apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#101 お茶石けん

オーガニック緑茶をウルトラ抽出した茶油を使って、エキスたっぷり入れた
洗顔にお勧めなお茶石けんを作りました(^-^)

#101お茶石けん
これ、すっごく濃いきれいな緑色でしょう~!!
茶のエキス詰まってますって感じ!?(#^.^#)



#101お茶石けん (2)
これ、BGエキス入れる前のゆったりトレース頃の様子。
なんだか茶色になる予感!?(;一_一)


いろいろエキス(BGやチンキ)れたら、もったりトレースになり
慌てて精油やいろいろOP投入しました。

ここまでは、もったりトレースながら大丈夫だったんです。。
ここで、クレイを入れるまでは……

グリーンイライトとベントナイトをあらかじめ水分を含ませて日向に置いておいたのですが
ベントナイトって水分を含むと膨張するタイプのクレイでしたね。。

取り分けた生地と全く混ざらず、どうしてもだまだまが消えてくれないまま
お菓子作りで卵液とバターが混ざらすダマダマになっちゃうような感じ?
トレースも進み過ぎてるのでもういいや~!!って入れちゃいました~
ここで入れなきゃいいのにね。。(ーー;)

その結果は、………見ます?


見たい??






#101お茶石けん (4)

見事にクレイのだまだまがデザインされた悲しい石けんになりました(>_<)

しかもきれいな緑じゃなくて茶緑・・・


このくらい平気かな!?


はい、じゃあ、UPでどうぞ。。






#101お茶石けん (3)


香りもすっごく爽やかで好みだし、入ってるものもばっちりのはずなのに
このお姿・・・・・

かなり、凹みました。。
クレイ入れるの、トラウマになりそう(T_T)


あ、レシピ、忘れてました。。


レシピ♪
 OIL] 茶油(オーガニック緑茶ウルトラ抽出) パーム核油 アボカド油 アプリコット核油
    パーム油 シアバター ひまし油 
 OP] プルーンシード油 黒砂糖 カモミールエキス レッドクローバーエキス 
    ヒースエキス ドクダミエキス ユキノシタエキス 桜皮エキス キダチアロエ葉粉末 
    グリーンクレイ ベントナイト オーガニック緑茶粉末
 EO] サイプレス ユーカリ リツェアクベバ スコッチパイン ベルガモット レモン

 製作日   2009/4/28


今度作る時はベントナイト、入れないわ。。
マリーンファンゴ入れて美白を目指すお茶石けんを作ろうっと♪

そうそう、これ明日が解禁で1日フライングして、朝洗顔に使ったの(^o^)
すっごく好みの香りで、しっとりつるつるになって
私は大好きな部類の石けんちゃんだったわ(#^.^#)

美白やお肌にいいものもたっぷり~と思うだけで、
お肌が明るく喜んでるように思うのよね~
私って単純だわ^m^
あ~。。。。でも、見た目が。。。。。
【 2009/05/25 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
またまたすっごく贅沢なオプションの数々♪
お肌つるつるになるのがわかる気がします!
お茶の石けん、最近なにやらブームみたいになっていますが、
こんな贅沢な石けんはなかなかないと思いますよ。
大切なのは使用感ですし♪

オーガニック緑茶のウル抽なんですね~。
そういえば、最近うちで飲んでいるのは
宮崎の高地(五ヶ瀬)で手摘みされた無農薬の釜煎り茶です。
すごく美味しくて、お気に入りなんですよ。
これで試してみようかな?ちょっと勿体無いような気がするけれど。(笑)

一部のクレイは水を含ませると膨張するんですね。
私はいつもタネを少し別にとってそのまま混ぜてしまいます。
水分を含ませたものって輪ジミみたいになるときがあって、それが気になって・・・。
でも予め水で溶いたほうがいいんですよね?

