apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#113 キウイ

一度キウイを使って石けんを作ってみたかったんです。

キウイの果汁って美白・保湿効果や日焼け後の肌のほてりを鎮めてくれて
シミの予防にもなるらしいんですよね!!
それって夏~夏の終わりのこの時期にぴったりな石けんじゃない!?


ということで早速、キウイ果汁を搾って濾したものを水分半量置き換えで作りました(^o^)





#113キウイ
型入れ直後の様子。

茶色っぽかったのでネトルパウダーなどで無理やり緑にしてみました^m^
でもあまりきれいな緑にはなってくれなさそうだわ。。

ホントはポピーシードをキウイの種に見立てて入れたかったんだけど
持ってなくてね。。無しです^_^;
ストロベリーシードなら持ってたんだけどなあ。。
赤っぽくなったら嫌なのでやめました。




#113キウイ (2)


やっぱり種の粒粒がないと、キウイっぽくないかも。。(ーー;)




OIL] オリーブオイル マカデミアナッツ油 パーム核油 未精製アボカド油  
   パーム油 シアバター ひまし油
OP] プルーンシード油 ROE キウイ果汁(水分半量置き換え) トレハロース 
   ネトルパウダー グリーンイライト スピルリナパウダー
EO] リツェアクベバ マンダリン ライム フェンネルスイート  

製作日  2009/7/21



そろそろ解禁なんだけど、楽しみ~♪
どんな使用感なんだろう~!?
ツルツルすっきりしっとりになってくれるかなぁ。。^m^


そういえば、○USHの石けんにもキウイ果汁入りの石けんがありますよね?
洗い上がりはさっぱりすべすべだとか。。


キウイ果汁入りって実際どうなん!?って密かに思ってたけどアリってことよね♪



#113キウイ (3)
【 2009/08/20 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
本当にキウイ果汁が入っているのね!
ビタミンたっぷりでお肌に良さそうなイメージするわ~。
ツブツブがあったら、確かに見た目はよりキウイっぽい
気はするけど、やっぱり中身でしょ!
解禁したら、使用感教えてね♪

前記事のオレンジ石けんも可愛かったね。
甥たちが来ていたのでバタバタしていて
読み逃げになっちゃったんだけど、
お嬢さんが学校の展示作品として
手作り石けんを選ぶなんて素晴らしいわ♪
やっぱり、ユキりんごさんの背中を見て
育っているんだなぁって感動しちゃった。
ユキりんごさん、これからも楽しみだね!
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
キウイといえば、まころんちゃんのが思い浮かぶわ・・・
こちらは果汁なのね?それも気になるねー
水分半量おきかえってキウイいくつ分?
1個じゃ搾れなそうね
使用感、よさそうだねーw
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
美白効果もあるんですね~! 以前キウイ果汁入りの手作り石鹸をもらったんですが、太白50%入りだったので私には使えないって思って(太白は5%以上入ってるとどうも合わないみたいで(^-^;)、知り合いにあげてしまったんですが、ちょっとでも使っておけば良かった(^^ゞ

にしても、ユキりんごさんの石鹸、他の方とは一味違う! 新鮮です(^^)
この使い心地楽しみですね♪ 泡立ちとかどんな感じなんだろ。興味津々です(^^)
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
わぁ~、なんかすごい色もキウイっぽい♪円筒モールドで作って更にツブツブがあったら完璧にキウイですね♪
これは使用感かなり気になります!!
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
キウイの果汁入りなんて、良さそう~!
色もキウイだね^^
わぁ、これは私もマネしたい!

それから、ユキりんごさん、ありがとう!
先ほどメールしました♪
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
キウイって凄いね~
使用感が凄く気になるわ♪
私もいつかやってみようかな^^

ポピーシード持ってなかったのね・・
あの時、送ってあげれば良かったね~(今更だけど・笑)
【 2009/08/21 】 [ 編集 ]
へ~キウイにそんな効能があるんだ!
知らんかった。

それは使用感気になるわね。

しかも果汁入りだもんね。
豪華だ!
…ゴールドキウイも同じ効果かな??(笑
【 2009/08/21 】 [ 編集 ]
キウイ果汁入り、お肌にも見た目もGOODですね^^
色もキウイっぽいキレイな緑色になってるし、使い心地が楽しみですね!

