apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はすごい雨でしたね。。&これ何の色?

最近のお天気はどうなってしまったんでしょうか!?

金曜日の夜、台風のような大雨と雷と稲光が怖かった…
しかも竜巻発生の注意報みたいなのもテレビで流れて、びっくり!!


そして、今日の朝からお昼すぎまで、またもやどしゃぶりの大雨…
あ、もう昨日だわね。。^_^;

うちは、高台にあるので浸水とかの被害はないだろうし、
裏山があるわけじゃないので、土砂崩れもないだろうって思うけど
あまりに降り続く雨にちょっと恐怖を感じました。。

そんな中、車ででなきゃいけない用事があって、正直ビビりました^_^;
道路は池のようだし、前は見えないし。。
なんとか無事帰りついたけど、
雨があがってみたら、うちの近所で軽い土手崩れが3件ほど起きてました!

もういい加減、梅雨があけてほしいです~

みなさんのおうちは大丈夫でしたか??





さてそんな憂鬱な天気の中、気分を晴らそうと今日やったことは……


最近流行り(?)のこちら。。


#114透明石けん


透明石けんです!

きっとこの夏も作らずじまいで終わるだろうって思ってたんだけど
こんな天気のせいで時間がたっぷりできたので
作っちゃいました(#^.^#)


これって、成功なんですかね??
いまいち微妙な気が。。


さてさて、この色(透明石けんの)は何色だと思いますか~!?
私的には、狙ってた色と微妙に違うんだけど。(ーー;)

これはあるオイル(ハードオイルとひまし油以外で)を使ったんですが、
大当たりの方にはこの透明石けんを1切れプレゼントしちゃおうかしら。。
思いっきり解禁前だけど。。^m^

あ、もし複数いらっしゃったら1名さま抽選ということで。^_^;
【 2009/07/27 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
そちらの方は凄い雨ですね、ニュースを見るたびに流れて心が痛みます。
ユキりんごさんは高台と聞いていたので水害は大丈夫だろうとは思っていたけど(私も以前は高台に住んでいたので)崖崩れの心配はないのですね。でもお出かけの時も気をつけて下さいねー。

おおー!透明石けんね!!
凄くつるんときれいな石けん!!透明度高い!!
すごいね、私もいつか。。。。今は無理っぽいわ。みんなの見せてもらって勉強します!
え!?何のオイルを使ったのかって??
う~ん、なんだろう??ユキりんごさんなら馬油??
でも馬油って透明石けん作れるのか??それすらも分らない私。
1人でつぶやいちゃってすみいませーん。
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
おはよう!
ユキりんごさん、車で出かけるなんて
キケンだったね・・・。ご無事で何よりです。
今後も十分気をつけてね。

透明石けん、作ってみたのね!
琥珀のようで、とてもきれいね^^
オイル、何だろう。
ハードオイルとひまし油以外と言うことは、
ソフトオイルってことよね?
グリーンを狙っていて、グレープシードかしら。
私も、この夏は外出が出来なくなり時間が出来たので、
透明、近々チャレンジしてみたいと思っています♪
製作過程とか、UPしてほしいなぁ♪
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
おはようございます♪

すごい雨だったね・・・ユキりんごさんのお宅が高台で、
被害が及んでなくてよかった!
でも近所で土手が崩れたとのこと、高速道路も車を巻き込んで
土砂崩れになっていたよね?
大雨が続いて地盤が相当弱くなっていると思うので、
車の運転も含めてお気をつけくださいね。

透明石けん、作られたのですね!
琥珀色で綺麗♪ 使ったオイルは・・・なんだろう?
う~ん、意外性を狙って米油とか。
たぶん、違いますね。(笑)
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
透けてる透けてる!
何色?
ハードオイルとひまし油抜きで作ったわけじゃないよね?

