apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#021 ニーム石けん

#021ニーム


ニームオイルという、抗菌性・抗ウィルス性・抗真菌性などがあり、
ニキビや湿疹、水虫などにも効くというオイルを使った石けんです。

今度こそ、私の救世主♥となる石けんになるはず!と期待が膨らみます ^m^


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ニームオイル スイートアーモンド油 ひまし油 シアバター 
    ココナッツ油 パーム油 ステアリン酸
 OP] ニームパウダー アロエベラパウダー はちみつ グリーンクレイ 未精製アボカド油
 EO] はっか油 レモングラス ライム ローズマリー

 作成日   2007/11/9 解禁日   2007/12/7



ニームオイルって、ものすご~く、 く さ い です  (;一_一)
エッセンシャルオイルで強めに着香しましたが、完全に負けてます…

洗い心地は悪くないですが、劇的に首&あごにきびが改善されたわけではありません。
他にも使いたい石けんがあるので、この臭い石けんばかり使う気になれなかったというのもありますが。
やはり使い続けた方が効果も出やすいですよね。

今回ニームオイルを15%配合しましたが、今度は25%くらいの高配合で作ろうと思ったのでした。

このくさ~いにおい、時間が経つにつれ随分気にならなくなり、EOのすーっとする香りが出てきました。

ちなみにうちでは、愛犬(ビーグル犬)を洗う時にも、この石けんで洗ってます。
ニームは蚤にも効くみたいで、ペット用の石けんにもお勧めです (*^_^*)
ニーム石けんで洗って、シトロネラなどのEOを混ぜたお酢でリンスすると、艶々に黒光りするくらい
毛並みがきれいになります (^^)v

P8290221.jpg
 これが愛犬”ハナ”です(だいぶ前の写真ですが^_^;)


あ、そうそう、畑の野菜に散布すると葉っぱを食べる虫が寄ってこないらしいです。
今度試してみようかなあ ^m^
【 2008/05/24 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)
ニームオイル、珍しいですね!
若干匂いがあるんですね・・・、勉強になります(笑)
でも、それ以上の効果があると
使い続けたくなりますよね♪
ワンコちゃんにもいいのなら
作ってみたいな~i-260

あ・・・ユキりんごさん。
良かったら私のブログにこちらのリンクを
はらせてもらってもいいですか??
これからも遊びに来たいのです☆
【 2008/05/24 】 [ 編集 ]
ゆちこさんへ
こんにちは~
またまた来て下さってうれしいです!

ニームオイル、若干じゃなくてかなり独特のにおいがあります ^m^
私がお風呂でこの石けんを使っていると、後から入ってきた子供たちが
「変なにおいがするよ~  くさ~い!」と言って抗議します ^_^;
私はもう慣れてしまったし、目的のためには効能重視!と割り切っているので、気にしませんけどね。

ゆちこさんもかわいいワンちゃんを飼われてましたよね。
薬じゃないので、ニーム石けんで蚤対策ばっちり!というわけにはいかないと思いますが、
そういう効果を持ったオイルで作った無添加石けんで洗い続ければ、
穏やかに効いていきそうな気がしています。
手作り石けん作る前は、普通の安い犬用リンスインシャンプー使ってました ^_^;

わーい、リンクのお誘いだ~!ありがとうございます!
こちらこそ、リンクをはらせてくださいね♥
よろしくお願いしま~す (^-^)
【 2008/05/24 】 [ 編集 ]
これだー!!
間違いないと思う!ハナちゃんに目がいってたのね!
私裏側の写真を撮ってたのね~
明日リンクしとこ~
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
はなこさん
そうそう、これよ~(^o^)
初代の最後の1個!
私的にはアジアンニームのほうが好きかな。。
これはこれでグリーンクレイ入ってるし、つるつるだし
良かったけどね^m^
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