【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
クレイって使ったことがないのですが、なんだか難しそうですね…。
でもユキりんごさんの石けんは、これまた模様みたいで可愛いですよ。naturalってかんじです。
それにしてもOPがすごい!EOも予想のつかない香りです。どうしたらこんなレシピを思いつくのでしょうか?すごすぎです!
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
緑茶ウルトラ抽出の茶油って、透明感のあるキレイな濃い緑なのねーv-10
もうこれ見ただけで、この石けん絶対いい!!って思いました>^_^<
今回もエキスのオンパレードで、贅沢過ぎー!!
クレイも水を含んで膨張してるってことは、効果は凄いと思います!
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
…可愛いと思うけど(笑
水玉模様の石けん^^
茶緑も効きそうな感じでGOODじゃない?

入ってるモノが凄いね。
これだけ集めるのも、大変そう。
エキスって書いてあるのはBGだったりアルコールだったり?
アルコールの場合は、アルコール飛ばしてる?
全体量はエキスだけでどれぐらい入った?
出来れば教えて~。
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
これがユキりんごのお茶石けんね!
ウル抽の色はとってもきれいな色なのにね、グルグル中に茶色に??
私の時のはエキス、アルコール飛ばしたのとそのまま入れちゃったのとあるよ。
でもとっても聞きそうな感じ~。やっぱツルツル??
あの石けんみたいに泡立ちも考慮してレシピくんでるの??
やっぱりクレイやパウダー物は溶かないほうがきれいに入るかな?
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
これはやっぱり例の茶のしずくを意識したの?
色がそっくり。

それにしても、ほんとユキりんごさんの石けんは
いつも豪華だわ~。
こんなに綺麗な色のオイルになったのに
ここまで、色々入れちゃえるって、凄いよ。

実は私もお茶の石けん、型出し待ちなんだけど
そりゃもうシンプル。
こんなの見ちゃうと、恥ずかしいわよう。
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
一番上のオイルの色、美しい~!
ほんでまたオプションがすごい~!

だまだまは、使う時に、ここがクレイですってわかって良さそう(^^)

っていうかユキりんごさんの石けんを使わせて頂いて、
包み開けた時にも思ったのですが、
使ってみてもやっぱり、香りがステキすぎでした。
しかも、どれもこれも! 香りにとっても癒されました~(^^)
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
わ~♪
綺麗な色のオイルですネ~~
お茶の香りも漂ってきそうです~^^
お茶って美白にも良さそうですものネ☆
他の成分も沢山入っていて、
美容液の様な泡立ちを想像します~≧▽≦
それから、↓の薔薇の石鹸!!
すごく素敵ではないですか~♪♪
ピンクとコンフェとローズパウダーの色あいが
絶妙です~☆
キュートで可憐な雰囲気がたまりません!
香りもクンクンしてみたいな(*^^*)
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
ぅわ~ エキス満載で凄い贅沢だわ♪
ダマダマも言うほど気にならないけどな~
コンフェ入ってるみたいに見える^^
私も緑茶石鹸熟成中なんだけど、
内容の薄ぅ~い石鹸なのでお恥ずかしい・・^^;
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
> またまたすっごく贅沢なオプションの数々♪
入れ過ぎ!?ってくらい入れちゃいました^_^;
お茶石けんって、つい茶の○ずくを意識して作っちゃうんです。。

> 宮崎の高地(五ヶ瀬)で手摘みされた無農薬の釜煎り茶です。
わぁ~!美味しそうだわ~♪
新茶の季節なのでまた新茶で作りたくなりますよね~

> でも予め水で溶いたほうがいいんですよね?
そのほうがだまだまもできなくて綺麗に混ざるらしいんんだけど
クレイの量が多かったり膨張するタイプのクレイだと
混ざりにくくてだまだま~になりやすいらしいの。。
私も前はそのまま混ぜてたのよね~
慣れかもしれないけど、私はそのまま混ぜる方がやりやすい気がしてます^_^;
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
たらさん♪
> クレイって使ったことがないのですが、なんだか難しそうですね…。
あら、そうなんですね!
クレイって色も豊富できれいだし、効能もいろいろあるので是非使ってみてください(^o^)
お勧めですよ~

> でもユキりんごさんの石けんは、これまた模様みたいで可愛いですよ。naturalってかんじです。
え~!!
だってこれ、湿疹みたいにぶつぶつあるんですよ?
でもすっごく気にしてたのでそんな風に言ってもらえると嬉しいです♪

