apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#105 藍色COOL

#105藍色COOL (4)

スースー石けん第2弾は、藍色の石けん♪

今回は藍パウダーをトレース後に少量の生地と混ぜ合わせて色づけしてみたよ!

結構きれいな藍色になってくれて大満足☆
藍と白のコントラストがお気に入りな石けんになりましたヽ(^o^)丿


#105藍色COOL (3)



♪レシピ♪
 OIL] ハイオレイック紅花油 茶油 パーム油 パーム核油 ごま油
    ひまし油 シアバター ココナッツ油
 OP] メンソールクリスタル(5%) ラフィノース 美肌水(水分半量強) 琉球藍
 EO] サイプレス ライム ラベンダー ローズマリー

 製作日   2009/5/12



これ、久しぶりにシリコンモールドを使いました。
型出しがなかなかうまくいかないのと、
おなかがふくれちゃうのでずーっと使ってなかったんです。。

でも、そういう使いづらい面を抜きにしても
アクリルモールドより側面がきれいにできる気がするわ。
ツルツルな感じ?

これからも時々使っていこうかな~(^-^)

ただ、今までみたいにすぐに型出しがすぱって出来なくて、
アクリルに慣れてる身には、ちょっと気長に待たなければいけないのがツライです^_^;


#105藍色COOL

久々気泡もなくツルツルお肌になってくれてすっごく嬉しいです\(^o^)/
明日解禁だけど、5%スースーはまだ使うのに早いわね。。^_^;
【 2009/06/08 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(31)
こんにちは~♪
藍の石鹸、私も最近作りました~。
でも、入れすぎたのか?かなり濃い色に・・・。
竹炭ケチった?みたいな…(笑)

ユキリンゴさんのはすごくきれいに色が出てるね。

韓国ではシリコン型が普通でアクリルは誰も使っていません。ってか売ってないし。

シリコンの方が保温なんかはいい気がするな~。
やわらかいいレシピだと型出しが心配だなー。
韓国では固めのレシピが多いのはそういう理由なのかも。
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
きれいな藍色~(*^。^*)
ユキりんごさんの藍の石けん、みんな綺麗な色出てますよね!
あたしもそんな色を目指して作ってみたもののあえなく失敗でした。
インド藍パウダーで作ったのですが、もとが葉の緑色でそのまま変わらず緑色だったの('_')
何かが違うのね、きっと...。

シリコンモールドでもツルツルですね♪きれいな肌でこの石けんにぴったりね!
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
うわぁ!綺麗綺麗♪
私もこれくらいの色を目指して、また作ったんだけど
今回はちょっと濃かったかなぁ。
只今、保温中、ドキドキ。

シリコンモールド、うまくいったね。
ユキりんごさんのは、サイズどっち?
私、小さい方も買おうかどうしようか
悩み中なの。
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
ああ、きれいきれい~。
藍のいろなのねー。うっとり。
シリコンモールド??6×6のサイズ?
私、牛乳パックサイズの方にすれば良かったなーと後悔中。
どうして今年はブルーな石けんが作れないんだろう。。。
ウルトラマリン入れたのにめっちゃグレーです。
気分はブルーです。。。
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
凄い素敵な石けんさん♪
藍色っていいですよね~。
白とのコントラストがGOOD~。
最近デザイン石けんにすると不気味な物ばかり出来ます・・・。
私も気分はブルーだわっ。
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
すごく綺麗な藍色石けん♪
色もデザインもとっても素敵ですね!

皆さん、藍色を出すのに苦労されているようなのに、
本当に「藍」の色が出ていますね。
コツのようなものはあるのでしょうか?
私もいつか、藍の石けんを作ってみたいです。

水分に使われている美肌水ですが、
これは原液投入ですか? それとも希釈?
もし差し支えなかったら教えてくださ~い。
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
流石、ユキりんごさんね。
凄い肌も色も綺麗な石けん。
うらやましい(=n=;)ムムゥ

なかなか石けんを作る時間が作れない。
今きっと多分、気温もちょうどいいだろうに。
気ばかりが焦ります。
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
わ~♪素敵な藍の色とデザインですね☆
水墨画の様にも見えて本当に綺麗~~♪
さすが、ユキりんごさんだわ~!
この時期、スースーを作りたくなりますネ。
私も、最近スー。。くらいの石鹸を作りましたw
梅雨が明けたらやっぱり暑いのでしょうね(-_-;)
今のうちにたくさん作りたいなぁ~^^
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
ミンクさん♪
藍の石けん、パウダーの入れ具合が難しいですよね~
私も昨年の藍を使ったスースー石けんはすっごく濃い藍色になりました。。
でも少なすぎると灰色チックになるし^_^;
これは結構好きな藍色加減になったけど、いつもこうなるとは限らないのよね~
ミンクさんの藍の石けん、楽しみにしてます(^o^)


> 韓国ではシリコン型が普通でアクリルは誰も使っていません。ってか売ってないし。
へぇ~!そうなんだ~!!
木型も使わないのかな??

