apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#118 青りんごカモミール

#118青りんごカモミール

今年もすでに収穫しました!
apple garden産のりんごたち♪

これは、ボレロという品種の青りんごになります。

この青りんごを使って今年もりんご石けんを作りました(^o^)




#118青りんごカモミール (2)


りんごを1個すりおろしたものとジャーマンカモミール、アップルワインを加えて鍋で煮て
アルコールをとばしで濾したものを水分に使用してます。


半年以上漬けてるカモミールINFのオリーブオイルをメインに
香りづけにも真っ青なジャーマンカモミールの精油を使ったけど
生地はすっごく茶色になりそうだったので
緑になりそうなクロレラパウダーなどを投入。。

昨年はこんなに茶色っぽくなかったので、これはアップルワインの影響かな。。



#118青りんごカモミール (3)



緑のアボカド透明石けんのコンフェを最初並べて入れたのに
最後になんだか散らしたくなってスプーンで混ぜて散らしてしまったら
変な風にコンフェが散らばっちゃった。。

透明石けんなんだから並べて入れたほうが透け感がでたろうに。。。

なんだかあらら・・・なデザインになっちゃいました^_^;



 OIL] オリーブオイル(カモミールINF) アプリコット核油 パーム核油 パーム油
    プルーンシードオイル ココナッツ油 ひまし油 シアバター 
 OP] apple garden産青りんご ジャーマンカモミール アップルワイン ホホバ油 
    アイオワハニー クロレラパウダー グリーンクレイ アップルエキス 
    コンフェ(緑のアボカド透明石けん)
 EO] ラベンダー ベルガモット カモミールジャーマン ローズゼラニウム

 製作日   2009/8/7 



香りはすっごく甘いカモミール・ハチミツ・りんごの匂いがして美味しそうです^m^
私はりんごもカモミールも好きなので好みな匂い。

SFじゃなく初めて最初から入れたプルーンシードオイルも、使用感楽しみです(^o^)




端っこを切ったところ、透明石けんがちゃんと透けてるわ♪

#118青りんごカモミール (4)
【 2009/09/06 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(22)
おうちの庭でりんごが取れるなんて素敵ですね~♪
そして、そのりんごで石鹸を作るなんて!(≧∀≦)
すごく美味しそうで食べちゃいたい位ですね。
とっても贅沢な石鹸だわ~
【 2009/09/06 】 [ 編集 ]
apple garden産の青りんごなんですね^^
コロっとしててかわいいりんご!
アップルワインてあるんですね~。
半年以上漬けてあるカモミール、すごい甘いリンゴの香りがしそう♪
透明石けんコンフェもさりげなく入っててかわいいi-80
 
【 2009/09/06 】 [ 編集 ]
さすがそっちは早いのネ。
私は一昨日、やっとFreshで作ったよ。
…しかも、昔からの普通の青りんご(^_^;

これ、綺麗だね~。
美しいコンフェ。
しかも、アップルワイン入りだよ~。
使用感よさそう!
【 2009/09/06 】 [ 編集 ]
あれ?ユキりんごさんはコンフェ使いが上手~と思いながら読み進めたらばユキりんごさん的にはあららなデザインですって~!!私の目には素敵いがいのなにものにもうつらないわっ♪フフフ
【 2009/09/06 】 [ 編集 ]
自家製りんごで作った石けん♪
立派な実をつけるりんごも素晴らしいわ~。
うちのりんごは、5個実をつけたうち、
虫がついたりなんだかんだで今残り2個デス。
今年こそ、熟れるまで残るかな?

