apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#103 炭椿~ココナッツ風味~

#103炭椿ココナッツ

夏に向けて早くメンソールクリスタル入りのスースー石けんが作りた~い!!
やっぱり竹炭スースーは欠かせないでしょうということで作った石けんです。

が、なんと!!!
メンクリ、入れ忘れちゃいました……(-_-;)
型入れ後に気づいたわ。。

かなり、ショック。。。

夏場にスースー石けんでシャンプーするとすっごく気持ちいいので
シャンプーを意識したレシピだったのに・・・



♪レシピ♪
 OIL] 椿油 パーム油 米油 パーム核油 国産未精製菜種油 ひまし油 
     シアバター ココナッツ油
 OP] マカデミアナッツ油 オーガニックココナッツミルク(水分半量強) ROE
     竹炭パウダー シカカイパウダー コンフェ
 EO] ローズウッド レモングラス フランジュパニ パチュリ

作成日  2009/5/7



久しぶりに購入した椿油に、この前シャンプーでお気に入りだった国産菜種油や
米油を入れてみたんだけど、どうかなあ。。
ココナッツミルクも、シャンプーにいいらしいので、使用感的にはちょっと楽しみ♪


ただ、香りがね。。
はっか油入れる予定だったんだけど、
メンクリ入れたらはっか油入れなくてもいいかなって思って
ブレンドから省いちゃったのよね…^_^;
なのにメンクリ入れ忘れてるし~

ちょっと予定外の甘さのある香り。。
竹炭だし、イメージ的にスーっと感が欲しかったわ。。。

しかもココナッツミルク入れたらすっごいボテボテトレースになっちゃって
またまた気泡が……(T_T)



#103竹炭ココナッツ (2)
【 2009/05/29 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
ああ、おかわいそうに~~~。
せっかくだからメンクリ埋め込んで使ってみる?(嘘)
何%くらいの予定だったの??
竹炭だけでもスッキリ石けんになってるだろうからね!
ココナッツミルクも入って髪にも良さそうよ~。
私もこの前竹炭のスースー作ったよ♪テトリスチックなの。
初スースー(人'∀`)5%だから近づいただけで目がスースー(T▽T)
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
竹炭とメンクリって、セットのような感じだもんね。
最初にやった人、凄いと思わない?
すごく和な石けんで、可愛い♪
香りも優しそうだよ♪
まだ夏はこれからだし、竹炭+メンクリ、
リベンジできるよ!(私もこれから!)
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
あらら、メンクリ入れ忘れ残念でしたね。
型入れ後に気付くとショックですよね・・・。
私は今日、石けんじゃないんですけど
え~っ!というケアレスミスをやらかしまして
我ながら呆れました。(笑)

丸いコンフェがお月様のような感じで可愛い♪
ユキりんごさんのデザインは、どれも品が良くて
可愛らしいですね。
色んなオイルやオプションやEOの構成も
オリジナリティあふれていてスゴイです。
この組み合わせを考えるコツってあるんですか??

拝見していたら、竹炭使った石けん、
私もリベンジしたくなりました。
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
私もお月さま~って思った^^

ゆるい丸さが、ユキりんごさんらしい。

ココナツミルク、ほんと速効トレースだよね。
使い心地はどうだろうね。
実はまだ使ってないんだけど。
髪にもいいって言うし、炭も髪にもいいよね。
あ~メンクリね。残念だ。
やっぱ、まころんさん方式で埋め込む?
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
ココナッツミルクを水分に使った石けんなんですね。
ココナツ油とココナツミルクのダブルココナツ使い、使い心地がが楽しみですね!
メンクリ入れ損ねてしまったのは残念!
でもzabbonも香りを入れ損ねるなんてこと、しょっちょうやらかしてます☆こういうアクシデントがあった方が、後から楽しかったりしますよね。
黒い空にお月様と蛍が丸く浮かんでて、なんてかわいい石けんなんでしょ!
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
メンクリ忘れたの~?
埋め込むって。ははは
って事は、後入れしようと思ってたんだよね?
前にユキりんごさんオイルに合わせて比べてた事あったよね?
あれってさ、熟成後なんか違う!とかなった?
同じだったら先に入れる方が楽かな~とか
思って考え中なん。
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
> せっかくだからメンクリ埋め込んで使ってみる?(嘘)
もう、まころんさんたら~(^o^)
型入れ前だったらレンジで溶かして入れたのに~(T_T)

> 何%くらいの予定だったの??
とりあえず今年最初のスースー石けんの予定だったので
3%くらいにしようって思ってたわ。
で、次が5%で、ちょこっとだけ7%も作ってみようかな~って感じ?

