apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#119 TOMATO

この夏よく見かけたトマトを使った石けん、作りたかったんです。

でも今年我が家の畑に植えたのは、ミニトマトだったので
グリーンコープ生協でトマトを注文して作りました^_^;


ちなみに、トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用がとても強く
しわやたるみ、お肌のくすみにいいらしいです。



#119TOMATO (3)
トマトを絞って濾したもの、後入れ分。
これを水分全量使って、半分強は後入れにして作ったはず。。多分。。
いや、もしかしたら少量の精製水に苛性ソーダ溶かしたかも???(@_@。

はっきりいって、仕込んで1ヵ月以上経ってるので、
記憶があやふやに。。。(-_-;)




#119TOMATO (4)

すごく久しぶりに、スタンプを押してみました♪



 OIL] オリーブオイル 米油 パーム核油 パーム油 馬油 ひまし油 ココナッツ油
 OP] ROE ホホババターゴールデン トマト果汁 トレハロース レッドクレイ 黄土  
    ヨクイニン(はと麦)パウダー 
 EO} ラベンダー レモン ライム キャロットシード

 製作日  2009/8/12



何もデザインせず、綺麗なトマトのオレンジ色だけにしようかなって思ったんだけど
やっぱりついトマトの赤を入れたくてレッドクレイ等、入れちゃった。

でもトレースが結構強かったので、自然に馴染んでくれず
変な模様になっちゃいました。。(-_-;)



#119TOMATO (5)


実は解禁して使ってみたんだけど、これまたすごくお気に入り♪
泡立ちよくもっちりしてて、つるつるな洗いあがりになる気がするわ☆
香りもトマト臭くなくて爽やかで好み~(^o^)



ちょっと生地が余ったので、ベビーシューズのモールドに遊びで入れてみた。。
#119TOMATO (2)


娘いわく、お花のところだけ赤にすればよかったのに~変!!
……言われてみれば、そうかも^_^;
……なんて大雑把なわたし。。(-_-;)
【 2009/09/15 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
ぽちっと。
綺麗なトマト石けんさんだわ~。
赤い生地、入った方が絶対かわいいっ。
全然ヘンな模様じゃないよ~。すっごく素敵。
トマトって色も綺麗に出るし匂いもいいなんてすごいわ。食べても使ってもトマトっていいのね!
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
すっごく綺麗!
保温もばっちりね~。
赤いところ、私もいいと思うな。

リコピンやっぱりいいんだね。
それにしても、もりもりよさげなものが入ってる。
ヨクイニンも気になるところなんだよね。

ベビーシューズ型って、プラモールドよね?
なんでこんなに綺麗に出るの~~~っ!
すごいなぁ。
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
みょうが☆さんもおっしゃるように、
赤い部分がポイントになって可愛いよ♪
この赤が、トマトってイメージ湧くと思うんだけど。
トマトの絞り汁、すごく綺麗な色になるのね。
トマトそのものの良さプラス、ヨクイニンパウダーや
クレイで美白その他、お肌に効果ありそう!
ベビーシューズも赤がポイントでキュート♪
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
とまと~いいね。
まころんさんが作ってたんで
今年是非作りたかったんだけど
どうかな?そろそろ取れなそう。

キウイ石けんはやっぱり絶対作るわ^^
緑じゃ同じなんで、ゴールデンでて思ったけど
…もうないんじゃない^_^;

3枚目の写真の模様が好きだわ。
何とも言えない、遊び感が好き^^
偶然とは思えないわよ。
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
トマトの石けん、想像できません!ユキりんごさんの石けんは、いつも私の想像を超えているので、ブログを見るたびに驚きの連続なんです。私の作る石けんがシンプルすぎ(笑)?
赤い生地がポイントになって、とってもかわいらしい石けんですね。

お嬢さんは、すでにソーパーとしての才能を開花させているのでは?
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
お返事遅くなってごめんなさいね。。

ありがとう~♪嬉しいわ(^o^)
ぽてっとなった部分はいい感じかなって思ったんだけど
二股に分かれたのがちょっと変かなって思ってたんだ~
そうそう、トマトってすごくお勧めかも!
石けんになっても色もきれいだし、リコピンも入ってるしね^m^
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
お返事、遅くなってごめんなさいね。。

これ、シリコンモールドだったんだけど
保温もうまくいったようで
側面もつるつるなのよ!
リコピン、なんだか効きそうじゃない!?
yururinさんもトマト石けん作ってたよね!
使ってみた?^m^

このベビーシューズ型はシリコンだよ!
前にベビーソープの時に作ってたの(プラ)とは形も全然違うのよ。
これ、この前シリコンモールドの大きい方買った時に
一緒に買っちゃったの^m^
1足が高かったんだけどね。。^_^;
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
お返事遅くなってごめんなさいね。。

