のフィナンシェが売られてるのを見て
石けんじゃない!?
ユキりんごさん思い出したわ~
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
わ~、ユキりんごさんの尽くしシリーズだわっ!
バラの香りがして来そう~、すっごく上品な石けんだね。
茶色になっちゃったって、これはこれでスゴく素敵だよー。
トップのナミナミがいいね。
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
> バラ石けん優雅でいいですねっ。
やっぱり薔薇って優雅な気持ちになりますよね♪

> 3ヶ月くらい漬け込んだらオイルも香りしますか?
なんとなく甘酸っぱい香りがする気がするよね?みたいな感じです^_^;
以前温抽出した時はもうちょっと香ったような。。
石けんに残った香り、ローズウォーターとEOの力が大きいかもって思ってます^m^
INFオイルだけで香りを残すのって難しいですよね。。
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
たらさん♪
薔薇のモールドもネットで見ていたらいろいろありますよね~
同じ薔薇の花のモールドでも、また全然イメージが違う気がします。

> バラづくしの石けん、ぜひこれも次のイベントに!!
次のイベントに参加するとしたら、
多分この薔薇モールドの方を持っていくと思いますよ~!(^o^)
ずっと香りが残ってくれてたらいいな(^-^)
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
> 私は、やっぱり四角のほうがいいな。
ふふふ、実は私もよ(^o^)
薔薇の方もいかにも薔薇!!ってことでいいんだけど
四角の石けんの中で薔薇を表現するのが
ソーパーさんの個性も出てて面白いよね^m^

> 茶色のところはローズバッズパウダーよね?
そうそう、茶色になるってわかってて入れたの~
茶色とピンクの組み合わせ、以前お嬢さんも作られてて
好きな感じだったしね^m^

> ユキりんごさん、ほんと型出し上手だわ。
だって、これはプラスチックじゃなくて
シリコンモールドだもの(#^.^#)
シリコンはちょっと我慢すれば結構きれいにでてくれるからいいよね♪
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
> ピンクのレイヤーとと焦げ茶のコントラストが
> 綺麗ですね。
ありがとう~
ピンクと焦げ茶っていい感じよね!

> 私もyururinさんと同じく四角に1票です!
あら、やっぱり!?^m^

> ローズバッズパウダーって初めて知りました。
お店の説明によく香りが残ってるって書いてあったので、
買ってみたの(^o^)
パウダー自体の色は全然薔薇っぽくないけどね。

> ユキりんごさんのつくしシリーズって、
> どれも贅沢ですね♪
尽くしシリーズって思ってるわけじゃないんだけど
せっかく薔薇の石けん作るならいろんなところで薔薇にしたくなっちゃうの。
自分が作りたい・使ってみたい石けんを作ってるので、
原価とか考えてないし。。^_^;
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> これも綺麗だわ~。
嬉しいわ~♪

> 凄い使ってみたいっって思わせる石鹸。
> それって凄い事だと思うわ。
またまた嬉しいわ~~♪
でもそれって材料や石けんのことがよく分かってるソーパーさんだから
分かるのよね~
やっぱり一般のお客さんが見たら、いくらいろんなところでこだわった贅沢な石けんでも
よく分かんないだろうし、原価かかってる分、高!!で終わりそうな気がするわ。。^_^;
でもいいの!
これは私が作りたくて作ったんだから(^-^)

> モールドにも一時興味があって
> 買ったけど…使ってないわ。
う~ん。。実は私も。。。
モールド昨年のイベントでいくつか購入したけど
ほとんど眠ってるわ^_^;
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
> グラデーションがいいですねぇ!
そうかな!?
ピンクのコンフェ部分にクレイの生地が入ったら分かんなくなるかもって思って
コンフェの上の方にクレイ生地を重ねた感じなんだけど。
もしかして変??って思ってたので嬉しいわ(^o^)

> 先日、薔薇形のフィナンシェが売られてるのを見て
> 石けんじゃない!?
> ユキりんごさん思い出したわ~
ホント!?
薔薇形を見て私を思い出してくれるなんて、なんだか嬉しいわヽ(^o^)丿
そんなこと言われちゃうと、次の薔薇石けんでも
また薔薇のモールドに半分入れたくなっちゃうわ^m^
そういえば昨年は竹炭の黒薔薇や紫根でも薔薇形にしてたわね(#^.^#)
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
> バラの香りがして来そう~、すっごく上品な石けんだね。
嬉しいな♪
実際いい香りがするのよ~
顔に泡泡がのってるときにくんくんしたくなって
吸い込みそうになったわ^_^;

> 茶色になっちゃったって、これはこれでスゴく素敵だよー。
ローズパウダーの茶色は、分かってたからOKなの♪
ピンクと茶色って結構いい感じよね!

> トップのナミナミがいいね。
そう思う~!?
実は私もここの感じがお気に入り♪
トップをナミナミにするの、初めてだったんだけど
なんだかこの薔薇石けんに合ってる気がするわ~
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
わ~ 今度は薔薇尽くしですね!
これもまた癒される香りがするんだろうな~
私もこの色の配色好きーーーw
白とピンクと茶色の組み合わせって可愛いよね~♪

私もやっぱり四角に一票かな。
手でクシュクシュしやすい形ならどんなんでもOKなんだけども(笑)

あ、それとイベントお疲れ様でした^^
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
うわぁ、これ、ステキ♪
すごく私好みの色のあわせ方♪
ローズバッツの濃いブラウンもいい感じにw

というわけで、やっぱり四角のほうがいいわぁ
家が近かったら分けてもらいに行くのに

あ、杏仁霜!私も頂き物があるのだけど使い方がわからず・・・(^^;
どうやって使うの???
【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
ネロリも良かったですがバラもやっぱりいいですね~♪
お嬢さんのRose Heartも茶色とピンクグラデのハートがかわいかったですよね!
茶色とピンクって結構いい感じですね~(^o^)
あら、やっぱりソーパーさんは四角が
人気ですね^m^
【 2009/05/24 】 [ 編集 ]
あきさん♪
バラといったらあきさんよね(^o^)
これ作るとき、ローズチンキも入れる?って迷ったもの^m^
あきさんよくローズチンキ入れられてるでしょう?
でも激早トレースになってぼこぼこになったら
どうしようと思ってやめたの^_^;

杏仁霜はアーモンドパウダーといってやはりバラ科のアンズの種子なので、
ローズシリーズには大抵入れてるのよ(^o^)
使い方は、普通の粉物OPと同じように
トレース後に取り分けた少量の生地でよく混ぜてから
全体生地に混ぜ込んでるよ~
【 2009/05/24 】 [ 編集 ]
かっこいい・・・色のバランスも白とピンクのマーブル具合も絶妙。うっとりします。それに加えて優雅な香り・・・素敵すぎ。きっちりした角にトップの曲線っていいですね♪
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
かっこいいですか~!?
たくさん褒めてもらっちゃって、嬉しすぎです(^o^)
そうそう、トップのなみなみ、初めてやってみたんですが
結構いい感じですよね♪
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


