apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#111 柿渋石けん

↓の柿渋COOLと双子の石けん、メンクリなしのほうの石けんです。


#111柿渋



こちらの5年熟成無添加柿渋をオイルの10%、トレース後に加えてます。




柿渋って加齢臭や汗臭さに効くっていう消臭効果しか考えてなかったんだけど
調べてみるといろいろあるのね!

柿渋に含まれる柿渋タンニンには、抗酸化作用・抗菌作用・脱臭作用や
皮膚の保護効果があるといわれていて、
昔から民間療法としてやけどや切り傷の治療薬として使われていたそう。
飲用して、二日酔いを防止・緩和したり
血圧降下作用まであるというからびっくりです\(◎o◎)/!

柿渋石けんにしてどこまで効果が残るのかは分かんないけど
柿渋って、塗料や染料ってだけじゃないのね~
優秀だわ(^o^)



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 ごま油(ペパーミントINF) 
   米油 ひまし油 ココナッツ油 シアバター 
OP] ホホバ油 柿渋 ROE 竹炭パウダー マリンファンゴ ニームパウダー
   黒砂糖 コンフェ(米コメ石けん) 
EO] ユーカリ はっか油 ローズマリー レモングラス  

製作日  2009/6/23


せっかくだから、いろんなパウダーも無しにして
竹炭だけの色と効果を試してみればよかったわ。。って
後から思ったの。。

また今度柿渋の割合を増やして作ってみようかな♪


これは、もっと寝かせて涼しくなってから使うことにします^m^


#111柿渋 (2)
【 2009/07/23 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
こんばんは♪
こちらが双子ちゃんバージョンですね。
この柿渋は、水分置き換えということで
投入されているのでしょうか?
それとも完全にオプションとして?
どういう扱いにしたらいいのかな?とちょっと
気になりました。

ところで、ユキりんごさんが書かれているように
柿渋って確かに染料とか塗料のイメージが強いですよね。
市販品のイメージもあるから違和感はないけれど、
最初にこれを入れて石けんを作ろうと思った人って
結構チャレンジャーだなぁと今頃思いました。(笑)
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
柿渋って色んな効果があるんですね~
初めて知りました。(メモメモ)
デザインも和っぽくて渋い感じ。
大人な石鹸ですね~
ユキりんごさんみたいな石鹸早く作れるようになりた~い。(笑)
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
ワタシの柿渋と違ってすごく上品な感じ~。
一時言われていた加齢臭は最近あまり言われなくなりましたが柿タンニンがきっといい仕事してくれるものと信じています・笑
ワタシもいろいろ入れちゃったので今度は柿渋のみの色も試してみたいと思いました^^
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
柿渋は、もちろんオイルの10%量を水分置き換えで作ってます。
水分置き換えって書いてなかったので、分かりにくかったかな。。ごめんなさいね~

そうそう、昨年最初に柿渋石けんって聞いた時、
えっ!ホームセンターに塗料として売ってる柿渋を石けんに入れるの??って
びっくりしましたよ^_^;
その発想と勇気、素晴らしいチャレンジ精神ですよね^m^
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
なるさん♪
そうそう、柿渋って塗料だけじゃないんだ~!ってちょっとびっくりですよね~
コンフェがヨモギとさらしあんに米ぬか入り石けんだったので
ちょっと渋い感じになったかも^_^;
いえいえ、私もまだまだいつも試行錯誤、失敗の繰り返しですよ(#^.^#)
お互い頑張りましょうね~♪
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
みょうが☆さんの柿渋石けんも白いコンフェが効いてて可愛かったですよ~
そういえば、みょうが☆さんの石けんもOPいろいろ入れられてたけど茶色っぽかったですよね。
私のがこんなに黒っぽいのは竹炭の影響なんでしょうね~って当たり前か^_^;
これせっかく2つに分けたんだから、一方には何にも入れなきゃ良かったって後から思ったんです。
やはり柿渋のみの色合いとかも気になりますよね~
消臭効果だけを求めてるわけじゃないので、
その他の面でいい仕事してくれることを期待しましょうね^m^
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
渋いね。
これって棒コンフェ?
お行儀よく並んでるから。

私も塗料のイメージが抜けなくて
作ってみたものの、使うのを躊躇ってたんだけど
とうとう使ってみたの。
消臭効果ってのは、まあよくわからないけど
髪の毛の仕上がりが、とってもよかったの!
また作りたいわ。
ただ、色がねぇ・・・
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
柿渋が和の素材なのでコンフェも和の石けんにしたら
かなり渋めになっちゃったわ^_^;
そうそう、米コメ石けんの3層をカットして作った棒コンフェなの。

