apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#115 アルニカヨーグルト

半年以上アルニカをオリーブオイルに漬け込んでいた石けんです。


アルニカって炎症を抑えたり血行促進や保湿・脱毛予防にもいいハーブなんですよね!
市販の化粧品にもよくアルニカエキスっていう文字を目にします。

実は余ったアルニカオイルで打ち身や筋肉痛の時のために
クリームでも作ろうかしらって思ってたりします^m^
虫刺されにもいいらしいし♪



ヨーグルトは自家製の作りたてカスピ海ヨーグルトを後入れしました。

でも普通のヨーグルトとカスピ海ヨーグルトとホエイの使用感の違いが
鈍感な私にはあまり分からないんですけどね。。^_^;




#115アルニカヨーグルト (2)

カットしたての様子。
縁取りが面白いけど、これは消えちゃうのよね~^m^
思いっきりジェル化しました。。



#115アルニカヨーグルト (3)

やっぱり消えちゃった。。


実はこの石けん、トレースがめちゃくちゃ早くて5分後にはぼってぼて!!
悲しい穴ぼこぼこの石けんとなりました(>_<)
どうしてかなあ~(@_@。




OIL] オリーブオイル(アルニカINF) パーム核油 ヘーゼルナッツ油  
   パーム油 馬油 シアバター ひまし油
OP] プルーンシード油 ROE ラベンダー蒸留水(水分半量置き換え) トレハロース 
   カスピ海ヨーグルト(水分半量置き換え) ビタミンE レッドパーム油 ローズクレイ
EO] ラベンダー ベルガモット ローズマリー はっか油  

製作日  2009/7/31



激早ぼてぼてトレースなのに、レッドパームとローズクレイとで3段レイヤーにしたのが
間違いだったわ。。
しかもローズクレイの色、薄すぎ!!

久々、穴ボコ入り石けんとなりました・・・(>_<)



もちろん、写真は一番ましな石けんたちです。。
他のはお見せできないわ^_^;
#115アルニカヨーグルト


実は解禁してるんですが、使用感はとてもいい感じです♪
やっぱりヨーグルト入りはつるつるな洗いあがり(^o^)
見た目だめだめだけど、使用感はお気に入りの石けんとなりました。。

あ、でも使用中の石けんはもう少しローズクレイの色もはっきり出てて
穴ボコも消えて(笑)、3段レイヤーが結構かわいいです^m^


でもこれ、自宅消費決定ね・・・
穴さえなけりゃいいのに・・・(-_-;)



そうそう、キウイ石けんも解禁してます。
鈍肌の私でも最初びっくりするくらいツルツルキュッキュ!な洗いあがりヽ(^o^)丿
これまた、結構お気に入りです♪
【 2009/08/30 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
こんにちは!^^
アルニカって知らなかったんですが、良さそうですね~^^
私もいつか真似して使ってみたいです♪
トレース5分は浸出油+水分蒸留水&ヨーグルト、だからなのかな?
私も浸出油+水分すいか汁で作ったら結構早いトレースでした。
なのにレイヤーにしてそれで穴ぽこがいっぱい出来ました!笑

キウイも良さそうですね!
以前キウイの蒸留水作って化粧水にしたら香りも良くてお肌しっとりすべすべで良かったです。
私も石けん作ればよかったなぁ!^^
【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
アルニカって時々聞くけどなんだっけ?
って思っちゃいました。
ハーブだったのですね♪
アルニカチンキ配合のものとかありますよね。

ヨーグルトはまだ石けんに入れたことがありませんが、
一度はやってみたい。
キウイも使用感良いのですね~興味アリアリです。

それにしても、激早トレースでボコボコと
言われる割にはお肌とっても綺麗ですよ??
色合いも可愛くて、私は好きです♪
【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
アルニカ・・・その名前がなんか効きそう~
元気パワーな色の石けんですね♪

