apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジたっぷり石けん by 娘作

娘(小6)が夏休みの宿題(校内作品展用)で、手作り石けんを作りました(^o^)

3年生の時にMPソープを作って出したことがあったんですが、初のCP法の石けんです!

どんな石けんがいいい?と聞くと、フルーツを入れた石けんがいいというので
娘の大好物でもあるオレンジの果汁を搾って入れることに。
ちょうど半年以上漬けてたオレンジピールINFのオイルがあったので、
これも使ってたっぷりオレンジの石けんです(^o^)


最近はなこさんも作られてて、とってもきれいなオレンジ色になっていたのを見て
私が作ろうかなって思ってたところだったんです^m^


orange (3)
絞ったオレンジジュース
美味しそう~!
この時点で娘が余ったオレンジにパクついてました^_^;




orange.jpg
とってもきれいなオレンジ色の生地ができました~

ぐるぐる20分、かなりきつかったみたいで
暑~い!きつ~い!!とヒイヒイ言ってましたけどね。。^_^;





orange (4)
オレンジの透明石けんをコンフェに

まだ柔らかいので、熟成後、縮まないかとっても不安なんですが
娘が、オレンジの粒粒のイメージで入れたいというので。。^_^;
大丈夫かな。。





OIL] オリーブオイル(オレンジピールINF) レッドパーム油 ココナッツ油 ひまし油 
OP] オレンジジュース(水分半量強置き換え) マンゴバター ROE
   アイオワハニー コンフェ(オレンジの透明石けん) ネトルパウダー
EO] オレンジスイート ラベンダー レモングラス イランイラン  

製作日  2009/8/10



orange (2)

先ほど娘がカットしました!

完璧にジェル化してますね。。
ネトルの緑色は余計だったかしら。。
なんだか、またもやかぼちゃのような。。。
オレンジに見えるかな~^m^
オレンジジュース入りの石けん、初めてなので使用感もとっても楽しみです(^o^)


作品は石けんを作って終わりではなくて、
手作り石けんについて歴史や特徴、オイルについてなど調べて
自由研究風にレポートをまとめるようです。

娘よ、頑張れ~!!
レポート読むの、楽しみだわ^m^



<注>
 今回娘(小6)が作りましたが、扱う苛性ソーダは劇薬なので
 誰でも簡単に子どもだけで作れるというわけではありません。
 使用は十分な装備と注意を払って、苛性ソーダの計量は私が代わりに行うなど
 サポートしながら作っています。


明日から私の実家のある宮崎に行ってきます!
子どもたちは久しぶりに従弟たちと会って
プールや海で泳ぐのを楽しみにしてるようです。


そうそうETC、やっとゲットできました~^m^
でも助成金も終わってて、痛い出費だったわ・・・

春休みに帰省した時、1000円で済むはずなのに普通に6千円くらい払って
悲しかったのよね。。

でも、民主党が政権をとって本当に高速道路無料化になった場合
このETCって意味なくなるのかしら・・・
【 2009/08/13 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
お姉ちゃん、きれいに出来たね~!
これから、レポートのほうもまとめるのね♪
オレンジの透明コンフェ、まだ柔らかい?
すごく美味しそう!ゼリーみたい♪
オレンジジュースも美味しそうだし・・・

うちのは今年何やるんだろうなぁ・・・

高速、春休み、そうだったね・・・^^;
今回も運転かな?
気をつけて、楽しんで来てね!
【 2009/08/13 】 [ 編集 ]
うんうん、キレイw
透明コンフェはちょっと心配だねー
続報が出ちゃったりして???
私もレポート読みたいナー
どんなこと調べるんだろう?

気をつけて行って来てね♪
【 2009/08/13 】 [ 編集 ]
すごい♪  可愛い石けんが完成してますね~^^
実はうちも本日、ちび子が簡単石けんを自由研究で作成しました。。。
(小4なのであのマゼマゼするだけのやつです ^^;)
さすが小6のお姉さんですね レポも期待です♪
(って・・ それ以上の完成レベルですね・・ ホント素敵~)