> やわらかいいレシピだと型出しが心配だなー。
そうそう、やっぱり型出しが難しいよね~
硬めのレシピだと、結構大丈夫な感じがするけど
私くらいの硬さだと微妙。。
日にちを置いて型出ししないとぐにゃって角をやっちゃいそうな感じなの^_^;
韓国は硬めのレシピなんだね~
いろいろ違ってて面白いわ^m^
【 2009/06/08 】 [ 編集 ]
きれ~い!琉球藍ってどうやって手に入るの??琉球藍のきれいなストールを思い出しました。伝統工芸展で見つけたんですが、高くて・・・染料もお高いのかしら??それにしてもつるつるできれいなグラデ。もしこのせっけんがストールならきっとシルクね~^^
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
>きれいな藍色~(*^。^*)
ありがとう~♪
今回はちょうどいい具合の色あいで、とっても満足してるの(^o^)

> インド藍パウダーで作ったのですが、もとが葉の緑色でそのまま変わらず緑色だったの('_')
インド藍のパウダー自体が緑色だったの??
それって髪を染めるのに使ったりするインディゴとかだったりしない?
私、琉球藍以外にインド藍も持ってるけど、同じ藍色してるよ?
私の中ではインディゴは石けんに入れると緑色になるみたいなイメージがあるんだけど。。
違ってたらごめんね。
でも緑色の石けんもきれいだろうなあ(^o^)

> シリコンモールドでもツルツルですね♪きれいな肌でこの石けんにぴったりね!
シリコンモールドで作ると石けんの表面がツルツルになる気がするわ。
型出しとか嫌だけど、このツルツル具合は捨てがたいのよね。。^m^
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
> 私もこれくらいの色を目指して、また作ったんだけど
わぁ~!yururinさんの藍石けん、また見れるのね♪
楽しみだわ~
藍って、型入れの時と保温後と色合いがすっごく変わったりするから
ドキドキよね^m^

> シリコンモールド、うまくいったね。
実は型だしで、端っこの一切れ、ぐにゃって角がいっちゃってます。。^_^;
もうちょっと待たなきゃいけなかったのね。。

> ユキりんごさんのは、サイズどっち?
これは牛乳パックサイズじゃなくて小さい方だよ!
yururinさんのは牛乳パックサイズの方だった?
もう1つ買おうかなってことは、シリコンモールド、結構気に入ってるのね!?
出来上がりのお肌はアクリルよりきれいな気がするよね~
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
> 藍のいろなのねー。うっとり。
そうなの~♪
私、青色って藍でだしたくなるのよね^m^

> シリコンモールド??6×6のサイズ?
そうそう、小さいほうのモールドだよ!
まころんさん、このシリコンモールドでいつも作ってるの!?
型出しお上手だわ~

> 私、牛乳パックサイズの方にすれば良かったなーと後悔中。
牛乳パックだと、大きくならない??
私、数えるほどしか使ってないので、あまりよく分かんないんだけど
ちょっとお高いよね^_^;

> ウルトラマリン入れたのにめっちゃグレーです。
> 気分はブルーです。。。
ウルトラマリンブルーよね?
私は使ったことないんだけど、これってブルー以外になるイメージがないわ~
なんでだろうね~??
石けんの元生地の色と反応したのかな?
気分はブルーって。。。
思った色にならない時の、気持は分かるわ~
でもグレーで大人っぽい石けんになったんじゃない!?
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
ひゃーお美しいね~。
藍の藍たるお姿だ・・・
琉球藍ってどこに売ってるの?
これってパウダーのまま投入?
前に貰ったヤツ良かったのよね~。
やっぱ藍良いな~。ウルトラマリンじゃ出ない品があるわ。
美肌水も良さそう。
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
ありがとうございます~♪
私も藍色ってなんだかすっごく好きなんです(^o^)
藍色と白、私も気に入ってます♪

> 最近デザイン石けんにすると不気味な物ばかり出来ます・・・。
> 私も気分はブルーだわっ。
デザイン石けん、うまくいくと時はいいけど、
自分の思った通りのイメージにならないことありますよね。。
でもそれも視点を変えるて見ると、
面白いデザインのなかなかいけてる石けんかも!?
私も、この後の石けんはかなり……なので、お気持はとっても分かります~^_^;
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
> 色もデザインもとっても素敵ですね!
ありがとうございます(^o^)
私も久々見た目もお肌もお気に入りの石けんになりました♪