キウイ、キュキュっとなるんですね!
マネしてみたいです!
キウイのタネそのまま入れたらツブツブにならないのかな
期待を裏切らず、きちゃなくなるかな・・・
やってみたいような、怖いような(笑)
【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
アルニカってユキりんごさんに頂いて初めて知ったんです!
アルニカオイルを使ったクリームもいいですね♪ 
芳香蒸留水とヨーグルト入りで使い心地も良さそう^^
3段レイヤー、薄めの色が逆にキレイです~!
【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
アルニカ、初めて聞きました^^;
いろんなものがあるんですね~。
穴空きなんて思えないほど綺麗な石けんさんですよ^^
ヨーグルト入り、きゅきゅっとなりそうですよね!
【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
そうそう!
私もはなちゃんがやってるのを見て、
アルニカ漬けて、クリーム作ったよ♪
石けんはまだ作ったことがないの。
作りたてカスピ海ヨーグルトも良さそうだね!
キウイも気になる。。。♪
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
カットしたては、かわいい黄色なのにね。
色の変化がすごい。
ボテボテでも3段レイヤーわかるわかる!
最初に決めたデザイン、なかなか変更する気にならないよね。

私のキウイ、去年の藍のマーブルだったんだけど
実は、キウイの使用感わからなかった・・・
またやってみなきゃ。
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
アルニカ良いよね。私も去年色々遊んだわ。
クリームとか石鹸とか。
しかし、「縁取りやっぱり消えちゃった」レベルの
変化じゃないのでは?
凄い変化してる!
てか、ユキりんごさんとこも最近重たい?
たまに重くなるのって何が原因なんだろうね?
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
みかんさん♪
アルニカってウサギギクと呼ばれるキク科の植物で、
回復の花といわれてて昔から植物療法に使用されていたんだって!
私も打ち身とか筋肉痛にいいってくらいのイメージしかなかったんだけど
髪やお肌にもいいらしいので、見直してるところです^m^

ヨーグルトはトレース後(だって5分経たないくらいなんだもの。。)に入れたので、
INFオイルと蒸留水なんだろうけど、早すぎじゃない!?
こういう時は素直に手早く型入れすればいいのに、
最初の予定を崩せないのよね。。^_^;
水分スイカ汁って、面白いわぁ~♪
どんな使用感なのかな!?

キウイの蒸留水で化粧水もよさそうね~!
お肌しっとりすべすべで香りもいいなんて、いつか作ってみたいわ(^o^)
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうそう、↑のみかんさんのコメでも書いたけどキク科の植物だよ!
時々自然派の化粧品に入ってるの見るよね♪

ヨーグルトとホエイの使用感の違いが良く分かんないんだけど
なんとなくヨーグルトの方がつるつるになる気がするわ。
で、ホエイの方がしっとりするような。。
鈍感なんで、なんとなくなんだけどね^_^;
そうそう、キウイもつるつるキュッキュッになった気がする^m^
この写真は代表選手なので一番ましそうなのを選んだのよ。。
他のはあちこちに穴ぼこが・・・(>_<)
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
アルニカってやっぱりマイナーなハーブだと思うので
アルニカヨーグルトって言われても何??って感じですよね~^_^;
効きそうって思ってもらえると嬉しいわ^m^

初めてキウイで洗顔した時、つるつるきゅっきゅっな感じになったんですよ~!
是非作ってみてください♪
キウイ絞って濾してた時、
ポピーシートがないならこのキウイの種入れちゃえばいいんじゃない!?って
一瞬思ったんですよ^m^
でも挑戦する勇気がありませんでした。。
実際どうなるんでしょうね~!?
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
アルニカのクリームって、良さそうですよね~!
まだ残ってるので作ってみようかなって思ってるんです(^o^)
ファーム富田さんの今年のラベンダー蒸留水が届いたので
つい入れちゃったんですよね~
それで激早トレースになっちゃったのかも。。
でも穴ボコと引き換えに使用感はUPしたはず!って思うことにします^_^;
一応薄めの色を狙ったんだけど、薄すぎじゃない??
クレイの色調整って難しいわ。。
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
先日私もホエー入り作ったけど
トレース5分だったよ。
乳製品は早い!
しかも後入れでしょう?
ぽってぽて。穴は必須だもんね(笑

