apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#109 COOL SALT~深海~

夏の石けんといったら、やはり1つは海をイメージして作ってみたいですよね!
ということで、明るいビーチというよりは深海をイメージしたスースー石けんです。
どこが?とうつっこみはなしで^_^;


#109COOL SALT (2)


今回初のメンソールクリスタル7%配合~!!
大丈夫かな!?と思いつつ、ちょっと楽しみ^m^


そして海の石けんだしね、雪塩も入れてます。
下の灰色部分がマリンファンゴで上のマーブルが藍とクロレラパウダーです。

どうかな~?
海っぽいイメージがしますか~!?



♪レシピ♪
OIL] 紅花油 ごま油(ペパーミントINF) パーム油 ココナッツ油 ひまし油
 シアバター ステアリン酸
OP] ROE プルーンシード油 雪塩 美肌水 メンソールクリスタル(7%)
インド藍 クロレラパウダー ホワイトカオリン マリンファンゴ
EO] ローズマリー リツェアクベバ サイプレス はっか油

作成日  2009/6/18



ホワイトカオリンを、全体に混ぜ込んだら粒粒が残ってしまった^_^;
ホントにクレイを綺麗に混ぜるのって難しいわ。。


#109COOL SALT



藍パウダーは、琉球藍のつもりでパウダー直入れしたんだけど
なんだかいつもと発色が違う感じがする…
どうやら、インド藍と間違えてたようです。。
道理で藍っぽい粒粒が残ってるはずだわ(T_T)


でもこの見た目は結構お気に入り♪
メンクリ7%とか雪塩とか美肌水たっぷりとか久々普通のマリンファンゴ(笑)とか
使用感もちょっと楽しみな石けんです(^o^)


#109COOL SALT (3)
【 2009/07/10 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(24)
夏らしいさわやかなデザイン♪
海底の部分はマリーンファンゴなんて、
まさにピッタリですね?!
波を思わせる二色のマーブルが綺麗です。
海っぽい感じしますよ!

ごま油にペパーミントinfというのが
なんだか新鮮に思えました。
あと、ユキりんごさんが時々使われている
プルーンシードオイルが気になっています。
それから、琉球藍とインド藍では扱い方も違うんですね?
色んなオプションが入っていて、使い心地が楽しみな石けんですね!
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
ごま油って夏の石けんのイメージがあるので
やはりさっぱりイメージのペパーミントをINFしてみました。
プルーンシード油は、美味しそうなオイルの匂いが好きなんです。
SFくらいじゃ残らないですが^_^;
ビタミンEを豊富に含み、肌のコラーゲンのダメージを予防し、
肌組織の自然な治癒機能をサポートするらしいです。
使用感の違いはSFにちょっと使っただけでは、鈍肌の私にはリポートできません^_^;
ごめんなさいね。。

例のお店の琉球藍は、藍建てしたものを自然乾燥させてあるので
そのまま入れても藍色に発色するのだと理解してるんです。
私の使ってるインド藍は、普通の藍パウダーなので
きれいに発色させるには藍建てする必要があるんじゃないかと思ってます。
以前は、苛性ソーダ水に溶かしたり水で溶いて煮詰めて濾して使ってました。
これはあくまでも我流なんですが。。^m^
やはり扱いやすいのはあの琉球藍だと思います。
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
こんにちは!
すてきです~
海面がゆれて、おひさまの光がキラキラと見えているみたい。
香り付けも爽やかそうで、
ここまで香ってきそうです。
ごま油にクレイで使い心地も気持ち良さそう!
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
初めまして、こんにちは。
とっても涼しげな石鹸ですね!
海の中を漂ってる感じがすてきです。

まだ作り始めたばかりの初心者なのですが
紅花油はスーパーとかで売ってるので大丈夫なんでしょうか??
初歩的な質問ですみません。><
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
なんだか、物語が見えそうな石けんだわ。
上のマーブルも素敵だし、
下のマリーンファンゴの部分も返ってツブツブがあっていい感じ。

7%!のメンクリ。
私も作って、使ってるけどいいよ!
悪くない!!
今の季節、さっぱりします。
目が覚めるのよ^^
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、お久しぶりです~!!
全体の色の組み合わせが、とてもキレイー(〃▽〃)
ブルーとグリーンとグレーで、深海のイメージが出来るなんてすごいです!
ごま油にペパーミントのインフューズドもなるほど!ってうなずいちゃいました^^

藍は、あれから大和藍を使ってみました。琉球藍は購入単位が大きすぎて手が届かず。。
やっぱり使いやすいんですね!
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
夏にもってこいのレシピですね♪
深海って感じします♪マリンファンゴが海底で深い海の色って感じがしますよ~!
メンクリ7%!!すごくスースーしそう!
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
みかんさん♪
海面がゆれておひさまきらきら~だなんて、
素敵に表現してもらってありがとうございます!
嬉しいわ(^o^)
メンクリもたっぷりなんでスースー爽やか~な感じが漂ってます♪
真夏にすっきりさっぱりスースーで気持ち良さそうですよね!
私も使用感が楽しみなんです^m^
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
なるさん♪
いらっしゃいませ~はじめまして☆
海の中を漂ってる感じがしますか~!?
嬉しいです(^o^)

紅花油は普通にスーパーで売っているハイオレイックタイプの紅花油を使ってますよ!
オリーブメインより軽い感じがします。
ちなみにひまわり油や米油なども普通にスーパーのオイルを使ってます。
スーパーに行くとついつい何か石けんに良さそうなものはないかしら??って
探しちゃうんですよ~^m^
後で私もなるさんところに遊びに行かせてくださいね(^o^)
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
物語!?
人魚姫とか?浦島太郎?^m^
素敵な褒め言葉をありがとう~♪

