apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜜蝋キャンドル

クリームやリップを作るために買った蜜蝋。

実はkeinzさんのアイオワ未精製蜜蝋を500gという大人買いしてしまってるので
ちっとも減らないの^_^;
石けんに1度入れたけど、私にはなんだかしっくりこなくてね。。

そこで、蜜蝋キャンドルを作ってみました☆


蜜蝋キャンドル (3)

これはティーライトカップに流してみたシンプルな無香料のキャンドル。
ティーライトカップのまま火を灯して大丈夫なんだけど
シンプルなキャンドルホルダーに入れてみたよ♪

EO入れてなくても、未精製の蜜蝋なので自然な甘い香りがします。

蜜蝋とほんの少しのマカデミアナッツ油で作ってます。
マカデミアナッツ油を混ぜると蜜蝋を溶かしやすいのと燃焼効率が良くなるということで、
私は3%くらい混ぜたけど、2割くらいまで混ぜてOKらしいです。

このティーライトキャンドル、シンプルだけど実用的で使いやすいので好きです(^o^)



蜜蝋キャンドル (2)

こちら、石けん用に買った薔薇のシリコンモールドに流してみたもの。
これはアロマキャンドルにしようと思って、
スイートオレンジとローズウッド、イランイランのEOで香りづけしてみたよ。



で、火を灯してみたらこんな感じ♪

蜜蝋キャンドル

ほのか~なアロマ&蜜蝋の甘い香りが漂います。
キャンドルの炎のゆらめきって見てるだけで癒されるわ(^o^)



ちなみに、蜜蝋キャンドルにはこんなにすごい効果があるそう☆

 ・燃焼時に滝や森林の4~6倍のマイナスイオンを発生する
 ・天然の抗菌作用により室内の悪臭や花粉・ウイルスなどを除去する
 ・パラフィンなどで作った市販のキャンドルとは違い、ススが出にくく燃焼時間も長い



巷には、100万人のキャンドルナイトっていうのがあるらしいですね。

 2009年の夏至前夜、6月20日~7月7日の夜8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消して、スローな夜を。



なんだか面白そうだし、子どもたちも喜びそうだわ~
せっかく作ったので、今年は我が家でも蜜蝋キャンドルで参加してみようかしら♪

でも、もっと大きいの作らないとこれじゃあきっと暗くて過ごせないかも。。^_^;
ジャムの空き瓶などに直接蜜蝋を入れて作ってもいいので、
1つ大きいのを作ることにしようかな(^o^)

コスメ用に買った蜜蝋が余ってお困りの方、是非試してみてね(^-^)
【 2009/06/14 (Sun) 】 hand made | TB(0) | CM(14)
コスメ用の蜜蝋・・・確かに減らないです。(笑)
あまりたくさんは買っていないけれど、
とにかく使う量が少ないんですよね。

蜜蝋のキャンドルに、こんなに色々効果があるとは
知りませんでした。
私も小さな空き瓶でアロマキャンドル作ってみようかな♪
素敵な情報をありがとうございます。
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
みつろう、本当に減らないんですよね~。私も生活の木の300gの大きいパックで購入したやつがありまして…(笑)

蝋引き紙作ってみようと思ってましたがキャンドルもいいですね♪

可愛いキャンドルの灯火で夜を過ごすのもなんだか癒されそう♪
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
100万人のキャンドルナイト、去年初めて知って来年は必ずって思ってたの。
でもすっかり忘れてた。
ユキりんごさん、ありがとう。

私も蜜蝋キャンドル作ってみよっと。
精油を入れなくても、この効果ってあるのよね?
うちは猫がいるから
あまり芳香浴ってできないのよ、ちょっと残念なんだけどね。
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
蜜蝋キャンドルか~。
キャンドルもいいね。
どうにかしよう、と思って蝋びき紙作ったけど
キャンドルも作っちゃおう^^

