apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

透明石けん、使ったオイルは!?の答えは・・・

先日作った透明石けん。
何色に見える!?使ったオイルは!?の答えです(^o^)


#114 avocado clear soap (2)

これ、緑色に見えませんか~?








じゃあ、これは?
#114 avocado clear soap








これなら、ど~う?
#114 avocado clear soap (4)








ねぇ、緑色に見えたでしょ?^m^
#114 avocado clear soap (8)



そうです、答えは、緑色を目指して作った透明石けん。
使ったオイルは未精製アボカド油でした!


といっても、光の具合では緑色っぽく見えるかも。。って程度なんですが^_^;
どこがいけなかったんだろう~
もっと綺麗な緑色の透明石けん、作りたかったわ。。
リベンジは・・・来年ね^m^



ということで、さすがyururinさん&お嬢さん、見事正解で~す\(^o^)/
正解者お二人だったので、抽選なしにして後日お送りしますね(#^.^#)
気長にお待ちくださいませ。。



♪#114 緑のアボカドの透明石けん♪
OIL] パーム油(50%) ひまし油(30%) 未精製アボカド油(20%) 
OP] 無水エタノール グラニュー糖 グリセリン ゴールデンホホバ油 (SF)
EO] ラベンダー ローズマリー はっか油  

製作日  2009/7/26



製作過程の写真、1枚もありません。。
勉強不足でそんな余裕なかったわ^_^;

苛性ソーダ入れてトレース出すまでの間に生地の色は緑というよりは黄緑だったので
多分できあがりも綺麗な緑にならないだろうなあって思ってたの。。

後は、大体よくある手順通りで温度管理もばっちりだったと思うの。

でも、冷凍した後に余剰脂肪酸がほとんど表面に白く出てこなかったの!!
これって、失敗なのかな??
だから透明度もいまいちなのかしら??
そもそも透明度ってどのくらいあれば成功なんだろう???
さっぱり分からないわ。。

でも、レッドパームの赤い透明石けんもすごく綺麗なので、
実は次に作ろうかなって思ってたりして^m^
あ、でもとうとうひまし油がなくなっちゃったわ・・・


ココナッツ(パーム核)使わなかったけど、ちゃんと泡立つかなあ。。
アボカド配合+ホホバ油SFで少しはお肌に優しい透明石けんになってくれたかなあ。。


初めてのことなので、???がたくさんの透明石けん作りでした^_^;
解禁がホントに待ち遠しいわ~
……解禁の頃には夏が終わってるよね。。(;一_一)


#114 avocado clear soap (3)
【 2009/07/28 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
やっぱり緑色だったんだね~
私もグレープシードって書いて、
グレープシードをユキりんごさんが使ったことあったかなって
ちょっと疑問だった。
当たったお二人おめでとう♪さすが!

で、透明石けん、今日もうじうじして、
まだやってなーーーい。
ユキりんごさん、レシピはどうやって決めたの?
前田さんの本には、ココナツも入ってるよね。
ユキりんごさんのは、ハードオイル:ソフトオイルが1:1でしょ、
ちゃんと固まるんだね~。
んーまだまだわからないことだらけ。
レッドパームの時は、写真、頑張って!
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
わーい!当たった
今回の写真だと、全員大当たりだわ。

それにしても、いきなりのチャレンジレシピ!
勇気あるなぁ。

SFって透明度が上がるんだよね。
でも透明度ってよくわからないよね。
どんどんくもってくるし。
そういえば、去年yutakonさんが作った時も
あまり白いところが出なかったって言ってた。
ユキりんごさんくらい透明なら
白いところが少なくてもいいんじゃない?
だって、捨てなきゃいけないから勿体無いし
小さくなっちゃったもの。

発送、天候が落ち着いてからでいいからね~。
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
見逃してたぁぁぁぁ!
ユキりんごさんも透明作ってるぅ~♪
綺麗な色になったね~。
ソフトが多いと透明度が上がり余剰脂肪酸も少ないけど溶け崩れやすく
ハードが多いと透明度が下がり余剰脂肪酸も多くなるけど溶け崩れにくい
とかAYAさん言ってた気がするね?yuruちゃん?笑
んで、酸化防止剤(パームとかラードに入ってる奴)が
黄色っぽくなる原因って言ってたよね?yuruちゃん?笑

ユキりんごさんとこ大丈夫?
今日も大雨の予報でてなかった?
きりさんとかも大丈夫なのかなぁ・・
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
calenさん♪
そうなの~緑色♪
惜しかったね。。
グレープシードは今までに2回くらい使ったことあるけど
めったに使わないなあ。
酸化しやすいっていうイメージが強くてね。。
グレープシードも緑色の透明石けんになるのかなあ?