7%、ミュシャさんはOKだったのね!
真夏にはぴったりな感じだね~
ますます楽しみだわ~(^o^)
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
全体的に暗めの色あいになったかな。。って思ってたんだけど
褒めていただいて嬉しいです(^o^)

大和藍!
いろんな藍があるんですね~
琉球藍全般が使いやすいというよりは
私が購入したお店の琉球藍が藍建て済みのパウダーだったので
直入れしてもきれいに藍の色が出てくれて使いやすいんです。
zuccooさんの大和藍の石けん、楽しみです(^o^)
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
深海の感じ、しますか~!?
嬉しいです(^o^)
グレーのマリンファンゴ、こうやって他の色と合わせるといい感じですよね!
メンクリ7%、すっごくスースーしそうですよね~
ちょっと楽しみなんです^m^
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
わー、サッパリして気持ち良さそうな石けんだね~。
マーブルもきれいよ。
やっぱりマリーンファンゴはぬりかべになるからこうやってレイヤーにすると素敵ね。
メンクリ7%でスースーね!!
【 2009/07/11 】 [ 編集 ]
久々普通のマリンファンゴて(笑)
ついつい普通に作らなくなっちゃいますもんね(笑)あはは
ホワイトカオリンて、普通に入れると、
つぶつぶ残りますよね(^^) でもそれも好きだな~。
とっても涼しげで素敵!
そしてメンクリな・・・ななパー!!! すげー!!
【 2009/07/12 】 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。いつも読み逃げさせて頂いてます、すみません^o^; すごく凝った石鹸ですよね~ 今回のはとっても神秘的☆ 吸い込まれそう… でもメンクリ7%で目が覚めそう♪ 私は1%しか作った事ないですが、真夏には7%、気持ちいいかもですね!!
あ、私はmixiはやってますが、blogは持ってませんです… なので、一方的にまたお邪魔しちゃいますが、どうぞよろしくですm(__)m
【 2009/07/13 】 [ 編集 ]
きれ~~~~。
ばっちり深海な感じの石けんさんだわ。
同じ海とか青い石けんをイメージして作っても
全然違うところが石けんの面白いところだわ。
【 2009/07/13 】 [ 編集 ]
わぁ~☆海だ~!
メンクリ7%、真夏らしいね♪
どのくらいのスースーだった?
藍とグリーンのマーブルが、
本当に海の底を眺めているみたい・・・i-189
【 2009/07/13 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
お返事遅くなってごめんね。。
一部にこういうグレイの部分が入るのはなんだかかわいい感じになるよね。
でもマリンファンゴの効能(美白)を重視したい気持ちもあるわ~
割り切ってたっぷり全体に配合してぬりかべもいいかも^m^

7%、きっととっても気持ちいいよね(^o^)
楽しみ~
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
お返事遅くなってしまいごめんなさいね。。

ホワイトカオリンってあんまり使ったことなかったんです。
だまだまになるものなんですね!
じゃあ、ホワイトカオリンは予めふやかしてた方がいいのかな?

メンクリ7%、多分これからの酷暑にはぴったりだと思うんですよ~
この前の5%も、使ってみれば慣れちゃって
思ったほどスースーすごくないですよ^m^
最近とっても蒸し暑いので解禁が待ち遠しいです(^o^)
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
いっこさん♪
いらっしゃいませ~
読み逃げも大歓迎ですよ~(^o^)
お褒め頂いてありがとうございます!
7%、これからの酷暑にぴったりだと思うんです。
慣れてくるのかな?
3%じゃ物足りなくなって、5%でもまあいいけど
真夏は7%が気持ちいい!って感じに^m^
mixiをされてるんですね!
私もしてます!と言えない程度にちょろっとうろついたりしてます^m^
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね(^o^)
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
深海っぽく見えますか~!?
嬉しいです(^o^)
そうそう、海をテーマにした石けん、いろんなところで見かけますよね!
でもそれぞれ違う雰囲気で、ホントに個性が出てていいですよね^m^
みょうが☆さんの海の青い石けんも見ましたよ!
(すみません。。コメントしてなかったですね^_^;)
明るいブルーでとっても素敵でした~
実は、あ、私の(この)石けんと似てるわ~って思ったんです^m^
似てるけどイメージは違うという感じで、面白いですよね(^o^)
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
calenさん♪
実は解禁があさってなのでまだ使ってないの^_^;
でも最近5%でも物足りない感じなので
きっとちょうど気持ちいいんじゃないかと思うの~(^o^)
楽しみだわ♪
琉球藍のつもりでインド藍をそのまま入れちゃってちょっと暗めの発色なので
なおさら深海のイメージになったかも^m^
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
爽やかな深海だね~。
このマリンファンゴは例のじゃないね?
7%!そうだよね~。
それくらい入れないとスースー感解らないんだよな~。
去年は3%でもスースーしてた気がするんだけど・・
今年は5%でも物足りない。
馴れたのかな?
【 2009/07/15 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
そうそう、このマリンファンゴはよく見かける普通のマリンファンゴだよ!
その節はありがとうね^m^
ちょっとフライングして使ってみたけど、
7%、気持ちいいよ~
去年の5%を使って感じたくらいのスースー加減(^o^)
はなこさんもそう感じるのね!
今年は5%でも物足りないよね~
やっぱり慣れちゃうのかもね^_^;
【 2009/07/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


