apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#110 柿渋COOL

最近あちらこちらで見かける柿渋石けん。


実は加齢臭対策の石けんとしてはあまり効果がないという話もありますが、
他の何にしても、信じる者は救われるじゃないけど
気分的に、効くかも!?と思って使うのが好きなので
あまり気にしないことに(#^.^#)


子どもの汗臭い匂いに効いたという話も聞くので、やっぱり作っちゃいました。
自分で試してみたいですしね^m^


普通の柿渋は臭いがすごいという話なので、
私も無臭柿渋をネットで探したんだけどいろいろ調べるうちに、
やっぱり手を加えてない純粋な柿渋がいいかも。。と思いなおし、
こちらを購入しました。


柿渋 (2)

5年間熟成させた国内産の無添加無加工品の柿渋。
匂いを嗅いだらちょっと酸味があるけど全然気にならない程度。



P6230491.jpg

オイルの10%をトレースが出た後に投入しました。
すごい群青色に。。
柿渋は茶色いのに不思議。。


その他、竹炭パウダーやマリンファンゴ、ニームパウダーまで
どうせ焦げ茶か黒色になるしと思い、入れてしまいました^_^;

オジサマ用のイメージで、毛穴すっきりとかフケや水虫にいいとか殺菌効果とか。。。^m^


#110柿渋cool


♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 ごま油(ペパーミントINF) 
  米油 ひまし油 ココナッツ油 シアバター 
OP] ホホバ油 柿渋 ROE メンソールクリスタル(3%) 竹炭パウダー 
  マリンファンゴ ニームパウダー 黒砂糖 コンフェ(クールミントヨーグルト) 
EO] ユーカリ はっか油 ローズマリー レモングラス  

製作日  2009/6/23



実はこれ、トレース後にメンクリ以外のOPを入れた後2つに分けて
メンクリ入りと無しのコンフェ違いを作ってます。


これは、メンクリ入りのシリコンモールドに入れたもの。

↓のCOOL SALTは7%とかなり高めの配合だったけど、
これはお子ちゃまも使うかもと思って、おとなしめで3%です。

もう1つはアクリルモールドに入れたんだけど、シリコンモールドの方が柔い感じです。
メンクリが入ってるからかな?


出来上がりの匂いは、メンクリも入ってすっきりさわやかな感じ?
無臭柿渋じゃないのに、想像していた柿渋のすごい匂いは全くないです(^o^)

やっぱりこの5年熟成柿渋がよかったのかな~
これならオイルの10%といわず、水分の半量でもいけそう^m^

解禁まであと少し、楽しみだわ~♪



#110柿渋cool (2)

メンクリなしの石けんは、また今度。。(^o^)
【 2009/07/17 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(28)
柿渋だけど真っ黒! ちょっと茶系?
どうせだから色々入れちゃったというのが、
なんだかユキりんごさんらしいですね。(笑)

アクセントのコンフェが可愛いわ。
5年熟成の柿渋なら、あまり匂いは気にならないのね~。
柿渋でサッパリ、メンクリでスースー、
夏向きの素敵な石けんですね。
使い心地UP、楽しみにしています!
【 2009/07/17 】 [ 編集 ]
前回blogから、またまたお邪魔虫さんです(^.^) 柿渋って本来匂いがあるのですか~ それすら知らなかったf^_^; 今回もスッキリサッパリの爽快感ある石鹸ですね~♪気持ち良さそう☆ どうせ色々入れても…ってところ、わかります(笑)。 黒っぽいならわかりませんものね♪♪
私も最近炭入り石鹸作りましたが、バターも入ってる…。スッキリするかなぁ…(^^ゞ 以前豆乳入れて失敗したんです、あまりスッキリ感がなくって。 なので、これくらいオプション入れて相乗効果出すのもいいなぁ!って思いました(^^)
【 2009/07/17 】 [ 編集 ]
柿渋!私も作ってみたいとおもいつつ、
未だに作れてないのです。
いろいろ入っててとっても効きそう!
コンフェも涼しげでとっても可愛いです♪
【 2009/07/17 】 [ 編集 ]
柿渋、私も買うか買わないか悩んで未だにどれを買うか決めれてないでいました!
これいいですね♪無添加がやっぱり肌に使うにはいいですよね~!!
候補にしちゃお♪

石けんさんも全然渋くなくって可愛い石けんになりましたね★
私も可愛い石けん目指そう★
【 2009/07/17 】 [ 編集 ]
群青色?!
私は柿渋そのものの色だったのに。
柿渋もメーカーによって違うのかなぁ。
同じ柿渋100%なのに、何が違うんだろうね。
竹炭が入っていない、プレーンな色も見てみたいわ~。
【 2009/07/17 】 [ 編集 ]
コンフェの色合いがお洒落♪
単品で終わらせない所もユキりんごさんらしいね~w
私なんて頭が回らないからいつも単品^^;
かと言って鈍感肌だからそれほど違いなんてわからないし(爆)
黒とか茶色の時は型入れ後に、
色々入れてみれば良かった・・って後悔するの^^;

私も柿渋石鹸作った時、こんな群青色にはならなかったな~
何が違うのかしらねぇ?
それと保温中、水分ジャブジャブにならなかった?
私の時、物凄かったんだけど・・^^;
【 2009/07/18 】 [ 編集 ]
純粋な柿渋探したなんてユキりんごさんらしいですね!
無添加っていいですよね!
あたしは染色屋さんで購入したけど、まだ作っておらず。。
わぁでも楽しみになりました!