> 竹炭だけでもスッキリ石けんになってるだろうからね!
> ココナッツミルクも入って髪にも良さそうよ~。
そうなんだけどね。。。
私の中でスースー竹炭石けん!!って思い入れが強かったので
なんかこれ、気持ち的に隅に追いやられてるの。。

> 私もこの前竹炭のスースー作ったよ♪テトリスチックなの。
> 初スースー(人'∀`)5%だから近づいただけで目がスースー(T▽T)
見た見た!竹炭に白いコンフェって入れたくなるよね(^o^)
かっこいいCOOL竹炭石けんだわ!
でもまころんさんはココナッツ油入れ忘れちゃったんだよね。。
お互い、が~ん!!って感じよね~
リベンジするの?
メンクリ初めてで、5%いっちゃうまころんさんはやっぱりチャレンジャーだわ^m^

【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
calenさん♪
> 最初にやった人、凄いと思わない?
そうよね~
メンクリを石けんに最初に入れた人もすごいと思うわ^m^

> すごく和な石けんで、可愛い♪
> 香りも優しそうだよ♪
ホント~!?
ありがとう~♪
でも香りはこの甘さの中にスーっと感が欲しかった。。。(しつこい!?)

> まだ夏はこれからだし、竹炭+メンクリ、
> リベンジできるよ!(私もこれから!)
でも竹炭の石けんど~んと1バッチ分(10個)あるのに
また竹炭仕込む勇気が。。。
だって真黒い石けんってイベントであんまり売れなくない?
今まで可愛い系のがやっぱり人気があったのよね~
でもやっぱり少量バッチで作っちゃおうかな~
calenさんのスースー石けんはどんなのかな!?
楽しみにしてるねヽ(^o^)丿
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
> あらら、メンクリ入れ忘れ残念でしたね。
> 型入れ後に気付くとショックですよね・・・。
そうなの…
まだ型入れ前だったらレンジでチンして入れたのに。。(T_T)

> 丸いコンフェがお月様のような感じで可愛い♪
お月さまっぽい!?
実は変な風に偏ったりするので、こういう丸コンフェの散らし具合が苦手でね~
今回も変!!って思ってたんだけど、そう言ってもらえると嬉しいわ(^o^)

> この組み合わせを考えるコツってあるんですか??
そっかな~
コツってよく分かんないんだけど、
こういうのが作りたいっていう石けんのイメージから組み合わせてるかな?
材料の性質や今までの経験上これがむいてるとか考えたり、後は私の単なる好みかな^m^

> 私もリベンジしたくなりました。
あら、Rikoさん、リベンジするの!?
でも竹炭のリベンジって真黒石けんが増産されちゃうので躊躇しない?
それは楽しみにしてるね(^o^)
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> 私もお月さま~って思った^^
> ゆるい丸さが、ユキりんごさんらしい。
まんまるにきれいに丸めるのって難しくない?
多分こういうところに性格がでるのよね^_^;

> ココナツミルク、ほんと速効トレースだよね。
そうそう、びっくり~!!って感じに速攻だったわ^_^;
使用感、ココナッツパウダー入れるのとはまた違うのかしら?
おんなじなら絶対パウダーの方が扱いが楽よね?

> あ~メンクリね。残念だ。
> やっぱ、まころんさん方式で埋め込む?
最初から竹炭シャンプーバーって思ってたらいいんだけど
ポイントはメンクリだったので、ショックが大きいわ。。
そのポイントを忘れる方がおかしいよね(ーー;)
埋め込んだら、痛そうよ?(笑)
リバッチで混ぜ込むとか?
でも削るのが面倒だわ。。
これは素直に諦めてシャンプーバーとして暑くない時期に使うわ^_^;
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
zabbonさん♪
> ココナッツミルクを水分に使った石けんなんですね。
そうなんです~
初ココナッツミルクなので、使用感がどんなか楽しみなんですよ~
ココナッツってなんだか夏っぽいし^m^

