apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭のマルベリー(桑の実)とお知らせ

うちの庭にはいろんな食べられる実のなる木が植えてあるんですが
今の季節の収穫と言ったらこれ。

マルベリー (3)

私の身長よりはるかに高くなってしまったマルベリー、桑の木です。
すっごい丈夫な木で、バシバシ枝を剪定してもまたぐんぐん伸びてきます^_^;


マルベリー

分かるかな!?
いっぱい実がなってるでしょう!?
白っぽい実→赤くなる→黒紫
というふうに変化して、黒っぽくなったら食べごろなんですよ。

これが、子どもたちやその友達の毎年のお楽しみで、
遊びの途中でしょっちゅうぱくついてます^m^

見過ごされた実は小鳥たちに食べられたりもしてます。

ただ、この汁がすっごい赤紫色で、服に付けないで~!!って感じなんですけどね^_^;


マルベリー (2)

葉も大きくて立派なんですよ~
これって、石けんに使えたりするのかしら??^m^



    *********************************



実は昨日から、近所のハンドメイドな雑貨屋さんに石けんを少し置かせてもらってます。
木のぬくもりたっぷりで落ち着く空間が魅力のMuget~ミューゲ~さんです。
オーナーさんもすごく気さくな明るい方で、
気がつくとおしゃべりに話がはずんで長居してしまう感じなんです(^o^)

手作り石けんにあまりなじみがない感じでしたので、
お試しにどうぞ。。ということで
ハーフサイズのお手頃価格で納品してきました。


納品1 (2)

使われたことがない方にはイメージがわかないかもと思って、
私には珍しく見える袋でのラッピング。。
しっかし、アイデアが浮かんできません^_^;
やっぱり次回からは、気温も上がってくることだし
いつものように包もうかなって思ったりしてます^m^


納品1

バスソルトもありますよ~♪


お近くの方がいらっしゃったら、のぞいてみてくださいね(^-^)
【 2009/05/28 (Thu) 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
マルベリーって、桑の実でしたね。
うちには、一昨日ジューンベリーがやってきました。
これは食べられる実がなるのかな?
庭は母の管理下なので、よくわからないのです。(笑)

さて、雑貨屋さん納品分のラッピングが
可愛くてよいですね!
お店の人も手作り石けんに馴染みがないなら、
中が見えるというのは買う人も安心かも。
もしくは、ひとつ見本を置くとか?(それも面倒かなぁ)
バスソルトの色合いも素敵です。
ユキりんごさんの石けんなら、見た人はきっと手に取りたくなる
と思いますよ。
手作り石けんについての簡単な説明(CPについてとか)の
POPを作るのも良いかも知れませんね~。
近くなら、のぞきにいきたいです!
【 2009/05/28 】 [ 編集 ]
ぷくぷくと美味しそうに実がなってますね~♪
すっごく羨ましいです・・・・ ^▽^
味はどんな感じですか? 甘酸っぱいんですか? 

石けんちゃん♪ 可愛いですね ^^
私も今日納品してきたのですが、
ぎりぎりまで「見えるラッピングか・・ ペーパーか・・」で悩んでいました・・^^;
特に初回は見えたほうがいのかもしれませんよね・・・
そしてスッテキ~な香りのバスソルトにみなさん吸い寄せられちゃいますよ♪
ぜひぜひのぞきに行きたいです。。
【 2009/05/28 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
ジューンベリーも食べられる実がなりますよ♪
実はうちにもあります(3年もの)が、植えた場所が悪かったのか
全然大きくならず、今にも枯れそうです(T_T)

見本って最初はいいけどずっと置いてたらだんだん香りもなくなってきて
哀れになりそうで、やめました^_^;
手作り石けんの全体の説明と1個1個の石けんの説明のPOPは渡してあるんですが
実はお店にはその他のハンドメイド作品が所狭しと並んでいるので
あまり置き場がないのです。。
で、普段は飾ってなくて、興味のありそうなお客さまに
出して見せてくれるということになったんです。^_^;
また1DAYとは違う難しさがありますね。
1つ1つ勉強だと思って頑張ります(^o^)
【 2009/05/28 】 [ 編集 ]
はるさん♪
毎年毎年たくさんの実をつけてくれるんですよ~!
味はよく熟した実は結構甘みもあり、ちょっと早いと酸っぱいです(^o^)