メンクリ入れると、やわらかくなるんですね!
どおりで!と思い当たる石けんが^^
opも、汚れもさっぱりと落としそうな顔ぶれで、
使い心地すっきりしそうですね~(^o^)
【 2009/07/18 】 [ 編集 ]
かきしぶ~~~~~!
真っ黒なのはマリーンファンゴとか入ってるからなのかな?
そう!メンクリ入りをあんまり沢山作っちゃうと涼しくなって残ってると困るのよね。
これからは、ほどほどにしないとー。
私もこれから柿渋もう1本作るつもり、ユキりんごさんのを参考にしてメンクリ入りと無しを半分づつにしようっと♪
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうそう、竹炭も入れちゃったので黒くなったと思うんだけど
純粋な黒じゃなくて茶系な感じの黒だよ!
シンプルにしようと思いつつ、
やっぱりプラスαでさっぱり良さそうなものも入れてしまったの^_^;
なかなかいろんなOPの誘惑に勝てない私。。
使い心地が楽しみです^m^
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
いっこさん♪
その他の柿渋は使ったことないので
どんなすごい匂いなのかは分からないんですが
かなりすごい臭いがあるらしいです。

私も竹炭石けんにバター入れたりしますよ!
すっきり洗いつつお肌はしっとりなのも好きなので。(^o^)
夏の傷んだお肌のケアにも良さそうだしって入れちゃうんですよねぇ。
そこらあたりは、好みの問題でしょうか。。^m^
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
ちこさん♪
柿渋石けん、最近よく見かけますよね(^o^)
ホームセンターで塗料として売ってあるのを見ると
自分で作るのはちょっと躊躇しちゃいますよねぇ。。
これはついいろいろ入れちゃいましたが
純粋な柿渋の効果も試してみたいので
近いうちに柿渋だけで作ってみようかなって
思ってるんですよ~
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
コンフェが効いてて可愛いわ。
柿渋、入れた時は深い緑色になりませんでしたか?
その後すぐに紺色に変化。
保温が終わると焦げ茶になるんですよね~。
で、私が作ると周りがうぐいす色に仕上がることが多いです。
でも、いつも使ってる柿渋をおすそ分けした方の石けんは
必ずしも同じようにはならないみたい。
やっぱり素材とか温度や湿度で違ってくるんでしょうかね?

科学的に結果が出なくても、昔から効果が伝えられる民間療法はいっぱいあるので
そういうことはあまり気にせず、自分の使用感を確かめながらっていうのが一番かも。
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
そうそう、ネットでもいろんな柿渋があってどれを買うか悩みますよね。
私はこれを買ったお店に書かれていた柿渋についての記事を見て
やっぱり無加工品にしよう!って思ったんです。
もし柿渋を探されてるのなら、これ、匂いも気にならない(私は)し、お勧めですよ~!
たくさん残ってるので、もしよかったら少しお分けしましょうか?

メンクリ入りと無しを2種類作ったので、
コンフェ入れて見分けつくようにしなきゃって思ったんです。
可愛いですか~!?
嬉しいです~(^o^)
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
群青色になったのは、トレース後に柿渋を入れて混ぜてる時だよ!
柿渋そのものの色って、出来上がりじゃなくて??

私もいろいろOPの入らないこの柿渋の色が見てみたい気がしてるの。
メンクリなしの方、OPもなしにすれば良かったわ。。^_^;
今度作シンプルにってみるね~
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
つい、入れちゃうのよねぇ。。
ほら、OPもたくさん持ってるのに使わなきゃもったいないし。。みたいな^_^;

群青色はトレース後に柿渋混ぜた時よ?
そうなんだ~
メーカーとかレシピにもよるのかしらね~??