帰省。。。楽しんできてくださいね~♪ (^^)v
【 2009/08/13 】 [ 編集 ]
おおー!お姉ちゃんはCPなのね!!
凄くきれいに出来たねー。売り物みたいだよー。
そうなの!一般の方が見て、子供にやらせてみようってなって、知らずに事故でも起きたら大変だもんね。
そう、作るだけでは「工作」の部類なのよね。
うちの長男君のUsed oil石けんも作るは作ったけど、
研究にするとなると、まとめさせなくちゃねー。
作った石けんと市販の石鹸でなんかを洗わせて汚れ落ち実験とか?
ま、本人は「工作」でもいいよーっていってるけど(゚m゚*)プッ
お出かけ、楽しみね!道中気をつけて楽しい夏休みを~。
【 2009/08/13 】 [ 編集 ]
まだ帰省中かしらね。

娘さんの石鹸、素晴らしいわね。
色も雰囲気もしっかりオレンジで、素敵です。
これもシリコンかしら?
ものすごくしっかり出てて、角もキレイ。

ETCうちもやっと付けたけど…
とりあえず、行くところがないわ。
え?民主党が政権取ったら!!
考えなかったわ~。失敗?(まだわからん)
【 2009/08/16 】 [ 編集 ]
こんにちはー♪
お久しぶりです^^ご無沙汰してます<(_ _*)>

覗いてみたらとっても奇麗なオレンジでニヤニヤしてますーヾ(〃^∇^)ノ←怪しい(爆)

オレンジの石鹸ってとっても好きです☆
色も奇麗に出てますねー♪

元気いっぱいの夏って感じがして自由研究にぴったりですね^^♪

オレンジとマンゴーでジューシーな感じで解禁楽しみですね!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

宮崎に行かれているんですねー♪
まだまだ暑いのでしょうね(≧∇≦)キャー♪
こちらは(北海道)そろそろ秋に突入ですよー☆

これから↓の方の記事も拝見させていただきますヾ(〃^∇^)ノ
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
calenさん♪
オレンジ色は気に入ってるようだけど緑が余計だったみたい^_^;
かぼちゃみたい・・・だって(;一_一)
混ぜるのも豪快、デザインするのも豪快で
気泡が入ってるよ~って言っても、気にしない気にしない!って言ってるし^m^
純粋に楽しんでて、見てて気持ち良かったわ。
オレンジコンフェは最初よりましだけど、まだ柔らかいのよね。。
変な風に縮まなきゃいいけど。。
calenさんちの娘ちゃんは、今年は石けんじゃないの?
昨年は精製から石けんまですごいなあって思ってたのよ~
夏休みももうちょっとだし、親としては早く終わらせてほしいよね^_^;

宮崎行ってきました♪
ETC、1000円って表示されてすごく嬉しかったわ^m^
春休みは悲しかったもんね^_^;
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
あきさん♪
そうなの~
透明コンフェ、変な風に縮まなきゃいいけど。。心配。
今のところは大丈夫みたい^m^
レポートは、手作り石けんの歴史や特徴や作り方やいろいろ
書いてるみたいよ。
後、使ったことある人にインタビューするって言ってたわ(#^.^#)
まだ作成途中みたいだけど^_^;
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
はるさん♪
オレンジ大好き娘なので、オレンジ石けんです^m^
本人、かぼちゃのよう・・・ってちょっと気に入らないようですが^_^;
ちび子ちゃんも、石けんが自由研究なんですね!
MPじゃなくてコネコネ石けんかな?
コネコネ石けんも加えるOPや形でいろんなバリエーションがあって
面白いですよね~
どんな石けんができたのかな!?
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
まころんさんとこの長男くんも作ってたよね!
作り方も詳細に載せてあってすごいわ~っておもってたのよ(^o^)
どんな石けんになったのかな!?
お姉ちゃん、7月の終わりに石けん作る!って言ってたんだけど
6年生なんだから、作るだけじゃなくてレポートも書くのよ!って言ったら
じゃあ止めた!ってなってたの^_^;
でも結局他に思いつかなくてレポート付き石けんになったのよ^m^
レポはまだ途中だけど、頑張ってるみたい。
牛乳パックじゃなくてアクリル型で作ったので角がピシッとして立派よね~
初心者の一般的な型として牛乳パックにすべきだったかなって後で思ったんだけどね^_^;
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
オレンジの雰囲気、出てる~!?
娘が喜ぶわ^m^
これはね、アクリル型だよ!
型出しに失敗したらかわいそうなので
無難にアクリル型にしたの。
シリコンは、コツが分かってないと失敗しそうじゃない?^_^;