う~ん・・・
ちょっと緑っぽく見えるから
未精製のアボカドオイルにしとこうかな。

馬油の透明石けんも気になるところ。
もし答えが馬油じゃないなら
やってみてほしいなぁ♪
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
うんうん、琥珀色って感じでキレイ♪
でも琥珀色なオイルが全然思いつかず・・・
ちょっとレッドパームを入れてみた、にしてみようかな?
私は未精製アボカドで作りたいの
グリーンになるんだって!でも今手元に未精製切らしてるし
母、買ってきてくれないかなー?
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
最近のニュースは、災害ばかりで本当に心が痛みますよね。。
うちは大丈夫だったけど、今日いろんな話を聞いてたら
結構身近でもっとたくさん近所の土手(高台なので)が崩れててびっくりでした。
自然って、怖いわって改めて思ったわ~

透明石けん、あまり勉強してなくて作ったので
いまいちのような気が。。
光に透かすと結構透明な気もするけど、実際はあんまり透明度高くない気がするの。
馬油の透明石けんってどんなだろうね~!
ちょっと面白そうかも~(^o^)
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
calenさん♪
出かけたのは、まだ降り始めのほうだったので
まだましだったみたい。
行きと帰りじゃ、風景がどんどん変わっていったのよ~
正直怖かったわ。。
心配してくれてありがとうね!

透明石けんね、ひまし油がないかなって思ってたんだけどぎりぎり足りたのよ^m^
材料があると思ったら、作りたくなっちゃってね。
でも予習不足で余裕がなくって、制作風景の写真はなしなの^_^;
ごめんね。。
calenさんの透明石けん、楽しみにしてま~す♪
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
ホントにすごい雨でした(T_T)
近所の土手崩れ、どうやら思った以上にたくさんあってて
びっくり&ますます怖くなりました。。
また水曜くらいに降りそうなので、かなり心配です。。
あ~あ、真夏の太陽が恋しい。。
心配してくれてありがとうございます!

透明石けん、材料と時間があったので
思わず作っちゃいました。
なるほど米油も黄色っぽいので、こんな感じの色になるかもしれませんね^m^
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
透けてると思う??
これって、成功なのかしら??
予習不足だったし、透明度もいまいちの気がするの。。
色もね。。
馬油の透明石けんって、アリなのかな!?
どんな感じになるんだろうね~
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
あきさん♪
やっぱり、みんな琥珀色に見えるのね。。
琥珀色、蜂蜜入れたらなりそうじゃない!?
蜂蜜入れるのはダメなのかしらね?
あきさんも、透明石けん作られるのね~
楽しみにしてますね!緑の透明石けん^m^
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
ハートがぽっかり浮かんでますね♪
透明石鹸も楽しそう~
ハードオイル…って何になるんでしょう??(・ω・;A)
も、もっと勉強しなくては~><

予想は透明のグリーン??
あてずっぽうですが・・・
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
私にはオレンジに見えるのだけどグリーンなのかしら??
ん~ハーブinfしたオリーブとか??

こちら北海道もずっと雨です。
災害のニュースは本当に心が痛みますね。早く太陽を拝みたいですね!!
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
ぅわ~ 綺麗♪
光にかざした時のキラキラがたまらないよね~♪
私の予想は未精製のアボカドでグリーンを狙ったに一票!w

そっち、大変だね・・ 大丈夫?
毎日のようにニュースでやってるから
ユキりんごさんとこは大丈夫かしらって心配してるのよ~
落ち着くまで出歩かない方がいいよ・・
気を付けてね!
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
なるさん♪
ハードオイルというのは、常温で固形の油脂のことで
パーム油やココナッツ油などがそうです。
ちなみに、オリーブやアボカドのように常温で液体の油はソフトオイルです。
透明のグリーンっていうのは、まさに目指した色なんですよ~!
未精製のアボカド油まで言って欲しかったわ。。なるさん、おしい!!
でもでもグリーンに見えますか~!?
だったら嬉しいな(^o^)
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
微妙にグリーンなんですよ~^_^;
なるほど~、INFオイル使ったらどんな透明石けんになるんでしょうね!?

日本全国、変なお天気で困りますよね。。
北海道も雨続きなんですか~!?
また明日には大雨という予報なので、
ちょっと心配なんです。。(T_T)
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
こうやって見るときれいだよね~♪
お嬢さん、大正解だよ~!
緑に見えたかな!?
嬉しいわ(^o^)

すっごい大雨で怖かったわ。。
近所の被害はそんなにないって思ってたら
うちの4件隣りのお友達の家のすぐ裏の土手(フェンス含む)が崩れてたの。。
あらためて、すごい威力だったのね。。ってびっくりでした。
この状態で明日また大雨が降ったらちょっと恐ろしいわ。。
早く、梅雨があけてほしいです。
心配してくれてありがとうね(^o^)
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


