apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#107 クールミントヨーグルト

メンソールクリスタル入りの石けん、第3弾はペパーミントの石けんです♪

3ヶ月ほどペパーミントを漬け込んだ太白ごま油をメインに
夏用のさっぱりと洗い上げるスースー石けんを目指しました。


#107クールミントヨーグルト

……なんだか、また何がしたかったの??みたいな中途半端なデザイン^_^;


ペパーミントといえば、うちの庭にもわんさか茂っているので春にドライにしたんです。
茶色になるだろうなぁ。。って思いつつ、
その自家製ペパーミントとやはりわんさか茂ってる自家製レモンバームの
TEAを水分全量で作りました。


レモンバーム
最近のレモンバーム
奥に見えるのはこれまたわんさか茂るローズマリー
横の八朔とブルーベリーが危ういことになってます。。^_^;


ついでに、自家製レモンバームのチンキもあったので、これも投入。

写真左側がもともとの色です。
やっぱり茶色というかベージュ。。
右側の濃い緑はクロレラパウダーで色づけしてます。
やっぱり全体に混ぜれば良かった…(T_T)



♪レシピ♪
 OIL] 太白ごま油(ペパーミントINF) オリーブオイル パーム油 ココナッツ油
    未精製アボカド油 シアバター ひまし油 ミリスチン酸
 OP] ペパーミント&レモンバームTEA(水分全量) マカデミアナッツ油 ROE 
    メンソールクリスタル(5%) トレハロース ヨーグルトパウダー クロレラパウダー
    レモンバームチンキ
 EO] ローズマリー ペパーミント サイプレス ライム レモングラス

 製作日   2009/5/29



ホントは自家製カスピ海ヨーグルトも入れたかったんだけど
TEAを水分全量に使っちゃったので
お嬢さんに頂いたヨーグルトパウダーを入れました♪
お嬢さん、ありがとう~!


#107クールミントヨーグルト (2)

しっかし、ホントに見事にジェル化してます。。
ちなみにこれ、シリコンモールドで作りました。

一番上の写真は端っこの方で、下の写真は真ん中の方なんです。
違いが分かるかなぁ?
内側のほうがジェル化が激しかったみたいで
すごく濃い色合いで透明感が出てます^_^;

でもあの網目模様まではでなかったので、良かったわ^m^


レモンバームといえば、最近すごいなあって思うことがあったんです。

先日、娘が毛虫に触ってしまって、
腕に4㎝くらいぷくっと赤く腫れたようになっちゃったんです。

痛い痛いと言うので、どうしようかしら。。って考えたところ
そういえばレモンバームって鎮痛作用や解毒作用があり、
虫刺されの痛みを和らげたり傷にもいいらしい。。というのを思い出し、

庭の生葉をもんで患部につけてみたところ…

娘は、「なんだかスーっとして気持ちいいやん♪」


それから10分後にはなんと腫れがひいて、

どこが患部なのか全く分からなくなってたんですよ~
\(◎o◎)/!



【注意】 虫刺されや毛虫に、いつでも誰もがこのような効果が表れるとは限りません。
     今回の娘の場合はとてもよく効いたということです。



正直、びっくりでした。

雑草のように茂って邪魔なので半分くらい抜いちゃおうかなって思ってたんだけど
レモンバーム、見直しました^m^

レモンバーム (2)
【 2009/06/17 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
こんばんは♪
クロレラパウダーって、抹茶羊羹みたいな色に
なるんですね!
粉物で緑を目指すならクロレラが良いかも?
何も入れない部分、端っこと真ん中では
かなり色が違いますね~ちょっと驚きました。
ジェル化恐るべし、でもこの透明感好きですよ!

レモンバームの効果にもビックリです。
今、オイルにインフューズしているのですが、
その他にもドライにしたものの、カビが怖くて冷凍庫に
入れっぱなしのものがあるので
チンキを作ってみようかと思います!