ヨーグルトはつるつる。
ホエーはつるつる+しっとり。
のような気が、私もするわよ。
どっちかっていうと、ホエーのが好きかな?
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
アルニカはアロマ系自然派化粧品のマッサージオイルとかで
見かけてたので、やっぱり筋肉痛のイメージが^m^
ホントにいろんなハーブやOPがあって面白いよね~
でもこれ以外は、お見せできない穴あきっぷりなのよ。。(>_<)
ホエイばっかり作っていたのでヨーグルト入りって久しぶりだったの~
ヨーグルトのつるつるきゅっきゅっな使用感も、やっぱり好きだわ(^o^)
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
calenさん♪
そうだったよね~
アルニカの話、出てたよね^m^
クリームは、やっぱり効いた??
私も作ってみようっと♪
ホエイとヨーグルトの違いは何となくわかった気がするんだけど
ヨーグルトとカスピ海ヨーグルトの違いは、まだ分かんないなあ^m^
違うのかしらね!?
キウイ、良かったよ~
calenさんも、是非作ってみて(^o^)
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
型入れ前とも思いっきりジェル化で色の変化がすごかったんだけど
カット後の変化も結構あるよね~
石けんは七変化するから、思惑どおりいかなくて難しいわ。。^_^;
面白いんだけどねぇ。。
そうなのよね~
やめた方がいいよ~!さっさと型入れしなきゃ!って声がしてるんだけど
ついついやっちゃうのよね^_^;
結果穴ボコで悲しい思いするのに。。

キウイ果汁と芳香蒸留水じゃ、やっぱり違うのかしらね??
やっぱり果汁の方がダイレクトにキウイの特徴がでるのかもね。
両方作って比べたら面白そう~
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
そうそう、はなこさん、アルニカで作ってたよね!
やっぱり、良かった!?
色の変化、凄いよね^_^;
でも穴ぼこたくさんの時点で、
私の中ではデザインも色もかすんじゃってるんだけどね。。

え、ブログ重たい??
私は自分の所でそう感じたことないんだけど
開かなかったりしてる??
ホントに何が原因なんだろうね~?
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ヨーグルト入れる前から(5分なのに)かなりぼてぼてだったのよね。。
やばい!って思ったらやっぱり穴あきになっちゃった^_^;

ミュシャさんもそう思うのね!?
ホエイ入りの方がしっとり感があるよね~
それにホエイ入りはすごく美味しそうな匂いがするよね^m^
どっちも好きだけど夏場はヨーグルトもいいなって思ったわ。
冬場はやっぱりホエイがいいね(^o^)
【 2009/09/02 】 [ 編集 ]
こんにちは!
夏休み中、まったく石けんを作らずにいました。忙しさと湿気を考えてのことだったのですが、ユキりんごさんはその間も着々と仕事をされていて感心しています。
アルニカ、初耳です。皆さんのコメントを読んで、普通にアルニカのことを話されているのをきくとびっくりです。みなさん、プロの方ですか~?
ヨーグルトはまだトライしたことがないので興味津々です。つるつるになるんですね。うっとりsしちゃいました(笑)。
【 2009/09/04 】 [ 編集 ]
たらさん♪
たらさん、こんにちは~♪
夏休みは、暑いし子どもたちもうるさくてぼちぼち作ってたって感じです^_^;
これからまた作りやすくなるので、たらさんもぐるぐる復活ですね^m^
ヨーグルトはツルツルな使用感でお勧めですよ~
是非やってみてくださいね!
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