> メンクリ入れ損ねてしまったのは残念!
ホントに、かなりショックでした。。
メンクリと言えばzabbonさんは、もう仕込まれました?
今年もどんなメンクリ石けんがzabbonさんの手によって製作されるのか
とっても楽しみです^m^

> 黒い空にお月様と蛍が丸く浮かんでて、なんてかわいい石けんなんでしょ!
そんな風に言われるとすごく詩的で素敵な石けんに見えてきちゃいますよ♪
嬉しいな!ありがとうございます(^o^)
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
> って事は、後入れしようと思ってたんだよね?
そういうわけでもないの。。
作る直前(精油ブレンドまで)まではメンクリ♪って思ってたんだけど
オイル出して合わせてる時には、すっかり頭から抜けてたの…
なぜ~??

> 前にユキりんごさんオイルに合わせて比べてた事あったよね?
> あれってさ、熟成後なんか違う!とかなった?
よく覚えてるね~!
そうそう、オイルに溶かしたのと、チンして後から入れたの。
だけど、ごめん、鈍肌の私には違いが分かんなかったわ。。^_^;

> 同じだったら先に入れる方が楽かな~とか
> 思って考え中なん。
オイルに溶かすのも、ぐるぐる5分後くらいに入れるのも
大して時間差がない気がするから、私は変わらないような気がするわ。
レンジでチンしたのを型入れ直前に混ぜるんだったらちょっとは時間差が
でてくるのかな?
でもきれいに生地に混ざるか?という点でいえばオイルに溶かしたほうが
均一に混ざるよね~
っていろいろ私も考えちゃうわ。
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
私も夜空に月~♪って思っちゃったw
乱視なもんで、裸眼で見たらこうなるかな~?とか。
すごく素敵よ?!ただ、ふとそう思っただけ。(ゴメンナサイ。笑)
ええぇ?メンクリ5%とか7%とかの話になってるけど、私は2%でも顔にはスースー、目、スースーって思ってるのに!!
身体だとそれ位がちょうどいいのかな~?
【 2009/05/31 】 [ 編集 ]
緑と白のまんまるコンフェ、かわいく竹炭とマッチしてるね♪
ココナッツミルクと竹炭の組み合わせ、思いもよらなかったわー!
甘系入った竹炭、どんな感じになるんでしょー(*^。^*)
あたしも、激早トレースに追われるように型入れしたら、
穴ぼこだらけの石けんになってしまったの(>_<)
キッチンソープの改良版だっただけにショックでしたー。
メンクリ&竹炭のリベンジ、楽しみにしてますネ(^o^)丿
【 2009/05/31 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
お月さまに見えかな(^o^)
竹炭にこういういろんな色のコンフェも面白いね~
以前作った竹炭石けんには、青色の丸コンフェも入れたんだけど
宇宙っぽく見えたよ^m^
素敵だなんて、ありがとう♪

私は昨年メンクリ石けんで洗顔はあまりしなかったわ。
洗顔にはもっと別のフェイシャルによさそうな石けん使いたくなるの(^o^)
体とか頭だと、5%くらいあっても全然平気な感じよ(#^.^#)
【 2009/06/01 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
これね、緑とピンクなの。
ココナッツミルクも竹炭も髪にいい素材で
夏のイメージがあるので入れてみたの^m^
激早トレースなのにコンフェ入れたら穴ぼこになりそう!と思いつつ
入れちゃったの^_^;
キッチンソープの改良版で激早トレース!?
って、もしかしてミリスチン酸とステアリン酸入れたのかな!?
激早トレースの穴ぼこ、悲しいよね。。
でも使い心地はいいんじゃないかな(^o^)
後で見に行かなきゃ~
【 2009/06/01 】 [ 編集 ]
宇宙っぽ~い!って思ったら、みなさんお月様ってコメントされてるので、なんだか神秘的なせっけんに見えてきました♪ユキりんごさんのコンフェいつも素敵ですね☆きっと色の組み合わせのセンスからステキなんだわ!!
【 2009/06/02 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
あら、yucoさんは宇宙っぽく見えたんですね♪
宇宙もお月さまも素敵なコメントで、とっても嬉しいです(^o^)
え、色の組み合わせのセンスなんて、ないですよ~!!
yucoさんのデザインセンスを分けてもらいたいくらいです^m^
でもお褒め頂き、嬉しいわぁ~
ありがとうございます!
【 2009/06/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。