昨日、温泉行った先で見本品のキウイボディクリームを使ったんですけど、すごく癒されましたi-233 キウイFOが欲しくなったところです~。
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうそう、キウイ果汁、絞って入れました^m^
ポピーシード、メール便で購入しようかな~っと思いつつ
ま、いいか~で無しで作っちゃったの。
今度作る時はちゃんと買って入れるわ(^o^)
せっかくなら見た目ももうちょっとそれらしい方がいいよね^_^;

オレンジジュースの石けんは、まだレポート作成中・・・
間に合うのか!?って感じよ^_^;
今からちょっずつ仕込んでおいて、もし私が年取ったりして作れなくなっても
娘に作ってもらおうかなって思い中なの。(気が早すぎ!?)
って冗談はさておき、娘と一緒に作るのもなかなか楽しかったわ^m^
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
あきさん♪
そうそう、まころんさんのホントにキウイみたいだったよね~!
やっぱ見た目も大事だわ^m^
これいつもの半量バッチで少なめに作ったので
キウイは大きめなの1個で間に合ったよ!
使用感、どうだろうね~!?
楽しみなような不安なような。。
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
いっこさん♪
キウイ果汁入りの石けん作られる人いるんですね!
美白効果って惹かれますもんね~^m^
それはもったいなかったですね。。
やっぱりキウイっぽいデザインだったのかな!?

新鮮ですか~!?
確かに最近オレンジジュース入りやキウイ入りで食べ物系の石けんが多いかも^m^
鈍感な私でも分かる使用感だったらいいなあ。。って思ってるんです(^o^)
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
色は、最近もうちょっと退色してきて渋い緑になってます。。
なるほど~!円筒モールドね!!
うん、キウイっぽいだろうなあ(^o^)
せめてツブツブはあったほうがキウイですよねぇ。
今度はポピーシード、買っておかなきゃ!
そうそう使用感、気になるよね~
まずは、刺激もなく大丈夫!ならいいなって思ってるんです^m^
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
calenさん♪
キウイってつるつるになりそうなイメージなんだけど、どうだろうね~!?
色はもうちょっと退色しちゃって、今は渋い緑になっちゃったの。。
calenさんも作ってみて~!(^o^)
あまりキウイ石けんって見かけないし
是非参考にしたいわ^m^
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
キウイ、みんな作ってそうであまり見かけないよね。
使用感、鈍感の私にも分かるかな!?
お嬢さんのキウイ石けんも見てみたいわ~

ポピーシード、以前どうしようかなって思いながら買わなかったのよね。
ストロベリーシードでも良かったのかな?
やっぱり赤っぽくなるのかな?
お嬢さん、ポピーシード持ってるのね!
これは、作るしかないんじゃない!?^m^
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうそう、キウイ、夏の終わりの今頃にとても良さそうな効能じゃない!?
使用感、どんなだろうね~
ゴールドキウイの方がお高いし、
糖分も普通のキウイより多そうで保湿力が高いかも?(笑)
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
見た目的には、最近退色してきちゃって渋い緑なんです。。
使い心地に期待!って感じかな^_^;

キウイボディクリーム!
そんなのがあるんですね~
やっぱりキウイってお肌にいいってことかしら!?
キウイFO使ったてポピーシード入れたらまさにキウイ!!って感じで面白いかも~^m^
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
キウイ・・・どっかで見た事あるんだけどなぁって
考えてたら、ゆりくまさんとこだ。
たしか芳香蒸留水作ってたと思う。
yuruちゃんも作りたがってた気がするよ。
随分前の話しだけどさ。笑
その時、私も良いなぁ~キウイって思ったんだよね~。
使用感教えてね~。興味津々!
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
そういえば、キウイやりたかったんだ~。
って思ったら、やってた去年。
あ、でも私は芳香蒸留水だから
見た目はキウイとは程遠いの。

ジュースだと、緑がしっかり残るのね。
ツブツブがないのは残念だったね。
そういえば、まころんさんも前に作ってたよね。
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
キウイの芳香蒸留水って面白いね~!
やっぱり果汁と同じ様な効果があるのかな?
使用感、私も気になる^m^
もうそろそろ使ってもいいかなあ。
でも鈍肌の私に分かるかしら^_^;
【 2009/08/25 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
yururinさんのキウイ芳香蒸留水石けん、UPされてた!?
見逃したわ。。
後で見に行かなきゃ!
どんな使用感だった??
気になる~(^o^)

緑はね、ネトルとかいろいろ入れた緑系のパウダーのおかげだと思うの。
多分キウイだけじゃあ、緑になならないような気がする。。
茶色じゃないかなあって思ったわ。
そうそう、まころんさんはアロエで作ってたよね!
見た目キウイそっくりだったよね~^m^
【 2009/08/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


