apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#108 新茶のキャスティール

お茶の石けん作る時は、ついついいろんなエキスを入れたくなって
せっかくのグリーンな抽出油でも出来上がったら茶緑になってました。
これはこれで、すごく効いてる石けんって感じで好きなんだけど
たまにはお茶の緑の石けんも作りたい。。

…ということで、今回はシンプルに作る!!
それならいっそのことキャスティールを作ろう~♪ということに(^o^)


#108新茶キャスティール
福岡のお茶の産地、八女の新茶をウルトラ抽出したオリーブオイル。
すっごく濃い緑です^m^

キャスティールのOPなしだけど、残っていたアルコールの影響か
1時間ほどでトレースがでました。




#108新茶キャスティール (2)
型入れしたところ。
きれいな生地の色~♪
これは期待できそうですよね!


今まではぬるめのペットボトルを一緒に保温箱に入れたりして保温してたんだけど
前回のクールミントヨーグルトが思いっきりジェル化してたので
もういくらなんでも加温なしでOKよね!と思って
2枚のタオルで巻いて保温箱へ。。




#108新茶キャスティール (5)

型だしした石けんはすっごくきれいなグリーンでした。

ところが、カットまでの2日ほどの間に変化が。。。
カットしようかなって取り出したところ、なんと真っ白になってたんです…



#108新茶キャスティール (4)
初めて表面の全身がソーダ灰にまみれてしまいました~(>_<)
カット面まではつかなかったのがせめてもの救いかな。。
でもすっごくショック…

考えてみたらキャスティールなんだから、ガンガン保温すればよかった。。
まだまだ修行が足りないわ、私。。(-。-)y-゜゜゜



♪レシピ♪
 OIL] EXVオリーブオイル(新八女茶ウルトラ抽出)
    
 製作日   2009/6/4



なんだかもろもろするし、これ絶対保温不足だわ…
すごく熟成させれば、この石けんでも硬く引き締まってくれるかしら。。


#108新茶キャスティール (6)

珍しくOPなしの、精油もなしの石けんなのに。。
こんなのイヤだ~!!(>_<)

もろもろソーダ灰まみれより、絶対ジェル化しすぎ!のほうがましだわって思ったわ。。

こんなんでも、使用感はいいのかしら??
以前AYAさんがお茶のキャスティールが好きとおっしゃってたので
絶対作ってみよう~♪って思ってて、やっと作ったのに。。。
楽しみにしてたのにぃ~

お茶石けんのリベンジは続く。。かしら?
【 2009/06/24 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
そうなんだよね~。

ジェル化はし過ぎたらあの模様出て
凄いイヤなんだけど、出ないは出ないで
こんな風に白い奴が来たりする。
しかも、粉だけならまだ。
モロモロ割れたり、中まで白い粉が入ると
かな~~~り凹むわ。

でも、見た感じそんなモロモロなるような
石鹸じゃなさそうよ?

長~~~く熟成させて、いい石けんに育ててね。
【 2009/06/24 】 [ 編集 ]
八女茶も美味しいですよね♪
やっぱり緑色はウル抽がいちばん綺麗なのでしょうか。

それにしても憎いですね~、白いヤツ。
やっぱりソーダ灰より、ジェル化のほうがマシですね。
でも外側だけで内部までは出ていないから、
1回使ったら消えて、なかったことにできますよ?!(笑)

昨日作ったのも、なんだか上部がうっすら白いです。
型入れの温度が低かったかな~、
途中で温度上がってたから大丈夫かと思ったんだけど、
難しいです・・・。

【 2009/06/24 】 [ 編集 ]
緑茶キャスティールいいかも~~~。
みどり色も綺麗だ~~^^
コッチではもう発砲スチロールの中にそのまま保管でいい感じになってます。
今の時期一番作りやすいのかも。
でもこれから湿気との戦い・・・ですよね^^;
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
私も先日八女茶の緑茶石けんを作りました。ウルトラ抽出ではなく緑茶inf.のオリーブオイルで。
作ったのは2週間前の暑かったときもあってか、保温無しでもソーダ灰はついていませんでした。マンションだからなおさら暖かいのかな?温度管理って難しいですよね。

ユキりんごさんの石けんのソーダ灰は、本当にうっすらですよね。モロモロ?ちょっと削るだけではダメ(笑)?
熟成したらno pronlemですよ。
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
あぅぅ・・憎き白いやつめ!
でも私のより全然ましよ。
私のは中までやられちゃったから(;´▽`A``
周りだけなら一度使えば綺麗に取れちゃうし
私はそんなに気にしないかなw 周りだけならね(笑)
でもやっぱりソーダ灰が付いちゃった時は思いっきり凹む・・w
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
ソーダ灰、ほんと凹みますよねぇぇ。
でもこれはうっすらで余り気にならない程度には見えるけど?
でも自分的にはダメなんですよね~。すごいその気持ちわかります(笑)
きれいなグリーンで、使い心地に期待ですね!
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
キャスティールってがんがん保温しても
ジェル化しないイメージなんだけど、
これはウル抽緑茶も入ってるから、
また違うのかしら・・・

