apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#106 よもぎマーブル石けん

この春、なんだかんだと忙しくてよもぎを摘みに行く暇がありませんでした。
今年はよもぎジュース石けんは無しかな。。って思ってたら、

娘が友達と一緒によもぎを摘んできてくれました~♪


そのよもぎをさっと茹でて精製水と一緒にミキサーにかけて濾したものがこれ。

#106ヨモギ


このよもぎジュースと、よもぎパウダーをINFしたオリーブオイルで作りました(^o^)



#106ヨモギ (2)

はい。。思いっきりジェル化してあの模様が出てます…(>_<)
あ~あ。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(よもぎINF) パーム核油 パーム油 未精製アボカド油
    ひまわり油 グレープシード油 シアバター ひまし油
 OP] よもぎジュース トレハロース 美肌水 カワラヨモギ よもぎパウダー ROE
    プルーンシード油 キダチアロエ葉粉末 (書き忘れてました^_^;)
 EO] ラベンダー スイートマジョラム フランキンセンス はっか油

 製作日   2009/5/14


薄緑のところがもともとの生地の色で
黒っぽい緑の濃いところがよもぎパウダーを混ぜた生地で
茶緑色っぽいところがミンクさんに頂いたカワラヨモギを混ぜたところです。

よもぎつながりで入れてみたら結構茶色っぽくなっちゃいました^_^;
カワラヨモギには、皮膚の沈静・抗菌・消炎・解毒作用があるらしいです。
ミンクさん、ありがとうね~ヽ(^o^)丿

ジュースにINFオイルにパウダーに韓薬と、かなりよもぎ尽くしの石けんになったわ^m^
見た目はおどろおどろしいけど、使い心地は優しいはず!
楽しみです(^-^)

#106ヨモギ (3)
【 2009/06/12 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
おお!魔界系、よもぎ石けん^^
良いじゃないですか。
魔界系好きな私としては、凄~~くいい感じに見えますが。
あのジェル化の模様も、相乗効果!

でも、ホントあのジェル化模様、出ると凄く硬さも泡立ちもいいのよ。
使い心地を取るか、見た目を取るか…
【 2009/06/12 】 [ 編集 ]
よもぎーーー!
夏の日焼けした肌に優しそうだね。
マーブルはカワラヨモギ??ヨモギとは違う様ですね。
私はジェル化した石けんの方が好きー。
でも、見た目はマットな方が好まれるんだよねー。
【 2009/06/13 】 [ 編集 ]
お母さんの為にヨモギを摘んできてくれるなんて~♪優しいっ♪
うちの息子にヨモギ摘んできてって頼んでも…遊ぶのに夢中で忘れそうよっっ(笑)私も魔界系好きです♪♪
使用感は絶対に良さそうですね♪
【 2009/06/13 】 [ 編集 ]
ワタシもジェル化したの好きです~。
ついでに魔界系も・笑
ヨモギ、香りもいいけど使用感もいいですよね~。
【 2009/06/13 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そう、魔界系作っちゃいました^_^;
魔界系、好き!?
そう言ってくれる人がいると嬉しいわ^m^

う~ん。。難しい問題だわ。。
両方とりたい。。
この模様の出る寸前くらいだったらいいのかなあ。
そんなのなかなか調整できないけど^_^;
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
なんだかおどろおどろしくて、
優しい石けん♪というイメージからかけ離れてます。。^_^;

茶緑っぽいところがカワラヨモギで、濃い黒っぽいところがよもぎパウダーだよ!
カワラヨモギ、ちょっと茶色っぽい色になるみたい。

そうそう、この変な模様ってやっぱり普通の人には何これ~??って感じがすると思うわ^_^;
使用感はいいのにね~。。
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
別に頼んだわけじゃなかったんだけど
今年はよもぎ採りに行けなかったわって言ってたら
摘んできてくれたんです(^o^)
女の子だし遊びの延長みたいなものでしょうね^m^

またまた魔界系好きと言ってくださる人が♪
嬉しいです~
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
みょうが☆さんもお好きなんですね!
やっぱりソーパーさんは魔界系&ジェル化の良さが分かってるんですね~
流石です^m^

よもぎ、香りが残るのかしら!?と思いつつEO入れちゃいました。
入れなくてもよもぎのいい香りが残ったのかしら。。
いつも迷うんだけど、残らなかったら嫌だなあってつい入れちゃうんですよね~
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
石けんの色って、作成時とはかけ離れた色ができちゃったりするから難しい&おもしろいですよね。
今回のマーブルも味がでていていいですよぉ。OPもEOもこれまた豪華。楽しみな石けんですね。

前回のコメントの件ですが、バスフィズではなくてバスソルトでしたね。
失礼をいたしました。
本当に良い香りでした♡
【 2009/06/15 】 [ 編集 ]
たらさん♪
いい味出てますか~!?
そう言っていただけると嬉しいです(^o^)
よもぎの優しい雰囲気とかけ離れちゃったので
どうかなあ。。って思ってたんです。。

いえいえ、バスボムやらバスフィズやらいろいろあってややこしいですよね~
先日バスボムを作ったんですが、シュワシュワ~ってなって面白いですよ!
自然素材の手作りの入浴剤や石けんって、
ホントに癒されますよね(^-^)
【 2009/06/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