OPの数々は、茶の○ずくを意識して入れてます^m^
香りは爽やか~な感じです(^o^)
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
> 緑茶ウルトラ抽出の茶油って、透明感のあるキレイな濃い緑なのねーv-10
そうでしょう~!!
こんなに綺麗な緑なんだから石けんもきれいな緑になってほしかったんだけど。。
いろいろ入れてるから、しょうがないかな^_^;

> クレイも水を含んで膨張してるってことは、効果は凄いと思います!
やっぱり水を含ませてるほうが、効果があるのね!
もうちょっと水分を多めに含ませてゆるくしておけば
綺麗に混ざってくれたかな。
今度はそうしてみます^m^
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> …可愛いと思うけど(笑
> 水玉模様の石けん^^
え~!!これを水玉模様と言い切る!?
それナイスかも(笑)

> 茶緑も効きそうな感じでGOODじゃない?
いろいろ入れないでシンプルに作ってたら
綺麗な緑になるかなあ??
ま、これはこれですっごく濃い茶の成分入ってますって感じがして
いいんだけどね。。
でもどうせ茶色っぽくなるんならTEAも入れれば良かったわ。。って感じなの。

> エキスって書いてあるのはBGだったりアルコールだったり?
そうそう、カモミールとレッドクローバーがチンキ(ウォッカ)で残りはBGだよ!
チンキは、アルコール飛ばしてないよ~

> 全体量はエキスだけでどれぐらい入った?
全部合わせて、オイルの5%くらいで、30gくらい(600バッチで)後入れしたような。。
実際こういうエキスの量って、どのくらいが適量なんだろう??っていつも思うのよねぇ。
ミュシャさん、知ってる?
誰が教えてくれないかしら。。
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
> ウル抽の色はとってもきれいな色なのにね、グルグル中に茶色に??
やっぱり黒砂糖(精製水に溶かして後入れ)とか入ってるし、
いろいろ盛りだくさんに入れちゃったからね^_^;

>でもとっても聞きそうな感じ~。やっぱツルツル??
つるつるな気がするわ^m^
すごく効きそうな気分で使ってるしね(#^.^#)

> あの石けんみたいに泡立ちも考慮してレシピくんでるの??
泡立ちの点では、あまり考慮してないわ^_^;
だっていつもの泡立ちで私には十分なんだもん。
なので、パーム核17%くらい。
洗顔にお勧めにしたかったのでココナッツもなしにしたし。

> やっぱりクレイやパウダー物は溶かないほうがきれいに入るかな?
う~ん、私は今までが溶いてなかったので溶かない方がやりやすいかな。
慣れとかコツがあるのかもしれないけど。。
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
> これはやっぱり例の茶のしずくを意識したの?
> 色がそっくり。
そうそう、お茶石けんっていうとつい茶の○ずくを意識して作っちゃうのよね。
え~!!そうなんだ~!?
茶の○ずくの石けんの色って写真でしか見たことないけどもう少し綺麗な緑じゃないの?
そういえばyururinさん、持ってるって言ってたよね?

> こんなに綺麗な色のオイルになったのに
> ここまで、色々入れちゃえるって、凄いよ。
やっぱり?
このオイルでシンプルに作ったら、綺麗な緑になったかな。。

> 実は私もお茶の石けん、型出し待ちなんだけど
> そりゃもうシンプル。
わぁ~!!それは楽しみだわ♪
シンプルなお茶石けんも、すっごくいいと思うわ(^o^)
それこそ、お茶の良さがすごく実感できる石けんになるんじゃない!?
きっときれいな緑なんだろうなあ。。☆
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
> 一番上のオイルの色、美しい~!
> ほんでまたオプションがすごい~!
そうでしょう~♪茶のウルトラ抽出油、すっごく綺麗ですよね!
ついオプション入れ過ぎちゃいましたが、シンプルに作ったら
オイルの色が生きた綺麗な緑になったかなって
ちょっとだけ残念な気持ちも。。^_^;