ホント!?嬉しいな(^o^)
ありがとう~♪
ちょっと模様が変になっちゃったところもあるんだけど
オレンジに赤って結構かわいいよね!
そうそう、赤の色を入れたかったのもあるけど
クレイや黄土の効能も入れたかったというのもあるのよね。
ホントは全体にドバッと入れたいのを我慢したの^m^
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
お返事遅くなってごめんなさいね。。

トマトいいよね~!!
そうね~今年はちょっと時季は終わっちゃったけど
来年もまた作ると思うわ^m^

キウイもいいよ~!
ゴールデンのほうが断然甘いので
保湿感が増しそうよね?
ゴールデン、こっちでは売ってるけど
キウイの季節って終わりだっけ?
年中売ってる感覚があるわ^_^;

3枚目の写真ってことは、二股に分かれてるのかな!?
これ、変じゃない??
好きって言ってもらえて嬉しいっ!
トレース強めになっちゃって、
上から流した赤い生地が自然に下に入っていってくれなかったので
モールドを机にバンバンってやってたら中に入り込んでいったの^_^;
まさかこんな風に二股模様になってるとは、私もびっくりよ^m^
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
たらさん♪
お返事遅くなってごめんなさいね。。

トマト石けんは、この夏結構作ってるソーパーさんいたのよ^m^
で、綺麗なオレンジになってるのを見て、私も作ろう~♪って思ってたの。
面白い素材の石けんも好きだけど、シンプル石けんもやっぱりいいと思うわ(^o^)
ほっとするというか安心するというか(#^.^#)

娘は、最近お菓子作りに目覚めてるかも!?
しょっちゅう○○(材料)買ってきて!って言うので、ちょっとうるさいのよね。。^_^;
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
こんばんは^^
トマトー(≧∇≦)キャー♪

ずっとトマト石鹸が気になっていたんです♪
市販の手作りでは無い石鹸にトマトって言うのがあってコールドで作るとどうなるのかな?って。。
使用感メチャメチャ気になります^^
色もこんなに奇麗なオレンジになるんですね~♪
思いのほか色が着いてショックな事もあるけどつぐるぐるしているうちに変わって行く石鹸作りって楽しいですよね^^♪
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
すごくきれー!
トマト石けん,私のは退色してしまってオフホワイトの石けんになりました。やっぱり自然の色素は退色しやすいですね。
トレース強かった?凄くきれいなお肌よ。さすがね。
ベビーシューズもかわいい!
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
mikkeさん♪
手作り石けんじゃない市販の石けんでトマトがあるなんて
ちょっとびっくりです!
市販のトマト石けんも、トマト果汁が入ってるのかしらね?
色はまだ今のところ綺麗なオレンジのままだけど
いずれ退色するらしいわ。。^_^;
そういう変化もまた自然素材で作る手作り石けんって感じで
いいですよね(^o^)
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
ありがとう~♪
あら、まころんさんのトマト石けんもすごくきれいなオレンジ色だったよね?
それがオフホワイトだなんて、想像できないわ。。
レッドパームみたいにハチミツで退色防止できるのかなあ。

シリコンで作ったので、側面がつるつる綺麗なお肌になってくれたわ♪
かなりトントンしたしね^_^;
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
初めまして
ブログ村からきました。
まだゆっくり拝見はしていないのですが、今旬の野菜、果物絞り100%のジュースを使って石鹸を作っている、2009.8月から石鹸を作り始めた初心者です。

地中海はトマトが有名で甘くてジューシーで、いつか作ろうと思いズルズルズルf(^^;

かわいい石鹸ですね。
トマト石鹸私も作ってみようと思います♪
【 2009/09/20 】 [ 編集 ]
キレイなオレンジ色になるのね!可愛い色~♪
熟しすぎたトマトはスープにしちゃうことが多いんだけど
石けんに利用するっていう手もあるんだね。
なんでも石けんになるもんだ~。

先日のメールの件は大変失礼いたしましたです。汗
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
miamiyaさん♪
お返事遅くなってしまい、ごめんなさいね。。
改めまして、いらっしゃいませ~♪
お越しいただいて嬉しいです(^o^)
miamiyaさんは、野菜や果物100%ジュースで石けんを作ってらっしゃるんですね!
どんな石けん何だろう~!?
私もそういうの好きなので、とても興味津々です!
トマト石けんも、かわいいオレンジだしお勧めですよ☆
是非作ってみてくださいね!

またいつでも遊びに来てくださ~い♪
私も、後でmiamiyaさんのブログにお邪魔しますね(#^.^#)
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
ヒカルさん♪
トマト石けん、かわいいよね♪
そうそう、なんでも石けんになるよね~
ホントに石けんって面白いわ^m^

北海道から帰られたんですね!
それはレポを見に行かなきゃ~!
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