でも、とてもキレイなグリーン!
お抹茶のムースみたいで、美味しそう♪
元気出して!
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
私、今までソーダ灰で悩んだことってあんまりないかも。。
こんなになるなんて、初めてだったわ。。
どっちかというとソーダ灰よりジェル化の網目模様の方が多かったみたい。
で、絶対ソーダ灰まみれよりジェル化のほうがましだね!!
石けんは、少しずつ硬くなってきてるけど
周りの方がちょっともろっとくる感じがするのよ。。
もともとキャスティールなので、
存在を忘れて長~~~く熟成させるわ^m^
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
福岡は八女茶ですよね~
緑が一番鮮やかにでるのはウル抽じゃないかなあ。
でもINFとかで、綺麗な緑を出されてるのを見たこともあるので
抽出後の工程次第のような気もしますね。
色もきれいで早くできるので、私はついウル抽にしてしまいますが。

そうでしょう~!!
ジェル化のほうが絶対ましだわ。。ってことがよ~く分かりました^_^;
6月になってソーダ灰まみれるなんて、思わなかったわ~
温度管理、考えだすと難しいですよね。。
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
ですよね~
緑茶のキャスティール、楽しみにしてたのにこんなんなっちゃいました。。
この緑色はマットな感じで、ジェル化の緑とは全然色合いが変わりますね~
型だしした時、これはこれでいい感じの緑色~♪と思ってたので
全身灰にまみれた時はショックだったんです。。

最近作ったのは加温なしでいい感じにできてるので
やっぱりキャスティールだったから保温が足りなかったのかも。。って思ってます。
湿気!!
そうですよね~、これから湿気や酸化が気になる季節で
保管中の石けんが気になりますね。。
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
たらさん♪
緑茶INFの石けん、作られたんですね!
それは楽しみですね~
お茶の石けんってなんだか好きなんですよ♪
私も最近作ったのは加温なしでOKでした!
多分、キャスティールだったので、保温が足りなかったのかなって思ってます(T_T)
この石けんのソーダ灰、うっすら粉をまぶしたみたいな感じです^_^;
でも全身に!!
もろもろもちょっと気になりますが、長~く熟成させる予定なので
なんとかならないかな~って思ってます^m^
でもその頃には、色も退色しちゃいそうですね^_^;
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
ソーダ灰にまみれたのって、初めてだったんだけど
かなり凹むね…
中までやられたことはないなあ。
でもそれって、かなり落ち込みそう。
全身カットしちゃったら小~さくなっちゃいそうだし
しょうがないかなって諦めてます。。
見た目はともかく、保温不足でも使用感いいのかなあって
そっちが気になる~^_^;
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
chi-jaさん♪
このソーダ灰は、うっすら粉をまぶしましたって感じなんです。
でもそれが全身となるとかなり凹みますね。。
初めてだったので、これは何事!!みたいな感じで
ショックだったんです。
保温不足でも使用感は、熟成させればよくなるのかしら??
色合いはマットなグリーンで好きなんですけどねぇ。。
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
calenさん♪
いやいや、違うの^_^;
ジェル化したのは↓のクールミントヨーグルトで
このキャスティールは保温不足なんだ~(T_T)
そうそう、マットな色合いのグリーンは気に入ってるんだけどね~
お抹茶のムース!
ホント、そんな感じだね^m^
ありがとう~♪
これは、存在を忘れて長期熟成させることにしたわ(^o^)
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
はじめまして
とっても素敵なグリーンですね!
ソーダ灰は残念だけど・・・
前にINFオイルで作ったときは
もっとうすーいグリーンでした。
時間とともに、色が薄まってきてるような・・・
まだウル抽はチャレンジしたことが
ないけど、これだけ綺麗な色は魅力的!
これからも色々教えてくださいね(*^_^*)
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
結構厚みがありそうな、ソーダ灰。。。
色がすっごく素敵なだけに
ショック大きいよね。
はぁ~、わかるわぁ。
でも中までじゃなかったから、ヨシだよ!
もろもろしてる感じはしないし。

私の緑と違って、ミルキーで優しい感じ。
私も緑茶のキャスティール作りたくなっちゃった!
今作ると、冬にちょうどいいかな?
夏越えしなきゃいけないのが心配だけど・・・
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
mokoさん♪
いらっしゃいませ~♪はじめまして(^o^)
お返事、遅くなってしまいごめんなさいね。。

とてもマットなグリーンになってくれました♪
ソーダ灰さえなければ、言うことなしだったんですけどね^_^;
自然素材の色なので退色は仕方ないというか
それはそれで味があっていいかなって思っています^m^
そうそう、ウル抽のグリーンは、かなり綺麗に色が残りますよ~!
mokoさんも是非やってみてくださいね(^o^)
【 2009/06/30 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。。

yururinさんのグリーンとはまた違った色あいでしょう!?
yururinさんのきれいなグリーンもとっても好きで憧れるけど
このマットな色合いのグリーンも好きかも。
これでソーダ灰さえなければ……
初めて全身についちゃって、かなりショックだったわ。。

そうそう、緑茶のキャスティールってなんだかよさげじゃない!?
夏越しは、キャスティールだし緑茶INFだし大丈夫かなって思って^m^
これ長期熟成させようと思うんだけど、
やっぱかなり退色しちゃうよねぇ。。^_^;
【 2009/06/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


