apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青き星ボリジの花

今日は久々石けんをUPしようと思ってたら
朝、庭でとってもかわいい花が咲いてるのを発見!


ボリジ

春に種を蒔いたボリジです♪

うつむき加減にひっそりと咲く
とってもかわいらしい青い星のような花。。

その昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから
「マドンナ・ブルー」ともよばれてるそう。



愛らしい花とは対照的に、葉はゴワゴワとしていて
触ると痛っ!というようなチクチクとした毛に覆われています^_^;


この葉は生食できるので、朝の野菜ジュースに2~3枚入れて飲んでるんです。
(そうそう、レモンバームも一緒に入れてます^m^)
葉はきゅうりのような匂いがして、味もちょっと青っぽさが感じられます。。

副腎に働きかける作用があり、強壮、強心、血液浄化などに用いられていたそう。
解熱作用や発汗作用、消炎作用などもあり、風邪の引き始めにもお勧めとか。

また「勇気をもたらす」という意味のラテン語に由来する名前のように、
憂鬱や悲しい気持ちを和らげてくれる作用があるらしいですよ~


とにかく大きな葉がたくさん茂るんだけど、
この葉や茎をフレッシュのままハーブバスにしてもいいとか。
これ、是非やってみなきゃ!



ボリジ (2)
この水色、すっごくきれい。。
こんな色の石けん、作れないかしら。。。


このきれいなブルー、紅茶や白ワインに浮かべると赤に色が変わるんですよ!


愛らしい花は、砂糖漬けやアイスキューブにして楽しむといいらしいけど
私は、これでチンキを作ってみたいなあって思ってるんです♪

といってもまだ1個目の花が咲いたばかりなんですけどね^_^;


種を蒔いたのでたくさんの芽が発芽しちゃって、
これ以外にもいっぱい株が混み合ってるのよね。。
間引きしなきゃねと思いつつ、せっかく育ったのにもったいない…
どうしようかしら。。

そういえば、ボリジはコンパニオンプランツになるみたいで
トマトと混植すると害虫を寄せにくくなるらしいです。

また、ベリー類と混植すると、生育を助け味を良くするんですって!!


ボリジってお花もかわいいし、効能もあってとってもお勧めです(^o^)



   *******************************



↓記事のメイポール(りんご)の花の現在の画像です。

メイポール (2)

赤い花から真っ赤な実になります。
これ、中の果肉も真っ赤なんですよ~
ピンポン玉くらいでコロンとしていて、かわいいでしょう♪(^o^)


メイポール
【 2009/06/23 (Tue) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)
ボリジのお花って、可憐で可愛いですね!
名前を聞いたことがあるくらいでよく知らないのですが、
しかも色んな効能があるハーブ、すごいわぁ。
ユキりんごさんがこんな石けんを作られるのを
楽しみにしていますよ~。

りんごも、もう真っ赤になっているのにビックリです。
下の写真ではプラムのようにも見えますね。
実の中まで赤いリンゴって面白いですね。

うちのも数個は辛うじて実がついてますが、
さて今年は赤くなるまで残るかしらん。
今はブルーベリーの収穫期です。
私は摘んで食べるだけですが。(笑)

今日、藍パウダーを使ってみました。
ユキりんごさんに習って取り分けた生地に直入れで。
出来栄えはともかく、やり方はうまくいきました!(たぶん)
【 2009/06/23 】 [ 編集 ]
いいですね!
ボリジも、りんごも、とても和みます。
ユキりんごさんの朝の野菜ジュース、
ボリジとレモンバームが入ってるのね。
想像しただけで素敵・・・♪

そうそう、gremzにろうそくがともっていますね。
これは?
【 2009/06/23 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうそう、お花はすっごく可憐な感じで可愛いですよね~
でも葉っぱは豪快でちくちく痛くて大きいし
背丈もすごく大きくなるらしいんですよ~
今朝見たらもっとたくさんの花が咲いていました(^o^)
こういう可憐な水色、天然素材で出すのは難しそうですよね~
藍の量など調節したら出せるのかしら?

このメイポールというりんごは
最初から赤いんですよ~
めずらしいですよね^m^
生食のためというよりは、その他のりんごの受粉樹みたいな感じです。
でも見た目も可愛らしいので気に入ってます♪
ブルーベリー、収穫したのをその都度冷凍しておいて
まとめてジャムにしたことがありますが
やっぱり摘み立てを生食するのが美味しいですよね(^o^)

藍の石けん、作られたんですね!
きっと出来栄えもばっちしですよ!
UPを楽しみにしてますヽ(^o^)丿
【 2009/06/24 】 [ 編集 ]
calenさん♪
ボリジ、以前calenさんのブログにも登場してましたよね!
この青い花、すっごく好きです(^o^)
毎朝いろんな野菜や果物、ヨーグルトなどで
野菜ジュースを作ってるんですが
レモンバームが茂りすぎてあまり活用してなかったので
入れちゃえ~って入れたら、レモンっぽい風味が加わって美味しかったんです♪
胃にもいいらしいですしね!
ボリジも葉がわんさか茂ってたので入れたら
青っぽさが加わりました。。。
でももったいないし健康に良さそうなので
入れてるんですよ^m^
子どもたちからクレームが出ないのでいいかなって思って(#^.^#)

グリムスのキャンドル、とってもいい雰囲気で素敵ですよね~
これは、「100万人のキャンドルナイト」にちなんで6月20日から7月7日まで(多分)
グリムスがキャンドルナイトをしてるんだと思いますよ(^o^)
夜8時から10時まで電気を消してキャンドルで過ごそう!って
素敵なんだけどなかなか実行できてません^_^;
【 2009/06/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