このレシピは、本に載ってたものなの(SF以外)^_^;
タジマ・ソワさんの本、見たことない?
図書館から時々借りてくるんだ~
どこかのサイトでSFすると透明度があがるっていうの見かけて、
ホホバ油は勝手に入れてみたんだけど。
あ、前田さんの本も参考にしたけどね。
なかなか自分で組むところまでできないわ~
もうちょっと自分の中で仕組みが理解出来てないと
難しいなって。
理解できる時が来るのか!?っていう気もするけどね^_^;
写真、温度を下げないように作業を急がなきゃ!って思ってたら
1枚も撮ってなかったの。
次は頑張る(^o^)
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
大当たり、おめでとう~♪
さすがよね!
これ一応本に載ってたレシピなので
大丈夫だろうって思って。。
でもアボカド油入れる時ちょっとためらったわ。
だって失敗だったら、すっごく高くつくじゃない?
透明石けん何度も作らないだろうなって思ったら
少しでも作りたいって思えるレシピで作るのがいいかなって思って^m^
やっぱりSFって透明度があがるんだね~!
え、どんどん曇ってくるの??
でも磨いたら綺麗になるんだよね?
透明石けんって、白いところが出てきて取り除くのは必須の工程だと思ってたの。
なんだ~、出なくても失敗じゃないんだね!
よかった♪
発送は、気長に待っててね^_^;
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
あら~、残念だったね。。
やっぱり透明作ってるはなこさんだったら、当たってたかもね。

なるほど~~!!
これはココナッツが入ってなくてハードが少なかったから
余剰脂肪酸もほとんどでなかったんだね!
ありがとう~はなこさん!!
謎が解けて、すごくすっきりだわ\(^o^)/
へ~!酸化防止剤っていうのがパームに入ってるんだ~
じゃあ、黄色くなっても酸化を防ぐためにもパームは重要なんだね。
透明石けんもやっぱり酸化するのかな。
CP石けんとどっちが酸化しやすいんだろう~?
やっぱり謎が多いわ。
そういう意味でも、お教室ってすごく勉強になりそうで羨ましいわ~

すっごい雨で怖かったけどうちは大丈夫だよ!
近所のあちこちで土手が崩れててびっくりなんだけどね。。
これ以上降ってもらいたくないわ。。
明日か明後日また降るって言ってたからちょっと心配。。
心配してくれてありがとうね!
きりさん!そういえば、最近全然お見かけしないよね。。
大丈夫かなあ。
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
おぉ、今回のそのたくさん映ってる画像があったら
アボカドだってわかったのに・・・
私もそのタジマソワさんの本見てるよ
でも最初からそれってばチャレンジャーよね
まずは安くつきそうなのから作りたいもん失敗しなくてよかったねー
って失敗するもんなのかな?
その辺もよくわかってないし

お天気もだけど、土砂崩れとか大丈夫?
こっちでも竜巻とか起きてるみたいだけどうちの近くは大雨もないし、
イマイチ梅雨が明けてない感じだけだなー
気をつけてねw
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
やっぱり緑だったんですね~♪
オイルまで気が回らなかったわ~(;´A`)
透明も涼しげでいい感じですね。
いつか作るぞ~(笑)

オイル教えて頂いてありがとうございます♪
まだまだ知らないことばかりで…(・ω・;A)
勉強になります~
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
やっぱり雨の被害は凄いんですね。
ユキりんごさんチは何ともなくて良かった~。
また降るっていてるもんね。
気をつけてね。

