apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#116 オレンジ馬油の透明石けん

アボカドを使った緑の透明石けんに続いて、
オレンジ色の透明石けんと馬油を使った透明石けんが作りたくなり。。

何度も作るにはコストもかかるし、透明石けんばかり増えてもその後がね。。ということで
コラボで作っちゃいました(^o^)



#116オレンジ馬油透明石けん (3)
トレースが出たところ。
このくらいでOKなのかしら??
生地の温度が下がらないうちに早めにトレースを出さなきゃいけないと思って
ずーっとぐるぐるし続けて、50分くらい混ぜてました。。
いつもは20分でやめちゃうので、この作業が一番暑くてきついかも(ーー;)





#116オレンジ馬油透明石けん (9)


#116オレンジ馬油透明石けん (2)

型入れしたところ。
この間のグラニュー糖液投入したところなど写真撮ったんですが
もう夕方になってたので暗くて画像不鮮明により、ボツです^_^;
ごめんね、calenさん、また写真あんまり撮れなかったわ。。





#116オレンジ馬油透明石けん (4)
冷凍後の様子。
今回もほとんど余剰脂肪酸の白い層は出ませんでした。




#116オレンジ馬油透明石けん (8)
型だしして洗った後。




#116オレンジ馬油透明石けん
透けてるけど、失敗っぽい。。



♪#116 オレンジ馬油の透明石けん♪
OIL] レッドパーム油(40%) ひまし油(30%) 馬油(20%) パーム核油(10%)
OP] 無水エタノール グラニュー糖 グリセリン ヘーゼルナッツ油 (SF)
EO] スイートオレンジ マンダリン ローズウッド イランイラン  

製作日  2009/7/31




これ、確実にレシピ失敗してます。
せめて馬油を10%にしてパーム核油を20%にすればよかったわ。
ハッキリ言って柔らかいです(T_T)


冷凍しても底の方が水あめっぽく固まってない部分があったんです。。
水あめ部分を取り除いたのが↑の出来上がり写真なんです。

固まってる部分は一応これ以上溶けてはこないけど、
柔らかいんですよ・・・

考えてみるとレッドパームは普通のパームより硬さが出ないんだから
レッドパーム以外で硬さを出すオイル(パーム核やココナッツ)をもっと入れるべきだったわ。。

迷ったのよね~
馬油とパーム核油のどっちを20%にするか。。

これから1ヵ月以上置いといたら少しは硬くなってくれるのかしら?
コンフェとして使えなかったら、こんなにたくさん、どうしましょうね。。。(T_T)



#116オレンジ馬油透明石けん (10)
【 2009/08/03 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
画面ではそんなに失敗には見えないけど・・・
失敗なの?
写真、たくさん撮ってくれてありがとう。
ハートのほうは、蝶が入ってるのね!

これは、柔らかいの?
ちなみに私のは、もうカチカチだよ・・・
早くコンフェにしなきゃって、焦ってる!
早く硬くなってくれるといいね。。。
【 2009/08/03 】 [ 編集 ]
次々に透明石けん作ってるね!
はなこさんもやっていたけど、
オレンジの透明石けんって綺麗♪

たしか、yururinさんも一部固まらなかった
って言ってたよね・・・。
難しそうだわ、透明石けん。
みんな、すごいわぁ。
【 2009/08/03 】 [ 編集 ]
どこが失敗か良く解んない。
大成功じゃないですか!!
しかも馬油入りなんて、超ゴージャス!
そうそう、私もオレンジの時、飴っぽくなった!
柔らかくはないけど。
ハード60:ソフト40って教えて頂いたのよ。教室で。
それでかな?
でも、飴っぽくなったしな~?
でも透明って基本撹拌だけだから癖になるよね?
今しか作れないかも・・・って思ったら
スグ作りたくなっちゃうのよ。ハマってる。笑
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
え?どこが失敗なんですか??
赤い透明石けんも素敵ですね~♪
透明石けんて本当に難しそうで
私も作ってみたいけど…温度管理とか…なんか躊躇しちゃいます(笑)
みんな尊敬です。ゆきリンゴさんもyururinさんもはなこさんもcalenさんもっっっ!!!
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
わー!馬油やったんだ。
水あめ、わかるわかる!
柔らかいの?
現象はたぶん同じだけど
私の場合、ハードオイル60%以上だったんだけどなぁ。
水分かな?
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
calenさん♪
透けてるという意味では成功かもしれないんだけど
とにかく柔らかいのよ。。
絶対、パーム核を20%にすべきだったわ…
熟成させれば硬くなってくれるんだったらいいけど。。
calenさんのカチカチなの!?
あまりカチカチだと、型抜きとかしにくいよね。
やっぱり透明石けん、難しいわ~^_^;
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
続けて作っちゃったけど、私はこれ以上作る気力がちょっとなくなってるの。。
なんといっても無水エタノールが高い!!
買ってきたばかりの無水エタノールがあっという間に半分以下になるのって悲しいわ。。
確かに綺麗なんだけどね~
なんで一部固まらないんだろうね!?
ホントに謎が多くて難しいわ^_^;
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
だって、これかなり柔らかいのよ~(T_T)
水あめっぽく一部固まらなかったし、
それって失敗じゃないの??
レッドパームの透明石けんはみんなこんな風になるのかしら??
そっか~!やっぱりパーム核を20%にするべきだったのね!!
悩んだのになあ。。悲しいわ(T_T)
はなこさん、透明にはまってるのね!
じゃあ、オレンジの後にも緑とかピンクとか作ったのかな!?
私、実はマカデミアのピンクが作りたいんだけど
無水エタノールがお高くてテンション下がってるの。。
少量バッチだと、その他の材料の計算が面倒でねぇ。。
はなこさんの次の透明石けん、楽しみにしてるわ^m^
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
透けてるので成功っぽく見えるんだけど
結構柔らかいのよ、これ。。
だんだん硬くなってくれればいいんだけど。。