はるさんの見えるラッピングも包むラッピングもとっても素敵です!
やっぱりこれから梅雨や暑くなってくると思うと
OPP袋は考えちゃいますよね~
バスソルトは、夏場はお風呂を溜めないという人も多いので
どうかな~って思うんですが。。
色もきれいで見栄えがいいかなって思ってだしてみました^m^
売れなかったら我が家で使えばいいやって思ってます(#^.^#)
私もはるさんの石けんちゃんが並んでるお店や1DAY、行ってみた~いヽ(^o^)丿
【 2009/05/28 】 [ 編集 ]
桑の実、好き好き^^
お酒にしたりもしますが、そういえば生薬にもありましたね。
葉っぱにも効果あるかしら?
小学校に植えてあるのよね。
毎年こっそり盗みに行きます。

ラッピング。毎回悩みます。
やっぱりOPPに入れると蒸れたりするのかな~とか考えちゃって。
でも、見えないし。
(=n=;)ムムゥ
このラッピング素敵ですよ^^
【 2009/05/28 】 [ 編集 ]
マルベリーって桑の実のことだったんですね~。深夜にやってる通販が耳に残ってて、あ~!!って・・・・ん?あ、深夜の通販はビルベリーだ。失敬^^;桑の実せっけん興味深いです♪

ラッピングきれいです♪バスソルトのパッケージのはしっこにりんごらしきものを見つけ、ユキりんごマーク?!とか思いつつ、オリジナルのせっけんに自分のマークって素敵ですね♪(りんごに見えたんですが、違ってたらごめんなさーい)
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
桑の実、果実酒になるの!?
それは考えたことなったわ~
やってみたいけど、子どもたちに怒られるかな^_^;
桑の葉パウダーって、あるじゃない?
だから桑の葉にも効能あるのかなって思って。

ラッピング、悩んだけど最初は見える方がいいかなって思って袋に入れちゃた。。
一応下の端っこを切って空気の通り道を付けたけど、どうかな~
素敵かな!?
ふふふっ、嬉しいわ♪ありがとう~(^o^)
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
ビルベリーね、これも植えてあったんだけど昨年枯れちゃって。。^_^;
マルベリーはすっごい勢いで大きくなってますが。
葉っぱが大きくてたくさんあるので
使えたらいいなって思うんだけど、
何か効能あるのかしら??でいつも終わってます^_^;

そうそう、りんごのマーク、付いてるよ(^o^)
ちなみに石けんのラッピングの帯にも付けてるよ~
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
わぁ、桑の実、美味しそうだね!
すごく絵になってる!
ユキりんごさんちのお庭に潜入したい・・・(笑)

委託のお店、とても可愛いね♪
たくさんの方がユキりんごさんの石けんさんを
手にとってくれますように♪
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
calenさん♪
> わぁ、桑の実、美味しそうだね!
熟した実は甘くて美味しいのよ~
この前お弁当のデザートが何もなかったら
娘が自分で庭から採ってきてこれ持って行ったの^m^

> ユキりんごさんちのお庭に潜入したい・・・(笑)
最近ほったらかし気味でお恥ずかしいんだけど。。
今はレモンバームとミントが雑草のように茂ってるし^_^;
でも実はカモミールもどっかに蒔きたいって思い中(^o^)

> 委託のお店、とても可愛いね♪
そうそう、こじんまりとしていて木の匂いがして
ハンドメイド品でいっぱいなお店なのよ~
なので実は石けんのアロマの香りがちょっと強すぎかもって言われちゃったくらい。
FO使ってないしそんなに強い着香じゃないつもりだったけど
やっぱり慣れてない人には気になるんだ~って思ったわ^_^;

> たくさんの方がユキりんごさんの石けんさんを
> 手にとってくれますように♪
いろいろ難しいけど、少しずつ頑張るヽ(^o^)丿
先輩のcalenさん、アドバイスあったらよろしくね!
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