> だまだまは、使う時に、ここがクレイですってわかって良さそう(^^)
多分ソーパーさんは気にしないと思うんだけど
手作り石けんに慣れてない人が見たら、何これ!?カビ?って思われそうで。。
minatoさん、クレイとっても上手に使われてますよね!
やっぱり、水に溶いてから入れられてるんですか??
それとも粉のまま混ぜられてるのかしら??
ダマにならないコツがあったら教えてほしいです~

> しかも、どれもこれも! 香りにとっても癒されました~(^^)
そうですか~!?
そんな風に言ってもらえるなんて、すっごく嬉しいですヽ(^o^)丿
香りのブレンドって人それぞれ個性があって違うので
他の人の石けん使うといろんな発見があったりして楽しいですよね!
minatoさんの石けんちゃんの香りも、私とはまた違う感じで
かっこいいというかすっごくいい香りでしたよ~♪
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
> 綺麗な色のオイルですネ~~
この色が綺麗にの出てくれたらよかったのですが。。
いろいろ入れ過ぎちゃいましたね。。^_^;

> お茶って美白にも良さそうですものネ☆
そうですよね!
これからの季節の洗顔にぴったりかも!って思いながら使ってます♪

> ピンクとコンフェとローズパウダーの色あいが
> 絶妙です~☆
わぁ~♪erica*さんにそんな風に言ってもらえてすっごく嬉しいですヽ(^o^)丿
同じ薔薇の石けんでもまた全然違うので面白いですよね!
erica*さんの薔薇の石けん、とっても上品で優雅で素敵でした♪
いつか私もこういう薔薇の石けんを作りたいわって憧れてしまいます~

> 香りもクンクンしてみたいな(*^^*)
今回フランジュパニも入れたのでやっぱりフローラルな感じが強い気がします。
erica*さんの薔薇のブレンド、すっごく参考になりました!
サンダルウッドやイランイランも、よさそうですよね~
ローズオットーは、石けんに入れる勇気がない私です^m^
私もerica*さんの薔薇の石けんちゃん、どんな香り何だろう!?って
想像してしまいました(^-^)
きっと大人な薔薇の香りに違いないわ☆
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
> ぅわ~ エキス満載で凄い贅沢だわ♪
もちろん、茶の○ずくを意識してます^m^

> ダマダマも言うほど気にならないけどな~
> コンフェ入ってるみたいに見える^^
そっか~!!
これは、コンフェで、わざと入れてるのよ!!って言い切るって手もあり?(ないって(;一_一))

> 私も緑茶石鹸熟成中なんだけど、
> 内容の薄ぅ~い石鹸なのでお恥ずかしい・・^^;
わ!!お嬢さんもお茶石けん!?
やっぱりお茶石けん、流行ってるね(^o^)
お嬢さんのお茶石けん、楽しみにしてるわ~!
OP入れればいいってものじゃないしね。
どんなのかな~!?
わくわく♪
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
プルーンシード油気になる~。
これだね。お茶石鹸。作っちゃうよね~。
パーム核17か~。
私のんココ30入れたけど、
そう言えばいつもとそんなに変わらなかったような~?
もう何が効いてるのか良く解んないよね?笑
そしてリピートしたいけど、出来ないわ・・
【 2009/05/28 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
プルーンシード油SFの使用感は
こんなにいろいろ入れてるし、正直鈍肌なので、私には分かりません。。^_^;
一度ちゃんとレシピに組み込んで作ってみたいとは
思ってるんだけど。。
このオイル自体はすっごく美味しそうな香りがするのよ~^m^

ココ30!?
それはすごいかも~
私、体用にココやパーム20以上入れたことないわ。
私は慣れてるし十分な泡立ちだと思うんだけど
やっぱり今まで普通の石けん使ってる人には
もう少し多くした方がいいのかな?って
最近思案中。。

シンプルお茶石けんも良さそうなんだけど
ついいろいろ入れちゃうのよね~。。
あら、はなこのお茶石けんパート2はないの??
またすっごいの作ってほしいわ^m^
あ、そうそう、お茶石けん交換っこって言ってたでしょう?
前回のお茶石けんも1個だけ残してるから、
それとこれとセットで今度送るね(^o^)
つぶつぶなのは、見ないふりしてね(#^.^#)
【 2009/05/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。