apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#120 Lavender Honey Special

最近よく見かけるラベンダーウルトラ抽出によるグリーンな石けん。
私も今まで2回ラベンダーをウル抽で作ったけど、
1度もきれいなグリーンになったことなかったんです。

1度目はなぜか白っぽい。
2度目は紫根INFオイルと合わせてしまい、ベージュ…

ということで、今回はきれいなグリーンのラベンダー石けんを目指しました(^o^)


#120ラベンダーハニー (2)
オリーブオイルをウル抽したものとハードオイル全量をウル抽したものを合わせたオイル


後は、ファーム富田さんのラベンダー蒸留水を水分全量に使って
香りもラベンダーメインで、ラベンダーの蜂蜜を入れて
ラベンダー尽くし~♪

……
………またやっちゃいました。。。(-_-;)
ラベンダーの蜂蜜を入れてしまい、綺麗なグリーンには。。。。(>_<)



#120ラベンダーハニー (3)
ちょっと茶系の入ったグリーン、ウグイス色?って感じになっちゃいました。。



OIL] オリーブオイル(ラベンダーウルトラ抽出) 
   パーム核油 パーム油 ココナッツ油 (3つ合わせてラベンダーウルトラ抽出)
   マカデミアナッツ油 ひまし油 シアバター
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 未精製アボカド油 ROE ラベンダーの蜂蜜  
EO] ラベンダー ローズウッド はっか油

 作成日  2009/8/18



目指していた綺麗なグリーンじゃなかったけど
香りがと~ってもいい匂いなの♪


やっぱり、ラベンダーに蜂蜜の甘さの加わった匂いって大好きだわ^m^
濃厚なラベンダーハニーの香りに癒されます(#^.^#)


見た目をとるか、大好きな香りをとるか。。。
次回、悩みそうだわ^_^;


#120ラベンダーハニー
【 2009/09/26 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
ラベンダーのウル抽ってグリーンになるんですね! 色合い充分キレイですよ~☆☆☆ ラベンダー尽くしステキ! 私、まだ『〇〇尽くし』とかやったことないんです。 今度はやってみたいなぁ(笑)。
それにしても香りが気になります~(#^.^#) やっぱりラベンダーの香りが強いですか? どんな香りなんだろ~♪

あ、それとOP(SF)として入れるアボカドオイル、私も好きです(^^) 今までバターや他のオイルでのSF何種類か試したけど、アボカドオイルがイチバン合ってたような気がします。滑らかですよね~♪
【 2009/09/26 】 [ 編集 ]
充分きれいよーw
私もウル抽準備まではしてるんだけど
まだやってないし
それにまだオイルエタノール臭いし(ちゃんと飛ばさないとねぇ)
これで撃沈したら悲しいなぁと思って手がつけられてないのもあるんだ
【 2009/09/26 】 [ 編集 ]
はじめまして。
ブログ村から来ました。

私も最近、ラベンダーをウル抽したオイルを使って石けんを作ったのですが、とってもやわやわなものになってしまいました。。。

ユキりんごの石けんはとってもキレイですね!
グリーンもとっても素敵な色だと思います^^
【 2009/09/26 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、ご無沙汰しております!
このところROMばかりで失礼して、
すみません(>_<)

ラベンダー尽くしの石けんすごく素敵ですね♪
私も、グリーンの色がとっても
綺麗だと思います~☆
ラベンダーの良い香りに包まれて
眠れそう(^-^)
【 2009/09/27 】 [ 編集 ]
いっこさん♪
ラベンダーって紫のイメージだけど、ウル抽はグリーンなんですよね^m^
私のは蜂蜜のせいで茶系が入っちゃいましたけど。。^_^;
香りは、ラベンダーと蜂蜜の甘い香りが強いです。
私もSFでアボカド油結構入れるんですよ~
なんだかより効きそうな気がして^m^
いっこさんもお好きなんですね!
私は鈍肌なんで微妙な違いは分かんないんですけど
滑らかになるんですね~
なんだか嬉しいわ♪
【 2009/09/27 】 [ 編集 ]
あきさん♪
もっときれいな純粋なグリーンに憧れてたので
茶系が入っちゃったのがねぇ。。(-_-;)

あら、あきさんもラベンダーウル抽石けん作るのね!
楽しみ~(^o^)
そうよね~、アルコールで撃沈は避けたいよね。。^_^;
【 2009/09/27 】 [ 編集 ]
みどにゃんさん♪
いらっしゃいませ~♪
遊びに来てくださってありがとうございます!