ETC、ミュシャさんちも、最近なのね!
じゃあ、助成金後?
ちょっと悲しいよね。。

民主党が勝ったとして、
ホントに高速が無料化できるのかしらね?
でもとりあえず今のうちに遠出して、元とっとかなきゃ!
私ももう一度帰省したらETC代の元が取れるわ^m^
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
mikkeさん♪
お久しぶりです~!
こちらこそ、ご無沙汰してます<(_ _*)>

オレンジの石けんがお好きなんですね!
きれいな元気色のオレンジ、冬もいいけど
夏も夏らしくていいですよね(^o^)
娘はなんといっててもみかんが好きなので、
オレンジジュース入りというところがポイントのようです^m^
オレンジジュース入りって使ったことないので
実は私も密かに解禁が楽しみなんですよ~(^o^)

宮崎は暑いですが、例年の暑さにはほど遠かったです。
いつもはもっと37度とかあって、うだるような暑さなんです。
北海道はもう秋に突入なんですか~!?
さすがに早いですね~
いいなあ、夏になったばかりの気分なのに秋も待ち遠しいです^_^;
石けんも秋色なのかな!?
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
オレンジ石けんすごく綺麗です!
全然かぼちゃじゃないですよ~。
しかも小6の娘さんがつくったなんてすごい!
ワタシより綺麗にできてるわ^^;
ETC,まだつけてません。
どうなんだろう。無料になっちゃったら。
って、今つけようとおもってるんだけどどうしよう。
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
ETC、便利だよねー。料金所の前で慌てなくてすむもん。
我が家は車で高速のっての遠出は少ないからいらないかなー、って思ってたけどつけて大正解だった!
なんかしらないけど、随分前に無料でつけたよ。でもウチは主人が土日休めないので1000円の時には利用出来ないの~(ToT)

そうそう、この娘ちゃんのオレンジ石けん,学校に持って行く時にどうやって持って行く?ラッピングなんかしないよね?
うちのはカトラリーのカゴみたいなのに並べようかなーって思ってます。
一応、レポ書かせましたー。と、言っても材料、作る行程、そして使った感想。それだけよー(苦笑)
仕方ないので写真をプリントして貼ってみたり。。。
字が汚くてとてもお見せ出来ないけどー(* ̄m ̄) ププッ
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
親子で石鹸作りなんて楽しそう~(*´ω`*)
それに、可愛い石鹸ですね!
デザインもオレンジっぽく見えますよ。
娘ちゃんのレポートも読んでみたいなぁ。
石鹸は作るのも楽しいけど、使う時も楽しいから2度楽しめますよね~
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
オレンジっぽく見えますか~!?
下の緑が余計だった気がしてたんですが
良かった~♪
アクリル型を使ったので型だしも綺麗にでき、初めてっぽく見えないんでしょうね^m^

ETC、ちょっと感動しました(^o^)
券取らずに乗れちゃったりお金払わないで1000円って表示されるの、
なんか嬉しかったんです^m^
いろいろお出かけされるなら、今付けても元取りそうですよ~!
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
ETC、無料で取り付け~!?
いいなあ~
最初の頃いろんなキャンペーンやってたもんね。。
まころんさんちは賢いわ!
そうそう、今回初めてETC利用して家族で感動してたのよ^m^
宮崎行って1000円なんて嬉しすぎ!
いろんな割引もあるみたいだし、やっぱり便利でお得よね~

石けんどうやって提出するか何にも考えてなかったわ^_^;
ラッピングはしないよね~
見えないしね。
そうね~、籠に並べて透明のシートでくるむみたいな感じが無難かな?
実は提出日(8/28)はまだ解禁前なのよね^_^;

レポも書いたんだね!!すごいわ~
材料と工程と感想があれば十分よね!
そうそう、うちも工程の写真を貼ってるよ~
完成品(レポ付き)、見てみたいわ(^o^)
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
なるさん♪
親子で石けん作り、楽しかったです~♪
失敗しなくて良かったわ^m^
オレンジっぽく見えますか~!?
嬉しいです(^o^)

そうなんですよね~!
自分で石けん作るようになると、
解禁後に使うのももちろん楽しみだけど
どんな石けんを作るか考えるところから
すでに楽しいですよね~(^-^)
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