あああ、そんな良いクイズ見逃した!
っても、当たらないような気がする(T_T)
でも、充分綺麗な透明石けんになったね。
あたしも、作ろうっては思ってるんだけど~~~。
【 2009/07/29 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、教えて~♪
これは何バッチで作ったの?
タジマソワさんの本って、見たことないな~
探してみるね。
私は前田さんの本の通りのレシピで、
オイル400gで作ったけど、少しだったよ・・・
ユキりんごさんのは、すごく量が多そう!
せっかく作るなら、このくらい作りたかったな~^^
ホホバのSFっていうのは、どのタイミングで
入れるんだろう?
うーーん、ホホバって、油脂というより、
液体ワックスだよね?
【 2009/07/29 】 [ 編集 ]
透明石鹸、キレイ~i-80
オレンジ色?とおもったけど、アボカドオイルの緑色なんですね♪
透明石鹸、かなり時間と手間と、技術?が要りますよね!一度は作ってみたいな。
作るんだったら、やっぱり夏かしら^^
タジマソワさんの本、前に読んだときはCPばかり見てて覚えてない^^; また借りなくちゃ!
レッドパームで作ったら、鮮やかなオレンジになりそうですね~i-233
【 2009/07/29 】 [ 編集 ]
あきさん♪
そう、アボカドだったんだ~
もうちょっと透明な緑になってほしかったけどね^_^;
あきさん、チャレンジしてみてね~!
ちょっと迷ったんだけど、このレシピのほうが少しでもお肌に優しそうじゃない?
なので、チャレンジしちゃった^m^
ホント、大失敗しなくて良かったわ~

そうそう、変な天気よね~
まだ7月の終わりなのに、涼しくて夏の終わりのようよ?
土砂崩れ、うちは流れてくるほうはありえないんだけど
崩れ落ちる方はもしかしたらありうるかも!?恐ろしい~・・・
(高台なので。。)
でも雨の方も一段落したみたいなので、ほっとしてるの(#^.^#)
心配してくれてありがとうね!
【 2009/07/30 】 [ 編集 ]
なるさん♪
そうそう、緑でした~!
惜しかったですね。。
これ涼しげなのに、解禁の頃は夏が終わってそうですよね~。。
もうちょっと早く作るべきでした^_^;
なるさんもいつか是非チャレンジしてみてくださいね!
ちょっと面白かったですよ~(^o^)
【 2009/07/30 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ちょっとでかけるとあちこちにブルーシートがかかってて
ああ、たくさん崩れたのね・・・って改めてびっくりです。
でも大雨の峠は越えたようなので、良かった~
真夏の太陽が恋しいよね。

これ、成功だと思う!?
良かった~
イマイチなじみがないので基準が分かんないんだよね~
ミュシャさんのも楽しみにしてるね(^o^)
【 2009/07/30 】 [ 編集 ]
calenさん♪
これは500gバッチで作ってて、
余剰脂肪酸があまり出なかったので多く感じるのかもね。
ホホバ(SF)は精油と一緒にボールに入れておいたよ。
SFすると透明度があがるって聞くけど、変わったのかなあ。。
ホントに透明石けん、??が多いよね~^_^;
【 2009/07/30 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
パッと見は黄緑~オレンジ系の色合いだと思うのよ。
光の具合で、緑にも見える感じ?
もうちょっと綺麗な緑になってほしかったんだけどね^_^;
透明石けん、本の通りに作ればそんなに技術はいらない気も。。
時間とコストはかかるよね^_^;
作るんだったら、温度の下がりにくい夏がいいって言われてるけど
解禁に2ヶ月近くかかるし透明石けんは夏に使いたいイメージを考えたら
夏ちょっと前に作るのがいいかも(^o^)
【 2009/07/30 】 [ 編集 ]
わっっ!! 当たってる~~~~!
やった~♪
この石鹸頂けちゃうの?
待ちます待ちます、気長~に待ってます♪(嬉)

やっぱり皆さんが作ってるの見ちゃうと
自分でも作ってみたくなるわ~
ソフトオイルとハードオイルが半々でも出来るのね!
でも私の場合、いきなり冒険すると、まず失敗しかねないから
やるなら素直に本のレシピでやらないとだわ・・^^;
私も作るならレッドパームのオレンジ色のが作りたいな~♪
【 2009/07/31 】 [ 編集 ]
お嬢さん、大当たりでしたね!
おめでとう~(^o^)
これ、気長に待っててね!

透明石けん、綺麗だし作ってみたくなるよね~
お嬢さん、レッドパームの石けん作るの!?
私も昨日作ったんだけど、出来上がりは微妙。。
やっぱり素直に本のとおり作るべきだったかも^_^;
【 2009/08/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