透明石けん、本の通りのレシピで作れば
思ってたほど難しくないんじゃないかな!?
オリジナルにすると、レシピの組み方に問題があったりして
失敗の素になる気がするわ。。^_^;
アンジーさんも、是非チャレンジしてみてね!
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、馬油とオレンジのコラボで^m^
使用感、変わるのかしらね??
そうなの。。柔らかいの(T_T)
やっぱりハードオイル50%しかないことに加えて、
レッドパームだったってことが敗因かと。。
水分は、本のとおりなんだけどなあ。
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
失敗なんて見えないー!透明なオレンジ色でキレイ~i-233 
そうそう、レッドーパームは硬さが出ないのよねー^^
馬油も入ってて肌に優しそうよ♪ 
無水エタノールだけで、グンi-184と材料費高くなるよね^^;
1か月で、硬くなるといいね(^^)
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
やっぱりユキりんごさんなら馬油よねー。
きれいな色~。
グリーンにオレンジコンフェになっても素敵よね。
ユキりんごさん、指が細~い。
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
あはは、私もそこ指細いって思ったわ(笑

で?どこが失敗~?
一部固まらないってこと?
こんだけきれいな透明ならいいじゃん~。

でもさ、レシピ見る限りでは
大丈夫っぽいけどね。
って、つくってこともないのに言えないけど^_^;
ぉ嬢も作ったみたいだし…作ろうかな。
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
ちょっと柔らかいんだけど、大丈夫かなあ。
オレンジ、綺麗だよね(^o^)
馬油の存在を感じられるかしら?と思いつつ
ちょっと楽しみなんです^m^
そうそう、無水エタノール、すっごくお高いよね~
半分以上減ったのには、悲しくなったわ。。
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
前回の記事で馬油の話が出てたので、
入れて作ってみたの^m^
使用感的にも馬油を感じられるといいな!
指、そうかな!?
でもピアノを再開して随分弾きこんだので、第2関節(真ん中の)が太くなったわ^_^;
なので指輪がね、指の付け根のサイズに合わせると関節が通らないし
関節に合わせるとはめた後で、指輪が回っちゃうの^_^;
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうかな、指、細い!?
小さいのは確かだわね。。
なのでピアノ弾く時苦労してるの^_^;

綺麗なのは綺麗なんだけどね。。
一部固まらなくて柔らかいけど、OKだと思う!?
レシピ的には馬油を10%に減らしてパーム核を20%にすれば
もうちょとましだったんじゃないかと思うのよ。
ミュシャさんも、作ってみて~!
楽しみにしてるわ^m^
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
ぅわ~ やっぱり私のとは全然違う~~・・
濁りが無くてクリアだもんね!
しかも冷凍しても白くなってない!!
なんでなんで!?
型に流し込んだ時のタネの色も状態も同じなのになぁ・・
レシピのちょっとした違いでこんなに差が出るのね~
見れば見るほど透明石鹸って難しいわ・・
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
え~!お嬢さんのも綺麗にできてたじゃない!?
しかもお嬢さんの硬さもあって泡立ちもすごく良さそう~

そうなのよね~どうして白いのでないんだろう??
レシピや保温の温度とか関係するのかな~
ホント、透明石けんって難しいよねぇ~。。
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


