apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#104 サンシャインCOOL~ココナッツ風味~

炭椿でメンクリ入れ忘れて悲しい思いをしたので
今回はメンクリメンクリ!!って気合いを入れて作りました^m^

続けて竹炭作る気分じゃなかったので、やはり夏に作りたい石けんの1つ、
レッドパームでサンシャインバー夏バージョンです♪


#104サンシャインCOOL~ココナッツ風味~ (2)


鮮やかなオレンジも夏らしくて好きなんだけど
見た目より効能重視してしまう私は、今回もいろいろ入れてしまい
ちょっとくすんだオレンジになっちゃった^_^;

昨年作った暮れなずむ山?石けんっぽい仕上がり。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 マカデミアナッツ油 パーム核油
    ひまし油 シアバター ココナッツ油 オリーブオイル(どくだみINF)
 OP] メンソールクリスタル(3%) オーガニックココナッツミルク(水分半量強)
    アイオワハニー イエローカオリン スピルリナパウダー カルダモンパウダー
 EO] スイートオレンジ レモングラス プチグレイン はっか油

 製作日   2009/5/9



炭椿で使ったココナッツミルクがまだ大量に残っていたので
またまた入れちゃいました^_^;

そしたら、やっぱり激早トレースで、気泡入りまくり~(T_T)
分かってたんだけどね。。


イエローカオリンは水分を補給してくれるらしく、日焼け後の肌のケアにいいらしいので
夏の石けんにぴったり♪

スピルリナパウダーも、γ(ガンマ)リノレン酸を豊富に含み、ニキビやアトピー、
弱った肌におすすめらしいのでまたまた投入~

メンソールクリスタルは、ただスースーするだけじゃなくて
消炎作用や鎮痛・かゆみ防止作用・肌の引き締め効果が!!


すっきりさっぱり~というよりは、
夏の紫外線や冷房の乾燥で傷んだお肌をやさしくいたわるという
コンセプトの石けんを目指してみました(^-^)


実際は写真よりもっとかぼちゃの煮物っぽい色合いです(#^.^#)
名前とイメージが合わない気もしますが。。


#104サンシャインCOOL~ココナッツ風味~


実は1年前に作った暮れなずむ山?石けん、まだ3個も残ってるのよね^_^;
匂いを嗅ぐと微かにメンクリっぽい匂いがするので、
使ったらまだスースーするかも?
昨日やっと蒸し暑くなってきたのでちょっと試してみました!

昨年作ったメンクリ3%の暮れなずむ山石けんと1%の空飛ぶヒヨコ石けん

先に1%の方を使ったら、私にはほとんど感じられず。。
次に3%の方を使ったら、スースー残ってましたよ~!!
もちろん作った当初ほどはないけれど、
本格的に蒸し暑くなる前の今の時期にちょうどいいかも!?
ってくらいにはスースーしました(^o^)
残ってるもんですね~

あっきーに何も言わずに1%のほうでシャンプーしたら、
「スースー石けん?スースー石けんは気持ちいいよね~」
って言ったんです!
1年前のスースー石けん、おこちゃまにはちょうどいいのかも!?^m^
【 2009/06/03 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
スースー石けんは気持ちいいよね~!
ほんとほんと。
あっきー解かってるねぇ。
私も去年の使ってみよう。

ココナッツミルク、余っちゃうよね。
わかるわぁ。
それでなかなか手を出せないの。
冷凍で保存きくらしいけど。

私も、いたわる系の石けん仕込まなきゃ。
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
レッドパームでスースー石けん♪
この見た目とのギャップがなんとなく好きです。
なんとなく、スースー=竹炭ってイメージが
出来てしまってますが、それを打ち破る?石けん
って感じかな。(笑)
yururinさんも以前に作られてましたよね。

個人的にはどくだみINFのオイルがブレンドされて
いることに注目しました♪
緑色がスピルリナパウダーですよね?
私もレッドパームが中途半端に残っているので、
夏が来る前にあれをなんとか使ってしまいたいな。

【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
これ今週末解禁なんだけど、まだそこまで暑くないので
もうちょっととっておこうかと思って。
昨年のスースー石けん、いろいろ合わせて7個くらいは残ってるので
それを今のうちに消費させておこうと思ってるの。
スースー具合もだいぶ抜けてるので、ちょうどいい感じだったわ。
yururinさんも残ってるのなら今のうちよ(^o^)

ココナッツミルク、多分もう買わないと思うわ。。
余るし激早トレースで気泡いっぱいになっちゃうし。。
次からはパウダーにするわ^_^;
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
鮮やかなオレンジにメンクリは私はイメージにあってるんだけど。
このくすんだオレンジにメンクリは合わないわね^_^;
でも、夏バージョンのサンシャインバーに
イエローカオリン入れたくなるのよね、私^m^
緑色がスピルリナパウダーだよ!
今回ちょっと量が少なくて薄かったみたいだけど。
傷んだ肌のケアを意識したので
どくだみINFオイルも入れてみたの♪
確かどくだみって美白にもいいんだよね?
Rikoさんのレッドパーム石けん、楽しみにしてます(^o^)
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
わぉ!私もイエローカオリン買ったの!
そっか、じゃぁ、今のうちにたくさん仕込まなくっちゃねw
スピルリナパウダー、乳鉢ですりすりしてから使ってますか?
私、そのまま種に混ぜたら全然粒が大きくて・・・
買ったとこのページを見直したら乳鉢ですりすりしてからって書いてあったー(^^;
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
こんばんは!!

ユキりんごさん、かぼちゃの…とか書いてるから
見たらカボチャしか思いだせないじゃない~(=n=;)ムムゥ
レシピステキ~。
すきっぽい配合だわ!
EOもすっきりさっぱり、ジューシーなイメージ!!
おいしそう!
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
あきさん♪
イエローカオリン、くすんだ感じの黄色になるけど
効能的に夏にお勧めって感じだよね!
是非入れて作ってみて~

スピルリナパウダーは乳鉢すりすりしてないわ^_^;
多分同じshopだと思うけど、私も乳鉢で…って見たよ。
でも面倒だったのでそのまま混ぜちゃったわ^m^
よく混ぜたら大体溶けるし、大丈夫だったよ?
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
だってね、ホントにかぼちゃっぽいの^_^;
スピルリナパウダーまで入れて、ばっちしかぼちゃの皮って感じだし。。
しかも、香りがね、カロチンの匂いが結構するのよ。
渋い色合いに渋い香りかも^_^;
使用感に期待するわ(^o^)

【 2009/06/04 】 [ 編集 ]
今度は入れ忘れなかったのね~。笑
私も昨日メンクリ入りを最初に投入方式で
作ってみたの!楽チンだった~。
変わらなければ、もうこれで行くわ。
レッドパームののクールって良いね。
ココナッツ風味って名前がツボだわ。
【 2009/06/05 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
そうそう、メンクリメンクリ!!ってずっと気合入れて作ったの^m^
最初に投入方式ってオイルに溶かしたの?
トレースも早くてあまり時間差なかったら変わらなそうよね~
最初に入れちゃえば入れ忘れないし、よく混ざりそうだしね♪
ぜひ、どうだったか教えてね(^o^)
レッドパームってダメージ肌の夏に使いたい感じじゃない?
それでクールだったら気持ちいし、一石二鳥よね!
【 2009/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