> コツのようなものはあるのでしょうか?
コツって、そうねぇ。。
使う藍パウダーの種類と入れる量とか?
結構少量で色がつくので入れ過ぎるとすっごく濃くなるし
でも少なすぎると灰色っぽくなるような。。
難しいところですね~
これは元生地自体が結構白い石けんだったので
元生地の色の影響も受けず、なおさら藍の色がきれいにでてくれたのかも。

> 水分に使われている美肌水ですが、
> これは原液投入ですか? それとも希釈?
美肌水の入れ方、私もよく分からずとりあえず今回は顔に使うことも考えて
水分全体の量で10倍に希釈されるようにして
希釈した美肌水を水分後入れしました。
でも、もしかしてオイルも含めた全体量で10倍になればいいのかしら??
って後から思ったり。。
どうなんでしょうかね??
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
> 凄い肌も色も綺麗な石けん。
> うらやましい(=n=;)ムムゥ
そそ、これは私も肌も色も久々お気に入りなの(^o^)
でも、ミュシャさんだっていっつもお肌奇麗にできてるやん!?
デザインもセンスあるし!

> なかなか石けんを作る時間が作れない。
> 今きっと多分、気温もちょうどいいだろうに。
作りたいのに作れないって、気だけが焦るよね。。
しかも気候が良くなると作りたい気分も上昇するよね~
でも、まだちょっと肌寒くない?
私、未だに保温に悩んでるわ(T_T)
先週作ったの、初めてソーダ灰に全身まみれてしまって
私もかなり気分もブルーです…
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
> 水墨画の様にも見えて本当に綺麗~~♪
ありがとうございます~(^o^)
藍の色って、日本の色っていう感じで惹かれるものがありますよね!
こういう色合いも好きだけど、もっと藍が強いのも好きだし、
灰色がかっているのも綺麗だと思うんです。
今回はスースー石けんだったのでちょうど爽やかな感じの色あいで
よかったわって思ってるんですけどね^m^

> 私も、最近スー。。くらいの石鹸を作りましたw
> 梅雨が明けたらやっぱり暑いのでしょうね(-_-;)
スー。。くらいというと、3%くらいでしょうか?
暑すぎも嫌だけど、早くスースー石けんが気持ちいいくらいの気候になってほしいです。
最近福岡って、肌寒くないですか??
いつまで加温しないといけないの?って感じなんですけど。。
(先週加温しなかったらソーダ灰にまみれました(>_<))
我が家だけかしら?
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
そういえばyucoさん、沖縄ですよね?
やっぱり普通には琉球藍って売ってないんですね~
これは石けん材料のお店ではなくて染料のお店で購入しました。
「ミアザパウダー」で検索すると出てくるお店です。
確かにちょっとお高いかも。。
でも1回に少量しか使わないのでいいかなって感じです。
琉球藍のストール、すごくきれいで素敵なんでしょうね~!
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
藍の藍たるお姿って。。(笑)
すっごい褒め言葉だわ(^o^)
そうそう、藍って奥行きがあるというか品があるよね!!
私もそう思って青色はつい藍にこだわってしまうの(#^.^#)
琉球藍は、↑のyucoさんへのコメントを参照してね!
もし興味があって分からなかったらメールしてね。
これね、既に藍建てしたものを自然乾燥させてるらしくて
そのままで一定の色が出るのよ~
だから、多分誰が作っても藍色になるんじゃないかと。。^m^
なので普通の粉物OPみたいに、パウダーをトレース後に取り分けた生地に直入れよ!
以前はなこさんに送った藍は、これじゃなくてインド藍なのでまた違う感じ。

美肌水ね、前から入れてみたかったんだけど適量がよく分からないのよね。
やっぱり水分に対して10倍に希釈じゃなくて全体量かな??
そう思うとこれは水分量で考えてるので、少なすぎなのかなって思ったり。。
はなこさん、知ってる??
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
ぅわ~ 綺麗な石け~ん♪
やっぱり藍の色って素敵だよね~
ウルトラマリンじゃ出せない色だわ。
欲しい欲しいと思いつつも、いい値段するから
結局やめちゃうのよ・・(;´▽`A``
でもこうやって見ちゃうとやっぱり欲しくなる!
もっかい検討しよ・・w
石鹸のお肌も凄く綺麗ね~♪
うっとり見とれちゃう石鹸だわ♪
【 2009/06/09 】 [ 編集 ]
ありがとうございます!
藍の件、ありがとう!
インド藍パウダー、購入したマンディさんに聞いたら、
「ヘナとの相性が良いとあって、白髪に染めた場合は青紫になる」と。
(もっと説明は長いですが・・)