水分ジャブジャブには全くならなかったよ!
そういえば、お嬢さんの柿渋石けん、そう言ってたね。
こういう違いはどこから??
石けん作りってやっぱり謎が多いわ~
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
zuccooさんも柿渋購入されてるんですね!
それは、UPが楽しみです(^o^)

実際ホントにメンクリ入れると柔らかくなるかは分かんないんですが
昨年メンクリ入れて作った石けんがすごく柔らかかったことがあって
他のレシピ等はいつもと一緒なのにって思ったことがあったんです。
でも全部が全部じゃないので、やっぱり謎ですね^m^

やっぱりこの暑い時期、すっきり洗い上がるというのは
いいですよね~
使い心地、楽しみなんです♪
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
真っ黒に見えるけど奥に茶系が潜んでる感じなんだよ~
黒いのは竹炭入れてるからね^m^

そうそう、メンクリ入りってそこら辺が難しいよね~
私、昨年のメンクリ石けんが残っちゃって
我が家では今、昨年の分を消費中なの^_^;
後3個くらいかな。。
今年は気をつけよう!って思いつつ、もう1本作っちゃった^m^
ばんばん使って周りにも配らなきゃ!
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
ヒカルさん♪
深い緑色!?
なったようななってないような。。
もう1本作るつもりなので、じっくり変化を見てみるね!
緑→紺→焦げ茶の色の変化、面白いですよね~
やっぱり次は、シンプルに作ってみよう~っと♪
同じ柿渋でもやっぱり作る人やいろんな条件で変わるんですね!!
それもまた面白いわ^m^

> 科学的に結果が出なくても、昔から効果が伝えられる民間療法はいっぱいあるので
> そういうことはあまり気にせず、自分の使用感を確かめながらっていうのが一番かも。
そうですよね!!
私もヒカルさんの考えに1票!
でないとつまらないし、科学では説明できないことってやっぱりあるって思うんです。
もちろん科学的なことも面白くて参考にするけど、それだけに囚われたくないですよね!
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/07/19 】 [ 編集 ]
うわぁ、これは興味津々
黒く見えるけど黒じゃないの?
で、柿渋の香はナシ?うーん、この柿渋、どこに売ってるの?
わたしもずっと気になるの、柿渋石けん
加齢臭もだけど中学生の汗臭さがさー(^^;
消臭効果っていうだけで仕込みたくなってしまうわ

コンフェの色合いがまたとてもよく合ってるね♪
さすがユキりんごさんだわーw
【 2009/07/20 】 [ 編集 ]
出遅れてます^^;
柿渋も流行ってるね~♪
私の中では、柿渋と言えばヒカルさんなんだけど♪
そう言えば、柿渋が道の駅に売ってたの。
買おっかなぁ~と思いながら、やめちゃった^^;
ヒカルさんから頂いた柿渋石けん、
良かったんだよね~・・・
ユキりんごさんのも、楽しみだね♪
コンフェが流れ星みたいで、可愛いし^^
【 2009/07/20 】 [ 編集 ]
一番最近作った石けんが柿渋石けんです。
茶色の柿渋なのに入れたら、灰色になって、だんだん青っぽくなって私のも不思議でした。翌日には、また茶色になっていましたよ。
以前ヒカルさんから頂いた柿渋石けんは、中学生の息子の汗の臭いには効いたようです。
【 2009/07/21 】 [ 編集 ]
鍵コメさん♪
お返事遅くなってしまいごめんなさい。。
後でメールしますね!
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
あきさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

基本、黒なんだけど奥に茶系が潜んでるって感じの黒さみたいな。。
実際何色?と聞かれれば黒なんだけどね^_^;

これ以外の柿渋の匂いを知らないので何とも言えないんだけど
私はこの柿渋の匂い、全然気にならない感じなの。
参考までに横にお気に入り商品でリンク載せてみたよ(^o^)

そうそう、汗臭いのに効いたって話だから
子どもの汗臭さに効くかも!?ってとこ、興味あるよね~
そっか~、あきさんとこには中学生のお兄ちゃんがいるんだよね!
よかったら1つ試してみる!?^m^
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
calenさん♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。

柿渋石けんっと言ったら私もやっぱり真っ先にヒカルさんを思い浮かべるわ^m^
そういえば確か、昨年息子くんの汗臭いのに効いたって言ってたよね!
私もあっきーに試してみなくちゃ♪
calenさん、柿渋まだ買ってないんだったら、
ちょこっと送るよ~(^o^)
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
mamako☆さん♪
いらっしゃいませ~
はじめまして!ですよね!?(^o^)
柿渋石けん作られたんですね!
柿渋入れた後の色の変化って面白いですよね~
やっぱり汗の臭いには効いたんですね!!
そういう話を聞くと嬉しいわ~
後で私も遊びに行きますね!
mamako☆さんの柿渋石けん、楽しみです(^o^)
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
リンク、ありがとー
た、大量ね・・・こんなに使うかっていわれたらつかわなそうだわ
HCでもこんなサイズなのかしら?
えっ?一個いいの?わぁーい♪よろしくお願いしまーす
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
あきさん♪
私の買ったので一番小さくて1リットルだもんね~
ホームセンターに売ってるのはもっと少ないサイズもあったよ!
でもお試しで作るんだったら、
石けんと一緒に柿渋もちょこっと入れておくから
買わなくていいよ~(^o^)
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