確かに消臭効果は分かんないよね^_^;
でも使用感は結構好きだわ、私。
シャンプーの仕上がりがいいとお気に入りになるよね!
確かに色は、茶色か竹炭とか入れて黒くらいだもんね。。
ここは、透明石けんコンフェの出番じゃない!?
きっと可愛くできると思うな~(^o^)
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
私も 柿渋=加齢臭 ってイメージしかなかったけど、
そんなに沢山の効能を持ってるなんて、柿渋さん見直しました^^
竹炭だけよりも色が渋く出てる気がしますi-228 
ギュッと詰まった石けん、寝かしてもっと使い心地よくなりそうね♪
【 2009/07/25 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
そうそう、私もちょっと前まで柿渋=塗料=加齢臭というイメージでした^_^;
加齢臭の方はどうやら?らしいですが、
その他の何らかの効能があることを期待したいです^m^
ま、基本的に使用感がよかったらOKなんですけどね(#^.^#)
そうなんです~
竹炭の黒だけじゃなくて茶系が潜んでて、結構好きな感じかも♪
可愛い色ももちろん大好きだけど、こういうい渋いのもたまにはいいですよねm^
【 2009/07/26 】 [ 編集 ]
おや~凄い効能だ!
優秀選手なんだね、柿渋さん。
分けて頂いたモノがあるので、今度作ってみようと
思ってますが・・・フンフン
オイルの10%を水分置き換えでね~( ..)φメモメモ
やってみるわ~♪

肌もものすごい綺麗じゃない?
いいな~。
コンフェも渋系で素敵です^^
【 2009/07/26 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうでしょう~!?
柿渋石けん、楽しみよね!
ミュシャさんのは、どんなのかな~♪
UPを楽しみにしてるね(^o^)

ありがとう~!
今回お肌もきれいにできて色も黒光りした感じで
我ながら結構気に入ってるの^m^
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
カチッときれいに出来たねー。
四角いコンフェがまた素敵。
これはメンクリは入れなかったのね、そう、メンクリは涼しくなると消費出来なくなるから。。。。
私も半量メンクリ入りにしたいなぁ。
柿渋、私は効くと思うよ、ユキりんごさんの使用感レポも是非聞かせてね。
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
むふふ。ここにも柿渋石けん発見だーっ。
コンフェが効いてて素敵ですね。
みょうが☆さんに頂いた柿渋をどんな石鹸にするか思案中なんです。
消臭効果はなくても、こんなに優秀なんですね柿渋って♪
今日じっくりレシピを練ってみます。
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
メンクリね、実はこの後にもう1本仕込んでるの^_^;
今年も残りそうな予感。。
7月ももう終わるのに梅雨明けもまだしてなくて、あんまり暑くならないし…
早く暑い夏になって、メンクリ石けん、気持ちいい~!!って使いたいわ(^o^)
柿渋の使用感レポ。。
そういえばまだ子供たちに使わせてなかったわ、これ。
早速あっきーの頭、洗ってみなきゃ^m^
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
最近柿渋石けん、よく見かけますよね^m^
tanukipandaさんも作られるんですね!
どんなのかな~♪
UPを楽しみにしてますね(^o^)
消臭効果、子どもの汗臭いのに効いたって話もあるので
実はちょっとは効くかも!?って期待してるんですけど。。
でも消臭効果なくても、柿渋石けんの使用感、結構好きなんです♪
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
石鹸さん使ってみました♪
この石鹸さん、全身に使わせていただいてます。泡立ちも良くて髪はサラサラ、肌は程よくしっとりで溶け崩れもあまり気にならず凄く良いですね♪
お気に入りな石鹸さんになりました♪
全身に妥協なしで満足のいくオールマイティーなレシピってなかなかないですよね♪
でもゆきリンゴさんのこの柿渋石鹸、私、全身に大満足です~♪
良かったら配合率とか教えていただきたいくらい♪
ありがとうございました♪
【 2009/08/19 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
早速使って頂いてありがとうございます!
え~、そんなに良かったですか~!?
嬉しいです(^o^)
私はCOOLの方は使ったんですがこちらのバージョンはまだ使ってないんですよ^_^;
じゃあレシピ、参考までに載せときますね!

オリーブ28% パーム油20% パーム核油15% ごま油14% 米油10% ココナッツ油5% ひまし油5% シアバター3%
水分35%(オイルの10%重量柿渋置き換え) 10%dis ホホバ油SF(600gバッチで大1くらい)

コンフェに米コメ石けんを入れてるので
この石けんの影響もあるかもしれないですね。
わざわざ、感想まで聞かせてもらってすごく嬉しかったです(^o^)
こちらこそありがとうございました!
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
ゆきリンゴさんっ!!レシピまで教えていただいてありがとうございます!!
早速次に柿渋石鹸仕込むときは参考にさせていただきますね!!
本当にありがとうございます~♪
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
いえいえ、大したレシピじゃないのにお恥ずかしいです^_^;
私こそ、とっても良かった♪って言ってもらって
次作る時にまたこのレシピを参考にしよ~って思ったくらいです^m^
柿渋石けん、なんかいいですよね~♪
定番になりそうです(^o^)
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