自分でも調べてみたら、緑は還元された状態で、染めた後に酸化されて青になるらしいの。
石けんはアルカリだから、きっとずっと緑だと思います。

どうもありがとう!緑は緑できれいに出来たので、
今度は、他の藍をゲットして綺麗な藍色目指します~!
【 2009/06/10 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
ありがとう~♪
藍の色って、同じ青でもウルトラマリンとは違った雰囲気よね~
それに、いろんな表情があるので、
どんな色あいになったかなってどきどきして面白いわ^m^
是非お嬢さんもチャレンジしてみて~!!
お嬢さんの藍の石けん、見たい見たい(^o^)
楽しみにしてるわね♪
【 2009/06/10 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
やっぱりインディゴ系の藍だったんだろうね~
いろいろ分かってよかったね!
酸化・還元やらアルカリ性やら、石けんってホント化学だわ~って思うよね^_^;
緑の石けんもきれいなんでしょう!!
UPを楽しみにしてま~す(^o^)
【 2009/06/10 】 [ 編集 ]
藍の濃淡がとてもきれいです。
ユキりんごさんの石鹸って見た目も香りも使い心地も良いのですよね~。
美肌水を入れるのは初めて聞きました。効き目の程はどうなのでしょうか?

本当は数日前にコメントを残したつもりでしたが、なぜか見当たりません。きっと最後のsubmitで失敗したのでしょう。
もしくは「管理人のみ」のコメントって私だったのでしょうか(笑)?

ユキりんごさんのバスフィズ、とってもよかったですよ~~!
先にお風呂に入った娘達がすっっっっっっごく喜んでいました!
となりのキッチンにいた私にまで香りがとどき、そのあともちろんお風呂も楽しみましたよ。
初めてのバスフィズ。(バスクリンは経験済み)気持ちよかったです!!
【 2009/06/11 】 [ 編集 ]
たらさん♪
褒めてくださってありがとうございます(^o^)
美肌水を入れた石けんって、時々目にしてたので
私も入れてみたいなあってずっと思ってたんですよ。
効果が分かるかは、鈍肌なのでかなり微妙なんですけどね^_^;
美肌水ということは尿素とグリセリンを入れるのと
同じかなっていう気もしますよね?
だったら、やっぱり使用感UPしそうな気も♪
ちょっと楽しみです^m^

あら、コメントUPされてなかったんですね。。
管理人のみコメントは、たらさんじゃなかったですよ。
私もたまに失敗することがありますが、
消えちゃうとショックですよね^_^;

バスフィズ??
イベントの時のバスソルトのことかな!?
香りはうっすらかなって思うんですが
気分的に優雅な気分でお風呂が楽しめますよね♪
そんなに喜んで頂けて嬉しいです(^o^)
【 2009/06/12 】 [ 編集 ]
かっこえぇ~!!
藍色って、すんごく和な感じになるのですね~!
マーブル具合が絶妙だ~!

メンクリ5% スースーがすごそう!
自分の石けんでメンクリは2%しか入れたことなくて、
使ったことないので、
5%・・・ゴパー・・・ゴパー・・・ 想像できないです(笑)
寒くなりますか?
【 2009/06/12 】 [ 編集 ]
こんばんは♪

コメント欄を参考にさせていただいて、
藍パウダーを購入しました!
オプション10gでこのお値段・・・って
ちょっと迷いましたが、ポチッと。(笑)
今日注文したところなので、手元に届くまで
数日かかると思いますが、楽しみです。
素敵な情報をありがとうございます♪

これはパウダーのまま、石けん生地に
投入されているのでしょうか?
適量を教えていただけると嬉しいです。
質問ばっかりでごめんなさ~い!
【 2009/06/12 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
そうなんです!
藍って奥行きがあるというか品があるっていうか
和な感じの青さの気がします。
藍には、なんだか惹かれるんですよ~^m^

minatoさんはいつも2%なんですね!
私はいつも3%と5%を基本で作るんです。
暑くなり始め用と酷暑の真夏用みたいな^m^
5%は、最初ひやぁってするけど、すぐに慣れてしまって
暑~い時には気持ちいいです(^o^)
よかったら、お待たせしている荷物の中に入れておきましょうか?
5%スースー、体感してみます?^m^
【 2009/06/12 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
わぁ~、藍、購入されたんですね!
そうそう、ちょっとお高いですよね。。
でも、藍の魅力に負けて私もぽちっちゃったんですけどね^_^;
10gでも1回に使う量は少しずつなので、
1回買っちゃえば当分もちますしね。

そうそう、今回はトレース後に少量取り分けた生地とよく混ぜてから戻してます。
適量というのは難しいところですね。。
私もまだよく分かっているわけじゃないですが
これは小1/2くらい入れたような。。
どの程度の藍色加減を目指すかにもよるし
保温状態や生地の色、入れ方によっても
変わってくるので、難しいというか面白いです^m^
【 2009/06/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