あ、今日藍パウダーが届きました。
近々藍デビューします・・・量少なめがコツでしょうか??
【 2009/06/17 】 [ 編集 ]
レモンバームすごいっ!!そういえば、私も軽い火傷にラベンダーのチンキ入りローションをぬったくったらヒリヒリが落ち着いた経験あります!
ハーブってすごいパワーですよね!
自家製ハーブ憧れる~♪
まだ私は全然ハーブとか育ててないのでいつか自家製ハーブで石けん仕込みたいです。自家製ヨーグルトもいいですね☆
昔カスピ海ヨーグルト育ててたんですが、うまく面倒見れなくてダメにしちゃったんですよ。
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
クロレラパウダーは、多分私が量を入れ過ぎたんだと思うの^_^;
もっと淡い感じのグリーンになってる石けんを見たことがあって
そういう風になってほしかったんだ~実は。。
これは入れ過ぎとジェル化のせいで羊羹ぽくなったんだと思うわ。。
ほんと、芋羊羹と抹茶羊羹みたい^_^;

レモンバーム、アレルギーにもいいらしいし
精油はお高いのでハーブをめいっぱい活用したいところですよね!

藍パウダー、買われたんですね~
どの程度の藍色加減を目指すか?にもよると思うんだけど
結構少量で色がつきやすいとは思いますね。
ただあまり少ないと、退色もするのでだんだんグレイがかってきます。
難しいところですね。。
Rikoさんの藍石けん、楽しみにしてます♪
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
火傷にラベンダーも、効きますよね!
ホントにハーブってすごいパワー持ってるなあって思います。
うちの場合は育ててるというか、ほったらかしなんですけどね^_^;

カスピ海ヨーグルト、最初は面倒だったんですが
カスピ海ヨーグルトの保温器(カスピメーカー)を買ってからは
専用容器もあって、消毒などの作業が楽になり、続けてるんです^m^
子どもたちも大好きであっという間になくなっちゃうんですけどね。
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
お!tea全量なのに綺麗~。縦仕切り?
私カモミールのtea全量以降teaが恐くて恐くて
使えないのよね~。
見る見る茶色になってさ・・
しかもマダラに。
レモンバームの写真・・なんかウチとこと似てる。笑
奴らもの凄いよね?
もう去年と違ってバッタにも負けない感じ。
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
とても爽やかなネーミング♪
メンクリ5%だ!

レモンバームちゃん、良い仕事してくれたのね!
やっぱりβカリオフィレン効果かしら。
精油はとっても高価だけど、精油研究科の授業で、
ティーやチンキで生葉を直接利用して
その特徴をつかむように、って言われていたのよ(やってないし!)
いいなぁ。レモンバーム・・・私もいつか、茂らせてみたいな♪
ベランダでも出来そうよね!
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
サササッ=3
リンクいただきました!!
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
レモンバームがそんなに効くのね~。ブヨとかに刺されたのも効くかしら?
石けん、きれいよー。サイドもツルッツルね。
レイヤーはセンター分け?それとも2回投入?
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
カモミールのtea全量でまだらって、
カモミール尽くしの石けん?
まだらだったっけ??
ハーブtea全量っていっても、色はハーブによって全然違うよね~
茶色よねって思っててもホントに思いっきり茶色になったら
ちょっと悲しかったりするし^_^;
これは、ベージュの方を先に入れてその上から緑の方を重ねてるだけよ!
シリコンモールドなのでいつものカフェタイプのアクリルとは形がちょっと違うの^m^

レモンバーム、やっぱりこんな感じ!?
そうそう、バッタ!!
今年はまだやられてないなって思ってたんだけど
はなこさんちもなの~!?
年々強くなってるとか^m^
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
calenさん♪
名前、最初から決めてたんだけど、イメージと違うよね~
抹茶&芋羊羹になっちゃいました^_^;

レモンバーム、いい仕事してくれてます♪
精油研究科なんてあるんだ~!
レモンバームの精油のメリッサ、好きな匂いなんだけど、ホントにお高いよね。。
わんさか茂ってるレモンバームをめいっぱい利用しなきゃねって思ってるの(^o^)
ほっといてもどんどん育つから、ベランダでも大丈夫だと思うわ♪
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
リンク、先ほど私も頂きました~(^o^)
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね♪
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
レモンバーム着けたらスーっとする感じがあるし、
蚊などの虫刺されにもよさそうな気がするわ。
実は蚊に刺されたらやってみようって思ってるの(^o^)

そうそう、シリコンモールドで作ると
側面がつるつるになるよね!?
でもでも、色があまりにも濃すぎ…
メンクリだし、もっと爽やかな緑にしたかったの。。
レイヤーは、ベージュ生地を先に入れて
すぐにその上に緑生地を重ねただけの
なんちゃってレイヤーよ^m^
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