無造作に散らしたコンフェも可愛いですよ!
私はこれ、とっても好きです。
りんごとカモミールの香りで癒されそう♪
ユキりんごさんの石けんは、いつも下ごしらえも
手が込んでいて、スゴイなぁと思います。
プルーンシードオイルの使用感も楽しみですね!
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
さすが、りんご盛りだくさんの石けんさんですね^^
甘酸っぱいりんごの香り、いいですよね~。
透明コンフェまで緑なんてとっても綺麗です♪
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
頂いた、昨年の青りんご石けん、
最高に良かったよ!
香りもずっと続いていて、洗い上がりが
とても気持ちよかったの。
今年も作ったのね♪
美味しそうだなぁ、青りんご^^
透明コンフェもきれいに並んでて、
とっても可愛いよ♪
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
なるさん♪
りんごの木が5本ほどあるのですが、
今のところ毎年どれかが実を付けてくれるんです^m^
ブログ名がapple gardenなんで、
やっぱり庭のりんごの石けん、作りたいなって思って(#^.^#)
なんだか思い入れが強くて、いろいろ入れすぎちゃった気も。。。
かなり贅沢になっちゃいました^_^;
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
そうそう、年に1度は庭のりんごを使って石けん作りたいなって思ってるんです^m^
アップルワイン、度数もそんなに高くなくて
りんごジュースに少しアルコールが入ってるかなって感じの甘いワインです(^o^)
りんごとカモミールと相まって甘い香りがしてます♪
かわいいですか~!?
嬉しいです~ヽ(^o^)丿
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうなの、やっぱりこっちは早い気がするわ。
大体8月になったらりんご、落ちてきちゃうし
食べれるくらいの味になってるのよ!
イメージもっと秋なのにね^_^;
これも甘酸っぱくて食べても美味しかったわ♪
わぁ~!ミュシャさんもりんご石けん作ったのね!
UPが楽しみ~
え、綺麗かな!?
コンフェ、微妙かなって思ってたんだけど
そう言ってもらって嬉しいわ(^o^)
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
アンジーさん♪
え~!?
コンフェ使い、苦手なんです。。
これも変な風に散らばってておかしくないですか??
それなのに素敵だなんて、嬉しいわぁ~(^o^)
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
Rikoさんちのりんご、頑張ってほしいわ~
それで、Rikoさんもりんご石けん作ってみて~!(^o^)
楽しみにしてるね^m^

コンフェ、そうかな!?
娘に、せっかく並べたのになんで散らばらせるの??って言われちゃったんですよね。
せっかく透明コンフェなのに散ばしたら向こうが透けないってことに気がついて
ちょっとショックだったんです^_^;
使用して薄くなれば透けるけどね。。
この甘い香りも好きだし、
基本りんごが大好きなので、りんご石けんは気分的にも癒されますね(#^.^#)
プルーンシードオイルの使用感は、
こんなにいろいろいっぱい入ってたんじゃあ違いが分からない気が。。。
もっとシンプルなレシピの時に試せば良かったって思ったわ(-_-;)
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
写真にはいっぱい写ってるけどこの石けんに使ったりんごは2個だけで、
残りは美味しく食べちゃいました^m^
そうそう、りんごって香りもいいし、美味しいですよね♪
緑地に緑のコンフェって、どうなん!?って思ったんですが
綺麗ですか~!?
よかった~(^o^)
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
calenさん♪
ホント~!?
calenさんにそこまで言ってもらえてとっても嬉しい\(^o^)/
私も昨年の青りんご石けん、気に入ってたので
同じレシピにしようかしら。。って思ったんだけど
ちょうどヘーゼルがなくてね^_^;
全然違うレシピになっちゃった。
でも今年の青りんご石けんもいい感じよ♪
見た目は・・・って思ってたけど
みんなに可愛いって言ってもらって
私もなんとなく可愛く見えてきたわ^m^
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
わ。もう、apple garden産青りんごの季節かぁ~。
長いようで短いね~。一年って。
まだ、去年のユキりんごさんの林檎石鹸使ってないんだ~。
楽しみにとってあるの。そろそろ使ってみよかな。
今年産も出来た事だし。笑
緑の透明と凄く合ってるね。青林檎のスッとした感じが出てる~。
【 2009/09/10 】 [ 編集 ]
コンフェはそういうことだったんですか~(^^) 色もキレイだし、グリーンベースとアボカド透明コンフェ組み合わせるなんてさすが~!って思ってました♪

今回の石鹸、何から何まで手作り感満載でいいですね! 他にはないオリジナルって感じ(#^.^#) 林檎石鹸は毎年作られてるんですか?