そんな効果があるとは思わなかったよ。
でもでもね~。蝋びき作った紙その辺に置いとくと
未精製の蜂蜜の匂い。
ちょっと癖のある、甘ったるい匂いは
私好きかも!
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
蜜蝋キャンドル、いいね~。
凄い効果!!そういえば、お友達の家に行った時に蜜蝋キャンドルがたいてあってとってもいい香りだったよ。大きなヤツだから市販のだったけど,薔薇のモールドのは可愛いね!プレゼントにもいいかも~。
私も作ってみようっと♪
ロウビキもそうだけど、これでみんなの蜜蝋が消費出来そうね(笑)
今年はキャンドルナイトが出来そうかな~。
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
キャンドルからマイナスイオンなんて目からうろこ~!炎のゆらぎとともに癒し効果抜群ですね。キャンドルナイトやってみようかな~^^
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
蜜蝋、コスメだけじゃあなかなか減らないよね^_^;
100均にもお安いキャンドルがいっぱい売ってるけど
こういう効果を考えるとやっぱり蜜蝋キャンドルに惹かれるのよね(^o^)
ぜひ作ってみてね♪
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
300g!アンジーさんも大人買いですね!!
やはりなかなか減らないでしょう?^m^
蝋引き紙もいいですよね~
↑の小さいキャンドルたちでそれぞれ15gくらいあるので
小瓶などに入れて作れば50グラムとか軽く消費できますよ~(^o^)
そうそう、キャンドルの灯火って見てるだけで
なんだか癒されますよね♪
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
あら、yururinさんも!?
私も昨年知ったんだ~(^o^)
で、クリスマスの時期とかにちょこっと作ったりしてたんだけど
最近久しぶりにまた作りたくなっちゃってね。

蜜蝋自体の効果だから、精油のありなしは関係ないよ!
精油入れなくても未精製蜜蝋なら、蜜蝋自体の甘い香りが漂って癒されるの♪
猫ちゃんって、やっぱり精油とかダメなのね~
体が小さいし成分がきつかったりするのかな?
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
蝋引き紙も面白そうよね~って思いつつ
重い腰がなかなかあがらないのよね^_^;
キャンドルね、結構蜜蝋消費できるよ~^m^
試してみてね♪

蝋引き紙、香りも移るなんて素敵だわ☆
その未精製蜜蝋の甘い香りがお好きなら
蜜蝋キャンドル、とってもお勧めかも(^o^)
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
お友達を出迎えるのにキャンドル焚いてるなんて
まころんさんのお友達、すごいわぁ~!
しかも大きな蜜蝋キャンドルなんだ~
きっと灯も大きくて香りも漂ってたんでしょうね♪
薔薇のモールドね、固まったらものすごく簡単に型だし出来て
石けんもこのくらい簡単だったらいいのに。。って思ったわ^_^;
薔薇のキャンドル、見た目はすごくかわいいんだけど
ティーライトキャンドルの方が燃焼時間が長くて実用的かも。。
見た目をとるか実用をとるか、悩むところだわ~って、石けんみたいね^_^;
みんなで蜜蝋キャンドル作って、キャンドルナイト、素敵だわ~^m^
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
yucoさん♪
そうでしょう~!
キャンドルからマイナスイオンだなんて、普通思わないですよね~
キャンドルの灯火のゆらめきって「1/fゆらぎ」と同じらしく、
見てるだけで癒し効果があるとか。
本当に癒しのアイテムだわ~って思いますね(^-^)
【 2009/06/14 】 [ 編集 ]
始めまして♪おじゃまします。。。
どの石けんも可愛くてほれぼれしています☆
私もキャンドル、作ってみたいな~と思う画像でした。
お尋ねしたいのですが、このバラのシリコン型に流しいれる時、火をつける芯の部分はいつつけるんですか?
また、素敵な石けんやキャンドル、楽しみにしています♪
【 2009/11/09 】 [ 編集 ]
haruさん♪
初めまして~!いらっしゃいませ♪
お褒め頂いてありがとうございます(^o^)
やっぱりバラのキャンドルってかわいいですよね♪

私も我流なんですが、多分2通りのやり方があると思うんです。
これは、シリコンモールドに流して固めて型出しした後で
金串などで穴をまっすぐあけて芯を通してます。

もう1つは、シリコンモールドに穴をあけておいて、
そこに芯を通してからキャンドルを注ぐやり方もあります。
この場合、固まるまで芯をまっすぐ持っておくか
割り箸等ではさんで型の上部で固定しておく必要があります。
UPしてませんが、カヌレ型はこの方法で作ってます。
芯を通してても穴の部分の隙間から漏れてくることもあるので
テープで留めたりして塞いでます。

蜜蝋キャンドル、自然なあたたかみがあってとってもお勧めですよ~
ぜひやってみてくださいね(^o^)
【 2009/11/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