ラベンダーウル抽、流行ってますね^m^
やはりグリーンになりました?
私も後で遊びに行きますね(^o^)
楽しみです~♪

褒めて頂いてありがとうございます!
グリーンは、最初の頃より茶系が薄れた気がするんですけど
やっぱりウグイス色で、もっときれいなグリーンになってほしかったんです。
でも皆さんに綺麗な色って言ってもらって、嬉しいです(^o^)
【 2009/09/27 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
erica*さん、こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰してます。。
でも石けんもスタンプもいつもため息つきながら眺めてます^m^
erica*さんの素敵なスタンプをgetしたい!!って思ってるんですが
SHOPのOPENに出遅れてばっかりで、いつもsold outになっちゃってるんです。
今度こそ、頑張ります~(^o^)

erica*さんに褒めて頂いてすごく嬉しいです!
ラベンダーは、精油そのままの匂いより
石けんになったラベンダーの匂いが大好きなんです(^-^)
枕もとに置いて寝たら、ホント良さそうですよね♪
今晩置いてみようかしら^m^
【 2009/09/27 】 [ 編集 ]
えー?茶色っぽい?
充分綺麗な緑だけどなぁ。
蜂蜜って、後入れ?
私ね、今まで先入れしかやったことなかったから
蜂蜜の香りって、わからなかったの。
この間初めて後入れしたら
ほんとにいい香りで驚いた!
でも、色がねぇ。。。
悩むよね、ほんと。
【 2009/09/28 】 [ 編集 ]
こんばんは♪

皆さん、仰っていますが充分綺麗な緑色だと思います!
オイルが濃い緑でも、石けんにするとやっぱり色が変わったり
退色したりしますものね。

オイルもウル抽して、蒸留水にはちみつまでラベンダーなんて、
最高に贅沢ですね♪
EOのラベンダー・ローズウッド・ハッカ油という組み合わせが
気になっています。
今度、真似させてもらってもいいですか?
【 2009/09/28 】 [ 編集 ]
え?凄い綺麗な緑だけど…。
だめなの?
茶系…見えないよ~。

凄いな。ウルトラ抽出、怖くてまだ手を出してません。
アルコール入ってても普通なのかな?
トレースとか。

ラベンダーの蜂蜜ってのが
またいい香りしそう!
【 2009/09/28 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
茶色じゃないけど、緑の中に絶対茶系が入ってると思うのよね。
蜂蜜は、大体いつも後入れしてるよ。
前に先入れで作って、茶色くならない予定のデザインだったのに
思いっきり茶色になったことがあって
それ以来先入れは怖くて出来ないの。。^_^;
yururinさん、先入ればかりだったんだ~!
そうそう、蜂蜜後入れの香り、すごくいい匂いだよね~♪
私はラベンダーと蜂蜜の合わさった香りがすごく好きなの(^o^)
そうなのよねぇ。。
茶色になってほしくないデザインの石けんの時は、
蜂蜜はやっぱり我慢かしら。。
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
そうなのよね~
余計なもの入れたり、保温状態ですごく変化するよね~
オイルの色どおりの石けんにはならないところが
面白いというか難しいというか^_^;

私の中でラベンダー石けんと言ったら
この4点セット(ウル抽+蒸留水+蜂蜜+EO)なのよ^m^
でも蜂蜜は悩み中^_^;
香りは、ラベンダーだけというのがなんだかつまらなくて
ついブレンドしちゃうの。
甘さの中にはっか油でちょっとすっきりと思ったんだけど
私は好きかな♪
どうぞ、やってみて~^m^
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
思いっきり茶系じゃないけど、緑の中に茶系の色が潜んでる…みたいな感じ?
もっとすっきり緑になってほしかったんだ~^_^;

え、ミュシャさん、ウル抽作ってなかったんだっけ??
なんでも作られてるイメージがあったわ。
アルコール、しっかりとばしてれば
激早トレースにはならないよ~!
是非今度やってみてね^m^
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