お鍋で煮たのもジューシーでそのままお口にいけちゃいそう(o^~^o)
【 2009/09/10 】 [ 編集 ]
奇麗~♪
こんにちは^^

とても奇麗な石鹸で今の時期にぴったり(≧∇≦)キャー♪こちらではもう秋のやわらかな日差しなので日に透かした感じ雰囲気ピッタリですヾ(〃^∇^)ノ

ユキりんごさんのおうちでは青りんごもあるんですねー!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
木は赤いりんごと同じなのかな?
無知ですみません。。

りんご尽くしの石鹸おいしそうですー∈(*´┏エ┓`*)∋
我が家は昨日天ぷらに家の青じそを揚げたんですが揚げながら石鹸に?なんて思ってしまいました^^;アハ臭いかも?

とってもお肌を労わってくれそうですね^^

プルーンシード購入したままだった使わなきゃって思い出しましたー∑(; ̄□ ̄A
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
そうよね~、1年って短いよね。。
最近特にそう思うのは年のせい!?^_^;
でも季節ごとに昨年作った石けんが思い出されて
懐かしいの!
こういうのってなんかいいよね♪
私も昨年の青りんご、最後の1個があるのよね~
もったいないけど思い切って使っちゃおうかな(#^.^#)
比べてみるのも面白そう!
緑地に緑のコンフェ入れるか??って思ったんだけど
合ってるかな!?
よかったわ♪嬉しい~(^o^)
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
いっこさん♪
色ね、最初すごく茶色だったから緑になってくれるか
ちょっとドキドキしたわ^m^
庭のりんご石けんは、昨年と今年とで2度目なんだけど
毎年1度は作ろう♪って思ってるの(^o^)
今年は、庭のじゃないけど赤りんごも作りたいなあって思い中なんだけどね♪
私、りんごが大好きなのよ(#^.^#)
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
mikkeさん♪
透明がちゃんと透けてくれていい感じですよね♪
でも、並べたコンフェ散らしちゃったので、
透けるのは薄くなってからなんですけどね。。^_^;

うちの青りんごと赤いりんごの木は、見た目は同じですよ。
今年は赤いりんごのほう、実をつけなくて残念だったんです(T_T)
そうそう、りんごとカモミールと蜂蜜の甘い匂いがして、
ホントに美味しそうなんですよ^m^

紫蘇も、効能ありますよね!
昨年、紫蘇石けんの話がどこかで出てたような。。。
いつもこれは石けんにどうかな!?って思っちゃうところが
ソーパーの性ですよね~^m^

プルーンシードオイル、これまた美味しそうな香りが好きなんです!
少々お高いのでたっぷり石けんに入れ込めないのが残念。。
たくさん入れたらこの香りは残ってくれるのかしら??
mikkeさんのプルーンシード石けん、楽しみにしてますね!
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
りんごーーー!それに透明コンフェでかわいいなぁ。
やっぱりリンゴと言ったら南はユキりんごさん、北はミュシャちゃんだね!
青リンゴもいいねー。私の実家のリンゴの木、今年も実ったのよ。
収穫してみた。リンゴの味はするけどお味はイマイチなの。。。
ちゃんと手入れしてないとダメなのねきっと。
私も石けんにしたーい!
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
緑地に緑の透明コンフェ、入れちゃった^_^;
かわいいかな!?
嬉しいわ♪
本場のミュシャさんのりんごには到底かなわないけど
apple gardenだしね、やっぱりんごの季節にはりんご石けん作らないとね^m^
家庭で作るりんごとかの果樹ってやっぱり難しいよね~
品種にもよるのかなあ?
とっても小さいんだけど、アルプス乙女っていうりんごは
手入れしてないけど毎年たくさん実をつけてくれて
味も美味しいよ♪
まころんさんも、りんご石けん作ってみて(^o^)
楽しみにしてるわ^m^
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


